• 締切済み

認知症の検査入院

69才の父が認知症のひとつであるピック病の疑いありで大学病院に検査入院しています。 一ヶ月~三ヶ月の入院といわれていますが、検査入院とは一般的にそんなにかかるものなのでしょうか? 入院しているのは閉鎖病棟で本人からは「息が詰まりそう。帰りたい」と毎日電話が来ます。 ちなみに、症状はごくごく初期で物覚えが悪いとか、その程度であり、ピック病の特徴らしい人格の変化などはまだ起こっていません。 入院によるストレスと認知症の進行が今は心配です。

みんなの回答

• kyo-sen
回答No.1

ご心配のことと察します。 1ヶ月の入院だとご本人は長く感じるでしょうね。 参考URLの電話相談で、事例の中である程度わかるかも しれません。 お父様がお元気で過ごされますように。

参考URL:
http://www.yokufuukai.or.jp/
saras28
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ、介護は不要の父なのですが、入院で認知症が進んだりしたらいやだなと思っております。 電話相談かけてみますね。