• 締切済み

これって拒食症ってゆうの?

はじめまして。最近ダイエットをはじめました。 朝は確り食べて、 お昼はサラダなどの低カロリーなものを食べ、 夜ごはんは食べない生活を2週間ほどしていました。 ダイエット3週間目の今、 食欲が湧いてこず、一日中でほとんどなにも食べなくっても平気になりました。 ダイエット開始から(3週間で)-4.5キロになりました。 食べることに対しての罪悪感もなく、食べたのもを吐いたりはしていません。 ただ、これからリバウンドをしたりするのが怖いです。 この症状は拒食症というのでしょうか? また、今食欲が全くないのに過食症になったりするのでしょうか? 周りにはあまり相談できる人(詳しい人)がいません。 よかったらご回答お願します。

みんなの回答

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.4

拒食症ではありませんが、あなたの体が飢餓状態に陥っている可能性はあります。 飢餓状態とはいわゆる「胃が小さくなる」現象のことで 異常なカロリー不足が長期間続いた結果、自律神経がエネルギーの浪費を抑える指令を出している状態をいいます。 この状態に陥った場合、かなりの確立でリバウンドします。 長期間カロリー不足に晒されたあなたの身体は、普段よりもカロリーの吸収効率が上がっています。 つまり太りやすい身体になっているのです。 この状態で食生活を戻すと一気にリバウンドします。 (ただし、今の食生活を続ければ拒食や過食、さらに深刻な健康被害に繋がりますが) これを直す方法は、多少体重が戻るのを覚悟の上で、決まった時間にきちんと3食食べてください。 そして規則正しい生活を心がけてください。 それにより自律神経を正常に戻すことからはじめましょう。

maia04
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 飢餓状態・・こんなに身体が悲鳴を上げていることに驚きました。 ちょっとづつ食べる量を増やしてみます。

回答No.3

私個人の意見としては、 一日に何食 食べるか、 一度にどれくらいの量を何回に分けて食べるかは 人それぞれだと思います。 海外のびっくりするニュースみたいなもので 何も食べなくて何十年も生きている人がいて、 研究対象になっているというのを聞いたことがありますが、 そういう人がそんなに沢山いるとは思われませんので maia04さんは、一日にどれくらいの栄養を取っているかを 確認された方がいいかと思います。 丁度良い量のバランスの取れた栄養を取るのが もちろん一番いいことですよね? 太りすぎず、痩せすぎず。 以前テレビで見た例ですと、 拒食症の特徴として ほとんど何も食べないにもかかわらず、 食べ物のことばかり気にかけている、という症状がありました。 食べ物というのは、 自分の体を作ってくれる、とても良い物ですし、 食べること自体に楽しみもあります。 食欲がコントロールできるかどうか怖くなるというのは 食べ物に対する健全な認識ではないように思いますし、 体にも精神的にもよくないんじゃないでしょうか? 拒食症と診断されなくても、 あまり幸せな状態ではないんではないでしょうか? 今は心療内科やカウンセリングに行く人も増えていますし、 病院で薬や栄養剤を処方してもらって、 お医者さんに話を聞いてもらって、 心身ともに健康になる人もたくさんいますので 風邪で内科にかかるくらいの気持ちで プロに相談するのもいいかと思います。 何より安心できます。 元々の体重と、現在の体重がわかりませんので、 一般的なアドバイスになりますが。 もともと40kgの人がマイナス4.5kgじゃまずいだろうし。 何も食べないところから、 「丁度いい体重になったらいい感じの食事スタイルにしよう」 と思ってもそんなことできる精神力の人も なかなかいないと思います。 ご自分で少しずつ食事のスタイルを作っていきたいのであれば、 マクロビオティックなどで食事や栄養のことを勉強されるのも お勧めです。 体が元気になって気分も良くなってとても気持ちいいですよ。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

