• ベストアンサー

会社の主役、所有者は誰か?

会社の主役や所有者、一番偉い人はさまざまな意見がありますが、今のところ誰と考えられるのでしょうか? 会社の主役は社長(アップルやテスラ)か従業員に見えるし、所有者と一番偉い人は従業員(全員やめたら会社が成り立たなくなるから)に見えるのですが。

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.9

経営学の本を見れば大抵の場合、会社はステークホルダー(できれば3つ)を定めるべきと書いています。ステークホルダーってそのまま訳すと利害関係者ですが、意味は、「一体誰のために働いているのか?」と言うことだと思います。ステークホルダーは会社の創業者がどう言う会社にしたいのかを考える時に決めるもので、なんでも良いです。阪神タイガースのためでも良いし、アフリカの難民のためでも、天皇陛下のためでも。 ただ、従業員皆がそれに向かって一丸となって働くべきなので、リーゾナブルで、会社として明らかに関係して、貢献できるものでないといけません。 私の知っている限りで、ステークホルダーを明確にしていないところも結構あります。そう言う時には、勝手に、 1. お客さん、2. 株主、3. 従業員 と思っています。この3つのどれを失っても、会社はお終いです。

その他の回答 (8)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.8

所有者は オーナー、株主、等と呼ばれてる人です。 経営の主役は 代表、取締役、社長、等の肩書きが付いてる人です。 仕事の主役は 現場で働いてる人です。 それぞれの立場を兼ねてる場合も有ります。 ですから、質問のように見えることも有るのです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

営利企業であれば、出資者のものです。 合資でも合弁でも有限でも株式でも、 所有者は出資者です。 この出資者が株式会社だと株主となります。 公益法人は、 出資者がいないので営利企業のような所有者はいませんが、 公益法人によっては、 実質的な所有者がいる場合があります。 事故の資産を投じて(出資ではない)設立した社会福祉法人や、 医療法人など。 法人の主役が誰かは、 始点によって変わると思います。 営利でも非営利でも、 経営権を持ちその法人の顔となる人(ジョブスとか)なのか、 その法人の収益を担う労働者たちなのか。

回答No.6

株式会社は株主。 他に、有限会社、合資会社、合名会社などがありますが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

会社の主役、所有者は誰か?   ↑ 本来は、資本家、つまり株主です。 社長だって、資本家が任命するのです。 社長が資本家であれば、最強です。 会社の主役は社長(アップルやテスラ)か従業員に見えるし、 所有者と一番偉い人は従業員(全員やめたら会社が成り立たなくなるから) に見えるのですが。   ↑ 本来は資本家が偉いのですが、経済が発達して 資本家、つまり株主が分散化されるようになりました。 ワタシだって株を持っています。 つまり、資本家の力が弱くなってきました。 そのため、会社を切り盛りしている社長が権力を 持つようになり、これを「所有と経営の分離」と いいます。 日本では、企業が家族的になる場合が多く、 会社も従業員の為の存在みたいに思っているひとが 少なくありませんが、 ワタシは、これが正しいんじゃないか、と 考えています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

オーナー社長じゃない限り、社長も従業員の一人ですね。 主役は間違いなく社長でしょう。社長が全ての方針を決定していくのですから、会社の未来を完全に掌握してるていっていいと思います。 所有者はオーナー(株主) 。お金を出して配当をもらう人。 一番偉い人は所有者ですよ。

noname#225018
noname#225018
回答No.3

 ごめんなさい。  そうですね(‘v‘*)  一番偉いのは、従業員かもしれないですね(‘v‘*)  

  • walnut111
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.2

どちらも同じ立場に居るだけです・・ 呼吸と同じ・・片方だけでは成り立たない・・

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

一般的には所有者。イコール株主です。上場企業は総会ですべてが決定しますよね。社長はあくまでも腰掛けです。株主に選ばれた社長は経営を全うしたら辞めるこれだけです。従業員に問題があれば経営陣を首にして海外から敏腕社長を呼んでリストラさせる。日産がそうですね。あれで赤字から脱しました。 赤字が膨らめば部門を売却する。そういう事も株主が承認します。東芝のように粉飾を隠したいのはそういう理由なわけで、株主に知られるのが怖いからです。 >主役は社長(アップルやテスラ) それは社長が創業者であり大株主である場合ですね。普通はありません。

関連するQ&A

  • 経営者が所有する畑の畑仕事をさせる会社って変ですよね?

    経営者が所有する畑の畑仕事をさせる会社って変ですよね? これは先日ある人から聞いた話なんですが、その人が勤める会社の社長が広大な畑を所有しているらしく、 従業員一同交代で畑仕事をさせられるらしいのです。 その人曰く従業員全員何で業務と全く関係ない畑仕事をさせられなければならないのかと不満だらけらしい のです。 それも勤務時間に畑仕事をさせるらしくて、この夏は数人熱中症で倒れたらしいとも言っていました。 正直私が聞いてもアホらし!と思いました。 その社長の家族にはまだ若い働き盛りの息子や娘もいるらしいのですが、従業員曰く畑仕事をしているのを みたことがないというのです。 ま~いかにも中小企業のしそうなこととは言え、こんなアホらしい話聞いたことがないので唖然としてしま いました。 法律違反ではないとは思いますが、いくら給料を出しているとは言え業務以外の身内仕事を従業員 にさせるってどう思いますか? その人曰く従業員一同、不満を持ちつつも逆らったらクビになるのが怖いらしく、嫌々やっているそうで すが・・・

  • 会社は誰のもの?

