バレンタイン 義理チョコ

このQ&Aのポイント
  • 大学2年のバイト先の同僚から貰った義理チョコについての質問です。チョコは漫画の中に入っていて、LINEでチョコの存在を知りました。他のバイトスタッフには貰っていないようで、義理チョコかなと思っています。義理チョコをくれるのは嫌われてはいないと考えても良いでしょうか?また、今後距離を縮めていくにはどうしたら良いでしょうか?
  • 大学2年のバイト先の同僚から義理チョコをもらった際の質問です。彼女は漫画好きで、バイトの度に彼女のおすすめの漫画を借りているのですが、その中にチョコが入っていました。他のバイトスタッフには渡されていないようで、義理チョコかなと思っています。義理チョコをもらえるのは嫌われていないと考えて良いでしょうか?また、彼女との距離を縮めるためにはどうしたら良いですか?
  • 大学2年のバイトの同僚から義理チョコをもらったことについて質問です。彼女とはバイト中に会うことが多く、彼女のおすすめの漫画を借りています。漫画の袋の中にチョコが入っており、LINEでその存在を知りました。他のバイトスタッフには渡されていないようで、義理チョコかなと思っています。義理チョコをもらったことで嫌われていないと考えて良いでしょうか?また、彼女との距離を縮めるためにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン 義理チョコ

こんばんはお世話になります 私は大学2年でバイト先にいる同い年の女性に片思いしているのですが、今回その方からチョコを貰いました。 貰ったのは一昨日のバイト中です。彼女と私のシフトが合うのが基本的に日曜しかないためそのタイミングだったのだと思います。 とは言っても直接手渡しで貰ったわけではなく、彼女が漫画好きで毎週バイトで会うたびに彼女のおすすめの漫画を借りているのですが、その漫画を入れてきた袋の中に一緒にチョコが入ってました。 彼女と私のバイトの始まる時間と終わる時間が微妙に違うので、いつも出勤してすぐに彼女が持ってきてくれた漫画はバイトスタッフの待機部屋の私の荷物が置いてある場所に、一緒に置いて貰ってます。 今回もそんな感じだったので直接貰ったわけではないということです。 それでチョコと漫画が入った袋を置いたあとにLINEで「漫画と一緒にチョコも入れておいたので良かったら食べてください」というメッセージを貰いました。 バイト中はスマホを触れないのでメッセージには帰るときまで気付かなかったのですが、バイトで一緒に働いている間はチョコの話にはなりませんでした。(その日はお客さんが少なかったのでバイト中はほとんどずっと会話してました) バイトが終わって帰るときになってLINEとチョコに気付いて、チョコを食べた後にお礼のLINEを送ったら、「安物で申し訳ないですが、喜んでもらってよかったですー!」といった感じの返信が来ました。 あとで他のバイトスタッフの話を聞いていると、どうやら貰ったのは自分だけみたいです。 チョコの値段から義理チョコかな?と判断しました(貰ったチョコの値段を調べるのは失礼だと思いますが気になって調べてしまいました) そこで質問したいのですが、義理チョコをくれるのは少なくとも嫌われてはいないと考えても良いんですかね? また今後距離を縮めていくにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

