彼氏がケチすぎる!私の結婚への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏がケチすぎて結婚をためらっています。彼の浪費家との違いに悩み、共稼ぎのお手伝いさん扱いになるのではと不安です。
  • 彼氏の節約術は、食事や買い物に異常なまでのこだわりを持つこと。食費を削ったり、ポイントカードにこだわったり、誰も興味のない話題を振ってきます。
  • 彼氏は他人が儲けるのが悔しくて仕方ないようで、おごりを取り返すために奇妙な行動をとります。また、高級そうなお店に入るふりをしてチェーン店に行き、仕事で高級レストランに行った時だけ自慢します。これらの行動に私は辟易しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手がケチなのか、私が浪費家なのか?

いい年をしたおばさんですが、皆さんどういう金銭感覚か知りたくなり書いています。 倹約家(吝嗇?ケチ?)の彼と長年付き合ってきましたが、なんか本当に嫌気がさしてきました。昔は同じ会社の正社員同士でしたが、今は年収が彼は私(パート)の10倍あります。 具体的な事と私の感想 ・食費がもったいないので朝食は食べない。旅行で出るバイキングの朝食は山のように食べます。 ・賞味期限切れの食材も絶対捨てない。自分で食べる分にはいいのですが、私に食べさせようとするのが嫌。 ・各種ポイントカードで貯めるのに異様にこだわる。専業主婦の人よりポイントカード持っている。忘れると買うのを止める。 ・一家総出で、夕方のスーパーの値引き品を買いに行って、いかに安く買えたか自慢気に話す→そんな話題全然面白くないんですけど… ・投資している株が値上がると異様に機嫌が良い。株価の分析はプロ並だと想うが、それを絶対他人に教えない→人が儲けるのが悔しくて仕方ない。 ・皆で食事や遊びに行って珍しくおごってくれたと思うと、その分取り返そうと奇っ怪な行動に出る。奢った人がお土産を買おうとすると、自分の欲しいものをついでに買ってとカゴに入れ、絶対後でお金を払わない。いつもは家まですぐに送るのに、途中お茶を奢らせるまでいろいろな所へ立ち寄る。 ・旅行先で皆で食事を取ろうとしても、その店が彼にとって高ければ、一人で立ち食いそば屋に行ってしまう。その後いかにその蕎麦がうまかったか、他のものを食べるなんて馬鹿だと遠回しに言う。 ・他人の引っ越しや結婚で不要になったものをすごく嬉しそうに貰う。すぐに使うわけではないので、彼の実家の倉庫は、貰い物でいっぱいです。リサイクルするからとゴミを集めてくるゴミ屋敷の住民に似ています。 ・宝くじを買ってきてあげると行って、当選発表があるまで手元においてチェックし、当たらなかったよと後でお金を請求する。当たっていたらきっと買わなかったとうそぶきそう。 ・皆でドライブに行って、休憩といって自分だけ飲み物を飲む。普通何飲む?って全員に聞きませんか?皆自分の分のお金はきちんと払う人たちです。 ・車で出かけてちょっと高級そうなお店に入りたいと言っても店がわからないふりをして通り過ぎ、お決まりの回転寿司に絶対入る。普通に昼食を食べる時もチェーン店の素材が粗悪な安い店に入りたがる。それでいて仕事で高級レストランに行った時は自慢げに話す。チェーン店の肉との違いがわかるんか?と突っ込みたくなる。 ・お金を払いたくない時(買ってくれる、奢ってくれると約束していたものでも)は、いつまでも財布のお金をチェックして払おうとしない。兎に角見ていて恥ずかしい。最初から奢ってと言えばいいのに、プライドが許さないらしい。私が食べたい店に入った時は、私が払います。 ・常に貯蓄額の自慢。他に自慢することが無いからなんでしょうが、誰も聞きたがらないし。そんなに余裕があるなら、首回りの伸びた色あせたTシャツ捨てて新しいの買えよ!と言いたくなる。傍に立つのが恥ずかしいくらいボロボロの服を平気で着てくる。 ・量販店の売れ残りのバーゲン品を買うのが大好き。色や形、サイズはこだわらない。彼にとって洋服は着れればいい。ボロボロでも着れればすてない。 ・服やバッグ、財布など新しいのを買ってプレゼントしても使っているのを見たことがない、もしかしたら買取屋に持ち込んでいるのかも。追求しても趣味が合わないだの、今のがまだ使えるからと誤魔化す。 ・飲み会がお開きになった後、残ったつまみを急いで頬張って食べる。本当は持って帰りたいのだと思う。 ・ビジネスショーなどで各ブースで配られる見本品を、高飛車な態度で土産だと言ってくれる。要らないよ!と言おうものなら、浪費家扱いされる。タダで貰ったものをいかに使いこなすかが頭のよい生き方なんだそうです。 ・農家の親戚から大量に野菜やら果物を貰うみたいだが、貰ってすぐ分けてくれるならいいが、食べきれなくなって傷んだものを恩義せがましく押し付けてくる。 ・◯◯なら持っているから貸してあげるよ、とスポーツ用品など他人に貸したがるが、どれもすごく古いもので誰も借りたがらない。そうすると皆贅沢だ、馬鹿だと言って怒る。 昔クタクタのスキーウエアを知人の息子に使えと押し付け、結局着ないで奥さんが余りのボロさに処分してしまったら、返して貰えないと吹聴し、最後にはお金を受け取っていた。 最初から新しいの買えばこんな嫌な思いしなくてすんだのに可愛そう。クタクタのウエアが3000円になったと喜んでいた彼には、嫌なものを感じた。 まだ色々ありますが…こういう彼と結婚をためらう私の選択を皆さん、どう思いますか? 彼の家族は違和感を感じていないようなので、結婚したら共稼ぎのお手伝いさん扱い確実ですね。オー、ヤダ、ヤダ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

