• ベストアンサー

人類の話す言葉、書く文字が全て日本語一択だったら?

今この瞬間からではなく、人類が地球上の至る所に誕生し、全人類が進化して言葉を話すようになり、文字を書くようになっていく過程で、気が付けば世界各国の人類が話したり書く文字が日本語一択だったとします。 もし、そんな世界だったら、どんなメリットやデメリットが生じていたと思いますか? むしろ、全人類同士が皆会話が出来る事で、想像も付かない未来になっていた気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それなら言葉の壁も問題ないだろうとは思う。みんなあんなに簡単に話せるんだから。また、英語が世界共通語になっている現在でも想像がつきません。

その他の回答 (5)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.6

その質問には二つの要素があるかと思います。 1)全人類が単一言語を使ったらどうなるか? 2)それが日本であるとどうなるか? 言語というのは記号ですが、住んでいる土地の気候風土によってその土地に住む人々の民族性が形作られ、その民族性の要素の一つが思考方法であり、その思考を記号化して表わすものが言語です。となると、全世界で単一の言語を使っても、その土地土地で使う語彙使わない語彙というものが出てきます。 日本語の特殊性として「主語を言わない」「単数形複数形の区別が無い」「ニュアンスが豊富」「同音異義語が多い」「音高の上下がある」などがあります。これらは「日本人の文化」の表れとしてのものです。全人類が日本語を使うには、すなわち全人類がこの「日本人の文化」を受け入れないと、ということになります。つまりは「日本人的になる」ということですね。 さて、肝心のご質問の「メリットとデメリット」ですが。 まず「メリット」の方はいろいろとあります。意思の疎通が簡単になる。漢字を使うことで脳が鍛えられて皆の頭が良くなる。漢字を書くことで手先が器用になる。主語を言わないことで「自分が」という自己主張(自我=エゴの押し出し)が少なくなる。ニュアンスが豊富なので、表情が柔らかくなる。 「デメリット」の方は、主語を言わないことで「誰に責任があるのか」が不明瞭になり、責任逃れをする人が出てくる。ニュアンスが豊富なために、単語の意味を本当に共有しているかどうか分からない。そのために行き違いが生じる。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.4

日本語てちゃ、1種類だけじゃなかバイ。九州弁ちゅうのもなか。同じ熊本県でん、阿蘇と天草じゃ昔は話が通じんかった。 世界中が日本語になっても同じこつ。ニューヨーク弁てろん、パリ弁てろん、北京弁てろん、方言丸出しになって、とつけむにゃーこつになっとは確実たい。 そんときゃ、東京弁ば共通語にするけん良かろてかい。そら世界が一つの国になって、首都が東京で世界中が東京の言うこつば聞くならそっで良かろばってん、いくら何でんそぎゃん武者ん良かこつは無理バイ。 驕り高ぶった人間が天まで届くバベルの塔を建てようとしたけん、怒った神さんがそれまで一つだった人の言葉をバラバラにして、一緒にがまだせんごつしたげなばってん、神さんも心配せんでん良かったつバイ。人間な自分たちでお互いに話が通じんごつわざわざしよるけんね。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.3

言語は思考の基盤になる。 日本語しかないということは物の見方考え方も一種類しかないということである。 文明の進化スピードは1/100以下になっただろう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

> 人類が地球上の至る所に誕生し、全人類が進化して言葉を話すようになり、文字を書くようになっていく過程で ということなら,人類は頻繁に行き来していて言葉が別のものになる暇がなかったという想定ですか? それなら複数の国に分かれることもなくもっと平和な世の中になっていると思いますが,文明はなかなか進歩しない世の中でしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

日本語はスポーツとかストレスとかクラウドやロハス、スマートフォンなど外国の言葉がそのままカタカナで浸透している言葉が多くあります。 日本語以外がNGになると、それこそこの「NG」に該当する日本語から考えないといけないので大変難しいことになりますね。

関連するQ&A

  • 人類誕生の疑問

    人類が地球のどこかに誕生することはあっても、地球の色々な所に同時多発的に人類が誕生することはないと思うんですけど。 海渡れないのにどうして、世界中に人類がいるんでしょう?

