会社でエリートに分類される人とそうでない人の違いは

このQ&Aのポイント
  • 会社でエリートに分類される人とそうでない人の違いは、何が違うのでしょうか?育ち、努力、能力、ルックスなど、様々な要素が影響しています。
  • エリート層が参加を許された研修や特典によって、エリートとされる人たちは優遇されている一方、そうでない人たちは縁のない存在となっています。
  • エリートになるためには、育ちや努力、能力などの要素が重要ですが、それだけではなく、組織や社会の様々な要素も影響しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でエリートに分類される人とそうでない人の違いは

本社・総務に転勤となって4ヶ月の30歳です。 最近、社内の部長・課長・主任のエリート層のみが参加を許された研修?グループワーク?のようなものが、私のいる本社で行われています。 総務にいるので出張で来た人もそちらに来たりするのですが、エリート層同士が高尚な雑談に花を咲かせているのを隅っこで聞いていて、ちょっとした劣等感というか、嫉妬にかられたりしています。 昼休みにも高級な弁当が支給されているようです。 一方で、当然ながら40代以上でもそういったエリート研修とは縁のない社員もいるようです。。 転勤になったと申しましたが、前に私がいた事業所の課長以上でも、「あれ?あの課長呼ばれてないじゃん」っていう人が結構いますね。 こういった社内のエリートに分類される人と、そうでない人の違いってなんですか? 根本的に、何が違いますか? 育ちですか?育った後の努力ですか?生まれ持った能力やルックスですか? よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>社内のエリートに分類される人と、そうでない人の違いってなんですか? 簡単に言うと、「学閥」なのです。 私が勤務していた会社は「企業訪問時点で、面接場所・面接官が(一般応募者とは)別」でしたよ。 確か、京大と慶応出身者が出世コースを歩みます。 私が新人だった時は、課長補佐・課長が慶応。次長・部長・本部長が京大でした。 もちろん、私は学閥とは無縁の一般社員でしたがね。 バブル時代には「聞いた事が無い大学出身者」が入社していたので驚いた記憶があります。 「これからは、多種多様な人材が必要だ」との、政府から命令されたお題目です。 ※バブル崩壊後、多種多様な人材は退職しています。^^; >根本的に、何が違いますか? >育ちですか?育った後の努力ですか?生まれ持った能力やルックスですか? 平成の時代になって「能力給・成果主義給」が採用されましたよね。 この結果、多くの企業で学閥が廃止となっています。 入社時点から30歳までに、どれだけ会社に利益をもたらしたのかで選別されます。 Aさんは、残業なしでプロジェクトが終わった。 Bさんは、残業50時間でプロジェクトが終わった。 Cさんは、残業100時間でもプロジェクトが終わっていない。 会社としては、Aさんをエリートとして期待しますよね。 期待する能力があって、成果を残しているのです。 残念ながら、納期・期限までに完了しなかった者は・・・。 東大・京大・阪大・早稲田・慶応を卒業していても、納期・品質を守れない者は残念ながら能力・成果が無い者と見做されます。 余談ですが・・・。 先日「残業時間が多い事で、自殺」した事件がありますよね。 この結果、今後は「仕事を割り振る時の人選・選別」が厳しくなります。 多くの残業をしなくても、成果が残せる者(エリート)だけに仕事を配分する事になるでしようね。 ますます、転職・中途採用活動が増えそうです。^^;

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• ryokagura
回答No.8

結果

質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.7

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 育ちもそうですが、学歴、会社での実績、あとは論功行賞ですかね。地方にいる人はほとんどご縁がないと思います。いるとすれば、一番トップの所長でしょうか? さらにこの中から将来の経営陣を選ぶということでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

56歳 男性 管理能力が優れていれば出世出来ます 自分では仕事出来なくても部下を使って仕事が終われば評価されます いくら仕事が出来ても部下を使えないと駄目です 上に立つ人間は部下に仕事を任せ、進捗状況が管理出来る能力があれば どんどん出世出来ます

質問者

お礼

ありがとうございました

• habataki6
回答No.5

研修期間に全力で実績を上げると指導員から幹部に エリートコースの称号を与えられます、エリートに なると会社にいき人を使えることを意味しています ですから何かの問題があったり頼まれたりすると それを解決する為に即プロジェクトを実践するわけです 、つまり問題なければどこかの職場にいき様子見たりして その職場の業務を向上させます、フリーみたいな 存在で関連会社とかも自由に様子見にいけます しかし幹部候補になれるかを常に観察されている、一般 従業員よりも厳しい指導が入ります、幹部候補になれないと 逆に方向性の選択を指摘されてしまいます 予算とかも職場決済ではなく事業責任者に直接承認もらえます <そうでない人の違いってなんですか? < 根本的に、何が違いますか? 体力と知力です 体力というのは自衛隊を想像してみてください、朝から夜まで 過酷な体を酷使する能力あるかというこになります 知力というのは学校などでクラス一番とったことで廊下に実績 が張り出されるほどの学力が実につくかということです お掃除するにしても一生懸命する人と、お掃除もどきをする 人ではきれいになる違いは判断されしまうということです つまり職場は輝いていなければ必要のない人材とされてしまいます

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

サイコロに名前を書いて 転がして 出た名前の人が たまたま そのチームに なっただけかも知れません・・ 本当に良い会社なら エリートだ そうで無い人だ・・なんて分けない・・ 釣りバカ日誌の浜崎伝助みたいな 強運の持ち主も居るかも知れないのだから・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• nopne
回答No.3

エリートというのは、 雲の上の人から見て、指示通り動いてくれる人。 自分の色が無い人。 文句言わない人。 ツマラナイ人。 そうでない人は、 扱いにくい人、変な事を言い出す人。 想定外をする人。 面白い人。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そりゃ貴方の会社の程度によるよ。 育ちやルックスで優遇されるなら程度が低い。 業界にもよるでしょうけど、私も貴方と同じ業界。 根本的に何が違うか。 ウダウダ長く書いても仕方がないのでザックリ1つだけ言うと積極性だと思う。 次を考え、周りの問題を考え、将来に向けた策や改善案を提案、もしくは自分が傘下を率いて行動しようという覚悟があるひと。 そしてそれらが頓珍漢な方向を向いていないという能力が必要。 そうじゃない受け身な人が上に立っても配下が苦労するだけ。

質問者

お礼

ありがとうございました