食事をすると、炭水化物に含まれているブドウ糖が血中に流入して血糖が上昇しますが、 脳はこの時の血糖を覚えています。 食後、時間が経過して、この血糖が50mg以上低下すると、脳は自分のエネルギーが 少なくなったと感じて次の食事を促します。これが食欲です。 この脳の働きを逆手にとって、食事をしても血糖が上がらないような食べかたをすると、 脳が血糖の低下を感じることができないので、食欲を起こすことがなくなります。 多くの女性は、このようなダイエットをすることによってますます自信がつき、 体重をどんどん落としていきますが、そのうちに困ったことに気づきます。 それは、いつまでもダイエットを続けることはできないし、便秘になるし、 炭水化物不足による睡眠障害で夜もよく眠れません。 そして、少し食べる量を増やそうとすると、今後は猛烈な食欲が沸いて、太り始めます。 実際に毎日体重が200gも300gも増加して止まりません。 いつまでもダイエットを続けるわけにいかないし、食事を元に戻せば、元の体重に 戻ってしまう恐怖に執りつかれてしまいます。その状態が拒食症です。 そして、この状態がしばらく続くと、生命維持の本能から、身体は意志に反して猛然と食べ始めます。 ですから、拒食症はそのままにすると、必ず過食症に発展します。 さて、あなたの場合は拒食症でも過食症でもありません。 ただし、今のように、お腹がすかないからといって食べる量を減らしていくと、 本当に拒食症になってしまいます。 なぜなら、身体に必要な栄養は蛋白質50g、脂質40g、炭水化物200g、ビタミンミネラルですが、 このうち、食欲の対象になるのは炭水化物だけなので、食欲だけで栄養バランスを 判断するこができないからです。 難しい身体の仕組みは別にしても、ダイエットはダイエット期間中に正しい食事のしかたを 覚えるものでなければなりません。そうでないと、目標の体重になったときに、 元の体重に戻ってしまう恐怖に執りつかれてしまいます。 あなたも目標の体重になるまでに、正しいダイエットのしかたを覚えてください。

maia04
質問者

お礼

ご丁寧で、わかりやすいアドヴァイスをありがとうございました。 実は、最近、夜眠れない感覚がありました・・。 私は今、高校生なので、栄養もバランスも考えて 健康なダイエットを目指します。 これから、ちょっとづつ食べる量を増やしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 微妙すぎてなんとも判断しがたいですが。。。 拒食症になるひとの特徴として *真面目で頑張りや *痩せている自覚がない がありますが、 >ただ、これからリバウンドをしたりするのが怖いです。 このへんの文章が気になります。 あと個人的にですが、「数字を気にする人」多いです。 だんだん鬱症状がでてきたら危険ですが 3食きちんと、低カロリーでも高たんぱくのものを摂れば 大丈夫だと思いますけど、無理しないでくださいね。

関連するQ&A

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食症になりかけなのでしょうか。

    拒食症になりかけなのでしょうか。 私は一週間ほど前から嘔吐をしています。 食べ物は食べれるのですが、カロリーをみたあとに罪悪感に襲われ 無我夢中で吐きます。 いけないことだとわかっているのですが、やめれないんです。 過食嘔吐などではないので病名?もわからないし、 病院にもどこに行けばいいかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか。。。 こんな質問、すみません。。。

  • 拒食症になりたい。

    私は今大学受験を控えてる浪人生です。 つい一ヶ月前から 予備校にきている子達の スタイルのよさに引け目を感じて ダイエットをしてます。 拒食症の本を読み漁って体験者さんと 同じことをしてきました。 おかげで 65キロから55キロまで へりました。 でもお母さんに毎日ご飯食べろ と言われ我慢ができず 最近ついに食べてしまいました。 それから一週間、過食に走り 前より増えてしまいました。 拒食症になった人の体験を聞かせてください。 どうして30キロ以下まで やせることができるんですか? どんな方法をとるんですか? 教えてください。 私は一度でいいから 30キロになりたい。 教えてください。 お願いします。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 拒食症

    私は今高校二年生ですが 156センチ32キロの拒食症です 病院にも通い始めました そのおかげで 本気で太りたいと思うようになり 食事制限やカロリー計算をやめて 食べる量を増やしました そしたら今は 無我夢中で食べ物を食べる ようになってしまい お菓子をあさってしまうような 状態です これが過食なんでしょうか?(>_<) そしてこの過食は 拒食症から脱するための中間点で 太るためにはしょうがない 乗り越えるべき壁なんでしょうか? 誰か教えていただきたいです! お願いします(>_<)

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • 拒食症の回復

    ダイエットについて質問です。 私はいま少し拒食症気味になっていると思います。 178で46キロくらいです 食べようと思っても食べ者を前にすると怖くて食べれません。 豆乳などでカロリーをとっても1日300くらいです... 今週末におばあちゃんの家に行くのですがそれを機にまた普通に食べると決心しました。 ただ、おばあちゃんの家だと出される食事の量が半端なく、私も完食したいので三日間は毎日3500キロカロリー以上は食事をとることになります。たぶんプラスαでお菓子も沢山食べます。(これは譲れません。おばあちゃんを喜ばせてあげたいので...) この後に普通に戻しても大丈夫でしょうか? 拒食症から過食症にならずに普通になおった方はいるのですか? 過食症になってしまうか心配です...