• ベストアンサー

皆さんにとって、ドブ川の如き汚濁とは?

皆さんにとって、ドブ川の如き汚濁とは? ドブ川とは? 美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

油絵具の筆洗器の底に溜まった汚濁。 その汚濁は、絵画作品の表面に見える美しい色の蓄積であって、見た目には汚濁とは言え、良い色なんですよね。ドブ川の如き汚濁、として目を背けるのではなく、なぜその汚濁が生まれたのかを考えることも時には必要であると思わされます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。