人類の末路とは?未来永劫の殺し合いの先にあるものとは

このQ&Aのポイント
  • 人間の持つせこさや汚さに嫌悪感を抱きながらも、人類の行動は興味深いと感じている質問者は、人類の末路について知りたいと述べています。
  • 過去の歴史を振り返ると、肌の色や髪の色、目の玉の色の違いさえも理由に殺し合いが起こってきた現実があります。
  • 質問者は、この殺し合いが未来永劫続いていくと仮定した場合、その究極的な結末について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人類の末路。

僕は人間が大嫌いなんです。 自分も人間に生まれたのに変ですよね。 でも僕は人間の持つせこさや汚さが非常に目についてしまうんですよ。 もちろん僕にもそういう部分があるでしょうから、 目くそ鼻くそを笑う世界かもしれませんけどね。 ただ、嫌いなんですけどとても興味もあるんですよ。 人類って観察するととてもおもしろい対象になります。 今回質問したいのは、 人類の末路についてです。 人類って、今までも同じ人類どうして殺しあいをしてきたじゃないですか。 肌の色が違う、髪の色が違う、目の玉の色が違う、 たかだかそんな理由でも殺し合うじゃないですか。 たぶんですけど、 これからも世界中で殺し合いはなくならないと僕は思うのですよ。 人類が未来永劫殺し合っていくとすると、 その究極はどうなるのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人が殺し合いをする以上に人が生まれていますので、その場合は人類に末路はありません。 あるとすれば、地球環境が人類が生きるのに適さなくなった場合です。

buibuibuta
質問者

お礼

うまい具合にバランスをとってるんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 人類が未来永劫殺し合っていくとすると、 問題に答えが書いてある様な、非常にアホな質問。 「未来永劫」とは「これから先、無限に長い年月にわたること)」と言うこと。 即ち「未来永劫、殺し合うとすると」とは、「殺し合いが無限に継続すると仮定して」と書いてあるワケ。 無限に続くと仮定すれば、その答えは、究極もクソもない。 「ひたすら継続する」「終わり無く続く」としかならない。 まあNASAの計算によれば、20億年後には太陽系が存在していないが。 少なくともそれまでは続くと言うコトだろう。 アナタの仮定だと、アナタの大嫌いな「人類の未来」は、それまでは安泰だ。 未来永劫は続かないとして、仮定しないと話にならない。 ただ・・その仮定の「究極」ならば、特に考える必要もないだろう。 殺し合いをやめれば、殺し合う問題に関してはハッピーエンド。 殺し合いの結果、人類が死滅すれば、ジ・エンド。 それが「究極」と言うこと。 質問する前に、辞書を引けば?と思う。

buibuibuta
質問者

お礼

毎回偉そうですね。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.4

質問者様は大変聡明な方ですので、どうすればいいかはご理解いただいていると思います。 大阪心斎橋の通り魔殺人犯への言葉にありますように、「他人を巻き込むなら勝手に死ね」 というのがありましたが、まさにその通りだと思います。 したがって、殺人の連鎖が止まらないと考えている質問者様の場合、他人を殺す前に 自らが速やかに命を絶てば、後顧の憂いが無くなるのだということです。 熟慮の上、速やかな行動を宜しくお願い致します。

buibuibuta
質問者

お礼

わかりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。 その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き 力を養い、心と体を鍛え、 一面で道徳律を築き上げた。 その結果、文明が築かれ 文化が創られた。 そういう訳で、争いが無くなった時の方が怖い ですね。 人類が衰退するだろうと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

争い殺しあいは、いい結果をもたらすんですね。 勉強になります。

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.2

そんなまじめに考えることではないですよ いままで飽きるほど特に戦争によって命が落とされました しかし地球の人口は破裂しそうです その心配より自分がせっかくワンチャンスでこの世にうまれ どうせなら明るい未来を想像しなければ損ですよ どうなるかわからないのに最悪を想像するのはおそらくですが 冒頭の「僕は人間が大嫌いなんです」が原因なんです 世界どうのこうのではなく どうしたらもてるかな? お金かせげるかな? 何して遊ぼうか?・・・これを考えて工夫しなけりゃダメ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故、世界人類の数は増加し続けるの?

    30億以上の人間が栄養失調に苦しみ、何億もの人間が餓死しかかっていて10億以上の人間が殺し合いをしているのに 何故世界人類60億は一気に減少しないのですか?

  • 人類の危機とはなんでしょう?

    人類がこの地球上から全く無くなっても 地球は何も困らないのに なぜ 人間は世界の危機だというのでしょう? 人間が言う世界の危機とは 人間世界の危機であって 地球全体からすれば ごく狭い狭い範囲のある動物(人類)が抱えている 不安要因という程度の事ですよね? 今晩はお好み焼きを食べます ソースとマヨネーズは当たり前ですが 鰹節と青海苔もしっかり振りかけます この2つが無ければ我が家は究極の危機です 絶対に許されないのです 人類の危機とはなんでしょう?

