• ベストアンサー

再婚して挙式は有りですか?

既婚者の方に聞きます 自分は再婚、相手は初婚 または再婚同士なら 挙式をしますか? 最初の挙式は 神前で 再婚挙式ならチャペル等しますか 最初に結婚を挙げた式場で挙げますか? 最初に結婚を挙げた時は神前だったから 今度は、同じ式場でチャペル式で挙げたい等思いますか?

noname#143274
noname#143274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初婚でも再婚でも挙式は当然行われるべきです。 チャペルなのか、神前なのかはさほど最初の挙式にこだわることはありませんよ。 お二人が思うようにすればよろしいと思います。 ただ最初に挙げた式場にて再度挙げるというのは、いかがなものでしょうか。 あなたはともかく、相手やご親族の気分を害しかねない可能性があります。 とはいえ、結婚式は盛大におこなわれるべき大切な儀式です。決して妥協せず、素敵な結婚式を挙げられますように。

noname#143274
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

再婚者です。 1回目は人前式でした。 出会った公共の場所を借り、 通常はレストランになっている場所で披露宴しました。 双方、親戚も友人もフル出席で、100人近かったと思います。 2回目は、相手が初婚で神前でした。 地元の大きな神社で、旦那の親も式を挙げたところです。 ブライダルフェアに参加し、お値打ちに出来たのも一因です。 参加者は、相手の親族一同20人くらいと、私の両親・祖母(父の母)・姉と姪(母子家庭)でした。 神社内の施設で披露宴もしました。 メンバーは結婚式と同じです。 なので、新婦側は1テーブルだけです。 友人は2次会だけの参加で、両方合わせて50人くらい呼びました。 あ、でも、神前式をしたのは、通常、賽銭を投げる場所の奥なので、 式の最中も見学自由という神社。 なので、何人かの友人は式を見ましたよ。 1回目の挙式が特殊ですし、2回目の相手とは関係ない場所なので、 同じ場所でとは一切考えなかったです。

noname#143274
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

周囲の再婚の方は、相手が初婚の方ばかりなので挙式をしてますね。 あっと、でも何もしない人もいました。 お財布事情と二人やその両親の考え方によるんでしょう。 二度目が神前の方もいたし、チャペルもいました。(初婚の時は両方とも知りませんが) 同じ式場は避けた方が良いんじゃないでしょうか? 私だったら前の奥さんと挙げた式場で結婚式は嫌ですから。 お相手に意見を聞いてみてください。

noname#143274
質問者

お礼

確かに、同じ式場は嫌ですよね 参考にします、ありがとうございました

noname#140643
noname#140643
回答No.4

夫は再婚で、私は初婚でした。 なので、私の(両親の)ために結婚式を再度あげました。 ご参考までに。

noname#143274
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

結婚は二人の記念と近親者(友人も含めて)への報告のようなものですから、再婚であってもしていいと思います。別に無理にする必要はありませんが…。挙式の形式にはこだわる必要はないと思います。そんなところに神様はいらっしゃいませんから。

noname#143274
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

私の実家のお隣さんの御子女は6回結婚式を挙げています。 参考までに。

noname#143274
質問者

お礼

凄いですね ありがとうございました

noname#139914
noname#139914
回答No.1

再婚とか初婚ではなく、一人で悩まず、二人で話して決めたらいいと思いますよ。 初婚の相手の方が、素直にどうしたいか聞けばいいと思います。

noname#143274
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那が再婚の結婚式について

    先日結婚が決まったのですが、彼は再婚で私は初婚です。 最初は食事無しで少人数の人前式を予定していたものの、 やはり私は初婚なのでちゃんとした結婚式を挙げたいと思い、専門式場を探そうかと考えております。 しかし彼は2回目なので親戚や友達もほとんど呼べず、こちらだけの親戚・友達がメインになると思います。 新郎が再婚、新婦が初婚の場合はこのような事も良くあると聞きますが、実際いかがなものなのでしょうか? 両家に分かれて座る時などは辛いものなのでしょうか? また、挙式・披露宴後に新郎側の出席されなかった方たちを二次会に呼ぶのはありでしょうか? もしくは少人数の人前式を行った後、レストランなど貸しきって友達同士、会費制のパーティを行ったほうがよろしいのでしょうか? 専門式場での挙式となると、招待人数も少ない為、自腹額の負担が大きくなり厳しいので、安く済ませたい気持ちが強いのですが、女性にとっての晴れ舞台なので後悔はしたくないと思っています。 実際に経験された方や招待された方など、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 再婚✕初婚の挙式スタイル

