• ベストアンサー

カナダの国旗について

カナダの国旗ってイギリスのユニオンジャックがついたやつから今のカエデのデザインに変更になりましたけど、それってどうして変わったんですか?どのHPみても理由って書いてないんですよね。出来れば早めに回答してくれれば幸いです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

カナダの旧国旗は、オンタリオ州旗やマニトバ州旗など各州旗に大変似たもので紛らわしかったことと、イギリス植民地イメージをかき消す目的があったようですが、その辺りは定かではありません。 とにかく経緯としては、1925年に国旗制定作業スタートさせ、1946年国会に委員会設置。国旗として寄せられたデザインは2600ほどあったそうです。 1964年にデザインを三つにしぼって検討し、数人の力を合わせてデザインされ、ジャック・サン・シルが様式化されたかえでの葉をデザインし、ジョージ・ビストがバランスよく寸法を決め、ギュンター・ワイズェッチ博士が彩色を施し、デザイン決定を正式に任された15人の委員から成る議会委員会が、新しい国旗をあらゆる角度から検討し、最終的な決断を下しました。 同年、議会で充分な議論を重ねたのち、新しい国旗が採択され、1965年2月15日、正式に国旗となりました。この日は現在、カナダの国旗制定日となっています。 作成だけで40年の歴史があるわけです。 国旗の左側の赤い部分は太平洋、反対に右側の赤い部分は大西洋を表わし、中央の白い部分は北アメリカ大陸となり、その中央には大きくカナダのシンボルであるメープルリーフ(さとうかえで)があります。 国旗の色の「白」は「ピュア(純粋)」を意味し、「赤」は「ストロング(強さ)」を表します。 メープルリーフはカナダ全土にあるわけではなく、カナダの東部の限られた区域にしか存在しません。 メープルリーフが使われた理由は、1868年にイギリス人系の人たちが多いオンタリオ州と、フランス人系の人たちが多いケベック州に認められた紋章に使われてカナダのシンボルとなり、両世界大戦では軍服の記章に採用された経緯もあって、その伝統をデザインに組み入れようと当初から考えられていたようです。 しかし今でもケベック州の方たちの間では、この国旗で揉めているようですね。

その他の回答 (1)

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.2

カナダ国旗の変更過程については、すでに回答が詳しい寄せられていますので、繰り返しませんが、変更の理由は、(形式上にせよ)イギリスの支配下にあるという意識を、取り去りたかったからです。 あなたもご承知のように、カナダには「ケベック」というフランス語圏の州が存在します。カナダの大都市モントリオールもケベック州にあります。(ケベック州では、「モントリオール」とは発音せず、フランス語読みで「モンレアール」と言います。) これほど異なった文化背景を持つ国民が同居するカナダで、国家の象徴である国旗に「ユニオン・ジャック」をつけていては、結束が保てるはずがありません。 こういった事情が、国旗変更の理由です。 日本に生まれ育った私には、考えられないことですが、1976年のオリンピック・モントリオール大会で、開会宣言をしたのは、カナダの「国家元首」であるイギリスのエリザベス女王でした。このときも、モントリオール(ケベック州)が開催地であることを考慮して、エリザベス女王は、「フランス語で」開会宣言をしました。 なお、旧英連邦諸国のなかにも、英国国王(現在は女王)を国家元首とする体制(立憲君主制)から、自分たちの選出した代表を国家元首とする共和制に移行しようという動きがあります。 オーストラリアがその代表例です。この国も「国家元首」は英国女王であり、国内には、女王の代理としての「総督」が存在しています。しかし、オーストラリアはすでに、共和制へ移行することが決まっています。これに伴って、国旗も変更されることでしょう。 以上の説明で、お分かりいただけましたでしょうか。

関連するQ&A

  • イギリスの国旗ついて

    England戦を見て思ったのですが、Englandってイギリスですよね。 イギリスの国旗はユニオンジャックなのに何でサッカーでのEnglandは白地に 赤の十字なのですか?たまにユニオンジャックも見ますけど。

  • イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うの

    イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うのですか?

  • ドイツの国旗

    日本の国旗であれば「日の丸」イギリスだったら「ユニオンジャック」フランスであれば「トリコロール」のようなドイツの国旗の呼び名ってありますか? できればカタカナで表記して頂けるとありがたいです。

  • 国歌と国旗

    日本では、国歌を君が代、国旗を日の丸と言い表すことが多いと思いますが、あえてそう言い表すのは何故でしょうか? また、諸外国ではどうでしょうか? 有名なのは、アメリカ:星条旗、イギリス:ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)、他にもあるとは思いますが、諸外国では、国旗や国歌とは言わずに、別の名前で言い表すことは多いのでしょうか? 知識不足なので、詳しい方教えて下さい。

  • カナダに留学にいくのですが..

