夫が料理の味を変えることに腹立ちます!短気すぎる?注意してもいい?

このQ&Aのポイント
  • せっかく作った料理の味を変えることに腹が立ちます!野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり…薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられるとムカつきます。
  • 味付けも旦那の好みに合わせて作っているのに、全く別の味に変えられるなら最初から言ってほしい!自分で作れって思います。夫に注意してもいいと思いますか?
  • うちはすぐ喧嘩になるので、我慢しなければならないと思っていますが、みなさんはどう思いますか?私が短気すぎるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく作った料理の味を変える!

せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます! 野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり… 薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。 味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。 全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。 私が短気すぎますか?? それとも、旦那に注意してもいいと思いますか?? うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

これって居酒屋で鶏のナンコツの唐揚げを頼んで 一緒にいる女の子が食べる前に一気に ジューっとレモン絞るのと似てるような・・。 (ホント迷惑・・・) 話を戻します。 まずは出来立てのそのままの味で味わって、 それで味に変化をつけたいとか、味を変えたいっていう ことなら理解出来ますけど、いきなりレモン汁とか焼き肉のタレとか 醤油じゃばじゃばとか堪忍してよ、と言いたくなりますね。 癖だと思って諦めてくださいな。 ご自身は「あー、アタシ(僕)は何もかけないこのままが 一番好き!」とか言っておけばいいんですよ。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの旦那は、初めから味を変えます。 なので、腹が立ちます。。。 癖ですか…。 そういう癖もあるんですね。 今後は味付けをしないで食卓に出すことにします! 初めから味を付けなければ、どんな味にしようと勝手ですもんね!

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.7

喧嘩腰ではなく、なぜ味変えるのかを聞く分にはいいと思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね(>_<) やんわり聞いて見ます☆

• kyo-mogu
回答No.6

良く聞く話しだね。私は自分でも作るので気持ちは分かる。一度上品なお店で味を教えても家庭では味を変えるタイプだろうね。  我が子はポン酢が多いけどね。味付けは自由にと言う形で薄味にしています。  たぶんかける行為が大切なんだろうね。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。 私も今度からは味を付けずに出すことにします。 それなら、頭に来ることもないですもんね!

• pecory
回答No.4

基本の味と、変えた味の違いを楽しむのが好きなのかもしれませんね。 また、「かける」行為を楽しんでいるのかも。 それだと治すのは難しそうな気がします。 料理しなおされたりするのでなければ、諦めるのが楽かもしれませんね。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かける行為が楽しいんですかね…? でも確かに、自分で味を変えて「これをかけたら上手くなる!」とか、料理なんて全く出来ないくせに偉そうに言っています。 だから、余計腹立つのかも…(笑) 味を変えないで!と言って、素直に聞くような人でもないので諦めます…

• katokundes
回答No.3

習慣で無意識でしているかも? 味見してからですか? 夏場は肉体労働だと塩分を体が欲しがるので、濃い味=塩分になっているかも ラーメン店などではよく自分の味にします。 ご飯用の紫蘇のゆかりを入れたりラー油たっぷりニンニクたっぷりなど、礼儀として つゆなど残さずに完食します。 残し具合はどうなのでしょう?

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味見をする前からです。 料理を出すと、まず味を変えてしまうんです。 ラーメンに、高菜を入れるとか赤みそやニンニクを入れるのであれば、それはお店の方も承知の上でする事なので良いのですが、自分が「○○が食べたい」とか言うから、それを作っているのに、いきなり味を変えられると、だったら初めから「○○が食べたい」とか言うなよ!と思います。 食べ残しはいつもではないですが、ちょこちょこあります。 諦めたほうが良いという意見が多いので諦めますが、今後は味を付けずに食卓に出そうと思います。

• sarahaa
回答No.2

確かに腹立ちますが・・ うちもそうですが、無言で味付けして食べるので、今では調味料をズラーっと並べておいてあげてます(笑) 調味料で味変えておいしく食べれてるならそれでよくありませんか? 昔から慣れ親しんでいる味ってなかなか変えれないものだし、我慢しておいしくないって心の中で思われるのも嫌じゃないですか? 料理が下手だとか根本的なとこを否定されている訳じゃないので、許してやってほしいですね。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は優しい方なんですね☆ 回答者さまの言う通りでもありますが、旦那はいつも「実家のは美味しくなかった。お前のが1番いい。」などと言います。 それなのに味を変える事に腹が立ちます。 ただのお世辞だったのかな~(笑) 私が諦めるしかなさそうですね…

noname#183132
noname#183132
回答No.1

そのクセは死ぬまで治りません うちの父がそうでした 諦めて味付け前提のを作りましょう

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも1つの癖なんですね・・・ お父様がそうだったんですか(._.) そうですね。 これからは、薄味か味をつけないで出します。