• 締切済み

料理の用語について

「味が喧嘩している」ような状況のことを示す料理用語というものはありますか? どの国の言葉でも構いません。近いやつでもいいので、何か知っている方は、お教えいただきたいです!

みんなの回答

回答No.1

日本だけでも、味を表現する言葉おおいので、それぞれの言語にもなにがしかのものがあるかもですね… "ことばは味を超える 美味しい表現の探求 瀬戸賢一" http://books.rakuten.co.jp/rb/1525308/ 多分、まずは、「まずい」という程度を表す表現をして、二つ(ないしは3つ)の味がうまくあっていないという表現をすることになるかと、 特に、アメリカの方は、大雑把なので、繊細な表現はすくないのではないかとおもいます(^-^) Tasteless "あんまりおいしくない" Disgusting "ひどい味" http://www.xn--6oq39sp7mn60al3h.net/english_expressions/taste.html フランス語でも C’est pas terrible. “あまり美味しくない” C’était mauvais! “まずかった!” http://yyfuransugo.com/cest-bon/ 韓国語… 맛없다【味】(まずい) 싱겁다【味】(味が薄い、うまみがない) 텁텁하다【味】(口当たりがさわやかでない) http://www.koparis.com/~hatta/jiten/jiten-mikaku.htm 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/1525308/

関連するQ&A

  • 料理用語について

    フランス料理の肉の仕込み方法をあらわす用語に メダイヨン(Medaillon)とノワゼット(Noisette) という言葉がありますがどちらも同じような意味 なのですが、どんな違いがあるのか教えてください。

  • 韓国料理の用語

    韓国料理の用語がよく分かりません。例えば、 「クッパ」「ユッケ」「ビビンバ」「チゲ」 「テグタン」「ナムル」等々。 他にも基本だから知っておいた方がいいという言葉 があったら、教えてください。よろしくお願い しますm(_ _)m

  • 料理用語

    たね、煮切り、地、あたる、八方だし、塩梅の6つの料理用語を説明してくれませんか 

  • 料理用語のトルナージュ

    料理用語のトルナージュ(面取り)は英語でどう言い表しますか?

  • 料理の事で

    遠距離恋愛9年目の者です。 彼とは2ヶ月に一度の割合で会っています。 一人暮らしも10年目の彼は普段から健康に気をつかっているせいか、外食も殆どせず、野菜、調味料なども無添加、有機栽培物に拘っています。 また、料理も繊細で、本当に見た目にも、味も美味しいんです。 かたや、私・・・。 一人で育ち盛りの子供達を抱えて働いております。 帰宅すると「腹減った」コールに追われながらせっせと作るのですが、元来の面倒くさがり屋に加えて、早く食べさせねば!と言う思いからついインスタント物や化学調味料を使ってしまいます。 先日も料理中に、私の料理を見ていた彼に 「そんな、身体に悪いものを使っての料理はいけないよ」と言われてしまい、ちょっとした喧嘩になってしまいました。 子供や私の身体の事を考えての言葉だったのですが・・・。 料理以外の事は喧嘩もなく、また、とても優しい人で申し分ないのですが、 料理の事になると色々注文が多く、辟易してしまいます。 みなさん、料理の事で喧嘩や気分を悪くした、って経験、ありますか? そう言う場合、どうしてますか?

  • 福岡で食べられるおいしい各国料理を教えて!

    いろんな国の料理が食べてみたいです。日本人向けにアレンジされたものから、本場の味そのままのものまで、あなたが知っているおいしい各国料理を教えてください!

  • 簡単なお料理

    冷凍食品のインゲンを使ってできる簡単な料理を教えてください! できればインゲンが主役でお願いします。 インゲンとごまであえるやつが特にやりたいのですが、その際のおいしい味付けも教えてください☆ インゲン自体に味はついてますが・・・。

  • せっかく作った料理の味を変える!

    せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます! 野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり… 薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。 味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。 全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。 私が短気すぎますか?? それとも、旦那に注意してもいいと思いますか?? うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。 ご回答をお願いします。

  • 彼に料理を作ったけど・・・

    こんにちは、お願いします。この間、彼に料理を何品か作りました。 私の家から作っていき、タッパーに詰めたものを彼にあげました。 私の作ったものを食べた彼が「おいしいけど、毎日食べたい味じゃない、これはきつい、パサパサしてる」 と、一品一品感想を述べながら食べてました。文句を言いながらも、全部食べてくれましたが、 私としてはショックでした。気を遣われるより、ハッキリ言って貰った方がいいともありますが、 少し傷つきました。彼も何か得体の知れないものを作っており、それを食べて、 うまい!と言ってました。私も食べましたが、「うっ!」となるほど甘く、砂糖をそのまま食べてる気がしました。 そばにお水などがなかったら悶える位・・・。育った環境が違うのも分かってます。 でも、彼の言葉が怖くて、もう料理作れません・・・。皆さんはこういう傷を乗り越えて 彼と結婚したり一緒に住んだりするのですか?そう思えなくなってしまった私は 彼の彼女失格でしょうか?

  • 札幌で、マニアックな各国料理が食べられるお店

    札幌市内及び近郊で、色々な国の料理を食べてまわりたいと思っています。国や地域は限定しません。 条件は ・日本人好みにアレンジしてなく、極力現地の味にこだわっている。現地の方が調理をしている。 ・できるだけ、普段口にする機会の少ない料理がいい。 ・日本人の好みに合っていて、普通に美味しい、というものではなく、予想外の味、今まで食べたことのない味(だけど美味しい)みたいなものがいい。 ・お店の雰囲気は、お洒落系よりも、ちょっと怪しい(?)系が好み^^; ・メニューの写真を見たら、味が予想できてしまう、ようなものはできるだけ避けたい。「これ、どんなのが来るんだろう」っていうドキドキ感を味わいたい。 ちょっとマニアックな希望だとは思いますが、そういうお店の情報がありましたら紹介していただけると嬉しいです。知る人ぞ知る!ネットや情報誌にはあまり載ってない、みたいなお店、大歓迎です。 よろしくお願いします。