次の段階? それは、 余り大袈裟に扱う事は避けつつ、 彼女がくれた義理チョコ、友チョコ、 それに対して貴方も誠実なお返しをする事。 来月には、 しっかり彼女に面と向かってありがとうを伝える事。 彼女の気持ちがどうであれ、 バレンタインにチョコを届けてくれた事。 それが貴方にとってはとても嬉しかった。 その嬉しい気持ちに対して、 こちらも(こちらこそ)ありがとうを言いたい。 貴方は、 間接(置き手紙やメモ、ラインやメール)では無い、 ちゃんと向き合ってありがとう&お返しを渡す。 そうする事で・・・ たとえ義理であれ、 貴方と彼女に間にチョコ(気持ち)のやり取り、 その「⇔」が成立するから。 まずはそこまでを大切に踏破してみる事。 欲張って、 先の先までを見過ぎない事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼女自身、 敢えて貴方へのチョコを「安物」と伝えてきた。 その意味は二つ。 正直に安物と伝える事で、 貰う側の貴方に気軽さを与える為。 安物なら、貰ってもいいのかな? 安物なら、 お返し云々とか、 変な負債感を感じなくてもいいのかな? そう感じて貰いたいから。 もう一つは、 言わずにチョコを上げてしまうと・・・ 想定外の誤解をされてしまうから。 彼女からすれば、 今までの感謝とありがとう、 そしてこれからもよろしくを兼ねてのチョコだった。 値段的には大したものじゃないチョコだった。 それを、 貰った側の貴方が誤解をして、 凄く特別な意味や感情のこもったチョコなのでは? そんな風に扱われる可能性。 何も言わずに、 ただチョコだけをあげてしまうと、 色々な想像の余地余白だったり、 不必要や誤解やすれ違いが生まれてしまう。 それを踏まえて、 彼女は敢えて安物だと伝えてきた。 そう伝えるだけでも、 既に安物≒ガチガチで気持ちがこもったものじゃない。 貰う側の貴方に対して、 少し気負いを削いだニュートラルなチョコとして届くから。 それが彼女側の狙い。 ちゃんと気遣いの出来る彼女なんだと思う。 同じ仲間だけれど、 貴方とは漫画を通じて少しだけ距離が近い。 その近さを、 安いチョコを添えて可愛く示して(伝えて)くれた。 貴方は、 チョコの意味や価値を深追いせずに、 素直に嬉しかったで留めておくんだよ。 直ぐに精査の天秤に掛けたりしない。 来月を、 しっかりお返しのタイミングとして活かす事。 大切にしてみて☆

kuma-da
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません もう少しでホワイトデーなので、チョコを貰って嬉しかったという気持ちをきちんと伝えたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

嫌われてはいない。 だからアプローチ? は? 絶対嫌われますよ。 嫌われなくてもよそよそしくされる。 当たり前ですよね、趣味の合う仲いい友人と恋人はまったく別の話なんですから。 男が勝手に勘違いして舞い上がって、向こうはビックリする。 そんなところかな。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義理チョコを貰ったというところだけに絞って質問を書いたので、彼女との関係を詳しく書いてありませんでした。 そのような意見もあるということを参考にさせて頂きます

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

勿論嫌われてたらあなたにだけチョコあげるわけないでしょう。それが恋愛感情なのかどーかを聞きたいんですよね?おそらく、恋愛感情までは達してなくても好意があるんです。逆に好意もたれたら迷惑、キモいって相手なら勘違いさせたくないから義理でも渡しませんよ?会話中にチョコの話しなかったのはサプライズだからです。これもまた、なんで義理ならサプライズしますか?あと安いチョコといーますが、彼女にしたらあなたがどう思ってるかも分からないのに、キバってたっかいチョコ買って引かれるのも怖いし、お返しで気をつかわせるから、どっちに転んでもいーよーな値段を買ったんだと思いますよ?あと、安いとは言え、彼女もバイト以外で義理チョコとか配るだろうし、何気に1個1個は安くても結構掛かるもんなんです。恐らくは無難なチョコ渡してあなたの脈を見てるんだと思いますよ?距離縮めるには職場で会っててもラチ明きません。ランチでも飲みでも誘ってみないと何も始まらないと思いますよ?

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少しでホワイトデーなのでチョコを貰って嬉しかったという気持ちをきちんと伝えたいと思います。 バイト帰りにご飯行こうと一回誘ったことがあったんですが、行こうと思ってた日に彼女が体調を崩して休んでしまい、結局行きませんでした。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

ホワイトデーにお返しをすればいいと思いますよ… 多分あなたに好意はあるのは間違いないでしょう。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホワイトデーに貰って嬉しかったという気持ちをきちんと伝えたいと思います!

関連するQ&A

  • バレンタインまであと1ヶ月☆義理チョコは嬉しい?

