• 締切済み

腹黒コミュニケーション

腹黒京都風?といいますか、 言葉の9割以上が建前で、計算ばかりのコミュニケーション、たまーに小声でポロっとえげつない本音毒を吐く(場や相手は計算済み)、という人が本当に苦手で、どうやったらこういう人間になるのかなと本当に気になっております。 サイコパスとかもあるかもしれませんが、先天ではなく後天的にそのような性格になる方法?原因?が知りたいです。 同じような親のコミュニケーション方法から学んだり、または環境などによる人格障害でしょうか? 愛情に飢え劣等感が強いと歪んでそうなるのでしょうか? 建前を使う割合も人によって色々ですが、どのような集団においても常にほとんどが本音でないだろうと 感じられる人間は周りに害しか及ぼさない気がします。 自分は仕事でもどんな場でも、本音割合の多い人(またはわかりやすい人)の方がケンカしたとしてもやはり好きです。 思いやりがある建前(嘘)は好きだけど、 「絶対そんなの思ってないじゃん!」みたいな、相手によらず行き過ぎた建前を乱発する人は信用できないですよね。 相手との関係、付き合い方とかそのコミュニケーション方法が好き嫌いの問題もありますが。 むしろ悪意をもって相手にわざと引っかかるようなものの言い方をして反応見て楽しんでるのもいますよね。 こういう人は自分に有利になる様な流れを作ったり他人を操作するのが得意だし、 気に入らない奴の悪い噂流したりと、とっても怖い。 可能なら関わらないが吉ですが、 仕事や親戚づきあいとなると難しいですよね。 そつなくやっててもターゲットになる人もいるし、嫉妬された人も潰そうとしたり・・・ 自分の感覚では危険人物ですが、こういう人間は度合いは違えど周囲に割とたくさんいて、一見一般人に馴染んでいてそれに気がつかない人がそいつの操作にはまってたりします。 どうやったらこういう人格になってしまうのでしょう?生い立ちや心理的な部分が特に気になります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • bosaco
  • お礼率94% (325/345)

みんなの回答

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.1

全面的に同意です。 悩みのたねでもあります。 今のところ対策は思いつかず、研究中といってもいいです。 昔からの有吉ファンなのですが、 最近、彼が軽い「うその人」だとわかり 精神状態をテレビ(いかり新党)で観察しています。 ときどき、自分でその裏側を解説してくれます。 まつこがその心理状態を深堀りしてくれますし、 対応方法も、具体的に説明してくれますので 勉強になっています。 日本人の中には、結構な割合で存在しますので 生活のために研究し理解する必要があります。 うその度合いが軽ければ許容できますが 強くなると実害が及びます。 普段のわたしは、 計算しても忘れてしまうので基本建前なしで生活してます。 回りに迷惑がからないという前提ですが 真実だけで押し通します。 それが原因で自分が不利になる事は 考慮しません。 物事には一長一短があるので 不利と思えることにも、長い目で見たり 別の角度から考えると結果的には、 有利になると考えるからです。 困るのは、うそと建前の人は、 ほとんどの人が自分と同じように うそと建前で生きていると思いこんでいるところです。 本当の事を言うわけが無いと。。 つまり、こちらが真実を伝えると うなずいて、同意しますが 真実は、その裏だと解釈されてしまいます。 相手が極度レベルの建前とうその人だった場合 本当の真実を伝えるには あらかじめ裏を真実だと訴えないと本当の真実が 伝わりません。 が、それもなんだか面倒なので やはりわたしは、そのまま真実を伝えます。 で、しばらくして 「やっぱり反対に解釈されたか~」 とわかると、相手がかなりレベルの高い 建前とうその人だという認識を新たにします。 でも、面倒なのでそれをただすことはしません。 そのまま放置します。 というか、それ以上コミュニケーションのとりようが どこにも無いです。 上司にうそのレベルの高い人がいます。 腹黒いわけでは無いので、潰しに来ることはありませんが 過去の経験から危険を察知して事前に通告しても 「あいつは本当の事を言っていない」 と解釈されます。 その結果、しばらくして大きなダメージをうけてしまい 大赤字を計上、みんなの給料は激減してしました。 こんな人相手に力説すればするほど、裏に解釈されます。 最近は、疲れるので軽く通告したら それ以上言うのはやめました。

