彼氏がケチすぎる!私の結婚への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏がケチすぎて結婚をためらっています。彼の浪費家との違いに悩み、共稼ぎのお手伝いさん扱いになるのではと不安です。
  • 彼氏の節約術は、食事や買い物に異常なまでのこだわりを持つこと。食費を削ったり、ポイントカードにこだわったり、誰も興味のない話題を振ってきます。
  • 彼氏は他人が儲けるのが悔しくて仕方ないようで、おごりを取り返すために奇妙な行動をとります。また、高級そうなお店に入るふりをしてチェーン店に行き、仕事で高級レストランに行った時だけ自慢します。これらの行動に私は辟易しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手がケチなのか、私が浪費家なのか?

いい年をしたおばさんですが、皆さんどういう金銭感覚か知りたくなり書いています。 倹約家(吝嗇?ケチ?)の彼と長年付き合ってきましたが、なんか本当に嫌気がさしてきました。昔は同じ会社の正社員同士でしたが、今は年収が彼は私(パート)の10倍あります。 具体的な事と私の感想 ・食費がもったいないので朝食は食べない。旅行で出るバイキングの朝食は山のように食べます。 ・賞味期限切れの食材も絶対捨てない。自分で食べる分にはいいのですが、私に食べさせようとするのが嫌。 ・各種ポイントカードで貯めるのに異様にこだわる。専業主婦の人よりポイントカード持っている。忘れると買うのを止める。 ・一家総出で、夕方のスーパーの値引き品を買いに行って、いかに安く買えたか自慢気に話す→そんな話題全然面白くないんですけど… ・投資している株が値上がると異様に機嫌が良い。株価の分析はプロ並だと想うが、それを絶対他人に教えない→人が儲けるのが悔しくて仕方ない。 ・皆で食事や遊びに行って珍しくおごってくれたと思うと、その分取り返そうと奇っ怪な行動に出る。奢った人がお土産を買おうとすると、自分の欲しいものをついでに買ってとカゴに入れ、絶対後でお金を払わない。いつもは家まですぐに送るのに、途中お茶を奢らせるまでいろいろな所へ立ち寄る。 ・旅行先で皆で食事を取ろうとしても、その店が彼にとって高ければ、一人で立ち食いそば屋に行ってしまう。その後いかにその蕎麦がうまかったか、他のものを食べるなんて馬鹿だと遠回しに言う。 ・他人の引っ越しや結婚で不要になったものをすごく嬉しそうに貰う。すぐに使うわけではないので、彼の実家の倉庫は、貰い物でいっぱいです。リサイクルするからとゴミを集めてくるゴミ屋敷の住民に似ています。 ・宝くじを買ってきてあげると行って、当選発表があるまで手元においてチェックし、当たらなかったよと後でお金を請求する。当たっていたらきっと買わなかったとうそぶきそう。 ・皆でドライブに行って、休憩といって自分だけ飲み物を飲む。普通何飲む?って全員に聞きませんか?皆自分の分のお金はきちんと払う人たちです。 ・車で出かけてちょっと高級そうなお店に入りたいと言っても店がわからないふりをして通り過ぎ、お決まりの回転寿司に絶対入る。普通に昼食を食べる時もチェーン店の素材が粗悪な安い店に入りたがる。それでいて仕事で高級レストランに行った時は自慢げに話す。チェーン店の肉との違いがわかるんか?と突っ込みたくなる。 ・お金を払いたくない時(買ってくれる、奢ってくれると約束していたものでも)は、いつまでも財布のお金をチェックして払おうとしない。兎に角見ていて恥ずかしい。最初から奢ってと言えばいいのに、プライドが許さないらしい。私が食べたい店に入った時は、私が払います。 ・常に貯蓄額の自慢。他に自慢することが無いからなんでしょうが、誰も聞きたがらないし。そんなに余裕があるなら、首回りの伸びた色あせたTシャツ捨てて新しいの買えよ!と言いたくなる。傍に立つのが恥ずかしいくらいボロボロの服を平気で着てくる。 ・量販店の売れ残りのバーゲン品を買うのが大好き。色や形、サイズはこだわらない。彼にとって洋服は着れればいい。ボロボロでも着れればすてない。 ・服やバッグ、財布など新しいのを買ってプレゼントしても使っているのを見たことがない、もしかしたら買取屋に持ち込んでいるのかも。追求しても趣味が合わないだの、今のがまだ使えるからと誤魔化す。 ・飲み会がお開きになった後、残ったつまみを急いで頬張って食べる。本当は持って帰りたいのだと思う。 ・ビジネスショーなどで各ブースで配られる見本品を、高飛車な態度で土産だと言ってくれる。要らないよ!と言おうものなら、浪費家扱いされる。タダで貰ったものをいかに使いこなすかが頭のよい生き方なんだそうです。 ・農家の親戚から大量に野菜やら果物を貰うみたいだが、貰ってすぐ分けてくれるならいいが、食べきれなくなって傷んだものを恩義せがましく押し付けてくる。 ・◯◯なら持っているから貸してあげるよ、とスポーツ用品など他人に貸したがるが、どれもすごく古いもので誰も借りたがらない。そうすると皆贅沢だ、馬鹿だと言って怒る。 昔クタクタのスキーウエアを知人の息子に使えと押し付け、結局着ないで奥さんが余りのボロさに処分してしまったら、返して貰えないと吹聴し、最後にはお金を受け取っていた。 最初から新しいの買えばこんな嫌な思いしなくてすんだのに可愛そう。クタクタのウエアが3000円になったと喜んでいた彼には、嫌なものを感じた。 まだ色々ありますが…こういう彼と結婚をためらう私の選択を皆さん、どう思いますか? 彼の家族は違和感を感じていないようなので、結婚したら共稼ぎのお手伝いさん扱い確実ですね。オー、ヤダ、ヤダ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

