• ベストアンサー

再婚して挙式は有りですか?

既婚者の方に聞きます 自分は再婚、相手は初婚 または再婚同士なら 挙式をしますか? 最初の挙式は 神前で 再婚挙式ならチャペル等しますか 最初に結婚を挙げた式場で挙げますか? 最初に結婚を挙げた時は神前だったから 今度は、同じ式場でチャペル式で挙げたい等思いますか?

noname#143274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

初婚でも再婚でも挙式は当然行われるべきです。 チャペルなのか、神前なのかはさほど最初の挙式にこだわることはありませんよ。 お二人が思うようにすればよろしいと思います。 ただ最初に挙げた式場にて再度挙げるというのは、いかがなものでしょうか。 あなたはともかく、相手やご親族の気分を害しかねない可能性があります。 とはいえ、結婚式は盛大におこなわれるべき大切な儀式です。決して妥協せず、素敵な結婚式を挙げられますように。

質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

再婚者です。 1回目は人前式でした。 出会った公共の場所を借り、 通常はレストランになっている場所で披露宴しました。 双方、親戚も友人もフル出席で、100人近かったと思います。 2回目は、相手が初婚で神前でした。 地元の大きな神社で、旦那の親も式を挙げたところです。 ブライダルフェアに参加し、お値打ちに出来たのも一因です。 参加者は、相手の親族一同20人くらいと、私の両親・祖母(父の母)・姉と姪(母子家庭)でした。 神社内の施設で披露宴もしました。 メンバーは結婚式と同じです。 なので、新婦側は1テーブルだけです。 友人は2次会だけの参加で、両方合わせて50人くらい呼びました。 あ、でも、神前式をしたのは、通常、賽銭を投げる場所の奥なので、 式の最中も見学自由という神社。 なので、何人かの友人は式を見ましたよ。 1回目の挙式が特殊ですし、2回目の相手とは関係ない場所なので、 同じ場所でとは一切考えなかったです。

質問者

お礼

• chirin580
回答No.5

周囲の再婚の方は、相手が初婚の方ばかりなので挙式をしてますね。 あっと、でも何もしない人もいました。 お財布事情と二人やその両親の考え方によるんでしょう。 二度目が神前の方もいたし、チャペルもいました。(初婚の時は両方とも知りませんが) 同じ式場は避けた方が良いんじゃないでしょうか? 私だったら前の奥さんと挙げた式場で結婚式は嫌ですから。 お相手に意見を聞いてみてください。

質問者

お礼

確かに、同じ式場は嫌ですよね 参考にします、ありがとうございました

noname#140643
noname#140643
回答No.4

夫は再婚で、私は初婚でした。 なので、私の(両親の)ために結婚式を再度あげました。 ご参考までに。

質問者

お礼

• shubal
回答No.3

結婚は二人の記念と近親者(友人も含めて)への報告のようなものですから、再婚であってもしていいと思います。別に無理にする必要はありませんが…。挙式の形式にはこだわる必要はないと思います。そんなところに神様はいらっしゃいませんから。

質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.2

私の実家のお隣さんの御子女は6回結婚式を挙げています。 参考までに。

質問者

お礼

凄いですね ありがとうございました

noname#139914
noname#139914
回答No.1

再婚とか初婚ではなく、一人で悩まず、二人で話して決めたらいいと思いますよ。 初婚の相手の方が、素直にどうしたいか聞けばいいと思います。

質問者

お礼