• 締切済み

腹黒コミュニケーション

腹黒京都風?といいますか、 言葉の9割以上が建前で、計算ばかりのコミュニケーション、たまーに小声でポロっとえげつない本音毒を吐く(場や相手は計算済み)、という人が本当に苦手で、どうやったらこういう人間になるのかなと本当に気になっております。 サイコパスとかもあるかもしれませんが、先天ではなく後天的にそのような性格になる方法?原因?が知りたいです。 同じような親のコミュニケーション方法から学んだり、または環境などによる人格障害でしょうか? 愛情に飢え劣等感が強いと歪んでそうなるのでしょうか? 建前を使う割合も人によって色々ですが、どのような集団においても常にほとんどが本音でないだろうと 感じられる人間は周りに害しか及ぼさない気がします。 自分は仕事でもどんな場でも、本音割合の多い人(またはわかりやすい人)の方がケンカしたとしてもやはり好きです。 思いやりがある建前(嘘)は好きだけど、 「絶対そんなの思ってないじゃん!」みたいな、相手によらず行き過ぎた建前を乱発する人は信用できないですよね。 相手との関係、付き合い方とかそのコミュニケーション方法が好き嫌いの問題もありますが。 むしろ悪意をもって相手にわざと引っかかるようなものの言い方をして反応見て楽しんでるのもいますよね。 こういう人は自分に有利になる様な流れを作ったり他人を操作するのが得意だし、 気に入らない奴の悪い噂流したりと、とっても怖い。 可能なら関わらないが吉ですが、 仕事や親戚づきあいとなると難しいですよね。 そつなくやっててもターゲットになる人もいるし、嫉妬された人も潰そうとしたり・・・ 自分の感覚では危険人物ですが、こういう人間は度合いは違えど周囲に割とたくさんいて、一見一般人に馴染んでいてそれに気がつかない人がそいつの操作にはまってたりします。 どうやったらこういう人格になってしまうのでしょう?生い立ちや心理的な部分が特に気になります。 皆さんの意見をお聞かせください。

• bosaco
  • お礼率94% (325/345)

みんなの回答

• ichizato
回答No.1

全面的に同意です。 悩みのたねでもあります。 今のところ対策は思いつかず、研究中といってもいいです。 昔からの有吉ファンなのですが、 最近、彼が軽い「うその人」だとわかり 精神状態をテレビ(いかり新党)で観察しています。 ときどき、自分でその裏側を解説してくれます。 まつこがその心理状態を深堀りしてくれますし、 対応方法も、具体的に説明してくれますので 勉強になっています。 日本人の中には、結構な割合で存在しますので 生活のために研究し理解する必要があります。 うその度合いが軽ければ許容できますが 強くなると実害が及びます。 普段のわたしは、 計算しても忘れてしまうので基本建前なしで生活してます。 回りに迷惑がからないという前提ですが 真実だけで押し通します。 それが原因で自分が不利になる事は 考慮しません。 物事には一長一短があるので 不利と思えることにも、長い目で見たり 別の角度から考えると結果的には、 有利になると考えるからです。 困るのは、うそと建前の人は、 ほとんどの人が自分と同じように うそと建前で生きていると思いこんでいるところです。 本当の事を言うわけが無いと。。 つまり、こちらが真実を伝えると うなずいて、同意しますが 真実は、その裏だと解釈されてしまいます。 相手が極度レベルの建前とうその人だった場合 本当の真実を伝えるには あらかじめ裏を真実だと訴えないと本当の真実が 伝わりません。 が、それもなんだか面倒なので やはりわたしは、そのまま真実を伝えます。 で、しばらくして 「やっぱり反対に解釈されたか~」 とわかると、相手がかなりレベルの高い 建前とうその人だという認識を新たにします。 でも、面倒なのでそれをただすことはしません。 そのまま放置します。 というか、それ以上コミュニケーションのとりようが どこにも無いです。 上司にうそのレベルの高い人がいます。 腹黒いわけでは無いので、潰しに来ることはありませんが 過去の経験から危険を察知して事前に通告しても 「あいつは本当の事を言っていない」 と解釈されます。 その結果、しばらくして大きなダメージをうけてしまい 大赤字を計上、みんなの給料は激減してしました。 こんな人相手に力説すればするほど、裏に解釈されます。 最近は、疲れるので軽く通告したら それ以上言うのはやめました。

bosaco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 同じ日本語ネイティブで、職場でそれなりの期間付き合いがある上司(と想像)と、 お互いにどういう人か掴んでいるはずなのに、コミュニケーションが真逆にズレるというのは凄いですね。驚きです。 そこまで真逆の人は私は経験がありません。腹黒くなくて本当に良かった。 その方は、きっと親がそうだったんでしょうね。 全部逆コミュニケーションの人同士だったら、「全部逆」が暗黙の了解という世界で生きているんでしょうけど、私にはちょっと意味がわかりません。 自分がやろうとしたら頭がこんがらがって確実に間違えますね。 自分のコミュニケーション方法が他人も共通との思い込みは、誰しもありますが、(こう言ったら伝わるはず、みたいな) 全部真逆というのはさすがにない・・・笑 それが邪悪なタイプになると本当に厄介ですが、こちらがバカになって適当にかわし、自滅するのを静観するしかないかも。