bosaco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 同じ日本語ネイティブで、職場でそれなりの期間付き合いがある上司(と想像)と、 お互いにどういう人か掴んでいるはずなのに、コミュニケーションが真逆にズレるというのは凄いですね。驚きです。 そこまで真逆の人は私は経験がありません。腹黒くなくて本当に良かった。 その方は、きっと親がそうだったんでしょうね。 全部逆コミュニケーションの人同士だったら、「全部逆」が暗黙の了解という世界で生きているんでしょうけど、私にはちょっと意味がわかりません。 自分がやろうとしたら頭がこんがらがって確実に間違えますね。 自分のコミュニケーション方法が他人も共通との思い込みは、誰しもありますが、(こう言ったら伝わるはず、みたいな) 全部真逆というのはさすがにない・・・笑 それが邪悪なタイプになると本当に厄介ですが、こちらがバカになって適当にかわし、自滅するのを静観するしかないかも。

関連するQ&A

  • 人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?

    人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?この本音と建前はどのくらいの比率で話されているのでしょう? あなたが他の人と話すときの建前の比率の割合を教えてください。 女子高生とか女子同士で「それ可愛いねえー」とか相手の洋服を褒めるのは本音ですか? どう見ても、その褒めている人の洋服センスとはかけ離れているのに、相手の服を褒めるのは何故でしょう? 旗から見たら、お前は絶対に買わない系の洋服だろ。なぜ自分のセンスとは違う服を褒める?と突っ込んでしまいます。無論、心の中でだけですが。 どう考えても、自分のファッションセンスじゃない相手の服を褒めるのは本音なのか建前なのか教えてください。 誉め殺しの人は100%建前で話してますよね。そういう人が嫌いです。誉め殺しの人は本気で言っているのでしょうか?あれは本音ですか?それとも意識して相手を褒め殺しにして相手と親しくなろうとコミュニケーションの1つとして意識してやっている戦略家なのでしょうか?それか嫌われないための人間の進化の過程で生まれた女性特有の生存競争の防衛本能で本人は意識してない? 質問内容 1. 他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話しているのか。 2. 女性が相手を褒めるのは本音か建前か。 3. 誉め殺しの人は意識してやっているのか無意識なのか。 教えてください。

  • コミュニケーションがとれない

    人と会話ができなくて困っています。 まず気が合う人がとても少ないです。 私は学生なのですが、学校に気が合う友達がいないです。 人と話しても会話が広がらず、噛み合わないのです。 普通に話をしているつもりなのですが、相手は話す気力を失うみたいなのです。 高圧的なのかと思い、優しく言うのですが、それでも何だこいつという目で見られます。 会話が噛み合わずに、相手がもういいやとなっているような気がします。 私としては会話が弾んでいると思っても相手は話す気力が失せるみたいです。 気が合うと思う人でも、段々話が噛み合わずに、相手に徐々に嫌われている気がします。 過去の友人と遊びの約束をしてもあまり乗り気ではない返事をもらうことが多く、避けられている気がします。 これではダメだと思い、最近コミュニケーション関連の本を五冊ほどに目を通しました。 通じて書かれていることが、聞き上手になれということでした。 相手の話を聞き、相槌を打つとのことですが、実践してみると、それでは話が広がらず、かといって相槌の後にコメントを言うと場を白けさせてしまいます。 将来は営業系の職種に就きたいと考えております。 そのためにもコミュニケーション能力が必要です。夢のためにも、誰とでも気が合い、すぐ友人になれ、誰からも好かれる人間になりたいと願っております。 誰とでも友人になれる、、人から好かれるにはどうすればいいでしょうか? 具体的な方法とアドバイスを細かくいただき今後それを肝に銘じ、頑張りたいと思います。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力

    私は四月から大学へ進学するものです。 私は人との付き合いが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。 確かに自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。(一応はしゃべるという程度) 基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいることは事実です。 計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに高めあえる人間関係を築きたいのです。 私は精神科に通っているのですが、そこの先生には「君は群れを好まない生き方をするようにできている。そのままで君の存在には意味があるのだ」と言う様なことを言われます。そしてもし付き合いたい人がいるなら、当たって砕けろで積極的にアプローチしなさいと言われています。(そういう経験から学ぶことが大切だとおっしゃいます。) お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。その人と仲良くしていくにはコミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) そうするためには、コミュニケーション能力が低くても、やはり先生がおっしゃるように当たって砕ける経験がまず必要なのでしょうか?