    最近、「会社は従業員のもの」とする意見を読みました。 同じような感じで「会社で一番大切にしないといけないのは株主とかではなく、従業員だ。その次にその家族だ。」というのも見ました。 そうであって欲しいとは思いますけど、ほんとかなぁ~って正直感じます。 会社は、創った人のものでしょ? 社長は、従業員の家族より自分の家族を大事にするでしょ? みなさんはどう思われます? 兼元さんはどうなんでしょ?

  • こんな会社で働きたくないのです。でも・・・

    金融の会社で働いています。従業員は3人。社長と経理である奥さんは含んでいません。社長はまだ30前の2代目ボンボン。半年に一度の割合でうつ病になるみたいです。会社の2階に住んでいますが(もちろん会社の事務所という名目で借りています)いつも気まぐれにしか顔を出しません。経理は奥さんがやってますが病気がちでたまにしか顔を出しません。そんなある日会社の金庫から20万入った袋だけが消えました。他にも大金の入った袋があるのにもかかわらずです。金庫のカギは従業員Zと社長が管理しています。普段から社長自身がお金を持ち出し、給料日前にあわててお金を戻すということがしょっちゅうだったので、今回もそうだと思っていました。ところが社長は「オレ知らない、探して」の一言で終わってしまい、奥さんからも「じゃZの給料から交通費だと思って月2万づつ天引きすれば?」なんて言葉があっさりとでました。実は従業員Zは最近婚約の為引越しし、交通費が今月より往復で1500円以上かかることになっていたのです。普段ならすごい剣幕で怒るし探せと「命令」する社長なので、今回のこの言葉は怪しいのです。全員社長を疑っています。Zはお金を取るような人ではありません。残る私たち2人も彼の働きようと人柄は十分理解しています。Zは「自腹で20万払う。それでこの会社を辞められるなら構わない」「疑われる会社で働きたくない」といっています。こんな形でZが辞めるのは私たちも納得がいかず腹立たしいです。会社自体はどうなっても別にいいと3人とも思っています。全員で辞めようかとも何度も話し合いましたが、取引のある方たちに迷惑かけたくないのです。全員で辞めるにはもう少し時間がほしいのです。どんな形でもよいです。アドバイスを下さい!よろしくお願いします!

  • 社長所有の不動産を会社に貸す時の留意点

    当社は従業員10名程の小さな企業です。このほど社長所有の不動産を会社に貸す事になりました。契約書、議事録、税務上等実務の点で留意すべき点について教えてください。宜しくお願いします。

  • この会社どう思いますか?

    今、勤めている会社について質問いたします。 従業員は50人ぐらい、役員は3人で社長、専務、常務、といます。(なぜか副社長がいません) 社長の言うことは絶対のワンマン経営です。(以前に社長の意見を反対したら「やめていけ~!!」と怒鳴りつけられた人もいるそうです)なので社長の言うことに反対出来る人は誰もいません。 年間の売上は20数億ぐらいで純利益は1000万ちょっとぐらいです。 社員の平均年齢も40歳以上、20歳代にいたっては2人しかいません・・・ 若いひとが入っても逆に下から辞めていくので平均年齢が上がる一方・・・ 給料に関しても昇給もなく、手当に関しても家族手当等もありません。 そのくせ朝礼とかの場では待遇改善の連呼!!! あきれます・・・ あと会社の00周年記念と言って社員全員を海外に連れていくという企画を社長自ら行っております(一気に全員行くことは出来ないので現在も進行中)が必ずいつも社長が同伴(本人的には俺に付いてこい的な感じなんでしょうが・・・)しています。会社としては利益が少ないので一気に集中して行けないので期間的には最初の1回目からもう3年(8回ほど)かかって現在に至ります。それでも社員全員を行くまでにはあと1年程かかるのではないでしょうか・・・ 今まで行っている人は役員、中間管理職の役職が付いている人がほとんど・・・(ある意味いなくても会社は成り立つ・・・)、さらに付き添いで一回行ったのに2回目にまで行く人も出る始末・・・ 海外に連れて行ってくれると言えば聞こえはいいかもしれませんが、旅行代などは出してもらえますがお小遣いやお土産代、パスポートの申請代など余分な出費が増え上に、一緒に行きたくもない人と行くのですから気分はあまりよくありません。。。 あと聞いた話では男性社員は向こうでXXXな所へ社長自ら連れて行かれるみたいです。。。 おそらく全員を行かせようとしたら1000万強のお金が飛んで行くんでしょうね~ それだけのお金があるなら給料増やした方が社員の為になると思うですよね~って思っても社長的には海外に行かせたことで「俺は社員を海外に連れていってやたんだ」みないな感じて自己満足してるだけなんでしょうね。