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 仲のいい女の友人からバレンタインに義理チョコを貰うのは嬉しいですか? 自分と相手の関係によって嬉しいか嬉しくないかも変わってくると思いますので、 例えばお互いに恋人がいなく、今は特別な恋愛感情はないけど、 相手のことを異性として見れないわけではない。という場合です。 形だけの義理チョコって感じじゃなく、感謝やこれからもよろしくという気持ちで。 私としては、相手の人が喜んでくれるならあげたいと思います。 またその場合、売っているものと手作りだったらどちらが良いですか? 私は義理チョコで手作りだと重いかなと思ってしまいます。

  • 義理チョコでもうれしいもの?

    30代前半独身(負け犬)です。 職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。 私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。 私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

  • 義理チョコのメッセージカードは付けるべき?

    義理チョコのメッセージカードは付けるべき? バレンタインの義理チョコにメッセージカードを付けようかどうかで迷っています。 名刺サイズのカードに一言二言書いて、かわいくシールを貼ろうと考えています。 しかし、カードをもらった方は処理に困らないでしょうか? チョコを入れてある袋に、直接色々書いた方が、もらった方も気軽(?)に捨てる事が出来ますかね。 小さいことで申し訳ありませんが、ご意見をお願いいたします。

  • バレンタインのチョコ渡したいけれど。

    なんとも思ってない、あんまり仲良くない人からバレンタインのチョコ貰ったらどう思いますか? バイトの先輩に渡したいけれど、シフトが被る時に少し話すくらいで悲しいことにバイト以外では遊ぶどころかLINEなども、まったく接点がありません。 そんな関係の人からチョコ貰ってもびっくりっていうか引いちゃいますかね。 義理チョコですって感じでみんなが食べるところに置いておくくらいが無難でしょうか。(しかし、バイト先には置いておいたお菓子を一人でバクバク食べるおばさんがいたり、あげたくない人もいるのでどうかな~と思っています。)

  • 義理チョコか?本命チョコか?

    ①会社の女性から以下のバレンタインチョコをもらった場合 *デパートで買ってきたであろう1000円以下のチョコ(サイズは折りたたみ財布くらいの子箱) *箱の中にはメッセージカード入り 新しくシールが貼られメッセージカードを入れた痕跡がある *メッセージカードには「もっと話ししたいな。仲良くしてね。 LINEのID」が記載 *2人きりの時に渡した。 A.本命チョコだと思う B.義理チョコだと思う C.どちらも分からない ②気になる女性からもらったチョコはその場でチョコをどうしますか? ※①の箱などで義理または、本命チョコだと判別した場合になります。 A.好きな女性からのチョコだと義理本命に関わらず、その場で開けて食べて感想を言う B.好きな女性からの義理ならその場で食べて本命なら家に持って帰る C.好きな女性からの本命ならその場で食べて義理なら持って帰る D.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、その場で食べて感想を言う E.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、家に持ち帰って食べる ③②でその場で食べると答えた方に質問です。 その場で食べる理由はどっち? A.女性の喜ぶ顔がみたい B.感想をのちのち答えるのが面倒だから その行事を早く終わらせたいため C.女性の反応をみて女性の好意を探りたい

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場の義理チョコ拒否で、LINEのひとことメッセー

    職場の義理チョコ拒否で、LINEのひとことメッセージで、 『正直な話、甘いものが苦手です』とひとこと発信しておけば、義理チョコ回避できますよね?

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • バレンタインチョコの渡し方

    高校生です。 バレンタインにチョコを渡したい人がいます。 お互い普段は異性とほとんど関わらない人です。 彼がメアドを聞いてきて数ヶ月前からメールのやり取りをしています。 あくまでも義理チョコとして渡すつもりですが、友達にばれたら確実に冷やかされます。 彼が一人になるタイミングは知っているので、その時渡すつもりです。 しかし一つ問題があります。 いつもの行動パターンだと、彼はその時教室に鞄を置いて行くんです。 だから私がチョコを渡したら彼はそのチョコ単品を持って教室まで戻らなければいけないわけです。 用意した箱はポケットには入らなそうですし...。 袋に入れたとても、彼が友達にその袋どうしたの?とか聞かれるかもしれません。 下駄箱に入れるのは汚いしロッカーはきっと見ないし、 鞄に勝手にいれられたら嫌ですよね? なにかいい渡し方ないでしょうか?

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。