バレンタイン 義理チョコ

このQ&Aのポイント
  • 大学2年のバイト先の同僚から貰った義理チョコについての質問です。チョコは漫画の中に入っていて、LINEでチョコの存在を知りました。他のバイトスタッフには貰っていないようで、義理チョコかなと思っています。義理チョコをくれるのは嫌われてはいないと考えても良いでしょうか?また、今後距離を縮めていくにはどうしたら良いでしょうか?
  • 大学2年のバイト先の同僚から義理チョコをもらった際の質問です。彼女は漫画好きで、バイトの度に彼女のおすすめの漫画を借りているのですが、その中にチョコが入っていました。他のバイトスタッフには渡されていないようで、義理チョコかなと思っています。義理チョコをもらえるのは嫌われていないと考えて良いでしょうか?また、彼女との距離を縮めるためにはどうしたら良いですか?
  • 大学2年のバイトの同僚から義理チョコをもらったことについて質問です。彼女とはバイト中に会うことが多く、彼女のおすすめの漫画を借りています。漫画の袋の中にチョコが入っており、LINEでその存在を知りました。他のバイトスタッフには渡されていないようで、義理チョコかなと思っています。義理チョコをもらったことで嫌われていないと考えて良いでしょうか?また、彼女との距離を縮めるためにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン 義理チョコ

こんばんはお世話になります 私は大学2年でバイト先にいる同い年の女性に片思いしているのですが、今回その方からチョコを貰いました。 貰ったのは一昨日のバイト中です。彼女と私のシフトが合うのが基本的に日曜しかないためそのタイミングだったのだと思います。 とは言っても直接手渡しで貰ったわけではなく、彼女が漫画好きで毎週バイトで会うたびに彼女のおすすめの漫画を借りているのですが、その漫画を入れてきた袋の中に一緒にチョコが入ってました。 彼女と私のバイトの始まる時間と終わる時間が微妙に違うので、いつも出勤してすぐに彼女が持ってきてくれた漫画はバイトスタッフの待機部屋の私の荷物が置いてある場所に、一緒に置いて貰ってます。 今回もそんな感じだったので直接貰ったわけではないということです。 それでチョコと漫画が入った袋を置いたあとにLINEで「漫画と一緒にチョコも入れておいたので良かったら食べてください」というメッセージを貰いました。 バイト中はスマホを触れないのでメッセージには帰るときまで気付かなかったのですが、バイトで一緒に働いている間はチョコの話にはなりませんでした。(その日はお客さんが少なかったのでバイト中はほとんどずっと会話してました) バイトが終わって帰るときになってLINEとチョコに気付いて、チョコを食べた後にお礼のLINEを送ったら、「安物で申し訳ないですが、喜んでもらってよかったですー!」といった感じの返信が来ました。 あとで他のバイトスタッフの話を聞いていると、どうやら貰ったのは自分だけみたいです。 チョコの値段から義理チョコかな?と判断しました(貰ったチョコの値段を調べるのは失礼だと思いますが気になって調べてしまいました) そこで質問したいのですが、義理チョコをくれるのは少なくとも嫌われてはいないと考えても良いんですかね? また今後距離を縮めていくにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