彼は倹約家でなく、お金を貯めることが好きなんでしょうね。 通帳に記載された預金額が増えることを人生最大の楽しみにしているのでしょう。 こういうタイプは、預金が減ることがたまらなく嫌いなんです。 相談者様は結婚をためらっているのでしょうが、判断は簡単です。 彼に「相当、貯金もたまっているんでしょ。 何に使うの?」と質問すれば済みますよ。 彼が「結婚式の資金、新婚旅行の資金、新居や家具の資金、勿論、君の家への結納金…」 と具体的な回答が有れば救いようが有りますね。 交際が進み、具体的に貯金を使わないようなら「話が違うよね。別れよう。」で良いでしょう。 もし、質問に対して「取り敢えず貯金することは悪い事では無いだろう。」と言う様なら、即刻、お別れした方が賢明です。 そういう彼は『単にお金を使いたくない人』ですから。

seguti
質問者

お礼

一番状況を理解している方だと思います。ありがとうございます。 お金を貯めるのは老後のためだそうです。その前に使う事あるだろうとは思いますが。以前から家を買う騒ぎをしていますが、2度の大きな地震を理由に買っていません。私にはそれが、買わない理由ができて喜んでいるように見えます。こういう印象を抱くようでは結婚なんかできませんよね。 結婚式や新婚旅行なんか行きません、多分。実際仕事が多忙なので、仕事を理由にすると思います。仕事の関係で一人暮らしですが、その時の家具も中古ですから、私以外の誰と結婚しても新しい家具とか買わない気がします。 新しい家を建てたら~からいろいろ話しますが、家を本気で建てるとは思えないので、お金を使いたくないんだと思います。仕事が多忙と言いながらボロい実家を自分で直していますから。自分より上手い職人にしかお金を払いたくないそうです。そんなのわかんないじゃん!要するに他人に手間賃払いたくないんでしょって言いたいですが… その内、お金に執着する◯◯人の若い女性にでも騙されるんじゃないかと思っちゃいます。

その他の回答 (14)

回答No.14

ケチとか倹約か云々の前に、人格に相当な問題があると思います。 結婚を躊躇うのはあなたが真っ当な人だからですよ。 悪い事は言いませんから止めた方が良いです。 というか、何故そんな人とお付き合いを??? 不思議でなりません。

seguti
質問者

お礼

仕事ができます。仕事ができる男性が好きなんです。まっ、こういう奴ですから出世街道からははずれていますが。…でも結婚となるとね…同じ考えの親族と付き合うのは勘弁です。

回答No.13

貴方の書き方を見ても内容を見ても、あまり魅力的な人ではなさそうですね。 結婚したら、貴方にもそのような価値観を強いるかもしれません。その場合、貴方の自由な出費にも文句言いそうですよね。 私が貴方の立場だったら結婚しないと思います。というわけで、貴方の選択を支持します。 その彼は、家族や友達など大事な人の大事な場面ではある程度気持ちよく出費するんでしょうかね? (倹約家でケチケチしていても、本当に大事なことや人を助ける時には気前が良いという美談を時々聞きますよね。) そうだとしたら、人によっては魅力を感じる人もいるかもしれないですね。

seguti
質問者

お礼

異様に家族思いです。金銭的援助もしています。結婚したら私も大事にしてくれるかなと思った時期もありましたが、親と嫁とは永遠に同等にはなれない気がします。 時々格好つけて出費しますが、必ず後で取り返そうとする行動に出るので、それが嫌です。だったら、最初から出すなよ!って感じです。

回答No.12

これだけのケチはもう病気ですね。 人生損得だけで生きていて得にならないことなら一切否定なんでしょう。 人徳とか一切ゼロ。 貯金額はあっても友人はなくすと思うし彼の将来はお金はあっても友人ゼロで楽しいものではないと思います。 彼はそう思っていないのかもしれませんが、。 結婚?  もうあなたも回答を出していますよね。 問題外だと思いますよ。

seguti
質問者

お礼

仕事はできるので、頼っている人・利用しようとする人は大勢います。でも、プライベートでは友人はいないかも…

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

倹約家2割、ケチ7割、犯罪者1割と言うことで犯罪者と結婚するのは無しでしょ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

凄いね。 っていう一言ですね。でもまあ知人に似たようなのがいるんで、どこにでもいるんだなあって思った。 今現在これだけ彼の嫌な部分を書き連ねることが出来る人が結婚を考えているっていうこと自体信じられませんけど。M気質なわけじゃないんだよねえ?あり得ないわ! 私なら何を言われても絶対に彼とは結婚しないしお付き合いもしない。ただの同僚に戻ります。

seguti
質問者

お礼

いるんですねー、他にもこういう人。 仕事はできるので、ある意味尊敬はしているのですが…プライベートな時間は無理!ですよね。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.9

どう思うって、あなたが嫌ならどうこっちが彼の良さを言ったところで無理っしょ。 絶対結婚したら後悔確定。

seguti
質問者

お礼

そうですね。無償の介護要員なんてごめんです。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.8

もうマンガですね。直らないから嫌なら別れるしかないと思います。結婚するなら財布は完全別にして自分の分は自分で管理した方がいーです。あまりにも極端なんで、でもどーせ極端なら超浪費家よりかはいーとは思いますが。。でも、ほとんどの人はそのような人と付き合うのは無理だと思います、友達としても難しいですね。。

seguti
質問者

補足

仕事はできるので、周りにひとはいますが。プライベートな友人はどうなんでしょう。これだけ嫌な面を列挙できる私にいろいろ連絡してくるので、他に話す人いないんでしょうね。 借金だらけの犯罪者とどっちがいいんだと究極の選択を迫られている気がします。 多分、どちらも選びませんが…