    再婚✕初婚の挙式スタイルってどう言う形が多いんですか? 初婚側はやる気ないけど、親がやれやれうるさいので黙らせる為に仕方なくって感じ。 再婚側は「一度呼んで祝儀も貰ったから、正直言って二度は呼びたくない」と言ってる。 当の新郎新婦に全くやる気がなく、再婚✕初婚と立場の違う者同士が結婚する場合、どう言う挙式スタイルにする事が多いんでしょうか? 会費制パーティのような形で祝儀も引き出物もなくし、極力負担の少ない形にするのか。 それとも、人数に差がつく事は承知で再婚側の参列者を限界まで絞るのか。

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • 愛知県のチャペル挙式場♪

    友人が探している挙式場が、チャペル式なのですが その中でも、新郎・新婦が、参列者よりも、高い位置で 行える挙式場を探しています。 式の時、新郎・新婦が、階段を少し上ったりして、 後方までよく見える形を望んでいるようです。 愛知県内であるでしょうか? 結婚式場でもホテルでも、何でも構いません。

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 自分が再婚、相手が再婚の方・・・

    自分が再婚、(自分は初婚だけど)相手が再婚の方にお尋ねします。 付き合っている時、結婚した後など色々あると思いますが、気をつけたこと、問題があったことなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します><

  • 再婚の場合のご祝儀について教えてください。

    今年の7月になりますが、義姉が再婚しました。 相手の方は初婚です。 今までお会いする機会がなく、お正月に会うのでその時にご祝儀を渡すかどうか悩んでいます。 結婚式はする予定はないようです。 主人は、再婚だからあげなくてもよい、あげても1万円で充分だというのですが、 私の考えでは、再婚であろうと結婚したことには変わりないので 少なくても3万、多くて5万かなと考えています。 初婚の時は式に出席し、夫婦で7万包みました。(まだ若かったので10万までは包めませんでしたので) この場合、ご祝儀はどうするべきなのでしょうか?

  • 神前式(和装)の結婚式って感動しますか?

    今度、結婚式をするにあたり今式場を色々見ています。 すごく悩み中なのですが、 今のところ神前式(和装)で挙式をする予定ですが、やはりチャペル式の挙式にも憧れます。 そこでふと疑問に思ったのが、結婚式の一番の感動(花嫁の手紙を除く)って チャペル式だと新婦が入場した時、扉が開いて父親と一緒に歩く時とかかな?っと思うのですが、 和装の神前式にした場合は、どこでこの感動というか実感は湧くのでしょうか? 参列者の立場になっても私は今まで友人などの結婚式に参列し、 やはり扉が開いて初めて新婦のウエディングドレスを見たときが感動したので、 和装の場合は、『わぁー着物すごいな!』っていう感じにしかならなかったので。。 結婚式をされた方はどうでしたか? 宜しくお願いいたします。

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 親族だけの挙式

    こんばんは。 既に4月に入籍済みなんですが、秋に挙式をしようと考えています。 私は初婚ですが彼はバツイチのため、挙式は親族のみで行い、 10名程度の食事会を開く予定です。披露宴は計画してません。 式場を回って、気に入ったところがあったので、 本日、正式に予約をしたのですが、豪華な式場なので、 自分たちには不相応ではないかと悩んでいます。 費用についてですが、見積もりを出してもらったところ、 挙式・料理・写真で100万円以上かかります。 私自身は、親族しか集まらないので、 「小さな結婚式」みたいなものでもいいのでは?と思うのですが、 前の奥さんと同じように式を挙げさせたい、という彼の気持ちも分かりますし、 その方が私の親も喜んでくれるかとも思うし(私は長女です。) 何よりも、とってもありがたいことだと思ってます。 結局は自分で腹をくくる(?)しかないと思うのですが、 皆さんだったらどちらを選びますか? おかしな事を伺いますが、背中を押してくれる言葉、待ってます。

専門家に質問してみよう