彼は倹約家でなく、お金を貯めることが好きなんでしょうね。 通帳に記載された預金額が増えることを人生最大の楽しみにしているのでしょう。 こういうタイプは、預金が減ることがたまらなく嫌いなんです。 相談者様は結婚をためらっているのでしょうが、判断は簡単です。 彼に「相当、貯金もたまっているんでしょ。 何に使うの?」と質問すれば済みますよ。 彼が「結婚式の資金、新婚旅行の資金、新居や家具の資金、勿論、君の家への結納金…」 と具体的な回答が有れば救いようが有りますね。 交際が進み、具体的に貯金を使わないようなら「話が違うよね。別れよう。」で良いでしょう。 もし、質問に対して「取り敢えず貯金することは悪い事では無いだろう。」と言う様なら、即刻、お別れした方が賢明です。 そういう彼は『単にお金を使いたくない人』ですから。

seguti
質問者

お礼

一番状況を理解している方だと思います。ありがとうございます。 お金を貯めるのは老後のためだそうです。その前に使う事あるだろうとは思いますが。以前から家を買う騒ぎをしていますが、2度の大きな地震を理由に買っていません。私にはそれが、買わない理由ができて喜んでいるように見えます。こういう印象を抱くようでは結婚なんかできませんよね。 結婚式や新婚旅行なんか行きません、多分。実際仕事が多忙なので、仕事を理由にすると思います。仕事の関係で一人暮らしですが、その時の家具も中古ですから、私以外の誰と結婚しても新しい家具とか買わない気がします。 新しい家を建てたら~からいろいろ話しますが、家を本気で建てるとは思えないので、お金を使いたくないんだと思います。仕事が多忙と言いながらボロい実家を自分で直していますから。自分より上手い職人にしかお金を払いたくないそうです。そんなのわかんないじゃん!要するに他人に手間賃払いたくないんでしょって言いたいですが… その内、お金に執着する◯◯人の若い女性にでも騙されるんじゃないかと思っちゃいます。

その他の回答 (14)

回答No.14

ケチとか倹約か云々の前に、人格に相当な問題があると思います。 結婚を躊躇うのはあなたが真っ当な人だからですよ。 悪い事は言いませんから止めた方が良いです。 というか、何故そんな人とお付き合いを??? 不思議でなりません。

seguti
質問者

お礼

仕事ができます。仕事ができる男性が好きなんです。まっ、こういう奴ですから出世街道からははずれていますが。…でも結婚となるとね…同じ考えの親族と付き合うのは勘弁です。

