認知症の父が病院に行かない

このQ&Aのポイント
  • 父の認知症の症状が悪化し、病院に連れて行きたいが適切な方法がわからない
  • 父は病院に行くことを拒否し、暴れることもある
  • 睡眠薬や抗精神病薬を使って無理矢理連れて行きたいが、犯罪になるためできない
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症(??)の父が病院に行かない

私の父は10年ほど前に脳幹出血になりました。奇跡的に日常生活ができるまで回復したのですが、その後、何度か脳梗塞を起こし、認知症のようになってしまいました。 一度、名医が揃っていると言われている地元の脳神経外科に行って、検査をしたのですが、時計の絵が描けない、菱形が描けない、アナログ時計での時刻が分からない、記憶力が低下しているにも関わらず、「年齢的なもの」と言われてしまいました。 その後、父の症状はますます悪くなる一方で、昼夜が分からなくなったり、ついさっき話したことなのに分からなくなってしまっています。失禁もするようになりました。 別の病院にある認知症外来を受診しようと父に言うと、暴れます。病院の相談員にも相談したのですが、なかなか適切なアドバイスをいただけません。 睡眠薬や抗精神病薬を無理矢理飲ませて、眠らせて連れて行きたいところですが、犯罪になると言われて、それもできません。 認知症のような症状を改善させるためにも病院に連れて行きたいのですが、良い方法はないものでしょうか。それとも、そのまま父を放置しておいた方がいいのでしょうか。母も体調を崩してしまい、私も精神的にかなり参っています。市役所に相談したら、とても市役所ではできないと突っぱねられました。もう疲れてしまいました。

noname#195485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

認知症外来ではなく、通常の内科外来も拒否されますでしょうか?  脳梗塞が心配だからと言っても拒否しますか?  認知症になったとしても、人には、感情があります。   認知症外来に行こうと言ったら、怒りますよ。  もし、通常の内科などには受診できるようであれば、介護保険の申請をしましょう。  失禁などがあるようであれば、介護度が出ると思います。  介護度が出ましたら、医療機関への受診が難しいとして、認知症に理解がある医師へ訪問診療を頼みます。   http://handbookweb.city.kumamoto.med.or.jp/info/service/oshin.html  医療保険での訪問診療は、交通費が実費で予想外に費用も掛かることがありますので、月2回程度の診察で済むのであれば、介護保険利用の方が負担は小さいと思います。  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=44834  本当は、精神科医の訪問診療が良いのですが、内科の先生でも、相談に乗ってくれると思います。  個人的には、通院先での待ち時間が家族としてはかなり苦痛でした。  在宅医療になってからは、本人のいないところでちょっと医師に相談できるなどメリットもありました。  何かの参考になれば幸いです。  

質問者

お礼

だいぶ前に総合病院の循環器科の先生やスタッフの協力のもと、介護認定(当時は要介護1)を受けました。その後、歩くのが困難になったりして、今は要介護3になっています。 父の認知症というのは、いわゆる「まだらボケ」の状態で、覚えていることはきちんと覚えているのに、忘れていることは忘れっぱなし、と言う状況です。完全にボケていれば病院にも行ってくれるのでしょうが、精神科病院の名前を聞いただけで怒鳴り出します。 脳梗塞の検査で、と言って連れ出したいのですが、父はMRIがあまり好きでないのと、テストで誤答が多いにも関わらず、認知症と認めない脳神経外科病院があり、そこには連れて行きたくないのが本音です。今住んでいる街にはもう一つ大きな脳神経外科病院があるので、そこで診察してもらおうかも思っています。 往診については、総合病院では対応できず、近所の内科にも聞いたのですが、一度は診療所に来てもらって、診察しないと往診はできないと言われてしましました。そういうものなのでしょうか。 私の高校時代の先輩、後輩で開業医として頑張っている人がいるので、近いうちに相談したいと思っています。 URLのサイトも拝見させていただきました。とても参考になりました。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2です。 お礼コメントをありがとうございました。 >今は要介護3になっています。  訪問看護の利用はされておりますか?  個人的な感想になりますが、なぜか・・殿方は、訪問の看護師さんに対しては素直な行動をするようです。  訪問看護では、いろいろと在宅で活躍されている医師との連携もされていると思いますので、情報もえることが出来ると思います。 >精神科病院の名前を聞いただけで怒鳴り出します。  お父様ご自身が、呆けの不安と戦っているのかもしれませんね。  認知症と診断されるのが怖い、バカにされたくないなどの気持ちが強いのでしょう。  貴方は、精神科医にどのようなことを求めているのでしょう?  認知症と診断をしてもらうことが目的なのではなくて、お父様の症状に対応してくださる医師を見つけたいということだと思います。  困っている症状などが具体的にあるのでしょうか?  私は義父の介護をしていく中で、認知症が進まないようにと、嫌がる義父を病院に連れて行き、アリセプトを服用させたりしました。  アリセプトの服用で、返って興奮状態になることが増え、義父も、家族も皆が辛い思いをした記憶があります。    認知症をどうやって家族が受け入れていくか、どうやって老いていく義父を見守っていくか家族の方針が決まったあとは気持ち的にはたいへん楽でした。   >往診については、総合病院では対応できず、近所の内科にも聞いたのですが、一度は診療所に来てもらって、診察しないと往診はできないと言われてしましました。そういうものなのでしょうか。  診療所によって・・でしょう。  実父が訪問診療を受けておりますが、そこは訪問診療専門で、外来はありません。  各都道府県の医療情報サイトへリンクしておりますので、訪問診療している所を調べ、いくつか問い合わせてみてはいかがでしょうか?   http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/iryo/service/  要介護3ということなので、ケアマネさんにも地区の訪問診療の情報を聞いて見るのも良いかもしれません。  穏やかにご家族が過ごせることを願っております。  

