父の認知症入院に関する問題と不安

このQ&Aのポイント
  • 老いた父が認知症で、精神病院の認知症病棟に入院しております。状態が悪化し、暴力的なので、拘束する必要が生じました。
  • 病院からは、父が他の患者を攻撃したこと、隔離病棟に移されること、隔離病棟でも困難な場合は他の病院を探す必要があることが伝えられました。
  • 母も高齢であり、父を家に引き取ることは難しい状況です。父の病状が日々変動し、不安が募ります。入院期間も長くなっており、転院の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老いた父が認知症で、精神病院の認知症病棟に入院しております。

老いた父が認知症で、精神病院の認知症病棟に入院しております。 状態が悪くなり、暴力的なので、拘束したいとの主治医からの連絡にOKをし、 対応をおまかせしている状態でした。 しかし、本日病院から連絡があり (1)他の患者を物でなぐりました。CTをとりたいので、代金を支払ったほしい。 (2)隔離病棟に移します。ただし、他の男性患者の方々(若くて力がある年代を含む)と一緒になるので、逆に暴力にまきこまれる可能性は否めない。 (3)隔離病棟でもむずかしかったら、よその病院を探してほしい。 と言われました。 被害者の治療代金をもつことは了承しました。 しかし、(2)と(3)に関してはなっとくできません。 そして、一番困るのは(3)です。 母も老齢であり、症状もすすんでいるので、家にひきとることはできません。 今後、どうなっていくのか、不安で不安でたまりません。 父の病状も、「正常」に近い日々が続いたかと思えば、 急に「最悪」な状態におちいり、その状況が1ヶ月ほど続くということの くりかえしです。 入院期間も3ヶ月を過ぎました。 医療報酬が下がるので、普通の病院であれば、3ヶ月すぎると転院をさせられる ところ、3ヶ月以上も入院しています。 支離滅裂で恐縮ですが、アドバイスをいただけますよう、お願いいたします。

• choket
  • お礼率78% (264/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

閉鎖病棟と言っても、個室か? 数人か? に分かれるかと思います。 個室の閉鎖病棟を持っている病院を探すことになると思うのですが、 色々、検索した結果下記のような所のようですね。 松崎病院 http://www.matsuzaki.or.jp/guide/nyuuin.php 菊池病院 http://www.hosp.go.jp/~kikutihp/byoutou/sub5.html 西岡病院 http://www.nishioka-hp.or.jp/sinryo.html ご参考にどうぞ

その他の回答 (1)

回答No.1

だいたい施設や普通の病院で手に負えない患者さんが精神病院にまわされるので、精神病院でだめだったら他を探すといっても中々困難なのではないでしょうか。拘束は粗暴な患者さんに対する最終手段ですが 、24時間拘束することも出来ないので病院の方も対応に苦慮されているのではないでしょうか。興奮状態で手がつけられなくなった場合、保護室で一時的に隔離するという方法もあるのですが、そのような手段がなされていないようですと、保護室も手が一杯なのかもしれません。いずれにせよ他を探せといっても無理な話なのですから、少なくとも病院のほうで紹介状を書いてもらうとか最低限の支援を訴えるのは当然の権利だと思います。