  • 自分が所有する車を会社名義にして買うとかあり得ます

    自分が所有する車を会社名義にして買うとかあり得ますか? 買ってから従業員の給料を減らす会社です 会社のクレカを私物化して 以前クレカをブラックリスト入りにした人達です 給料は使わないで会社の経費で暮らして 定年したら貯めていた給料と年金で暮らす計画をしてる人達です 普通じゃないですよね 家族経営の会社です

  • ワンマン会社を解散すると言われたら

    社長から、会社をたたむつもりだから転職先を探すよう言われました。 従業員5人、株は社長がすべて持っています。亡くなった夫の跡を継いで5年程ですが、他にやりたいことがあるとのことで、気持ちはそちらを向いているようです(最近では出社もルーズになり、最低限の仕事をこなしているだけです) 会社継続をお願いしたのですが、全株買い取りと家賃値上げ(社長所有の土地を借りています)を要求され、話し合いは平行線のままです。 社長の身勝手によって職を失うのに納得いかないのですが、せいぜい会社都合による離職くらいしか従業員にはないのでしょうか。 また、今はまだ通常通り仕事をしているわけですが、このまま話し合いがまとまらず解散となれば、この儲けも清算後の社長の利益を増やすだけかと思うとバカバカしいものを感じます。どのように考えて仕事を続けていけば良いと思いますか。

  • この中で一番ウザい(嫌いな)人は?(会社)

    どこの会社にも嫌いな人間がいますが、この中で一番(ウザイ)嫌いな人はどれですか? 1 ケチな社長  給料をあまり増やさない、サービス残業を平気でやらす 自分の儲けになることを徹底的に行う。年々休日を減らす。 下らない屁理屈でサービス休日出勤、残業をやらせる。 2 KYな従業員  従業員群れをなしてストーブに当たったり、食堂で無駄話をしますが、その中で一人だけ違うところにいたり、イベントなどで、見学などをしているときに一人だけ見学物などどうでもいいような態度で通り過ぎる人  食事会などで社長に「お前は主役だから私の隣だ」と言われている従業員がいたので、KYな従業員は「僕は脇役だから」と言って一番離れたところにいた 3 好かれているだけの従業員  社長がいるときだけいい子ぶっている いない時、一番サボっている  群れの中心で陰口が多い いい子ぶってるだけあって 嫌いな人 机の下にゴミを入れたり、人の道具を勝手に使う。 社長のうけがいいらしく、従業員の中で楽な分類で給料が多い方 4 自己中心的な従業員  従業員のほとんどの人間にテンション高く話しかけるが、嫌いな人間には素通り 仕事でいちゃもんをつける。 自分は製作時間に間に合いそうにない時は「そんなの関係ねぇー」ですが、他人には「もう時間ないやろ」と言う。仕事終わって掃除のとき、手は動かず無駄口が動く、 そして一番早く帰っていく。 ちなみに私は金にうるさいので1です。こんなショボイ会社はすでに辞めました。

  • 会社を譲りうけるということ

    知人の話です。 今勤めている会社の支店長をしています。 現在の社長がたたき上げで作った会社ですが、後継者がいないということで社長を譲りたいと言われました。 経営を継ぐにあたり言われたことは、この会社を上場に上げたい、今の従業員に少しでも給料アップをしてやれるくらい業績を伸ばして欲しい。そのためにファンドに頼んで資金繰りをまかせるそうです。これには、もしこの会社が倒産しても社長にすべての借金を負わせることがないようにという意味もあるそうです。 今までは下で使われていたので、資金繰りとか事業拡大とか無縁だったそうで、今後どのようなことに気をつけたほうがよいでしょうか? ちなみにその社長はだましたりするような人ではないようですが。

  • 会社そのものを差し押さえるって可能ですか?

    小さな会社をぎりぎりで経営しています。個人的に作った借金を返せずにいたところ「すぐに一括返済しないなら裁判で債務を確定させて貴方の所有している会社を差し押さえる」と言われてしまいました。そんなことって本当に可能なのでしょうか? うちの会社は社長の私がワーキングプア同然の状態で本当にギリギリ回している状態ですし、資産と呼べるようなものも何もないのですが、もし本当に差し押さえをされたら従業員の生活がどうなるかもの凄く心配です。 その旨債権者の方に伝えて、何とか猶予を欲しいと嘆願したのですが、「従業員が路頭に迷うのがイヤだったら尚更すぐに一括で払いなさい」「私はなめられるのだけは許せない質なので、払わないなら本気で実行します。おたくの従業員がどうなろうが、正直私にはどうでもよいことですし。」などといって、まったくとりあってくれません...。 会社の差し押さえは本当に可能なのでしょうか?そして、もしそうなら、私はどうしたら良いでしょうか? ちなみに恥ずかしながら、請求額をすぐに返せる見込みはまったくありませんし、今の私の収入状況では債権額を長期分割で払うことさえやっとです。