回答No.13

貴方の書き方を見ても内容を見ても、あまり魅力的な人ではなさそうですね。 結婚したら、貴方にもそのような価値観を強いるかもしれません。その場合、貴方の自由な出費にも文句言いそうですよね。 私が貴方の立場だったら結婚しないと思います。というわけで、貴方の選択を支持します。 その彼は、家族や友達など大事な人の大事な場面ではある程度気持ちよく出費するんでしょうかね? (倹約家でケチケチしていても、本当に大事なことや人を助ける時には気前が良いという美談を時々聞きますよね。) そうだとしたら、人によっては魅力を感じる人もいるかもしれないですね。

seguti
質問者

お礼

異様に家族思いです。金銭的援助もしています。結婚したら私も大事にしてくれるかなと思った時期もありましたが、親と嫁とは永遠に同等にはなれない気がします。 時々格好つけて出費しますが、必ず後で取り返そうとする行動に出るので、それが嫌です。だったら、最初から出すなよ!って感じです。

回答No.12

これだけのケチはもう病気ですね。 人生損得だけで生きていて得にならないことなら一切否定なんでしょう。 人徳とか一切ゼロ。 貯金額はあっても友人はなくすと思うし彼の将来はお金はあっても友人ゼロで楽しいものではないと思います。 彼はそう思っていないのかもしれませんが、。 結婚?  もうあなたも回答を出していますよね。 問題外だと思いますよ。

seguti
質問者

お礼

仕事はできるので、頼っている人・利用しようとする人は大勢います。でも、プライベートでは友人はいないかも…

• tarutosan
回答No.11

倹約家2割、ケチ7割、犯罪者1割と言うことで犯罪者と結婚するのは無しでしょ。

• E-1077
回答No.10

凄いね。 っていう一言ですね。でもまあ知人に似たようなのがいるんで、どこにでもいるんだなあって思った。 今現在これだけ彼の嫌な部分を書き連ねることが出来る人が結婚を考えているっていうこと自体信じられませんけど。M気質なわけじゃないんだよねえ?あり得ないわ! 私なら何を言われても絶対に彼とは結婚しないしお付き合いもしない。ただの同僚に戻ります。

seguti
質問者

お礼

いるんですねー、他にもこういう人。 仕事はできるので、ある意味尊敬はしているのですが…プライベートな時間は無理!ですよね。

• ryokagura
回答No.9

どう思うって、あなたが嫌ならどうこっちが彼の良さを言ったところで無理っしょ。 絶対結婚したら後悔確定。

seguti
質問者

お礼

そうですね。無償の介護要員なんてごめんです。

• ilyf
回答No.8

もうマンガですね。直らないから嫌なら別れるしかないと思います。結婚するなら財布は完全別にして自分の分は自分で管理した方がいーです。あまりにも極端なんで、でもどーせ極端なら超浪費家よりかはいーとは思いますが。。でも、ほとんどの人はそのような人と付き合うのは無理だと思います、友達としても難しいですね。。

seguti
質問者

補足

仕事はできるので、周りにひとはいますが。プライベートな友人はどうなんでしょう。これだけ嫌な面を列挙できる私にいろいろ連絡してくるので、他に話す人いないんでしょうね。 借金だらけの犯罪者とどっちがいいんだと究極の選択を迫られている気がします。 多分、どちらも選びませんが…

回答No.7

そんなに嫌なら別れればいいだけじゃないの?質問する必要ある? こんだけ文句ばっか並べといて、本当は彼が好きだから結婚します!ってなるの? おー、やだやだの言葉通り、さっさと別れたらいいのに。 聞かなくても答えはでてるやん。 自分で。

seguti
質問者

補足

ごもっともなご意見、ありがとうございます。

• sukkyanen
回答No.6

彼との結婚をためらう選択は・・・まだ何も選択していないと思います。 どうして付き合ってるのですか? どうしてわかれないのですか? 質問返しの回答はタブーなのは重々承知なのですが 聞かずにいられません。

seguti
質問者

補足

仕事ができる男性が好きです。でも、一緒に暮らすのは違うんだなーと感じています。彼の大事な大事なご両親の介護要員になるのは必須みたいだしね。 やめた、やめた。一人で野垂れ死んだほうがマシだ。

