• 締切済み

国旗について

ルーマニアとチャドの国旗は同じですよね? なぜこの二つの国の国旗は同じなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yata1746
回答No.2

偶然でしょう。 偶然でしょうが、国旗の持つ意味は異なります。ルーマニアの三色は青:空、黄:鉱物資源、赤:独立闘争の血を表すそうですが、チャドの三色は、旧宗主国フランスのトリコロールに汎アフリカ色の一つである黄色を組み合わせた物です。さらに厳密に言えば、チャドの青はルーマニアの物よりも若干濃いそうです。 ちなみに、インドネシアとモナコの国旗も同じですが、こちらは縦横の比率が異なります。

munchen23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり偶然ですか。 詳しい情報ありがとうございました。

• looksno1
回答No.1

国旗は公式の縦横比も含めてチャドの国旗と酷似しているが、ルーマニアの国旗のほうが、青色が若干薄い。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2

munchen23
質問者

お礼

そうなんですか。 ご回答ありがとうございました。