• babaorange
回答No.3

祖母、父が認知症でした。 お父様の場合、脳に疾患があるということですが、そちらの治療は無理なのでしょうか。 知り合いのお父さんも認知症?と思われる症状があったのですが検査の結果、海馬の萎縮ではなく 脳の血管の詰まりが原因で「認知症のような」症状が出ていたと言うことで、手術してからは また元の通り元気になりました。そちらの可能性はどうでしょうね。 また人間誰しもプライドがあります「認知症の病院に行こう」と誘うのは「あなたはとても ボケてしまっているので病院でみてもらいなさい」と言うのと同じ事です。 「はいはい」と行く人はまずいないと思いますよ。 記憶障害を上手く利用しましょう。とにかく車に乗せる。理由は何でも良いんです。 買い物に行こう、でもなんでも。お父様がおでかけしたくなる理由で誘い出して、まずは 車に乗せましょう。そして病院に連れて行きます。お父様は「なんで病院なの」と聞くと 思いますから「やだ。お父さん。熱があるから病院に連れてってって言ったじゃないー。 私ももらいたい薬があるから一緒に行こうね」と、とにかく優しく、でも強引に嘘をついて 連れて行きましょう。 待ち時間でも「なんでここにいるの」と何度も聞いてくると思いますが、その時その時で 適当にごまかして構いません。私の父はとても面倒見のいい人でしたから「私が体調悪い って言ったらお父さんが『俺も付き添ってやる』って言ったじゃない(笑)ありがたいけど もう子どもじゃ無いんだから」と言ったら「そんなことない。子どものことはいつでも心配だ」 と納得してました(笑)「うん。別に気にしなくて良いから」とか「何でも無いから」とか 曖昧に返事をしてもなかなか理解してもらえません。 「お父さんがこう言ったから、こうしたんだよ」ときちんと分りやすく説明することが 大事です。説明と言っても嘘つくんですけどね(笑) 放置しても悪化するだけで結局家族の負担が増えるだけです。 役所で介護認定の手続きも始めましょう。病院の診察と同時に動くとスムーズに行きます。 また近所に「地域包括支援センター」というのがあると思います。 そちらでも相談に乗ってくれます。 最初に病院に連れて行くのはやはり家族の仕事です。 嘘をつくのも本人のため。嘘、っていうか演技ですね。とんちんかんなこと言ってるなあと 思っても、それで相手が納得すればOK何です。 「お父さんのためよ」とか「さっきも言ったでしょう」といっても通じません。 まさに家族の「臨機応変」能力が求められると思います。「それは違うよ」「だめだよ」など 否定的な言葉を使ったり叱ったりすると、余計頑固になったりしますし、失禁に関しても 腹は立つでしょうが、叱ると隠れてしたり、便を押し入れに隠したりするようになります。 具体的な内容は忘れてしまっても「こういうことをすると怒られる気がする」と感じて それを回避するために、隠すようになります。 これから大変ですが、先手先手で行きましょう。行政の力や、プロの助けを借りて少しでも 家族の負担が軽くなるように頑張っていきましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父の場合、脳幹出血とラクナ梗塞のため、なかなか適切な薬剤が見つからないのが現状です。シロスタゾールがいいとは聞いていますが・・・。脳の血行を良くするケタスを飲んでいますが、あまり効果がないみたいです。 介護認定については、以前、総合病院の循環器内科の先生や病院のスタッフの皆さんのおかげで、要介護3の認定を受けています。 ただ、毎年のように医師が変わって、最近は紹介状も満足に書けない医師が父を診察しています。 私が住んでいる市の包括支援センターの担当者はあまり適切なアドバイスをしてくれませんが、何とかこちらからいろいろ聞いて、いい策を聞き出したいと思います。

• arinko47
回答No.1

義父が認知症です。 認知症の病院へ行くではなく、「健康診断に行こう」などと言って連れていくのも無理ですか? 義父も病院やデイサービスに行くのを嫌がっていましたが、「遊びに行こう」「仕事に行こう」と言って連れて行っていました。 MRIを撮れば認知症か解るみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「健康診断に行こう」作戦は見事に失敗しました。認知症外来のある病院は市内でも有名な精神科病院なのですが、昔の精神科病棟のことを覚えているようで、見事に拒否されました。 MRIはしばらく撮っていないので、気にはなっています。ただ、御存じのとおりあまり気持ちのいい検査ではないので、行きたくないようです。