回答No.7

そんなに嫌なら別れればいいだけじゃないの?質問する必要ある? こんだけ文句ばっか並べといて、本当は彼が好きだから結婚します!ってなるの? おー、やだやだの言葉通り、さっさと別れたらいいのに。 聞かなくても答えはでてるやん。 自分で。

seguti
質問者

補足

ごもっともなご意見、ありがとうございます。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.6

彼との結婚をためらう選択は・・・まだ何も選択していないと思います。 どうして付き合ってるのですか? どうしてわかれないのですか? 質問返しの回答はタブーなのは重々承知なのですが 聞かずにいられません。

seguti
質問者

補足

仕事ができる男性が好きです。でも、一緒に暮らすのは違うんだなーと感じています。彼の大事な大事なご両親の介護要員になるのは必須みたいだしね。 やめた、やめた。一人で野垂れ死んだほうがマシだ。

回答No.5

すごいな。長文なのに読んでて疲れないのは、箇条書きにしているからかもしれない。 君には文才があると思う。なので、私としては1つ1つ検討してみようと思う。もちろん、最後に総括として君の質問に答えよう。 ・食費がもったいないので朝食は食べない。旅行で出るバイキングの朝食は山のように食べます。 これをやったらメタボだけではない。糖尿病にもなりかねない。自分の健康を損ねてまで食費に拘るのはおかしいかな。「断食療法」はあるが必ず医師の指示のもとで行うことなのだ。 ・賞味期限切れの食材も絶対捨てない。自分で食べる分にはいいのですが、私に食べさせようとするのが嫌。 これは明らかな嫌がらせだろう。君の体をなんだと思ってるんだかね。まさかと思うが「レディーファースト」の元来の意味を体現してたりしてな。(レディファーストの元来の意味には女性に毒見させるという意味がある) ・各種ポイントカードで貯めるのに異様にこだわる。専業主婦の人よりポイントカード持っている。忘れると買うのを止める。 ポイントを貯めるまでにかかるコストが以外に高いので「得したかもしれない」気分を味わうことしかできない。ポイント制よりも常に〇%引きの方がコストパフォーマンスは高いんだよ。 ・一家総出で、夕方のスーパーの値引き品を買いに行って、いかに安く買えたか自慢気に話す→そんな話題全然面白くないんですけど… これは聞いてあげよう。君ももっと興味を持つべきだ。 ・投資している株が値上がると異様に機嫌が良い。株価の分析はプロ並だと想うが、それを絶対他人に教えない→人が儲けるのが悔しくて仕方ない。 気持ちはわかるんだけどね。まあ、君が趣味でなければ聞き流す程度でいいかもね。否定だけはしないようにな。 ・皆で食事や遊びに行って珍しくおごってくれたと思うと、その分取り返そうと奇っ怪な行動に出る。奢った人がお土産を買おうとすると、自分の欲しいものをついでに買ってとカゴに入れ、絶対後でお金を払わない。いつもは家まですぐに送るのに、途中お茶を奢らせるまでいろいろな所へ立ち寄る。 ・・・・・・すごい。ここまで悪に徹しきれる男はそうはいない。呆れたの一言だ。あの舛添氏でもここまでしたかは定かじゃないな。 ・旅行先で皆で食事を取ろうとしても、その店が彼にとって高ければ、一人で立ち食いそば屋に行ってしまう。その後いかにその蕎麦がうまかったか、他のものを食べるなんて馬鹿だと遠回しに言う。 これはねえ、協調性のない男はダメだろう。「空気読めない男」はモテないぞ。君が気に入ってる理由が謎? ・他人の引っ越しや結婚で不要になったものをすごく嬉しそうに貰う。すぐに使うわけではないので、彼の実家の倉庫は、貰い物でいっぱいです。リサイクルするからとゴミを集めてくるゴミ屋敷の住民に似ています。 モノを大事にする姿勢は認めるが、結局使いこなせないのならもらうべきではない。質屋に売らないだけマシな程度でしかないぞ。 ・宝くじを買ってきてあげると行って、当選発表があるまで手元においてチェックし、当たらなかったよと後でお金を請求する。