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 将来の人類の姿について

    現在の我々の姿も進化の過程においてまだまだ途中だと思います。では、未来の人類はどんな姿になるのでしょう?みなさん、どう思いますか?いろんな意見を聞かせてください。

  • 月がなくても人類は誕生していたか

    天文のカテゴリーか迷ったんですが、もし太陽がなかったら当然地球に生命は誕生していませんでしたよね。でも、月がなかったら、生命は誕生しても人類は誕生しなかったと思います。 そこで質問です。月の存在は地球上の生命の進化にどのような影響を与えたでしょうか?

  • 世界支配を企む連中が、人類に競争意識や拝金思想を広めるために、宇宙はビ

    世界支配を企む連中が、人類に競争意識や拝金思想を広めるために、宇宙はビッグバンから始まったや地球環境は偶然自然に出来上がったや生命は海から偶然に誕生したや人類は猿から進化したなどのでたらめを教え広めていると思いますが、皆さんはどう思いますか。

  • 人類はいつか必ず滅亡する?

    50億年後には太陽は膨張して地球を飲み込むそうです。 そんなに長くなくても人類は資源枯渇とかいろいろな滅亡説があります。 人類が無限の時間を体験するということはありえないですよね。 人類の経験する時間はかならず有限です。 ということは必ず始まりがあって終わりがあるということ。 人類は百万年くらい前に誕生したと言われています。 そうすると未来のいつか必ず人類は滅亡すると思うのですが、どう思いますか? 極めて長く存続する可能性もあると思いますが、それでも有限であることに変わりはないですよね。

  • 人類はなぜこの100年で爆速進化したのか

    人類誕生400万年、なぜここまで進化したのか、と言う本を本屋で見つけました。分厚い一冊なので、読む気がありません。 正直この100年で人類はなぜ爆速進化したのか気になります。新幹線、スマホ、AI、どれも難しすぎるかと思います。人類文明が何回も滅んだ陰謀論を信じています。

  • 人類の未来

    これから100年先,200年先の未来は,どうなっていると思いますか? ドラえもんが一家に一台(一匹?)装備される時代が来る(笑),地球以外の惑星に住むようになる,気軽に宇宙旅行に行けるようになる,など・・・・・・・。 皆さんの考える「人類の未来」を教えて下さい。 ちなみに,私の考える「人類の未来」は,「いつか滅びる」です(笑) 何だか,人類は自爆しちゃうような気がするんです。環境汚染とか,核兵器とかで。 ・・・・・・私の危ない未来予想はともかく,皆さんの未来予想,お待ちしております。できれば,理由もお願いしますね。よろしくお願いします。

  • 人類の進化と「憎悪」の感情

    瞬間的な怒りではなく、怒りが長時間持続し続ける「憎悪」の感情は、動物の中でも人間特有のものだと思います。 人類が進化の過程で憎悪の感情を獲得したのだと思いますが、どういう必要性があって憎悪を獲得したのでしょうか。 人類に憎悪の感情がなければ、戦争とか争いごとが殺人とかが無くなるんじゃないかなと思いまして。

  • 我々人類は一体どこに向かっているのでしょうか?

    『   ・ 我々人類は一体どこに向かっているのでしょうか?   ・ そしてたどり着く未来世界はどんな所でしょうか?                                     』 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうしてもそのようなとりとめ の無いことを考えると安眠出来ずに辛い思いをしております。 例えば「縄文時代」に「江戸時代」を想像できなかったでしょうし、 「江戸時代」に「現代社会」を想像できなかったことと思われます。 「戦争」、「少子化」、「自然破壊」、「IT化」、「宇宙開発」など何でも 構いませんので、ご自分で考える適当なテーマからのアプローチで 簡潔に教えていただいたり、あなたの想う未来予想 などをお聞かせいただけたら幸いです。 必ずお礼をお書きしますし、しばらく受付しておりますが その後必ず締め切ります。 評価もお付けいたしますので、気長にお待ち下さいませ。