• 締切済み

人類学がないのでこちらで質問

世界中の人類を分けるとき、性別、肌の色がありアジア系は黄色、アフリカ系は黒、欧州系は白、インディアン系は赤と大まかに区別されます。 また目の大きさ、眼の色、髪の色の区別されると思いますが、現在は世界中でいろんな人々の血が混ざり(一般に言うハーフ)くらしています。 そこで質問です。女性の胸の大きさは人種によって偏っていないと思いますが、一方日本人の男性性器は、収縮率がほとんど変わらない人と、大きい人両方います。これは日本人だけなのでしょうか?それともアジア系の人だけでしょうか質問します。 もしも、日本人(アジア系)だけであれば人類の進化は、人間の元(素?)の生物が最小二つは出きて、お互い進化をしてきたのではないか、思えます。 (肌の色は気候、環境の影響で変わるので、元はひとつと考えてもいいと思います) 生殖器の収縮率は、気候・環境には関係ないと思います。 遺伝子が関係していると思いますが教えてください。

みんなの回答

回答No.5

この質問には、答えることができないと思います。 なので、この場でもしいい回答が得られたとしても、それが信用に足るかどうかは注意しなくてはいけないと思います。 まず、「世界中の人類を分けるとき、性別、肌の色がありアジア系は黄色、アフリカ系は黒、欧州系は白、インディアン系は赤と大まかに区別されます。」 という語りは、決して人類学的知識ではないと思います。よって、この知見の上にたち議論を進めていくことはできない、というのが私の見解です。  文化人類学という学問では、このような語りに陥らないよう細心の注意を払いながら研究を進めていくものです。人種、民族といった概念を定義しないことには、議論は始められないと思います。  形質人類学と呼ばれる学問でも、同様に概念規定の問題が外せないと思います。 質問者様が確かな知見の上に、その大胆な発想により新しい知識を生み出されることを期待しております。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の知識不足でした。 生物は理由があって(子孫を残すため)遺伝子の変化で変化してきています。 馬とかの人間以外の動物は、生殖器が大きく変わりますが、同じ動物で二つのパターンは存在していないとわたしは思っています。 動物の進化の問題だと思いますが、なぜ人間だけ二つのパターンがいるのか? 人間以外の動物で生殖器が大きく変わらない動物が存在しているのか?という別の疑問がわいてきました。

• SaySei
回答No.4

細かい突込みはしないにしても、 >気候・環境には関係ないと思います。 >遺伝子が関係していると思いますが と思われる根拠は何でしょうか。 基本的に、住む場所が異なれば、食生活(食文化)も変わります。つまり、栄養学的な部分の違いも出てくるかと思います。 また、住む場所、時代によって服装も異なります。極端な例では、纏足のように締め付けなどで体型(この例ですと足の形ですが)が変わりますよね。 さらにもう一つあげるなら、環境ホルモンのような物質による影響を受ける可能性も0ではないでしょう。(さすがに、これはずいぶん改善されてきていると期待しますが。) 遺伝子とは関係のない、後天的要因(環境など)でも変わる可能性もあるのではないでしょうか。 結局のところ、各環境で各人種の統計をとってみて、環境による個体差の範囲を明瞭にして各人種の変異の分布の特異性を明らかにし、人種間で比較しないことには「遺伝子が関係している」「環境的要因は排除できる」と断言はできないと思うのですが、いかがでしょうか。 あるいは、生殖器官に関わる遺伝子を明らかにして、変異があるかを調べるか。 いずれにしても、大変な作業でしょうけれど。

回答No.3

>一方日本人の男性性器は、収縮率がほとんど変わらない人と、大きい人両方います。 収縮率ってなんですか?

回答No.2

あなたが男性だった場合、日本式のお風呂のある国際大学に通い、観察したらよいのではないでしょうか?ルームメイトがいる寮だとなお可。 国際結婚をした方など経験がある人に訊き、統計を取ったほうがいいと思います。サンプル数少ないですが。 進化は遺伝子的に調べるしかないでしょうね・・・。

• m_oc
回答No.1

>女性の胸の大きさは人種によって偏っていないと思いますが コレ↑はいったいどのくらいの数の女性の統計を取った結果を見てそう思われているのですか?100人や200人を調べて答えが出るというものでもないと思いますが。 >日本人の男性性器は、収縮率がほとんど変わらない人と、大きい人両方います。 コレ↑もどのくらいの人数の日本男児を調べて「日本人の男性性器は」と言い切っているのか興味があります。 要するにヒトの個体差なのではないかと思いますが。

koorkoor
質問者

補足

補足します。 パーセントの問題ではなく、硬くなった時の大きさと、通常の大きさがあまり変わらない人と、大きく変わる人が私の周りにいます。 私のイメージは、外国の人は大きさが変わらない人種ではないのか? 外国の男性で、通常と、硬くなった時の大きさの差があるのを見た人いませんか? 胸の大きさは例えとして考えてください、テレビで外国の人を見れば、いろいろいるのが判りますよね。 最後に、この質問は、パーセンテージの問題ではなく、該当者がいるのかどうかです。知らなければ知らないで、結構です。私も調査する気はありません。知っている人の回答を求めて質問しています。