結婚式を挙げたい

このQ&Aのポイント
  • 入籍したが、再婚の彼が結婚式を嫌がり聞き入れてくれない。
  • 写真撮影はハウススタジオで行ったが、チャペルでの撮影が叶わず不満が残る。
  • パイプオルガンのある教会での挙式が夢だが、あきらめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げたい

入籍を今年の初めにしました。 私は初婚で、彼は再婚です。 初めての結婚で、私は結婚式を挙げたかったのですが、 再婚の彼はどうしても面倒で嫌だと言って、聞き入れてはくれませんでした。 そのため、写真撮影をしたのですが、 未だにどうしても挙式がしたくてという気もちが拭えません。 写真はハウススタジオでけっこう時間をかけて撮ってもらって、 写真集も作成してもらいました。 でも、スタジオではなくて、せめてチャペルで撮りたかったというのが本音です。 それも彼には言ったのだけれど、 彼の知り合いにウェディングプランナーの方がいて、 そこに頼まなければ顔が立たないと言われ、 そこのプランナーはハウススタジオしか持っていなかったので、 チャペルでの撮影も結局かないませんでした。 写真撮影をしておいて、贅沢だというお話もあるかもしれないけれど、 昔からパイプオルガンのある教会での挙式が夢でした。 彼はもう写真を撮ったからという気もちでいるようだけど、 私はなんだかまだ気もちが晴れなくて、 今でもネットでパイプオルガンのある教会などを見て、 いいなぁと思っています。 もう、挙式はあきらめるべきでしょうか? またもし彼をその気にというか、 2人っきりだとしても挙式に臨めるようにする手立ては、 あるでしょうか? 長々とごめんなさい。でも、なんだか気もちがもやもやするばっかりなので、 みなさまにいろいろご意見など聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

結婚式は花嫁の夢! それを叶えたいと思うのはわがままではないと思います。 ただ旦那さまにも考えがあるでしょう。 おすすめなのはいっそのこと海外挙式することです。 ご両親に援助してもらってはいかがですか? 新婦両親としても挙式には参列したいのでは? 国内でやるなら親族に声をかけてと面倒になりますが 海外挙式なら呼ぶのはご両親や兄弟まででいいかと思います。 旦那さまに挙式を希望していることを素直に言いましょう。 海外挙式なら面倒はほとんどないです。 まずはパンフレットとかを手に入れてみてはいかがですか? 旦那さまのご両親やご自身のご両親に味方になってもらい 旦那さまの友人にも味方になってもらえば 旦那さまも挙式をしてくれると思います。 男性には直接言うよりもまわりからじんわりのほうがいいですよ♪

sumomokomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼に切実に訴えたら(笑 同意してくれました。 今は、挙式できる場所を探しているところです。 お答えいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえばこんなものもありますよ http://www.petitwedding.com/wedding/index.html 初婚でしたいのに挙式できないなんて・・・(>_<) 挙式できるといいですね!

回答No.2

私も自分が初婚で夫が再婚でした。 質問者様の文章を拝見して第一印象としては「挙式やチャペルでの撮影は難しいだろうな」と思いました。 だいたい結婚式・披露宴のことは女性が主役と考えて男性は譲ってくれるものとイメージしていましたが、旦那様の場合自分の意思を通されたようですので。 旦那様の立場に立てばスタジオ撮影をしてそのことは済んだ話と思っておいででしょう。 今からでもどうしてもしたかったらあなたが質問文に書かれていることを旦那様にお話になることです。 その場合もうチャペルでの撮影など中途半端に譲らず、挙式したほうがいいように思います。 あなたの中に挙式したかったという思いがずっと残ってしまいそうなので。 2人だけでいいから挙式したいのか、親族だけとか友人達を招待したいのか、はっきりさせておかれるとよいと思います。 ただ披露宴もしたいのであれば旦那様は2度目なので前回の結婚でも披露宴をしておられるならあなたの夢だけを押し通すわけにはいきませんね。 前回の披露宴にご祝儀包んで来ていらっしゃる方達にまた来ていただくことになりますから。 友人でやはり新郎が再婚の人は会費制で披露宴をしました。 最後に私の場合ですが2人だけで海外挙式+両親、兄弟、祖父母までのお食事会+和装写真撮影(白無垢、色打掛)をしました。 私の意向が全部叶えられ、満足でした。 それでも神前式もキリスト教式も両方したかったな~なんてぜいたくなことを思ったりします。

関連するQ&A

  • チャペルの「バージンロードの生花」って誰が選ぶの?

