• ベストアンサー

人類はなぜこの100年で爆速進化したのか

人類誕生400万年、なぜここまで進化したのか、と言う本を本屋で見つけました。分厚い一冊なので、読む気がありません。 正直この100年で人類はなぜ爆速進化したのか気になります。新幹線、スマホ、AI、どれも難しすぎるかと思います。人類文明が何回も滅んだ陰謀論を信じています。

noname#254284
noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5943)
回答No.1

100年より前ですが 印刷機、蒸気機関の発明で鉄道の普及で新技術などの情報が早く伝わるようになりました。 飛行機、電気、電信、電話、テレックス、ファクシミリの発明でより情報が早く伝わるようになりました。 第一次、第二次世界大戦で科学技術への投資額が飛躍的に増えたことは要因の一つでしょう。 残念なことですが世界大戦後も東西冷戦による科学技術への投資は続き科学技術の進歩を促したようです。 米ソの宇宙開発競争でロケット(ミサイル)の技術は進歩しました。 電子計算機(コンピューター)の発明で計算が飛躍的に早くなりましたが。 参考に アメリカ NASA アポロ計画で使用されたコンピューター  https://www.apollomaniacs.com/apollo/computer_j.htm アポロ計画を支えたコンピューター・システム https://www.ibm.com/blogs/think/jp-ja/space-ibmz/ コンピューターの進歩は設計計算、シミュレーション、分析など あらゆる新技術に貢献しているでしょう。 通信衛星、観測衛星、GPSも軍事開発が牽引したようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E8%A1%9B%E6%98%9F GPS https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 民生向けには精度が100m程度に制御さられていたようですが 1991年 湾岸戦争で米軍用GPS機が足りなくなり民生機を利用する為に民生向けの制御を解除したようです。 日本でも https://synodos.jp/opinion/science/19372/ インターネットの普及で情報伝達速度が飛躍的に早くなりましたね。 通信網の充実でインターネットはより高速になったようです。 光回線、海底ケーブル https://time-space.kddi.com/au-kddi/20220111/3241

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

進歩が遅かったり、なかなかそこを突破できないというのはあるが、それまでの発見や発明に対して、新しいものを少しずつ積み重ねてきただけの話である。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類の誕生と進化

    人類の誕生と進化についてレポートを書くのですが、 初心者でもわかる本やサイトがあったら教えてください。

  • 人類の起源について

    人類の起源について様々な議論がなされ、ダーウィンの進化論 で一応の決着がついたようになっています。人類は猿から進化 した生物である。という定説が作られたのも仕方の無いことです。 しかしそれたけでは説明のつかない事も明らかになっています。 一つはオーパーツの発見であり、もう一つは遺跡に書かれた 恐竜と人間との共存の絵があることですね。 これは猿から進化した人間がいる前に、人間がいたという疑いが もたれます。 現在の人類は本当にレジェンドなのか。その前に人類が存在して いてその文明を受け継いだ存在なのか。それがまた謎を生みます。 はっきりしていることは鉄の精製技術です。鉄鉱石を掘り出す技術 など無かった時代に鉄製の剣があったという事実。その剣は隕石 の鉄から作ったという。だとしたら元々鉄製の剣というものがあっ たのではないかという疑問です。 つまり言いたいのは現在の人類が発生する以前に、現在とは違う 人類がいて文明を築き、滅びた文明の遺跡から現在の人類が 文明を創り直した。という仮説です。皆さんはどう考えますか。

  • 文明の進化について

    猿人がこの世界にでてきたのは約200万年前 現代人がこの世界にでてきたのは1万年前 西暦になってから2000年 産業革命が起こってから200年 そう見ると人類の歴史は地球の歴史からいってほんの一瞬だし 人類の歴史からみて西暦は5分の1程度 人類の歴史の進化がものすごく加速していると思います。 人口からいっても増加速度は加速していますし、 なぜ、このように文明は加速度的に進化したのでしょうか? また、今後もこのように文明は加速していくと思いますか? 100年後の未来は現在の人類では考えられないような世界になっているかもしれません。

  • 人類の誕生と環境破壊の進行

     学校のテーマで人類と環境問題のテーマでレポートを書くんですが、人類の誕生と文明の進化に比例してどれだけ環境が破壊が進んでいるかというデータはありませんか?

  • 恐竜は何故文明的進化をしなかったの?

    恐竜は約2億年に渡って地球上に君臨しましたが 初期に登場してから滅びるまで殆ど進化していません (首が長くなったり、角がある奴が出てきたりの進化はありましたが それは「恐竜」と言うカテゴリの中でです) 人類は初期の頃から数十万年で文明を得て猿的な者から進化しました しかし恐竜は2億年もがんばったのに恐竜でしか無かった… 恐竜が文明進化をなし得なかったのは何故でしょうか?

  • 人類誕生の謎を夏休みの自由研究にすると言う1年生

    小学1年生の娘が、夏休みの自由研究に 「誰が最初にうまれたの?何からうまれたの?」 ってことを調べると言い出しました。 これって、生命誕生、人類誕生的なことですよね? (私はこの分野のことはよくわからず、質問もわかりやすくできないのですが。。。) かなり奥深いものだと思っていて、一年生がやるものではないような気がします。 ただ、本人が調べたいって言うものですから、図書館に行って見ようとは思っていますが。 それで、私も少し予習しようとネットで検索したのですが、奥が深すぎて調べきれるか不安になりました。 サルが進化して人間になったってことはわかるのですが、 それ以前に、進化論と創造論があったり。。。 隕石と一緒に有機物が落ちてきとか。。。 難しすぎです。 一年生が調べる内容として、どのようにまとめていったらよいか見当がつきません。 何か良いアドバイスをいただけたらありがたいです。 また、自由研究の結果が、「結局ところ、まだよくわかっていないのです。。。」っという感じのオチでもいいのでしょうか?

  • マヤ暦で2012年に人類は滅亡する

    という話を聞いていましたが、最近になって人類滅亡はしないという話を聞きました。 新しいカレンダーが発掘されてわかったそうですが、そこにはどんな事が書いてあったのでしょうか また人類滅亡論を広げた張本人は誰ですか そしてマヤ文明は本当に予言において信憑性のあるものなのですか 気になります

  • 人間が進化の最終系なのですか?

    少し地球の歴史に触れる機会がありまして 疑問に思った事なのですが 人類誕生から400万年程で 今の繁栄を極めてるのですよね? もうこれ以上の進化はないのかな~なんて思うのですが・・・ 仮に他の星に知的生命体が存在したとしても同じ様な姿 仮に1億年後の地球が見れたとしても文明は無い世界かな? などと色々考えてしまいます 詳しい方よろしくお願い致します

  • 人類最後の日のちょっと前の人類

    地球は間違いなく、何十億年後死を遂げるということですが、何十億年後の人類はどう変わっていると予想されるでしょうか? 600万年前猿人類が誕生したと言われてますが、人類の外見はどう変わると思われますか?  大体予想でお願いします。  あとその頃の文明や技術はどうなっているのでしょうか? 大体予想でお願いします。  その他意見あればお願いします。

  • 人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明

    人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていったそうです。 そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうです。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。 で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ2~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。 不思議です。 人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。 16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほどでこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか? (なんか超古代文明系のものが存在していても不思議ではないのでは?って気がしてきます。)