  • 人類学がないのでこちらで質問

    世界中の人類を分けるとき、性別、肌の色がありアジア系は黄色、アフリカ系は黒、欧州系は白、インディアン系は赤と大まかに区別されます。 また目の大きさ、眼の色、髪の色の区別されると思いますが、現在は世界中でいろんな人々の血が混ざり(一般に言うハーフ)くらしています。 そこで質問です。女性の胸の大きさは人種によって偏っていないと思いますが、一方日本人の男性性器は、収縮率がほとんど変わらない人と、大きい人両方います。これは日本人だけなのでしょうか?それともアジア系の人だけでしょうか質問します。 もしも、日本人(アジア系)だけであれば人類の進化は、人間の元(素?)の生物が最小二つは出きて、お互い進化をしてきたのではないか、思えます。 (肌の色は気候、環境の影響で変わるので、元はひとつと考えてもいいと思います) 生殖器の収縮率は、気候・環境には関係ないと思います。 遺伝子が関係していると思いますが教えてください。

  • 人類の進化について?

    人類の前に色んな人間に近い種(ネアンデルタール人、北京原人、ets)がいて絶滅したと聞きましたが、なぜ今の人類だけが進化したのでしょうか?過去には180~200センチで脳要領 も今の人類が大きい種もいたのに!なぜ種を依存できなかったのでしょうか? それに、どうして人類には黒、黄色、白のように肌が違うのでしょうか?子供の頃はアフリカは 暑いからやけて黒いと思っていました。笑

  • 人類の未来はどうなるのでしょうか?宇宙も散逸するかビッグクランチか分か

    人類の未来はどうなるのでしょうか?宇宙も散逸するかビッグクランチか分かりませんが 人間の世界平和は 温暖化は 人口問題は 環境破壊は 戦争は・・・ 結局はどの様な未来が実現すると思いますか  想像でも希望でも絶望でも構いませんのでお知らせ下さい。

  • 仏教の究極のゴールは人類消滅ですか?

    仏教の究極のゴールを考えてみました。人間個人のゴールは悟りを得て輪廻の輪から離脱することですよね。悟れないうちは輪廻の中をぐるぐる回る。 仏教の究極のゴールは全員が悟って輪廻から脱却することだと思います。 当然、人類は消滅しますよね。誰も苦しまない世界がやってきます。 と考えたのですが、仏教の理想は全員の悟りと、その結果としての消滅というのは正しいですか? ここから質問と直接関係ないですが・・・ 仏教がゴールに到達できない可能性もあります。それは仏教を信じている人だけすべて悟りに到達して、仏教を信じている人がいなくなってしまうことです。 そうするとこの世にはキリスト教など他の宗教を信じる人しかいなくなりますので、悟りには到達できません。いつまでも人類が残ることになります。つまりいつまでも人間は苦に苦しむことになります。 ついでに書いておきますと人を殺しても輪廻の輪をめぐってまた誕生してきますので人類が減ることには関係ないです。悟りにより転生してくる魂が枯渇することにより新生児がいなくなることによって人類は減っていきます。 ちなみに人間がみな悟りに到達するより先に太陽系が崩壊して滅亡するという可能性もありますが、ご心配いりません。太陽系崩壊が50億年ぐらい先だそうですが、仏教で考えている時間はそんなに短いものではございません。仏教で考えている時間は太陽系が崩壊してさらに時間を経て宇宙が崩壊し、そこから次の宇宙が生まれて生物が進化して人類が生まれて宇宙が崩壊して・・・のサイクルを何十億回も繰り返す時間スケールで考えております。これくらい時間があればすべての人類が悟るには十分な時間なのではないでしょうか。

  • 人類の未来は北斗の拳。。?

    まず結論からいいますと、人間社会の未来は究極的には北斗の拳の様な世界に行き着くのでは。。と思うんです。要するに腕力の強い者が腕力の無い者をコキ使う世界。人間以外の生物類は皆北斗の拳ですよね?ライオンにしろ鳥にしろ野良犬にしても。人類だけがなぜ共存できてるかと言えば簡単に言っちゃえば貨幣価値のもとで理性と法の両車輪で人間社会が形成されてる訳ですよね。毎年地球が砂漠化してるのはご存知ですか?なんと日本の四国の面積分毎年砂漠化してるらしいです。(某テレビ番組談)このまま環境問題が深刻化していき、人口爆発に伴い食料不足や資源不足で各地で争いも増え、どこかの国が核の禁じ手に手をだし核戦争が起きる。。その後に残る世界はまさに北斗の拳。荒廃しきった社会と砂漠化した大地では金より水、地位や権力も意味が無い。生き残るのは強いオス達。空想チックな例えですが、大地震等の災害の後必ず略奪や暴行が起きるのはなぜでしょうか?私は人も社会とゆう縛りが無くなったらあんなもんだと思います。こんな世界はあり得ると思いますか?あり得無いと思いますか?暇なときにでも回答願います。

  • 御礼欄にも賛同数が欲しい・・・

    と思った事ないですか? 通報する程じゃないけれど、質問者(女性)と回答者(男性)のレス喧嘩が続くスレを見かけた際に、ふと思うんですが・・・ (先日、結婚式や自宅にお招きする際のマナー系質題文を見て、そう思ったんですが・・・なぜか最終的に、回答者が怒って、質問者に対して「人間性が悪いだの」言い出す→質問者がカッカ来て、「余計なお世話です、貴方の人間性こそなんたらかんたら」) 目くそ鼻くその世界になってしまう時の事なんですが・・・

  • 人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか?

    人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか? 好きかどうかという質問は前にもありました。しかし『個人的な好み』では何が人類の歴史上で最も優れている曲かは分からないと思います。そこで芸術面・親しみ易さ・感動しやすさなどのありとあらゆることを考慮してまさしく人類を代表する名曲を選んでいただけたら、と思います。 以下は長文です。時間のある人だけ読んで下さい。 私は『恋しさと切なさと心強さと』だと思います。 導入部分の歌詞は自分の子供に対して思う気持ちです。1番の歌詞で連想される事柄は次の通りです。若い頃の気持ち。途中で投げ出した若気の至り。若い頃にやり残した物事に対する後悔。永遠に続くと感じていた未来を思う懐かしさ。失敗を後悔しない気持ち。弱くて壊れそうな自分を奮い立たせる努力。2番。今まで無念のうちに沈んでいった全ての人に対する想い。 2番を聴くと今こうして自分が生きているためにどれだけの人間が犠牲になったのか考えてしまいます。第二次世界大戦で散っていった若者、無念のうちに死んでいった全ての人間を考えると涙が止まらなくなります。中世の人々はゴミの様に扱われて散っていきました。そう考えると現代社会の繁栄は想像を絶する犠牲の上にあります。 だいぶ大変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 人類は地球から消えたほうが良いのでは

    人類の存亡危機といえそうな、環境破壊、殺し合い、諸々がひどくなる一方で、強国が弱い国を資源、領土目当てで搾取する構図は変わりません。国連という機関は一応あっても、所詮強国が中心であり、彼らの思うようにしか動きません。強国はほぼ白人国家ですが。 人類の歴史を見ても、環境問題はここ300年くらいの産業革命から悪化してますが、人間が増えすぎたことも非常に大きい理由でしょう。日本など江戸時代は3000万人くらいだったのに、明治以降急に増え戦前の産めよ増やせよで拍車がかかり、1億を越えてますから。 おかげでこの狭い国にひしめき合い、土地は値上がりしてウサギ小屋に住まわされ、日当たりの悪い暗く寒く近隣騒音に悩む人も多いです。私もそうですが。 しかも、なぜか異常に長生きになり、なかなかあの世へ行かせてもらえません。 世界レベルでも途上国はまだ増加して、ここ20年で何億も増える見込みとのこと。人が住むための土地確保で、森林伐採、他の生き物を殺す、食料も足りなくなる可能性がある。 一番思うのは、今まで人類が地球上に現れてから、いかにひどいことをしてきたかです。 何千何万という動物種が食料、金儲け、家畜を襲うから、等の理由で絶滅してしまったか。 森林を伐採してその木で家を建て緑をどんどん減らし、住んでいた生き物は住処を失う。 海も、埋めたり有害物を流して荒廃させ、罪も無い生き物が死んでゆく。 考えれば、同類の人間すら奴隷にしたり殺したりも平気の平左でやるんだから、それくらい屁とも思わない連中が多いということかな。勝手し放題の結果、温暖化で北極の氷が溶け海面上昇、海はゴミだらけ、異常気象で世界中が干ばつと豪雨にさらされてる。 目先が儲かれば、後は野となれ山となれ。俺の生きてる間は関係なさそうだからかまわない。 あと、100年後かなんかに破局しても知ったことじゃない。 そういう連中が支配階層にいるから、こうなるのもむべなるかなと思います。 そういう現状を変えて、地球をなんとかもたせようというまともな人もたくさんいるのですが、 お金大好き人間の力が勝ってるということかも。 もう手遅れかもしれませんが、この状況が変わらないなら人類が地球から全くいなくなれば 他の生き物や地球そのものにとって、最高ではないかと思います。 ノアの箱舟では、一部の心ある人だけ救われて新しい世を築いたと言いますが。 浪人してたころ、予備校の漢文の先生が「人間なんて、勝手でどうしようもない。俺は人間やめたいよ」とよく言ってましたが、私も当時から似た思いでした。随分昔の話ですが。 どう思いますか?