• ベストアンサー

結婚式での旦那家族の行動

先日ハワイで身内だけの結婚式を開きました。 その時の旦那家族の行動についてです。 ●新郎新婦が会場からリムジンに乗る前に写真撮影をしていたところ、リムジンにはしゃいだ旦那家族が勝手にリムジンに乗り込みキャーキャー言いながら自分達で写真撮影を始める。 ●ガーデンでカメラマンによる写真撮影をした最後に旦那姉夫婦が自分達の2ショットを教会で撮影して欲しいといい、カメラマンを連れて教会へ行ってしまう。 人の結婚式で、悪びれることもなくそんな行動を取れる人間がいることに驚いています。 一生に一度の晴れ舞台にそんなことをされて、とても悲しいです。 旦那に自分の気持ちを打ち明けたところ、なぜ私が気分を害するのか、それが分からない。と言われてしまいました。 ハワイでの結婚式でしたし、私がもっとおおらかな気持ちでいるべきなのでしょうか? こんなに価値観の違う旦那とこれから一緒に生活していけるのか不安で不安でなりません。 出来あがった結婚写真のCDにはバッチリ旦那姉夫婦の満足気な2ショットが入っています。 悲しい、悲しい、悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228166
noname#228166
回答No.10

40代のおばちゃんです。分かるわ~。 私の結婚式には、招待客全員のアクセスを考えた 無難な場所にしました。 結婚式なんて、夫婦のためのものじゃないから。 我儘な親族ありき。 夫との結婚の思い出は、二人だけの新婚旅行で 充分。 結論:気にしないことが一番! 私の同僚(子供の結婚式や、孫がいる人も)には、 親族がハワイで挙式する、という事に、テンション マックスになる人が本当にいるんですよ。 だって、ハワイって、そうそう頻繁に行けないし。 あなたにとって、一生に一度の大事な日、なんて、 他人には分からないよ。近所だったら、また別かも。 でも、ハワイって・・・。テンション上がるわ。 で、夫側に期待しないほうがいいよ。 価値観が違って当然だから。価値観が一致するって、 ある意味怖い。価値観が違う人と、どうやって一緒に 生きていくか?が人生の醍醐味。 >旦那に自分の気持ちを打ち明けたところ、なぜ私が気分を害するのか、それが分からない。 こんなの、結婚したら、山ほどあるから! 気にしないこと。 ご結婚、おめでとう! 大丈夫!頑張って!あなたならやれる(^^)

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

mochisuki さん、こんばんは。 どうもおかしな家族と血縁になりましたね。性格の不一致にこのまま一生旦那と生活できるのかあなたには自信がなくなったというのが本音だと思います。ただ、ハワイで結婚式がしたかっただけなんじゃないですかね?おまけに予算のほとんどはあなたの両親様が出費したということはお土産なんかのプレゼントは進呈しないといけないでしょうね。 するかしないかは旦那様と奥さんのあなたとの相談で決めることなんですが、進呈しないということになると、あなたの面目は丸ツブレになってしまいますからね。

回答No.9

確かに旦那さんの家族はちょっと配慮が足りないと思うけど、そこまで怒るほどのことかな? >ガーデンでカメラマンによる写真撮影をした最後に 最後に・・・って、ちゃんと撮影終わるまで待ってるじゃん。 邪魔されて大事な写真が撮れなかったというならともかく、リムジンやガーデンの写真は、結果的に撮れたんでしょ? 式自体を邪魔されたわけじゃないし。 結局、ハワイの挙式は旦那の家族が希望したからとか、自分の親が金出したとか、根底にあるのはそっちなんじゃないの? ろくに金も出さないで、はしゃぎやがってって。 器が小さいというかケチくさい。 他にも書いている人がいるけど、新郎新婦はもてなす方だから。

mochisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケチくさいですか? 確かに何百万円単位の費用(挙式、パーティー、参列者の旅費)がかかることを自分達が払う気もないのに要求したことに驚いたのは事実です。 結婚式は特に女性にとっては人生の一大イベントです。 その場所を指定され、お金は払わず、主催者に相談もなく勝手な行動をとる。 もちろん、参列者に楽しんでもらいたいという気持ちでいました。 しかし今回の行動を見て旦那家族は新郎新婦を祝福する気持ちよりも自分達がハワイを楽しみたいというのが最優先だったんだ。と再認識させられ悲しい気持ちになりました。 私達の結婚式はハワイに来るためのネタでしかなかっただなぁと。 まぁ、最初から薄々気付いていたことではありますが、

mochisuki
質問者

補足

ガーデンでは他にも撮りたかった写真がありましたが、姉夫婦がカメラマンを連れさった為、撮れませんでした。 リムジンに乗る写真は結婚式が終わった時でカメラマンはおらず、家族が私達とリムジンを撮影する時間でした。 旦那家族は私達の写真を撮ることはせず、勝手にリムジンに乗り込み自分達の撮影をしていました。

回答No.8

かわいそうです。へこんでいいと思います。 私は結婚式は90%以上新婦のためにあると思っているし、新婦が満足かどうかが大事なポイントだと思っています。 ハワイで親族が結婚するので、うれしくてテンション上がるのは十分理解できますし、 写真をとってもらうのもいいですが、新婦が気分を害したと言っているのであれば配慮不足です。 旦那さんも自分側の親族だから若干甘く考えているだろうし、 同時にそれ以外は貴方の晴れ舞台だったんだから少しくらいいいじゃんって感じでしょうか。。。 それもわかる気がします。 貴方の結婚式でみんな楽しんだし、貴方はその中心にいて概ね幸せだった、と考えられるようになったらいいですね。

回答No.7

結婚式って、ほぼ花嫁さんの為のものなんですよね。 「お婿さんの家族はこんな人達なんだ」って分ったのですから、今後はそのようにお付合いしましょう。 旦那は、成田離婚にならないだけ良かったと思わないと。

• E-1077
回答No.6

ハワイに行ったことがないからものすごくテンションが上がってしまったってことかな。 最近は結婚式は花嫁の物だと考える風潮があるみたいだけれど、本来は夫婦二人の物だし、披露宴に至っては両家のものだし。 悲しいのは分かった。今後常に「あの時は私よりも嬉しそうではしゃいでくれて、私も良かったなあーって思ってますよ」と嫌味でも言えばいい。ハワイに行くの初めてだったんですか?あのはしゃぎようは凄かったですね!先にリムジンに乗り込むし~。乗ったことなかったんですね?私もですけど。カメラマンにもお二人のショット頼んでましたよね。プリントしておきましたよ~。(CDからは削除する)良かったじゃないのアルバムに載ったわけじゃないんだから。 一生に一度の晴れ舞台 っていうのをもう少し長い目で見た方がいいかも。 価値観の違いって少しずつ露呈して積み重なるけれど、これでゲージはだいぶマイナス方向に動いたのかな。 0から始めてみたらどうかしら。 結婚式が出来なかった人よりは幸せ。 家族に反対されていないだけ幸せ 一応は話を聞いてくれる旦那で幸せ 自分の夢を取りあえず気に入らないけれどかなえられたので幸せ だと、少しずつ考え直すっていうのはどうでしょう。 あとは甥姪の結婚式をめちゃくちゃにする夢をみるとか・・・・。

回答No.5

結婚式って自分たちが主催者ですよね。 何かお客さん、お姫さま気分な感じが受け取れます。 身内だけということですから家族、親戚を招待する側ですよね? 招待したゲストが喜んでくれたなら、嬉しい限りだと思うのですが、何が望みだったのでしょうか。 職場や友人なども招待している席での行動なら親族らしく振舞って欲しいというのはわかりますが、少なくとも結婚式が台無しになるような内容には見えませんでした。 むしろゲストが満足してくれたなら大成功ではないでしょうか? 結婚というのは言ってみれば異文化交流です。 本人たちからしてみればいたって普通な事も、他方からみれば異常かもしれません。 でもそういう価値観の違う人同士が結ばれる訳ですから、相手に歩み寄り、理解する事が重要だと思いますよ。 もちろんあなたの家族の結婚式での振る舞いも素晴らしかったと思いますが、それが普通であるかどうかは家を一歩出た瞬間から話が変わります。 上手くやっていく自信なんてなくて当然で、衝突や食い違いが起こるものです。 育った環境が人類みな違うのだから価値観が同じ人なんていませんよ。 そういったとき、あなただけではなく、旦那さんとお互いに協力し合える関係が築けなければ長い結婚生活は厳しいものになるでしょう。 素直に結婚式の時の気持ちを打ち明けられたことは素晴らしいと思います。 あなたがそういう人だと知った旦那さんが、理解出来ないで終わるのではなく、次からどれだけフォロー出来るかに期待したいところです。 末筆とはなりましたが、この度はご結婚おめでとうございます。

mochisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゲストが満足してくれて大成功の式だったと思います。 ただ、 (1)元々私はハワイで挙式をするつもりはなかった。 (2)旦那家族がハワイ挙式を強く希望した。 (3)結果的に挙式費用のほとんどは私と私の両親が負担した。(旦那に預金がなかった+旦那両親は自分達の中で決めた金額しか出さなかった為) (4)結婚式当日、旦那家族はディズニーランドにでも来たかのように、はしゃいでいた。 私は質問に書いた2点が特に不快だった。 結局、旦那家族は仕事を休んでハワイにくる口実が欲しかっただけなんだろうな、と感じずにはいられませんでした。 終わったことなので、仕方ないんですけどね。

• jmd818
回答No.4

私も嫌です。 せめて一言欲しいですよね。こんな事ないから乗ってみてもいい?とか中で写真撮らせて欲しいんだけどダメかな?とか。 義姉夫婦さんも自分たちで写真を撮るならまだいいかもしれませんがカメラマンさんまで連れて行くのはどうかと思います。 きっとその方がキレイに撮ってもらえるからだとは思いますが。 式に関して金銭面は援助していただいていたのでしょうか?義両親にもお金を出して貰っているなら仕方ないと受け入れるしかないと思います。 普通は場をわきまえてそんなことしないですけど海外挙式ということでテンションが上がっていたのでしょうね。

mochisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚式の費用ですが、その大部分は私の両親が負担しました。 ハワイでの結婚式を希望したのは旦那の両親ですが、かかる金額を聞いたところ今度はなんでそんなにかかるんだ!と旦那両親に言われ、そのことを私の両親に話したところ、自分たちがお金を払って丸く収まることなら、支払う。だから、今は旦那両親の言うことを聞いておきなさい。 と言われましたので。 嫁の親がほとんどの費用を負担した結婚式でこれはなくないですか? だから余計に気分が悪いです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

そんなことで悲しいなんて器が小さいですね。 海外挙式、しかもワイハだったら誰しも浮かれますよ。 もし同じことをあなた側身内がやったとしても 旦那さんは理解して「別に何とも思わない」っていう性格だったら どうですか? 大変おおらかな人で、懐の広い人だと思いませんか? たぶん、あなたは自分の身内はおとなしくしていたのに、 旦那側だけが楽しそうにワーワーキャーキャーやってるのを見て 腹が立ったということなんでしょうね。 ある程度の節度は必要だったかもしれませんけど、 常夏の島でのことだしそういうこともありますよ。 日本の格式ばった神社で挙式してたらこんなことなかったのかも しれませんけど。。 まあ済んだことです。この程度で価値観うんぬんって大袈裟ですよ。 そこを言うなら結婚前に分かっていたでしょう? これから人生いろいろ起こります。ずっと幸せでもない時もあります。 おおらかさを持って乗り切ってください。

回答No.2

Q、結婚式での旦那家族の行動 ??? A、「旦那家族」って言う時点で・・・ 質問者の性格と考え方に疑義ありですね。だが、その意味は永遠にわっからないだろうなー・・・

• nekosuke16
回答No.1

何と言いましょうか、全く残念ですが、誰の為の結婚式かも解らず、周囲に対する配慮も、場を弁えることも知らない、自分本位で非常識な家族を持つ人と結婚してしまったようです。 そして、その非常識な性格の片鱗は、旦那の「なぜ私が気分を害するのか、それが分からない。」という言葉に既に、織り込まれているようです。 付き合っている段階で、彼の身勝手な空気を感じることはなかったのでしょうか? 多分、住んでる世界そのものが違う。 とても苦労すると思いますね。