• ベストアンサー

人間に興味がない。人類の発展などどうでもいい。

人間に興味がない。人類の発展などどうでもいい。 最近ふとそう思うようになりました。 死にたいのに簡単に死なせてくれないので、後4、50年頑張って働きます。 皆さん、何を生きがいにしてそんな頑張っているのですか?生きてることってバカバカしくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寒いのに凍え死にもせず、暖かい服を着て、居心地の良い 家の中に居るのは、まさに「人類の発展」のおかげです。 人類は社会的生命であり、あなたの衣食住どれをとっても、 世界中からやってきている=世界中の人々の営為のおかげです。 その恩恵にあずかる(ものを買う)には、自分も他人に 恩恵を与える(お金を稼ぐ)のが社会です。 お金を得るために「頑張っている」のではなく、助け 合っているのです(労働=助け合い=愛=喜び)。 明日死ぬのなら、社会との関係を断って、蓄えで生きる のも良しですが、まだこれから長く生きるのであれば、 社会に貢献して恩恵にあずかるのが良いでしょう。 それは、物質的に豊かというだけでなく、生きる真の 目的(お金を稼ぐために働かされる(他律的生)苦痛 ではなく、助け合い(自律的生)=愛により生きる 喜び)=精神的充足量の最大化においても、プラスに なるのです。

その他の回答 (7)

• hiodraiu
回答No.8

生き甲斐とはなんて考える方が馬鹿馬鹿しいと思えるほどに人生を楽しんでみては如何ですか。生き甲斐なんか無くたって、目の前の美味そうな飯を何も考えずに食ってたほうが幸せだと思いませんか。寿命が来るまで、そうやって時間を潰す人生も一考の価値があると思いますよ。

• eroero4649
回答No.7

>生きてることってバカバカしくなりませんか? 私も若い頃はそう思っていました。しかし不思議なことに、年をとればとるほど単純に「死ぬのが怖い」って感じるようになりました。もう自分は一歩ずつ死に近づいているんだってことを実感してくるからでしょうかね。

fearless1996
質問者

お礼

「死」はよく恐怖に例えられますが、人間が真に一番求めているのは「死」でしょう。私にとって、「生」とは苦痛以外の何でもありません。 「死」は全てを浄化します。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

バカバカしいからこそ人生は楽しいのです。 四角四面の人生なんてクソ面白くもない。 人生は喜劇と言う名の悲劇です。

• hekiyu
回答No.5

何を生きがいにしてそんな頑張っているのですか?  ↑ 最近、生きがいとか、目的がないと悪い みたいな風潮がありますね。 そんなモノなくても、頑張れますよ。 生きてることってバカバカしくなりませんか?    ↑ なりません。 色々と面白いこともあるし、楽しいことも あります。 総て、自分の心がけ次第です。

回答No.4

>皆さん、何を生きがいにしてそんな頑張っているのですか? 最近は(歳を取ったので)頑張ってはいませんが、この世に生を受けた奇跡に感動し、感謝してはおります。 >生きてることってバカバカしくなりませんか? 生きることは無意味であるが、楽しい事だと思っていますよ。しかも、貴重だしね。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

楽しいなと思うことがまだありますので、バカバカしいとは思いませんよ。

質問者

お礼

そうですか。楽しいことがあるのは羨ましいです。

• kaitara1
回答No.2

あなたは何に興味を持っておられますか。また頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことなので特別無理をしないでも大丈夫だと思っています。

質問者

お礼

好きなことは人並み以上に突き詰めるのですが、現代社会に求められているものは、幅広いことを文句ひとつ言わずできる人であるので僕のような職人気質な人間は不要なのでしょう。