当たっていたらきっと買わなかったとうそぶきそう。 これは「ノミ行為」立派な犯罪だ。 ・皆でドライブに行って、休憩といって自分だけ飲み物を飲む。普通何飲む?って全員に聞きませんか?皆自分の分のお金はきちんと払う人たちです。 これもまた協調性のない部分があるなあ。君、よく彼と付き合ってるね?って聞きたくなったぞ。 ・車で出かけてちょっと高級そうなお店に入りたいと言っても店がわからないふりをして通り過ぎ、お決まりの回転寿司に絶対入る。普通に昼食を食べる時もチェーン店の素材が粗悪な安い店に入りたがる。それでいて仕事で高級レストランに行った時は自慢げに話す。チェーン店の肉との違いがわかるんか?と突っ込みたくなる。 チェーン店の肉との違いがわかるんか?⇒わかるのはGACKTさんだけだと思う。 ※漫画の世界なら「美味しんぼ」の海原雄山氏と山岡士郎氏の2人だけだ。 ・お金を払いたくない時(買ってくれる、奢ってくれると約束していたものでも)は、いつまでも財布のお金をチェックして払おうとしない。兎に角見ていて恥ずかしい。最初から奢ってと言えばいいのに、プライドが許さないらしい。私が食べたい店に入った時は、私が払います。 うーん、なんというか、君も苦労してるんだな。 ・常に貯蓄額の自慢。他に自慢することが無いからなんでしょうが、誰も聞きたがらないし。そんなに余裕があるなら、首回りの伸びた色あせたTシャツ捨てて新しいの買えよ!と言いたくなる。傍に立つのが恥ずかしいくらいボロボロの服を平気で着てくる。 本当の金持ちは貯蓄については一切語らないものだ。語っているうちは初心者にすぎないよ。 ・量販店の売れ残りのバーゲン品を買うのが大好き。色や形、サイズはこだわらない。彼にとって洋服は着れればいい。ボロボロでも着れればすてない。 1人で行動するにはいいが、恋人と一緒ならバランスを考えるのが普通(?)の男だ。彼は君のことを女として見てない気がするよ。 ・服やバッグ、財布など新しいのを買ってプレゼントしても使っているのを見たことがない、もしかしたら買取屋に持ち込んでいるのかも。追求しても趣味が合わないだの、今のがまだ使えるからと誤魔化す。 まあ、これは追及するのはやめておこう。聞けたとして聞かなければ良かったってことになると思う。 ・飲み会がお開きになった後、残ったつまみを急いで頬張って食べる。本当は持って帰りたいのだと思う。 つまみはそんなにうまいものではない。拾い食いと大差ない。 ・ビジネスショーなどで各ブースで配られる見本品を、高飛車な態度で土産だと言ってくれる。要らないよ!と言おうものなら、浪費家扱いされる。タダで貰ったものをいかに使いこなすかが頭のよい生き方なんだそうです。 どういう見本品なのかを知りたくなった。でもあくまで見本にすぎないので、商品価値としては低いものであることを彼は理解しているのだろうか? ・農家の親戚から大量に野菜やら果物を貰うみたいだが、貰ってすぐ分けてくれるならいいが、食べきれなくなって傷んだものを恩義せがましく押し付けてくる。 ・・・・・・・残飯を押し付けるってなんだかね。 ・◯◯なら持っているから貸してあげるよ、とスポーツ用品など他人に貸したがるが、どれもすごく古いもので誰も借りたがらない。そうすると皆贅沢だ、馬鹿だと言って怒る。 どうせ大したものではないのに執着するのか。理解できぬ。 と以上、回答してみたが、彼の意見に賛同できるのはわずか1つしかなかった。 これだけでも彼は舛添い(セコい)男であることは一目瞭然かな。 その一方でこれだけ細かい君の性格にも難があると思った。挙げた内容には見逃してもいいものも数件あり、一々粗捜しをするようでは男側からしたら息がつまると思う。 「これだけは許せない(例:命に関わること等)」の線引きをもう少し考えなおす必要はあるかと思うぜ。 彼に合う女性は同じく節約を趣味に語れる人だけかな。 ギャンブルや酒、DVで女性に迷惑をかける男とは対極に位置する男なので、彼の価値観に合う女性ならうまくやってけるだろうな。 君の場合、合わなそうなので、結婚をためらう選択は間違っていないと思うよ。

