総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
tamonyann

最近、「会社は従業員のもの」とする意見を読みました。
同じような感じで「会社で一番大切にしないといけないのは株主とかではなく、従業員だ。その次にその家族だ。」というのも見ました。

そうであって欲しいとは思いますけど、ほんとかなぁ~って正直感じます。

会社は、創った人のものでしょ?
社長は、従業員の家族より自分の家族を大事にするでしょ?

みなさんはどう思われます?

兼元さんはどうなんでしょ?
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全12件)

回答 (全12件)

• 2009-07-01 09:30:28
  • 回答No.3
こんちくは。

>>会社は誰のもの?

「都合のよいもの」(誰の。じゃなくなるけど。

時と場合によって、いろいろという事変えますしね。。。経営者なんて-w-

「会社は株主のもんだ。出資してもらってるんだから当然大事にせなならん」
「会社はキミ達従業員のものだ。そもそもキミ達がいなければ成り立たない!当然、よりよい環境を作らねばならない!」
「会社はお客さんのものだろ!キミ達が食っていけるのは誰のおかげだ?お客さんがいなきゃ仕事が出来ないだろう!」
「会社はオレのもんだ!オレが立ち上げたんだからな。」

ま、噛み砕いて言うとこんな感じで。。。
一人の人(しゃちょー)の発言でも、まぁ、時と場合によってコロコロ発言内容が変わりますからね。。。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

面白いご意見ですね。

でもまぁ、これだと「誰のもの」っていうのがよくわかりませんね。
「誰のものでもない。みんなのもの」ということなのでしょうか?

では、誰を一番大切にしないといけないと思われます?
お客様?株主?社長?従業員?
投稿日時 - 2009-07-02 19:26:03
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-07-01 11:01:58
  • 回答No.5
例えば社訓と言うものがありますが、そういったご意見と言うのもその類ですね。
株式会社には株式会社として成り立つ為の法律があり、その上では株主のものである事は明らかです。
また事業を行なう事によって利益を上げて株主に還元し、株主は株評価の上昇と配当をもって、投資のリターンとするのが株式会社の本質です。
そう言った本質の上に、「それだけではなく、目指したいもの」としてのスローガンが乗ってくるのです。
「会社は社員のもの」だからと言って社員が好き勝手にしたら、その内容によっては背任行為になってしまいます。
お礼コメント

「誰のもの?」という聞きかたが悪かったのかもしれません。

「誰を大切にすべき」と聞くべきでした。

聞き方のマズさを反省してます。
投稿日時 - 2009-07-03 09:10:16
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-07-01 09:20:17
  • 回答No.2
う~ん、正確には、株主などの出資者のものでしょうね

しかし、企業は、金さえ出せば運営可能か?と言えば・・・違います
そこには、「人・物・金」と言われる3つの資産が必要になります
金は、考えるまでも無く金、運営資金を指してます
物は、企業を運営する器、土地・建物の事務所などから、それらを支える機材などを指します
そして、人です
これは、人の材とは、一番、難しいのだと思います
・人の才能
・人のやる気
・人の経験
・人の数
・人のモラル
と、お金だけでは、なんとも出来ないところが多々あります
過去、企業がリストラって、人きりをしてきたところ、経験を持つ従業員が、海外の同業他社へ流れていきました
これが、海外における家電メーカ、自動車産業の発展に貢献し、日本の競合企業として、苦戦することになりました
また、海外でも、人のやる気、会社の思い入れを日本に見習い、社員教育の充実、終身雇用の努力などを、見直すようになってます

こう言う話で、資産としてみた従業員のものと言う、飛躍した言い方も出てきていると言う話だと思います
お礼コメント

「株主のもの」
って言っても実際はどうなんでしょうね?
そう実感している経営者、従業員って何人くらいいるのでしょうか?
業績を上げて、配当を多く株主に還元することは株式会社の使命でしょうが、だからといって「会社=株主」ということにはならないですよね?
株主って「この会社は危ない」って思ったら、とっとと株を売ってしまうではないですか?
それなのに「会社は株主のもの」と言われてもピンとこないのではないでしょうか?

書かれておられるご意見を拝読すると、やはりそこで働く従業員が一番大切と読めるのですが・・・?
ということは、やはり会社は従業員で作り上げていくもの、従業員のものというようには取れないですかね?
投稿日時 - 2009-07-02 19:21:35
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-07-02 11:29:57
  • 回答No.9
noname#91075

会社は株主のものです。
法律上も、株式会社の仕組みを考えても、そこに議論の余地はありません。
株主から運営を委託されるのが取締役会になります。
現場で運営していくのが、従業員ですね。

おそらく・・・
「会社が誰のものか」と「会社は誰が運営するのか」を混同して、もしくはまったく理解せずに、議論をしようとする方が多いので、滅茶苦茶なことになってしまうのでしょう。

相談者は理解されてますが・・・
社員は株主のことを指しますので、従業員とは異なります。
これも混同されている方が多いですね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-07-03 23:16:29
  • 回答No.11
持ち主は株主。社長も所有者に雇われているだけ。

すかいらーくは創業者の横川氏のものではない。野村PFとCVCで95%もの株を保有している。郵政の西川社長の地位の生殺与奪も株主が持つ。

誰のためかは株主や従業員や各種ステークホルダーのため。顧客の優先順位は低い。顧客のためと言ってしまうなら、全部タダで配るか激安で売るのが最善かもしれない。でもそれでは従業員や株主が困る。
顧客のためは、企業が存続できる(株主と従業員が見放さない)範囲内に限定。
通報する
  • 同意数0(0-0)
12件中 1~5件目を表示
  • 気になる数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください