• 締切済み

人類は賢いのか、愚かなのか?

空想と創造の世界におつきあいください。 ・ライト兄弟の飛行機から100年足らずで、人は宇宙まで飛びました。 ・蛍光灯から60年で、白色LEDにとって代わられました。 ・パーソナルコンピューターNEC PC8801から30年で、スマホ時代になりました。 科学技術の加速度的進化の一方、 ・ヒロシマナガサキから70年しても、核兵器はなくなりません。 ・日本では普通選挙権が与えられて70年ですが、投票率30%も珍しくありません。 ・年金制度は、国家的詐欺ともいうべき50年で破たんしました。 人類または日本人は数十年後、どう進化もしくは衰退していくのでしょうか? ・若い人にとっては、自分の中高年時代 ・親となった人にとっては、子や孫の時代 を想像したら、どんな世界が浮かびますか? 主観的に「こうなってほしい、こうあるべきだ」もOK 客観的に「こうなってしまうのではないか」もOK 政治的信条も問いませんが、 『無関心です』という阿呆な回答だけはつけないでください。

みんなの回答

• te_3000
回答No.6

大学時代の時、教授から伺った話です。 20年前とかに日本の経済学のTOPを集めて、本格的な研究として未来予測をしたそうです。 でもその時に、中国が台頭してくるなんて話は一切でなかったそうです。 現状と大きくかけ離れた予想図だったそうです。 日本のTOPの頭脳を集めても、未来を予想するのは難しく、不可能なことがわかったとのことでした。 天気予報などもそうですが、ちょっとしたことで、未来が大きく変わってしまい、予想するのは大変困難です。 未来を予想するのは、予知能力がない限り、無理なのだと思いました。 主観的には、みんなが生き生きとやりがいのある人生をおくっていて、今より優しい気持ちになって生きられる、そんな未来になったらいいなと、思いました。

回答No.5

人間がもつ本質的な問題は変わらないと思います。 つまり、 ・ 投票率も低く ・ 核兵器もあり ・ 年金の問題もある ということですが、 ・ 月だけじゃなくて火星に行った ・ LEDが3D映像を写すようになる?(わからないですが) ・ スマホじゃなくて、想像できないような機械が登場 も実現してるのではないのか? これは、進化しているといえば進化しているといえば進化ですが、変わってないといえば、変わってないと思います。 参考になれば。

回答No.4

漫画からアニメと映画にもなった「寄生獣」のミギーは 地球上で最も凶暴な生物は人間 と言ってました。 これは弱肉強食の自然淘汰を合理的に活用して子孫繁栄したものの基本エゴは潜在根底に隠されておりますので理想は怠惰で破綻します。IQが高くても自身が裕福あってこその慈善しか出来ないので 大してアテにはならないのDeath。 何となく悲惨な最後を心配し妄想するから、最後の審判からエヴァンゲリオンやMADMAXや北斗の拳 なんかの 世紀末救世主物語! が楽しめるのです。私は卑屈な考えなのかも知れませんが、この質問の僅か数パーセントにも先延ばしの世紀末手前にある今を心潜かに楽しんでいると思います。何となくヤバいけど日本の明日はまだ食って行けるよね、今日も食えたし…が続くから出来る妄想。 愚かさの中から賢く秀でて生存競争しなきゃならない哀れな地球上最も凶暴な生物は日本国では程よく統制が取れているという事でしょう。 寄生獣はそんな骨子の物語と思いましが、まさか戦乱明け暮れる某諸国では賛同も流布すらもあり得ないと思います。

• manmanmann
回答No.3

私が老人になる頃には、日本はいま私が「日本」と認識しているような日本じゃなくなっている気がします。

回答No.2

現在、社会を動かしている主要なシステムである 貨幣制(資本主義的)は、人の意識や社会活動の 方向性を目先の損得に執着させる性質があります。 本来、助け合うために集まっているはずの社会で、 “馬車馬の目の前のニンジン”であるお金を奪い合い、 お金をもらうためにイヤイヤ働かされるようになっ てしまっているのです。 お金や出世、虚栄心のためではなく、自己存在の 本質に根差した社会生命的自覚において、自律的 に生きる=助け合い&生きること自体による喜び において、短絡的・即物的・利己的な阻害要因は 解消され得る。

回答No.1

文明は進歩するでしょうが、脳は比例してアホになり退化します それこそ、私の小さい頃はPCなんてありませんでした ※一部の専門職が使っていた、個人単位ではレア 今、こうやってスマホでもサクサク変換してくれます 読めてもいざ書くとなると「あれ?どっちだったっけ?」 「つまづく」いや「つまずく」だと こんなん序の口でこれがもっと酷くなります 自然界では破壊が進みます その分、過去に例を見ない大災害も起こるでしょう 財政は破綻するしかありません 収入の半分が消費税...なぁ~んてこともあるかもです 一度、全てを失うのが一番の近道かも知れませんね