回答No.5

すごいな。長文なのに読んでて疲れないのは、箇条書きにしているからかもしれない。 君には文才があると思う。なので、私としては1つ1つ検討してみようと思う。もちろん、最後に総括として君の質問に答えよう。 ・食費がもったいないので朝食は食べない。旅行で出るバイキングの朝食は山のように食べます。 これをやったらメタボだけではない。糖尿病にもなりかねない。自分の健康を損ねてまで食費に拘るのはおかしいかな。「断食療法」はあるが必ず医師の指示のもとで行うことなのだ。 ・賞味期限切れの食材も絶対捨てない。自分で食べる分にはいいのですが、私に食べさせようとするのが嫌。 これは明らかな嫌がらせだろう。君の体をなんだと思ってるんだかね。まさかと思うが「レディーファースト」の元来の意味を体現してたりしてな。(レディファーストの元来の意味には女性に毒見させるという意味がある) ・各種ポイントカードで貯めるのに異様にこだわる。専業主婦の人よりポイントカード持っている。忘れると買うのを止める。 ポイントを貯めるまでにかかるコストが以外に高いので「得したかもしれない」気分を味わうことしかできない。ポイント制よりも常に〇%引きの方がコストパフォーマンスは高いんだよ。 ・一家総出で、夕方のスーパーの値引き品を買いに行って、いかに安く買えたか自慢気に話す→そんな話題全然面白くないんですけど… これは聞いてあげよう。君ももっと興味を持つべきだ。 ・投資している株が値上がると異様に機嫌が良い。株価の分析はプロ並だと想うが、それを絶対他人に教えない→人が儲けるのが悔しくて仕方ない。 気持ちはわかるんだけどね。まあ、君が趣味でなければ聞き流す程度でいいかもね。否定だけはしないようにな。 ・皆で食事や遊びに行って珍しくおごってくれたと思うと、その分取り返そうと奇っ怪な行動に出る。奢った人がお土産を買おうとすると、自分の欲しいものをついでに買ってとカゴに入れ、絶対後でお金を払わない。いつもは家まですぐに送るのに、途中お茶を奢らせるまでいろいろな所へ立ち寄る。 ・・・・・・すごい。ここまで悪に徹しきれる男はそうはいない。呆れたの一言だ。あの舛添氏でもここまでしたかは定かじゃないな。 ・旅行先で皆で食事を取ろうとしても、その店が彼にとって高ければ、一人で立ち食いそば屋に行ってしまう。その後いかにその蕎麦がうまかったか、他のものを食べるなんて馬鹿だと遠回しに言う。 これはねえ、協調性のない男はダメだろう。「空気読めない男」はモテないぞ。君が気に入ってる理由が謎? ・他人の引っ越しや結婚で不要になったものをすごく嬉しそうに貰う。すぐに使うわけではないので、彼の実家の倉庫は、貰い物でいっぱいです。リサイクルするからとゴミを集めてくるゴミ屋敷の住民に似ています。 モノを大事にする姿勢は認めるが、結局使いこなせないのならもらうべきではない。質屋に売らないだけマシな程度でしかないぞ。 ・宝くじを買ってきてあげると行って、当選発表があるまで手元においてチェックし、当たらなかったよと後でお金を請求する。当たっていたらきっと買わなかったとうそぶきそう。 これは「ノミ行為」立派な犯罪だ。 ・皆でドライブに行って、休憩といって自分だけ飲み物を飲む。普通何飲む?って全員に聞きませんか?皆自分の分のお金はきちんと払う人たちです。 これもまた協調性のない部分があるなあ。君、よく彼と付き合ってるね?って聞きたくなったぞ。 ・車で出かけてちょっと高級そうなお店に入りたいと言っても店がわからないふりをして通り過ぎ、お決まりの回転寿司に絶対入る。普通に昼食を食べる時もチェーン店の素材が粗悪な安い店に入りたがる。それでいて仕事で高級レストランに行った時は自慢げに話す。チェーン店の肉との違いがわかるんか?と突っ込みたくなる。 チェーン店の肉との違いがわかるんか?⇒わかるのはGACKTさんだけだと思う。 ※漫画の世界なら「美味しんぼ」の海原雄山氏と山岡士郎氏の2人だけだ。 ・お金を払いたくない時(買ってくれる、奢ってくれると約束していたものでも)は、いつまでも財布のお金をチェックして払おうとしない。兎に角見ていて恥ずかしい。最初から奢ってと言えばいいのに、プライドが許さないらしい。私が食べたい店に入った時は、私が払います。 うーん、なんというか、君も苦労してるんだな。 ・常に貯蓄額の自慢。他に自慢することが無いからなんでしょうが、誰も聞きたがらないし。そんなに余裕があるなら、首回りの伸びた色あせたTシャツ捨てて新しいの買えよ!と言いたくなる。傍に立つのが恥ずかしいくらいボロボロの服を平気で着てくる。 本当の金持ちは貯蓄については一切語らないものだ。語っているうちは初心者にすぎないよ。 ・量販店の売れ残りのバーゲン品を買うのが大好き。色や形、サイズはこだわらない。彼にとって洋服は着れればいい。ボロボロでも着れればすてない。 1人で行動するにはいいが、恋人と一緒ならバランスを考えるのが普通(?)の男だ。彼は君のことを女として見てない気がするよ。 ・服やバッグ、財布など新しいのを買ってプレゼントしても使っているのを見たことがない、もしかしたら買取屋に持ち込んでいるのかも。追求しても趣味が合わないだの、今のがまだ使えるからと誤魔化す。 まあ、これは追及するのはやめておこう。聞けたとして聞かなければ良かったってことになると思う。 ・飲み会がお開きになった後、残ったつまみを急いで頬張って食べる。本当は持って帰りたいのだと思う。 つまみはそんなにうまいものではない。拾い食いと大差ない。 ・ビジネスショーなどで各ブースで配られる見本品を、高飛車な態度で土産だと言ってくれる。要らないよ!と言おうものなら、浪費家扱いされる。タダで貰ったものをいかに使いこなすかが頭のよい生き方なんだそうです。 どういう見本品なのかを知りたくなった。でもあくまで見本にすぎないので、商品価値としては低いものであることを彼は理解しているのだろうか? ・農家の親戚から大量に野菜やら果物を貰うみたいだが、貰ってすぐ分けてくれるならいいが、食べきれなくなって傷んだものを恩義せがましく押し付けてくる。 ・・・・・・・残飯を押し付けるってなんだかね。 ・◯◯なら持っているから貸してあげるよ、とスポーツ用品など他人に貸したがるが、どれもすごく古いもので誰も借りたがらない。そうすると皆贅沢だ、馬鹿だと言って怒る。 どうせ大したものではないのに執着するのか。理解できぬ。 と以上、回答してみたが、彼の意見に賛同できるのはわずか1つしかなかった。 これだけでも彼は舛添い(セコい)男であることは一目瞭然かな。 その一方でこれだけ細かい君の性格にも難があると思った。挙げた内容には見逃してもいいものも数件あり、一々粗捜しをするようでは男側からしたら息がつまると思う。 「これだけは許せない(例:命に関わること等)」の線引きをもう少し考えなおす必要はあるかと思うぜ。 彼に合う女性は同じく節約を趣味に語れる人だけかな。 ギャンブルや酒、DVで女性に迷惑をかける男とは対極に位置する男なので、彼の価値観に合う女性ならうまくやってけるだろうな。 君の場合、合わなそうなので、結婚をためらう選択は間違っていないと思うよ。

seguti
質問者

補足

自分では細かい性格とは思いません。むしろ逆…もっとえげつない事件はありましたが書いていません。 日本より生活水準の低い◯◯人の若い女性なら、喜んで結婚するんだろうな。そう言ったこともありました。そこまでして(嫁不足の◯村のようにお金を使って)、結婚する気はないそうです。 ギャンブルは自分のお金ではやりたくない、酒は好きだがお金がかかるから程々にしている、貯金を使い込まれたら暴力を振るうと思います。 仕事ができるので傍にいましたが、仕事以外の事では関わりたくなくなってきています。