• ベストアンサー

親の葬儀の時は何日くらい仕事を休みますか?

会社の同じ部署の人がお父さんが亡くなったため休みを取っているのですが、いつから出勤するかという連絡がありません。 亡くなったのは4日前で、お葬式と火葬は2日前です。 同僚はおそらく喪主のため忙しいのかなと思うのですが、出勤できないと自分のシフトが変わる可能性があるので連絡してくれればいいのになと思ってしまいます。 普通はどのくらい休むものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

規定はありません。 会社によって、忌引休暇で5日という会社もありますし、3日という会社もあります。 あとは本人が有給や欠勤などを追加して伸ばすというだけの話になります。 大抵、総務関係や、上司には、何日くらい休むという連絡はしていると思うのですけどね。 何日以上休んではいけないなどという決まりも、法律上ではありません。 わからないのであれば、来ないという前提で予定を立てるしかありません。 それはシフトを考えている人と相談されてください。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司もどのくらい休むかわからないと言っていたので普通はどのくらいなのかなと思い質問させて頂きました。 1週間くらいは来ない前提で仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 会社の慶弔規程にもよりますが、大企業のような会社では「親の葬儀で喪主になる場合は7日間(喪主でない場合は5日間)の忌引き休暇」が与えられることが一般的のようです。 ですから、質問者様が勤めてる会社の慶弔規程を自ら調べることで納得すると思いますけど、親の葬儀で喪主なら7日間は忌引き休暇として休むと思ってください。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局連絡がないまま2週間お休みでした。 慶弔休暇の規定を調べるいい機会になりました。 アドバイスありがとうございました。

• keaget09
回答No.5

はじめまして。 私の回答でお役に立てばいいのですけど。 私の会社では、っていうことでお答えしますね。 ご両親とかご兄弟とか 血のつながりがある人だと5日。 いとこはとこしんせきなどの それほど血のつながりがない場合は3日。 だそうです。 早くいらしてくださるといいですね。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日で5日です。明後日どうなるかわかりませんが、来られない可能性を考えて仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。

• f272
回答No.4

最も一般的な場合では,もともと働く事になっていた日を5日間休業します。それに加えて,もともと休みの日は当然休みます。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日で5日ですが、1週間くらいは来ないと思って仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.3

一般的に直系の親族の場合(親、子、兄弟) は1週間程度休むのではないでしょうか 1週間程度は休むのが 一報があった時点で1週間位休むと想定して準備して それより早く出勤されたら、それはそれで良かったと思うのが妥当だと思います。 病気や事故での休みなら容態の状況報告とか、どの程度の休みになりそうか 逐一の連絡が必要かもしれませんが 葬儀の場合、葬式の準備、それから遺品の処理や相続関係の手続きなど 1週間は休むと予測がつくので、1週間より長くなる場合を除いては「父の不幸があって1週間程度休みます」と連絡があれば、その後の連絡なくても問題ないと思います。 だって、シフトが大変だから、早く出てこいなんて言えないでしょう?

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間くらい休むと具体的に言ってもらえればいいのですが、期間について何も言っていないようで上司もいつから来るかわからないとの事なので質問させて頂きました。 1週間くらいは来ないと思って仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

これは会社の服務規則によって決められていますので、一概に忌日休暇が 何日ですよとは言えません。また死去された方との繋がりによっても忌日 休暇日数は違いますので、やはり何日ですとは言えない訳です。 あなたはシフトの事しか頭にないようですね。自分の父親が死去されたの ですから、悲しみは大きいと思います。あなたは同僚でしょうから、やは り今はシフトの事より一日でも早く悲しみが癒されるように願うのが普通 ではありませんか。同僚であるならその事を少しは配慮してあげるのも同 僚に対しての優しさじゃないかと思います。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にシフトのことしか頭にない訳ではありませんが、予定が立たなくて困っていると言う状態です。 上司も何も連絡がないと言っていたので普通はどのくらいなのかなと思いお聞きしました。 1週間は来ないものと思って仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

会社に規定があると思いますが普通は親で喪主なら5日の休暇があると思います。 ただし、手続きなどがありそれ以上休む人もいます、役所は平日しか開いてないからね  

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日で5日なので1週間は来られないと思って仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。