seguti
質問者

補足

自分では細かい性格とは思いません。むしろ逆…もっとえげつない事件はありましたが書いていません。 日本より生活水準の低い◯◯人の若い女性なら、喜んで結婚するんだろうな。そう言ったこともありました。そこまでして(嫁不足の◯村のようにお金を使って)、結婚する気はないそうです。 ギャンブルは自分のお金ではやりたくない、酒は好きだがお金がかかるから程々にしている、貯金を使い込まれたら暴力を振るうと思います。 仕事ができるので傍にいましたが、仕事以外の事では関わりたくなくなってきています。

関連するQ&A

  • 浪費家かそうでないか

    付き合っているときはデートでお弁当をつくってきたりお会計のときは自分の財布を出そうとしてたりなにかを買ってくれとか彼氏にねだらなかったり一見浪費家に見えなくても、 実は彼氏の収入目当てで結婚し結婚後は旦那の金で浪費しまくる、なんてことあり得ますか?

  • 私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

    みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。 私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。 派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。 次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。 そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。 やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。 なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・ 3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。 初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。 当然おごってくれるものだと思っていました。 ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。 もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。 本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。 その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。 その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。 そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。 その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。 そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。 しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。 お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。 本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。 ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。 こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

  • これはケチ?それとも節約?

    以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか? また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか? 1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う 9、割り勘は1円まできっちり 10、居酒屋でクーポンを使う 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

  • 「ケチ」な人

    昨夜、地元の「酒の会」に出た時の事でした。 会費5000円を支払っての会食ですが、私の後から店に入って来た一人の男性がいました。 「あっ、財布を忘れた!」 取りに帰るのかと思いきや、知り合いらしい男性に声をかけて金を借りて、会費を支払ってました。 金を借した男性は、宴会が始まり、借金した男性がトイレに立つと、ボソリと囁きました。 「あいつ、この前の【観楓会】でも、財布を忘れたとか言いやがって・・・。 カネくらい持って歩け・・・(怒)。 ホント、ケチだよな・・・」 すると、別な人が声をかけました。 「お金は、返してくれるの?」 「あったり前だ、シッカリ取り立てるさ。 【観楓会】の時は、1週間も経ってから返して来たけど明日返せよって言ってやる。 利子つけて取り立てるかな?(笑)」 私は、あんまり笑えないで聞いてました。 ★皆様の「ご近所」に関わらず、耳伝えに聞いた範囲でも構いません。 ★『ケチな人』を、「笑える範囲」で紹介して下さいませんでしょうか?。 尚、 ★人物特定が可能、特定の人物の誹謗・中傷と思われるような投稿は、ご遠慮願います。

  • ケチな彼氏(大学生)について

    私も彼氏も大学生です。付き合いだして半年が経ちましたが、最近彼氏のケチさに少し嫌気が差してきました。もちろん、お互い一人暮らしで学生だし、最初の頃は割り勘が当たり前だと思ってデートしていたのですが、最近本当にケチだな、と感じることが多くなり、精神的に疲れます。ちなみに遊ぶ時は必ず私の部屋に泊まっていきます。(自分の部屋には上げません。) 具体的には、 ・数百円多く払って、「奢ってやった」的な発言をする。 ・スーパーで一緒に夕飯の買い物する時は、絶対財布を出さない。  半分出して?と言うと、「あぁ。。」と3割位だけ出す。 ・クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない。 ・お金が全く無くて、1000円借りたら、次絶対返してね、と念押しされた。。。もちろん返しましたが。。 ・私の家に夜中にやって来て、食べるものがなかった時、炭水化物くらい常備しててよ。。。と言われた。(は!?!?) ・外食をして、私が財布を忘れてしまった時、「俺が払うから良いよ(合計1700円)」といってくれてすごく嬉しかったのに、 店を出た瞬間、「次会う時やっぱ1000円返して。」って言ってきた。。 などなどあげればきりがありません。。。 学生の男はこれが普通なのですか?? ちなみに彼はバイトをしていません。私は奨学金とバイト代で全部賄っています。 友達には、絶対有り得ない!と言われます。私も、いくらなんでもどんだけケチなんだよ!と内心がっかりしています。 ただ、お金以外は、優しいし、話も楽しいし、しかもついつい我慢してしまいます。ちなみに彼は甘い物が好きなので、私はいつもお菓子やケーキを焼いたり、夕食も色々作っています。 みなさんどう思われますか?? やはり学生だとこのくらいは当然なのですか???

  • なおりますか? 浪費癖

    私は23歳のフリーターです。平日昼間と、平休日の夜バイト、パートをしています。 なぜか私は、お金を使ってしまう癖があるのです。 「物」が欲しいわけではないんです。買っても執着なしで、捨ててしまったりしてしまうんです。お金があっても、「貯める」事ができないんです。 毎月払う経費とかはちゃんと払っています。 どうも、おサイフからお金を出してお釣りを貰うという行動が楽しいのか?というようなフシもあります…。 強い意志を持って…とか、使う分だけサイフに入れる…とか 全部失敗でした…。 貯金箱とかも用意してみたりしましたが、効率よくたまりません。 私はお金を貯められるんでしょうか??どうやったらうまく貯められるでしょうか? 結婚資金もためなくてはならないので、本当に悩んでいます。 同じ経験あったりする人はいるんでしょうか…。

  • 僕の彼女は浪費家でしょうか?それとも僕が間違っているのでしょうか?

    僕の彼女は浪費家でしょうか?それとも僕が間違っているのでしょうか? 僕には真剣に結婚を考えている彼女がいます。 彼女とは同じ大学で、サークルのイベントで知り合いました。 僕が一目惚れして、やっと付き合えた自慢の彼女です。 だけど最近彼女の金遣いの荒さに疑問を持っています。 ・気に入ったらすぐに買う 彼女の買い物に付き合っていて思ったのですが、 彼女は少しでも気に入ったものがあるとすぐに買うことを決めます。 僕が少し買うことを躊躇するような値段(三万以上)でも即決です。 ・毎回違う服や靴 付き合った最初は、「可愛いな」「お洒落だな」くらいにしか思ってなかったのですが 割と長い間付き合っているのに同じ服や靴をあまりみたことがありません。 ・コレクター? 彼女には特に好きなものが三つあります。 それは、靴・チョコレート・バッグ です。 彼女はこの三つには本当に見境がないというか…金に糸目をつけないというか… 靴は特にルブタンやマノロが好きらしいです。 以前靴のコレクションの写メを見せてもらったのですが、海外の映画かなにかみたいでした。 壁一面の棚に高価そうな靴がずらーっと… バックはどのくらい持っているのか聞いたところ 「バック屋さん開けるくらいからかな~笑」との答えが返ってきました… チョコレート、と言ってもコンビニの物ではなく、銀座や表参道の有名なお店のものです。 特に新しい店ができればすぐに行って買っています。 一緒に出かける時も、必ず買っています。 家にはいつもチョコレートがある状態にしたいそうです。 かなり高価なものなのに頻繁に買っています。 後は、 ・青山の有名な美容院に月一回通っている ・海外旅行が大好き .多趣味。すぐに趣味が変わる。 ・話題のレストランやバーが好きで、よく行く ・ジムやヨガに通っている 以上です。 長くなってしまいました。 彼女が僕に「買って」などとねだったことは一度もありません。 食事もほとんど割り勘です。 だけどもしも結婚したら、すべて僕が養うのです。 正直、今の暮らしを続けさせてあげる自信はありません。 彼女は自分のお金の使い方を「普通」だと思っているらしいですが… 僕にはどうしても「浪費家」に見えます。 僕は彼女と結婚できるでしょうか? それとも、金銭感覚の違いがあるとやはり大変でしょうか? 本当に悩んでいます。 お答え待っています。

