• ベストアンサー

会社の主役、所有者は誰か?

会社の主役や所有者、一番偉い人はさまざまな意見がありますが、今のところ誰と考えられるのでしょうか? 会社の主役は社長(アップルやテスラ)か従業員に見えるし、所有者と一番偉い人は従業員(全員やめたら会社が成り立たなくなるから)に見えるのですが。

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.9

経営学の本を見れば大抵の場合、会社はステークホルダー(できれば3つ)を定めるべきと書いています。ステークホルダーってそのまま訳すと利害関係者ですが、意味は、「一体誰のために働いているのか?」と言うことだと思います。ステークホルダーは会社の創業者がどう言う会社にしたいのかを考える時に決めるもので、なんでも良いです。阪神タイガースのためでも良いし、アフリカの難民のためでも、天皇陛下のためでも。 ただ、従業員皆がそれに向かって一丸となって働くべきなので、リーゾナブルで、会社として明らかに関係して、貢献できるものでないといけません。 私の知っている限りで、ステークホルダーを明確にしていないところも結構あります。そう言う時には、勝手に、 1. お客さん、2. 株主、3. 従業員 と思っています。この3つのどれを失っても、会社はお終いです。

その他の回答 (8)

• g27xxxxx
回答No.8

所有者は オーナー、株主、等と呼ばれてる人です。 経営の主役は 代表、取締役、社長、等の肩書きが付いてる人です。 仕事の主役は 現場で働いてる人です。 それぞれの立場を兼ねてる場合も有ります。 ですから、質問のように見えることも有るのです。

• takuranke
回答No.7

営利企業であれば、出資者のものです。 合資でも合弁でも有限でも株式でも、 所有者は出資者です。 この出資者が株式会社だと株主となります。 公益法人は、 出資者がいないので営利企業のような所有者はいませんが、 公益法人によっては、 実質的な所有者がいる場合があります。 事故の資産を投じて(出資ではない)設立した社会福祉法人や、 医療法人など。 法人の主役が誰かは、 始点によって変わると思います。 営利でも非営利でも、 経営権を持ちその法人の顔となる人(ジョブスとか)なのか、 その法人の収益を担う労働者たちなのか。

回答No.6

株式会社は株主。 他に、有限会社、合資会社、合名会社などがありますが。

• hekiyu
回答No.5

会社の主役、所有者は誰か?   ↑ 本来は、資本家、つまり株主です。 社長だって、資本家が任命するのです。 社長が資本家であれば、最強です。 会社の主役は社長(アップルやテスラ)か従業員に見えるし、 所有者と一番偉い人は従業員(全員やめたら会社が成り立たなくなるから) に見えるのですが。   ↑ 本来は資本家が偉いのですが、経済が発達して 資本家、つまり株主が分散化されるようになりました。 ワタシだって株を持っています。 つまり、資本家の力が弱くなってきました。 そのため、会社を切り盛りしている社長が権力を 持つようになり、これを「所有と経営の分離」と いいます。 日本では、企業が家族的になる場合が多く、 会社も従業員の為の存在みたいに思っているひとが 少なくありませんが、 ワタシは、これが正しいんじゃないか、と 考えています。

• yaasan
回答No.4

オーナー社長じゃない限り、社長も従業員の一人ですね。 主役は間違いなく社長でしょう。社長が全ての方針を決定していくのですから、会社の未来を完全に掌握してるていっていいと思います。 所有者はオーナー(株主) 。お金を出して配当をもらう人。 一番偉い人は所有者ですよ。

noname#225018
noname#225018
回答No.3

ごめんなさい。  そうですね(‘v‘*)  一番偉いのは、従業員かもしれないですね(‘v‘*)  

• walnut111
回答No.2

どちらも同じ立場に居るだけです・・ 呼吸と同じ・・片方だけでは成り立たない・・

• IDii24
回答No.1

一般的には所有者。イコール株主です。上場企業は総会ですべてが決定しますよね。社長はあくまでも腰掛けです。株主に選ばれた社長は経営を全うしたら辞めるこれだけです。従業員に問題があれば経営陣を首にして海外から敏腕社長を呼んでリストラさせる。日産がそうですね。あれで赤字から脱しました。 赤字が膨らめば部門を売却する。そういう事も株主が承認します。東芝のように粉飾を隠したいのはそういう理由なわけで、株主に知られるのが怖いからです。 >主役は社長(アップルやテスラ) それは社長が創業者であり大株主である場合ですね。普通はありません。