    こんにちは わたしは夏に一ヶ月カナダに留学に行くのですが、 今、学校へ通うのに使ってるリュックで、カナダの大学にも行こうとしています。 ですが、私のリュックにはすごいユニオンジャックのマークが入ってます。 この間、大学の授業で、昔はカナダはイギリス領だったと習い、それを聞いて このリュックは向こうで使わない方がいいのかなと疑問に思いました。 やっぱり使わない方がいいんですか? ちなみに、大学はカルガリー大学で、場所的にアルバータ、ABです!

  • なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

    こんばんは 質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。 全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか? 国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。 アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。 今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても 日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。 もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。 他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。 サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか? なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか? ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

  • 国旗と国歌をかえることについて

    私はいろいろと問題がある国歌、国旗について、いまこそ変更するのが良いと思っています。 国旗は「さくら」をあらわすために、淡いさくら色の背景に小さなワンポイントの桜の花を左上に配すデザインが良いと思っています。国歌は「さくらーさくらー」という歌です。 私の案の国歌や国旗についてどう思われますか? 質問(1)変更についてどう思うか 質問(2)私の国旗についてはどう思うか 質問(3)私の思う国歌についてはどう思うか 宜しくお願いいたします。

  • パラオ国旗について

    長文です。 ネット上の掲示板みたいなところで、パラオ国旗の話になった時、疑問が出てきました。 パラオ国旗についての話題になる時、必ず出てくるのが「パラオ国旗は日の丸をイメージしてつくられた」という意見です。実際、読売新聞や滑川裕二氏の「ペリリュー神社再建由来記」などでそのような記述がなされているようでした。 なので私も最初はそうなんだろうと思っていました。日本とパラオの関係は繋がりが強いとかもよく聞いていましたので。 しかしよくよく調べてみると、パラオ国旗の製作者は「パラオ国旗は、日の丸に似せたわけではない。海と満月をイメージしたものだ。」とのことでした。 そのことについて、また掲示板等にて問いかけましたら、「パラオと日本の関係を考えると、国旗と日の丸に全く関連性無しとは言い切れない。」など、他にも色々理由はありましたが、私の問いは指摘・否定(?)されました。 話を進めていくうちに出たのが、「パラオ国旗について考える時、国旗の製作者の考えを主とするのではなく、公募によって選んだ、一般のパラオの人達の考えを主とした方がいいのではないか?」とのことでした。 つまり、パラオ国旗の製作者が何を思って考えたデザインでいても、その考えは二の次で、 一般公募で選んだ人たちが、 水色と黄色の丸のデザインに何を思って良いと判断したのか。 月のイメージを良いと思って選んだ? 日の丸に似ていたから日本を思い出して選んだ? どんな理由でそのデザインに投票し、決まったのか。 というのが重要ではないか、とのことでした。 でも製作者の考えが二の次って、どうなんだろう…と思いました。 それに投票の際、少なからずデザインの説明はあったのではと思うのですが。「これは月をイメージしました。」とか。説明等なんて無いものでしょうか? また、読売新聞や滑川裕二氏は、どこからその説(似ている云々)を持ってきて記述に到ったのでしょうか。 など疑問が出てきました。 ▼質問 (1)パラオ国旗について皆さんはどう思っていますか。 日の丸と関連づけるのは難しい…。 少なからず関連はあったんじゃないの…。 など。 (2)パラオ国旗について、どのように考えるのが妥当(?)だと思いますか? ・製作者の考えを主とすべきか。 ・一般公募によって選んだ人たちの考えを主とすべきか。 ・その他 (3)パラオ国旗は一般公募で選ばれたとのことですが、具体的にどんな流れでどういう風に決まった、投票した人の理由、などが分かるデータや文献はありますでしょうか?そんなもの現地に行って選んだ人に聞かないと分からないって感じでしょうか。 (4)パラオ政府の見解で全てが決まるでしょうか? パラオの公式HPなどでメールで質問してみれば良い話ですか? パラオ公式HPは観光局だけみたいなのですが。 (5)その他何かあれば。 宜しくお願いします。

  • 雑誌ニューズウィーク2009年8月表紙は誰ですか?

    Newsweek August 10&17 US ニューズウィーク2009年8月 英語版 表紙の男性は誰ですか?ユニオンジャック、イギリス国旗の中の男性です。多分とか確信はできないけど・・とかでも構いません

  • スコットランドはイギリスから分離独立するのか?

    今月18日(現地時間)イギリス・スコットランドで、分離独立の是非を問う住民投票が行われる。 もし独立賛成が過半数を占めれば、スコットランドはすんなり分離独立できるのだろうか? また、ユニオンジャック(英国国旗)は、どう変わるのだろうか?