    結婚したことが無いので、ものすごく世間知らずの質問ですいません。 チャペルなどのバージンロードに飾ってあるお花って、誰が飾ってくれるのですか? チャペル(教会)ですか? 自分たちですか? ウェディングプランナーの選んだ花屋さんですか? そのお花代は、挙式プランに含まれてるのですか?

  • 巨大パイプオルガンの空気はどこから来ている?

    巨大パイプオルガンの空気はどこから来ている? よろしくお願いします。 パイプオルガンをひくとき、小さいものなら、足でペダルを踏んで空気を送り込むのがわかりますが、教会などにあるものすごく大きなパイプオルガンにはどうやって空気を送っているのでしょうか? チャペルでの結婚式などで見たときには、演奏者さんがペダルを踏んでいたような記憶も(あいまいながら)あるのですが、とてもそれだけであの大きな楽器に送る空気をまかなえるようにま思えませんでした。 些細な内容で恐縮ですが、どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 再婚して挙式は有りですか?

    既婚者の方に聞きます 自分は再婚、相手は初婚 または再婚同士なら 挙式をしますか? 最初の挙式は 神前で 再婚挙式ならチャペル等しますか 最初に結婚を挙げた式場で挙げますか? 最初に結婚を挙げた時は神前だったから 今度は、同じ式場でチャペル式で挙げたい等思いますか?

  • 海外ウェディングについて

    海外で、2人だけの、もしくは親が参列のみの挙式を考えています。 場所はハワイが第一希望で、場合によってはグアムでもいいかもと思っています。 ネットでいろいろ見てみたのですが、 見すぎたせいか、逆にわからなくなってきてしまいました。 そこで海外挙式などを経験された方に質問なのですが、 挙式と旅行がパックになっているものを旅行会社に頼むのと、 挙式のみをプランナーに依頼して、旅行は別にフリーのプランなどで取るのとでは、どちらがリーズナブルになるのでしょうか? ご経験の旅行費用と挙式費用の合計金額など教えていただけたら、うれしいです。 また、ハワイ、グアムではどこの教会がお薦めになりますか? 私はパイプオルガンと、ステンドグラスのある教会が気に入っているのですが、 けっこう大聖堂などの大きいところなので、少人数だと見劣りしちゃうのかなとも思ったりして・・そんなことはないでしょうか? もうひとつ、ごく基本的なことかもしれないのですが、 「電子パイプオルガン」と「パイプオルガン」と書かれているところがあるのですが、 2つの音色には、違いがあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、回答いただけたらうれしいです。

  • おすすめのチャペル・教会を教えて下さい

    まだ、結婚は確定してませんが、そろそろ結婚しそうな雰囲気なので、すでにネットで探しています。 披露宴はしない予定で、チャペル・教会での挙式とレストランウエディング(?)みたいなカジュアルな感じを想定しています。(未定ですが) 挙式にはとてもあこがれがあるので、短い時間ではありますがこだわりたいと思っています。 でも、どのように探したらいいのか… と言う訳で、皆様の意見を聞かせてください。 <憧れ> ・天井が高い ・ステンドグラスかガラスより自然光が入る感じ ・木の温かみがある感じか、白で清潔感がある感じ ・パイプオルガンとか響き渡ったり、鐘を慣らしたりする感じ… ・外に階段があったりしてフラワーシャワーとかブーケトスとかできる感じ… ・ナイトウェディングでキャンドルが立っていたりするのも嬉しい 全部叶うとは思っておりませんが、こんなようなイメージの人にお勧めな所はありませんでしょうか。 人数はあまり呼ばない予定です。 よろしくお願い致します。

  • 群馬・埼玉 パイプオルガンのある式場

    2006年1月に入籍・9月頃に挙式を予定しています。 当初は、結婚式を挙げる予定は考えていなかったのですが、周りからの後押しで、親族のみ【20人弱】・挙式+食事会といったような結婚式を挙げることにしました。 まだ、式場をいろいろ調べているのですが、パイプオルガンのある独立型教会のようなところで挙式をしたいなぁと思っています。 そこで、群馬・栃木・埼玉周辺でパイプオルガンもあり、できるだけコストがかからない式場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚→再婚した友人の初婚の結婚式の写真、捨てますか?

