私が変ですか?ケチと節約の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚の準備中に友人がブライダルフェアに誘ってきたが、断った
  • 友人は私の節約をセコいと感じるが、私は正規のお金を払うべきと思う
  • 皆様はどう思われますか?ケチと節約の違いについてご意見を聞かせてください
回答を見る
  • ベストアンサー

私が変ですか?ケチと節約の違いについて。

ささやかな事ですが、皆様はどう思われるかとお聞きしたくて、質問しました。 私は今年結婚しましたが、結婚の準備の際に友人がうちに遊びに来た時、ゼクシィのブライダルフェアのページを見て、「このステーキ食べたいからこの店のブライダルフェアに行こうと」言いました。私は、すでに式場も披露宴会場も決めていたので、もう決めてるからと断りました。けれど友人は「まだ決まってないことにして行こうよ。お店の人になにか言われたら私が言い返すから」と言いました。 私としては ・ブライダルフェアはまだ考え中の人がいくべき ・そこにお願いするわけじゃないのに、お店も安く提供してくれてるから申し訳ない ・友人は独身なので自分の結婚式に好きなだけ行けばいい。人の結婚式を利用しないで と思っています。 その友人は、自分の家には泊めたがらないくせに泊りに来る、特急列車で3時間もかかる場所でも青春18切符で行けばいいのにと言う(安くても乗り換えが多く時間もかかり大変)、何でも私の物を欲しがる…というような人なのでブライダルフェアの事もその人らしいと言えばそうですが、そうまでして食べなくても食べたければ正規のお金を払おうと思う私にはとてもセコく感じます。 私も節約はしますし、それが悪いとは思っていません。 皆様はどう思われますか?小さな事ですが、お時間のある時にご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.9

人格ごとバッサリ、という感じの回答が多いので(笑)、もう少し小難しく分析してみます。 お話の限りでは、ご友人は経済感覚がとても即物的なのだと思います。 お金と交換しているものは物質的なモノ・結果(ブライダルフェアの件ではステーキ、宿泊の件では寝る場所、電車の件では移動したという結果)だけだと思っているのでしょう。すると、ステーキに支払う値段・宿の費用・移動費だけがとにかく安ければ得という判断になります。 安くなった分の金額は、お店への営業販促機会・社会的信用・他のことのために使えた時間など、実は決して安くないものと引き替えにしているのですが、その部分の価値がないと思っているか、たいして高くないと思っているわけです。 こういう考えの人は、本人が上手くやっているつもりで決してお金持ちになれないでしょうね。 お金の本質は「信用」ですが、本人に信用がちっとも貯まりませんからね。 「セコい」と感じられるのは、「時間・気配り・信用・自己投資・希少情報・機会提供等などの目に見えない価値に、適正対価を払わない」からではないでしょうか。 「ケチ」というのは適正な対価を惜しむこと、「節約」は自分の要不要から適正対価を判断することだと思います。 簡単に言うと、「タダより高いものはない」の意味がわからない人はケチ、そうでない人は節約家、ですかね。

hanaumawan
質問者

お礼

この度はご回答、本当にありがとうございました。 みなさまのご意見に納得…とともに、私が変ではなく、安心しました。みなさまにベストアンサーをさしあげたいところですがmanathiさんの分析してくださったご回答がさらに心を打ちましたので決めさせていただきました。 「経済感覚が即物的」まさにその通りです。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.8

自分は汗をかかないくせに、いい格好をする人がいます。 あるいは人を出汁にして、自分だけいい思いをしようと言う人。 その人も正にそのタイプ。とても伴侶に選びたくありません。 文面から常識のある方と読めますが、こんなお友達がいるような方には見えない。 いつかとんでもないことに引きずり込まれそう。 朱に染まれば赤くなる、類は友を呼ぶ。

回答No.7

ケチとは他人に使うべきお金を使わないこと。 節約とは自分に使うべきお金を使わないこと。

noname#206194
noname#206194
回答No.6

こんにちは。おばちゃんです。 節約とケチは違いますよ。hanaumawanさんは確かに節約。ご友人はケチです。 違いは「金銭的に自分は絶対に損はしない」のがケチ。 「TPOをわきまえて金銭管理する」のが節約。 結婚をうまく使って(時間が取れないとか)距離を置いたほうが、精神的によさそうです。 hanaumawanさんの考え方のほうが、立派な社会人で好感持ちます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

私もそんなことはしません。決まっていないならダメもとで行くということはありますけど。 まあ、行ったらおそらく、何度も連絡が来るでしょうね。 それは、結婚の予定があるあなたのところに来ます。ですから、迷惑なだけですね。 その人は節約家ではないです。単なるケチです。性格も卑しいですね。 あなたの性格は合わないようですから、これを期に縁を切るのもいいでしょう。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

その友人を一言で表すなら「卑しい」という。 っつーかその友人の事嫌いみたいだし、結婚式終わったら縁切りしたら?

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.3

ん~非常識ですね(笑) ある意味羨ましいですが(笑)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

節約でも、ケチでも構わないんですけど、人を巻き込むというか、人を利用するのは止めて欲しいですね。 そう思いました。

回答No.1

ただの貧乏人じゃないの? 友達は選びましょうよ。

関連するQ&A

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 来年の春ぐらいで結婚式を予定しています!

    来年の春ぐらいで結婚式を予定しています! どこの式場が良いのか分からないのでまずは、ブライダルフェアに行こうと考えていますが、ぜひ皆さんのオススメするブライダルフェアを教えて下さい!! 場所は、埼玉県の越谷近辺か柏ぐらいでも検討しています。 宜しくお願いします!

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • ブライダルカウンターの仲介手数料

    初めて質問します。 このたび、彼と結婚式を挙げることになりました。かねてから気になっていた結婚式場があり、たまたま立ち寄ったブライダルカウンターを通じて、その式場のブライダルフェアを申し込みました。フェアでは見積もりを作成してくださりましたが、他の式場とも比較をしたかったため、当日は契約をしませんでした。 その後、事実かどうかは分かりませんが、ブライダルカウンターから紹介された式場で誓約をした場合、割引率が低くなる可能性があるということを知りました(式場がブライダルカウンターに仲介手数料を支払うため)。 近日その式場に自分たちで連絡を取って2回目の相談に行こうと思っているのですが、2回目の相談時に誓約をした場合も、1回目と同様に割引率は低くなってしまうのでしょうか。 前々から気になっていた会場ですし、今更ながら、自分たちでフェアの予約をすれば良かったなと思っています。できるだけ費用を抑えたいと考えています。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダルフェアは行くべきですか?

    式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか? 彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。 したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。 そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。 1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

  • 関東で見晴らしと食事がおいしい結婚式場

    結婚がきまりまして、式場を探しています。 ゼクシィを買い、ネットを見ながら、ブライダルフェアをさがしているのですが、どこに行きたいかがイマイチ定まりません。 本来はバス等で行くブライダルフェアに便乗する手もあるのでしょうが、互いにシフト制なので、休日の休みがなく、四苦八苦しています。 多分、ゼクシィプラザとかに行けばいいのでしょうが、記念日入籍で9月と思って行動をしだしたので、両親の挨拶、会食、指輪、新居等々で、時間がなく、せめてこちらで下準備の情報収集をさせていただいてから式場に直接予約をして、平日に3箇所位(日にちはまたぎます)、見て決められればと思い質問をさせていただきました。 できれば結婚式を行った方、もしくは結婚式に参加された方で下記の条件に合う式場がありましたら教えてください。 式は12月を予定しています。 (1)東京都23区内 (2)駅に近い(足が不自由な年寄りがいるので、送迎バス不可。車で来る人もいるので、駐車場は近場にあるとありがたいです) (3)披露宴会場が地下ではない (4)チャペル結婚式が良い (5)披露宴会場の景色が良い(例えば「ガーデンウエディング系(12月予定だから厳しいかもしれませんが)」、「展望が良い」、「東京タワーやスカイツリーなど人気スポットが見れる」等々。私の性格からして、過度なキラキラ系と乙女チック系は厳しいです) (6)料理がおいしい (7)80人弱の出席で予算は300万円以内(多分、どこまで自分でやるかで金額は変わってくるとは思います。若干の上下はかまわないと思っています。頑張れば350万円、いけるかもとは思っているのですが、50万円はオプションがつく事を考えて300万円で相談させていただきます) (8)持ち込み料が高くない(基本相場がどういうものかわからないので個人の主観で結構です) (7)、(8)に関しましては、「式に参加された方でお勧めがある」という方は考えないでいただいて結構です(こちらでネットで調べてみます)。 理想はミラコスタやセルリアンタワー東急(予算が合わなそうです)、椿山荘・リーガロイヤル東京(年寄りがいるので、駅からの道が遠いのと、早稲田、相方の受験コンプレックスが(笑))とかが参加していて素晴らしかったのですが、(カッコ)内の理由により、難しいな~と思い、苦戦しだしました。 どうかオススメがありましたら教えてください。 わがままが多くてすみません。 ただ、一緒に一度、来客に喜んでもらいたいと思うと本当に結婚式って難しいなと思います。 何卒よろしくお願いいたします。