  • うまくコミュニケーションがとれない

    30代男性です。 なぜか最近コミュニケーションがうまく取れません。 自分に自信がないのもあり、人に話しかけるのが怖いという感じを抱くようになりました。 実際に、周りにいる人たちは人間的にはかなりいい人たちで、話しかけることとで いやな顔をする人はいません。 なのに、話している内容に自信がないのと、自分という人間に自信がないのもあり、 声が小さくなってすごくおどおどした感じでしか話せません。 仕事上で、自分から話かかけなければいけないのに、話しかけるのが怖いと感じてしまい 話かけるタイミングを逸してしまい、結局上司から話しかけられるということが続くこともあります。 きっと一緒に仕事している人は自分のことを主体性がない人間だとか受け身だとか思っているだろうなと思います。 しかし、他の人がやっているように、気軽に人に話しかけたりということができない、怖いという感じに似たものをかんじてしまい話しかけてもぎこちなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 人とうまくコミュニケーションをとる方法を教えてください。

  • コミュニケーションの壁を作る癖をなくしたいです。

    生きたコミュニケーションをとって、仕事や人間関係を円滑にしたいです。 私は社会人Aです。 最近、飲み会で同僚に「Aは相手とコミュニケーションするときに、相手に対して壁を作ってる感じがするよ?」と言われました。 「相手に対してコミュニケーションの壁を作っている」というのがよく分かりません。どういう意味なのでしょうか? 私は、あまり人の意見を否定したり、自分の意見を主張したりすることはせず、基本的に聞き役です。自分が話し役になってもあまり長続きしません。 うん、うん、へぇ、そーなんですか、とか、型にはまった相槌が多い気がします。 しかし、会話を続けるための努力はしています。色々質問したり、微妙ですが笑顔を絶やさずにしています。 ここまで書いていて、何となく自分のコミュニケーションが「生きていない」気がしてきました。 生きたコミュニケーションをとりたいです。アドバイスをお願い申し上げます。

  • 人が怖くて・・・(長文です・・)

    私は昔から人の顔色ばかり見てきました。。だからか、人の顔色や空気や雰囲気を嫌なほど気にし、気付かなくても良いことまで気付いてしまいます。 この間もあきらかに私は陰で笑われていました。そこにいるのがいやになり1人でそっとその場から離れ泣いてしまいました。戻るのが怖かったのですが、戻らないわけにはいかず、そっとその場に戻りました。でもずっとそこにいるのが怖かったです。 でもそのメンバーとはまだまだ関わらなくてはいけないのでもうどうしたらよいのか・・・帰り際に笑ってたと思う人からあいさつされたけど・・・笑うくらいなら挨拶しなくていいのにとか、なんだかうまくいえないんですけど、曲がった考え方をしてしまいます。結構好きな人たちだったので、ショックだったのと凄い寂しかったです。 よく悩みは信用できる人に・・と言いますし私もそう思ってきたんですが今まで生きてきて痛いほど感じたのは人間は裏表がありますよね・・・それが怖いからいえなくなっていきました。今私に言ってくれてるのはただの建前なだけではないのかなと思います。私にもやっぱり本音と建前があります。多分それが普通ですよね・・自分はとても醜い考えをしてしまう時があります。そんなとき他人からもそう思われてしまっているかもと思うのも苦しいです。 1度私は精神科に行こうか思ったことがあります。でも精神科のお医者さんもやはり本音と建前がありますよね。人間ですから。でもコイツ嫌だなと思われてたらと不安になるのが怖くていけませんでした。 私はどうしたらこの恐怖に負けないでこれから生きていけるのでしょうか??精神科にも行くべきなのでしょうか。。 長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。

  • ブサイクな女ほど腹黒

    おブス女ほど目上にかわいこぶって媚びていると思います。自分の縄張りには優しく教え、そうでない所には教えない・敢えて嘘を教えるなど… そのくせ自分がなにかしてもらう時は、違う縄張りの人にでも「あたししてもらって、教えてもらって、あたり前」のような物言いでこちらに来ます。気が狂っている女にしか見えないです。すぐ影で縄張りをつくって噂して、泣きつけばオッケーと勘違いしてるアホ女もいます。ブサイクな女ほど腹黒でめんどくさいと思いませんか。ブサイクの基準は人それぞれだとしても。

  • コミュニケーションが取れない

    24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

  • コミュニケーション能力を高めるための「これは!」と思う一冊をご推薦ください

    今日、某建物で前の会社の人間とすれ違いました。 あまりいいやめ方をした会社ではなかったので、相手がこちらにきがついているかどうかわからない(たぶんわかっていたかな?)のをいいことに、そそくさとその場を立ち去りました。 いい年して情けないです。 こんな私に人とコミュニケーションが取れるようになるいい本をお教えください。 なお概論的、精神的なものではなく、なるべく実践的なものをお願いいたします。