    お世話になります。 30歳の既婚女性です。 中学時代の友達が23歳の時に「できちゃった結婚」しましたが、わずか半年後に離婚しました。 盛大な披露宴で、私も友人達も「同い歳の友達の結婚式」に出席するのは初めてだったので、嬉しくて写真を撮りまくりました。 妊娠6ヶ月での式のあと新居への引越しや里帰り出産もあり忙しそうだったので、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら結婚式の写真を渡そう…と20枚くらい焼き増ししていたのですが、産後すぐに「別居→離婚」という連絡がきて、渡せないままになってしまいました。 23歳当時の新婦さんのウェディング・ドレス姿や、友人達のゲストドレス姿はとても可愛くて、写真を捨てることができず今もそのままアルバムに入っています。 渡せなかった焼き増し分も封筒に入れたまま持っています。 しかし最近、この友人が子供を連れて再婚しました。 相手の方も再婚なので、式を挙げませんでした。 初婚の時のお相手が写っている写真はもう捨てる時期かな?って気持ちと。 彼女のウェディング・ドレス姿は本当に綺麗で、もう挙式しないのならこの写真はとっておきたいな…って気持ちと。 どうしようか迷っています。 「友達が離婚→再婚」を経験している方は多いと思うのですが、そのお友達の初婚の結婚式の写真は、その後どうされているのでしょうか? 「悩み」というほどではないのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 お手隙のお時間にご回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で格安結婚式をするには・・・

    今年の9月~11月で結婚式を考えています。 が、結婚式の予算があまりないのでできるだけ安くでる所・方法を探しています。 どなたか、低価格でできるよ!という方がお見えでしたら何でも結構ですのでアドバイスお願いします。 ただ外せないのが、 (1)名古屋市の中心部 (名駅から交通の便のよい範囲まで) (2)しかも駅から徒歩で近い場所 (3)なるべく予算100万円まで(お祝儀を入れて) (4)日曜日にできるところ あと、これは希望なのですが、 (1)チャペル式がいい。(できたら本物の教会で) (2)披露宴は、アットホームなレストランウェディング(できたらフレンチ) (3)後払い・カード払いができたら最高です 招待客は、40人~50人位。 でも、かなり予算的に無理な気がするので、駄目だったら教会か人工チャペルなどでの挙式&写真のみでも考えています。 厳しいコメントが多いかと思いますが、安くできるように労力は惜しみませんのでよろしくお願いします。

  • 本物のパイプオルガンのある式場(東京横浜川崎)

    本物のパイプオルガンのある結婚式場を探しています。 地域は東京都全域、横浜市、川崎市です。 オルガンの規模は問いません。 パイプオルガンの音色がする式場は多くありますが、 ほとんどが、実は、電子オルガン(いわゆるチャーチ・オルガン)であり、 パイプが見えても、飾りであることが多いです。 確実に「ここはパイプオルガンだ」ということがわかる場合のみ ご回答くださるとありがたいです。 また、挙式は教会式ではなく、人前式を考えています。 パイプオルガンの音色が好きなので(当方演奏経験があります)、 パイプオルガンを使いたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • パイプオルガンと普通のオルガンの違い

    今度、結婚式を教会で挙げる予定なのですが、私はパイプオルガンがよく、でも、気に入った教会は、普通のオルガンなのです。ただのオルガンでは、パイプオルガンのような、鳥肌が立つような感動的な音は出ないのでしょうか?それとも、普通のオルガンでもそれなりに、パイプオルガン風になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう