• ベストアンサー

カナダ国旗の葉とプラタナスの葉は同じ?

カナダの国旗の葉とプラタナスの葉は同じなのでしょうか?それとも、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

国木ではなく、国花というものがあります。 日本は桜と菊です。 同じものを掲げる国もあり、トルコもカザフスタンもチューリップです。 アメリカはバラを挙げています。 さてカナダはなにかというと砂糖楓で、メイプルです。これからメイプルシロップが取れるので砂糖楓というのです。 メイプルシロップはカナダと表裏一体みたいなものです。 だから国旗にもそれを使っているわけです。 プラタナスはスズカケであって、シロップがとれるわけではありません。

noneya4
質問者

お礼

違う気なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

メープル(maple). カエデ属の植物 カナダの国旗メイプルリーフ http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/maple.html プラタナス( Platanus)は、スズカケノキ科スズカケノキ属なので違う木です。

noneya4
質問者

お礼

違うんですね。

回答No.2

違います。 カナダ国旗はサトウカエデ 日本でよく見かけるプラタナスは モミジバスズカケノキです

noneya4
質問者

お礼

種類が違うんですね。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

国旗の葉は砂糖楓

noneya4
質問者

お礼

種類が違うんですね。