  • まじめ夫の浪費の謎

    うちの夫は文句の付けようがない良夫で 大手企業に勤める真面目な30代です。子供はまだいません。フルタイム共働きです。 結婚してそろそろ1年半なのですが、夫のお金の使い方がおかしいことに気付きました。 結婚後夫のほうから通帳とカードを預けてくれました。 管理は私がしていて、毎月3万円昼食代・タバコ代・交際費その他として渡しています。 先月、クリーニングの引き換え券を取ろうと思い夫の財布を開くと 残金が2千円ほどなのを見ました。 しかし翌日夫がお金を払う横で財布の中をチラっと見たら1万円札が加わっていました。 どうやら別口座にへそくりがあるようです。本人が昔ちらっと口にしていました。 目をつむることもできますが、毎月いくら使っているか見当もつかず不安ですし これから子供を産み育てるための資金を考えると気軽に浪費してほしくありません。 それで、状況を把握したくて時々夫の財布をチェックするようになりました。 先日は、仕事にいってまっすぐ帰ってきただけなのに1日で1万円減っていました。 勝手に財布を見ているので問いただすことはできませんでした。 他の日にも何度か、1日で減るとは思えない金額、数千円~1万円が減っていました。 まだ通帳を預かっていない頃、彼の月給と同じくらいの額の使途不明金があったこともあり、 お金にルーズというか、浪費家なところがあるなとは感じていますが、浮気をしているような感じもなく、自分の携帯も気兼ねなく私に持たせ、日頃の態度もやさしいです。 そんな夫がお金を何に使っているのか、本当に謎です。 ギャンブル系は絶対ないです。 夜の店や風俗は、本人はありえないと言いますが確証はありません。性欲は薄くED気味の夫なので可能性は高くはないと思います。 夫は悪い人間じゃないので、怪しいとはいえ、 どちらかといえば私は推理小説的な気分でこの謎に向かっています。 人生経験豊富な皆さんに夫の浪費の謎解明を手伝って頂きたいです。

  • 絶対に負けたくない相手に勝つには

    絶対に負けたくない人がいます!!仕事も恋愛も生活もすべて負けたくない相手ってみなさんはいますか?? 私の場合その相手は高校の時に同じグループだった子ですが、今は離れているため何かと自分と比較しては自慢ばかりのメールを送ってきます。 全くもってたいしたことのない自慢だしほっておけばいいのですが、負けず嫌いなのか絶対その子より数段幸せになってまねのできないくらいに自慢してやりたい!!なんて思っています。。 全部においてその子に勝ちたいのですが、やっぱりいろんなことに努力でしょうか。 女の意地でしょうか??でもその子に絶対負けたくないんです!!人に負けない方法何かありましたら宜しくお願いいたします!!

  • 私が変ですか?ケチと節約の違いについて。

    ささやかな事ですが、皆様はどう思われるかとお聞きしたくて、質問しました。 私は今年結婚しましたが、結婚の準備の際に友人がうちに遊びに来た時、ゼクシィのブライダルフェアのページを見て、「このステーキ食べたいからこの店のブライダルフェアに行こうと」言いました。私は、すでに式場も披露宴会場も決めていたので、もう決めてるからと断りました。けれど友人は「まだ決まってないことにして行こうよ。お店の人になにか言われたら私が言い返すから」と言いました。 私としては ・ブライダルフェアはまだ考え中の人がいくべき ・そこにお願いするわけじゃないのに、お店も安く提供してくれてるから申し訳ない ・友人は独身なので自分の結婚式に好きなだけ行けばいい。人の結婚式を利用しないで と思っています。 その友人は、自分の家には泊めたがらないくせに泊りに来る、特急列車で3時間もかかる場所でも青春18切符で行けばいいのにと言う(安くても乗り換えが多く時間もかかり大変)、何でも私の物を欲しがる…というような人なのでブライダルフェアの事もその人らしいと言えばそうですが、そうまでして食べなくても食べたければ正規のお金を払おうと思う私にはとてもセコく感じます。 私も節約はしますし、それが悪いとは思っていません。 皆様はどう思われますか?小さな事ですが、お時間のある時にご意見を聞かせてください。