次の段階? それは、 余り大袈裟に扱う事は避けつつ、 彼女がくれた義理チョコ、友チョコ、 それに対して貴方も誠実なお返しをする事。 来月には、 しっかり彼女に面と向かってありがとうを伝える事。 彼女の気持ちがどうであれ、 バレンタインにチョコを届けてくれた事。 それが貴方にとってはとても嬉しかった。 その嬉しい気持ちに対して、 こちらも(こちらこそ)ありがとうを言いたい。 貴方は、 間接(置き手紙やメモ、ラインやメール)では無い、 ちゃんと向き合ってありがとう&お返しを渡す。 そうする事で・・・ たとえ義理であれ、 貴方と彼女に間にチョコ(気持ち)のやり取り、 その「⇔」が成立するから。 まずはそこまでを大切に踏破してみる事。 欲張って、 先の先までを見過ぎない事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼女自身、 敢えて貴方へのチョコを「安物」と伝えてきた。 その意味は二つ。 正直に安物と伝える事で、 貰う側の貴方に気軽さを与える為。 安物なら、貰ってもいいのかな? 安物なら、 お返し云々とか、 変な負債感を感じなくてもいいのかな? そう感じて貰いたいから。 もう一つは、 言わずにチョコを上げてしまうと・・・ 想定外の誤解をされてしまうから。 彼女からすれば、 今までの感謝とありがとう、 そしてこれからもよろしくを兼ねてのチョコだった。 値段的には大したものじゃないチョコだった。 それを、 貰った側の貴方が誤解をして、 凄く特別な意味や感情のこもったチョコなのでは? そんな風に扱われる可能性。 何も言わずに、 ただチョコだけをあげてしまうと、 色々な想像の余地余白だったり、 不必要や誤解やすれ違いが生まれてしまう。 それを踏まえて、 彼女は敢えて安物だと伝えてきた。 そう伝えるだけでも、 既に安物≒ガチガチで気持ちがこもったものじゃない。 貰う側の貴方に対して、 少し気負いを削いだニュートラルなチョコとして届くから。 それが彼女側の狙い。 ちゃんと気遣いの出来る彼女なんだと思う。 同じ仲間だけれど、 貴方とは漫画を通じて少しだけ距離が近い。 その近さを、 安いチョコを添えて可愛く示して(伝えて)くれた。 貴方は、 チョコの意味や価値を深追いせずに、 素直に嬉しかったで留めておくんだよ。 直ぐに精査の天秤に掛けたりしない。 来月を、 しっかりお返しのタイミングとして活かす事。 大切にしてみて☆

kuma-da
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません もう少しでホワイトデーなので、チョコを貰って嬉しかったという気持ちをきちんと伝えたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ryokagura
回答No.3

嫌われてはいない。 だからアプローチ? は? 絶対嫌われますよ。 嫌われなくてもよそよそしくされる。 当たり前ですよね、趣味の合う仲いい友人と恋人はまったく別の話なんですから。 男が勝手に勘違いして舞い上がって、向こうはビックリする。 そんなところかな。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義理チョコを貰ったというところだけに絞って質問を書いたので、彼女との関係を詳しく書いてありませんでした。 そのような意見もあるということを参考にさせて頂きます

• ilyf
回答No.2

勿論嫌われてたらあなたにだけチョコあげるわけないでしょう。それが恋愛感情なのかどーかを聞きたいんですよね?おそらく、恋愛感情までは達してなくても好意があるんです。逆に好意もたれたら迷惑、キモいって相手なら勘違いさせたくないから義理でも渡しませんよ?会話中にチョコの話しなかったのはサプライズだからです。これもまた、なんで義理ならサプライズしますか?あと安いチョコといーますが、彼女にしたらあなたがどう思ってるかも分からないのに、キバってたっかいチョコ買って引かれるのも怖いし、お返しで気をつかわせるから、どっちに転んでもいーよーな値段を買ったんだと思いますよ?あと、安いとは言え、彼女もバイト以外で義理チョコとか配るだろうし、何気に1個1個は安くても結構掛かるもんなんです。恐らくは無難なチョコ渡してあなたの脈を見てるんだと思いますよ?距離縮めるには職場で会っててもラチ明きません。ランチでも飲みでも誘ってみないと何も始まらないと思いますよ?

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少しでホワイトデーなのでチョコを貰って嬉しかったという気持ちをきちんと伝えたいと思います。 バイト帰りにご飯行こうと一回誘ったことがあったんですが、行こうと思ってた日に彼女が体調を崩して休んでしまい、結局行きませんでした。

• kmkkeii
回答No.1

ホワイトデーにお返しをすればいいと思いますよ… 多分あなたに好意はあるのは間違いないでしょう。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホワイトデーに貰って嬉しかったという気持ちをきちんと伝えたいと思います!