• 締切済み

人類は賢いのか、愚かなのか?

空想と創造の世界におつきあいください。 ・ライト兄弟の飛行機から100年足らずで、人は宇宙まで飛びました。 ・蛍光灯から60年で、白色LEDにとって代わられました。 ・パーソナルコンピューターNEC PC8801から30年で、スマホ時代になりました。 科学技術の加速度的進化の一方、 ・ヒロシマナガサキから70年しても、核兵器はなくなりません。 ・日本では普通選挙権が与えられて70年ですが、投票率30%も珍しくありません。 ・年金制度は、国家的詐欺ともいうべき50年で破たんしました。 人類または日本人は数十年後、どう進化もしくは衰退していくのでしょうか? ・若い人にとっては、自分の中高年時代 ・親となった人にとっては、子や孫の時代 を想像したら、どんな世界が浮かびますか? 主観的に「こうなってほしい、こうあるべきだ」もOK 客観的に「こうなってしまうのではないか」もOK 政治的信条も問いませんが、 『無関心です』という阿呆な回答だけはつけないでください。

みんなの回答

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.6

大学時代の時、教授から伺った話です。 20年前とかに日本の経済学のTOPを集めて、本格的な研究として未来予測をしたそうです。 でもその時に、中国が台頭してくるなんて話は一切でなかったそうです。 現状と大きくかけ離れた予想図だったそうです。 日本のTOPの頭脳を集めても、未来を予想するのは難しく、不可能なことがわかったとのことでした。 天気予報などもそうですが、ちょっとしたことで、未来が大きく変わってしまい、予想するのは大変困難です。 未来を予想するのは、予知能力がない限り、無理なのだと思いました。 主観的には、みんなが生き生きとやりがいのある人生をおくっていて、今より優しい気持ちになって生きられる、そんな未来になったらいいなと、思いました。

回答No.5

人間がもつ本質的な問題は変わらないと思います。 つまり、 ・ 投票率も低く ・ 核兵器もあり ・ 年金の問題もある ということですが、 ・ 月だけじゃなくて火星に行った ・ LEDが3D映像を写すようになる?(わからないですが) ・ スマホじゃなくて、想像できないような機械が登場 も実現してるのではないのか? これは、進化しているといえば進化しているといえば進化ですが、変わってないといえば、変わってないと思います。 参考になれば。

回答No.4

漫画からアニメと映画にもなった「寄生獣」のミギーは 地球上で最も凶暴な生物は人間 と言ってました。 これは弱肉強食の自然淘汰を合理的に活用して子孫繁栄したものの基本エゴは潜在根底に隠されておりますので理想は怠惰で破綻します。IQが高くても自身が裕福あってこその慈善しか出来ないので 大してアテにはならないのDeath。 何となく悲惨な最後を心配し妄想するから、最後の審判からエヴァンゲリオンやMADMAXや北斗の拳 なんかの 世紀末救世主物語! が楽しめるのです。私は卑屈な考えなのかも知れませんが、この質問の僅か数パーセントにも先延ばしの世紀末手前にある今を心潜かに楽しんでいると思います。何となくヤバいけど日本の明日はまだ食って行けるよね、今日も食えたし…が続くから出来る妄想。 愚かさの中から賢く秀でて生存競争しなきゃならない哀れな地球上最も凶暴な生物は日本国では程よく統制が取れているという事でしょう。 寄生獣はそんな骨子の物語と思いましが、まさか戦乱明け暮れる某諸国では賛同も流布すらもあり得ないと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

私が老人になる頃には、日本はいま私が「日本」と認識しているような日本じゃなくなっている気がします。

回答No.2

現在、社会を動かしている主要なシステムである 貨幣制(資本主義的)は、人の意識や社会活動の 方向性を目先の損得に執着させる性質があります。 本来、助け合うために集まっているはずの社会で、 “馬車馬の目の前のニンジン”であるお金を奪い合い、 お金をもらうためにイヤイヤ働かされるようになっ てしまっているのです。 お金や出世、虚栄心のためではなく、自己存在の 本質に根差した社会生命的自覚において、自律的 に生きる=助け合い&生きること自体による喜び において、短絡的・即物的・利己的な阻害要因は 解消され得る。

回答No.1

文明は進歩するでしょうが、脳は比例してアホになり退化します それこそ、私の小さい頃はPCなんてありませんでした ※一部の専門職が使っていた、個人単位ではレア 今、こうやってスマホでもサクサク変換してくれます 読めてもいざ書くとなると「あれ?どっちだったっけ?」 「つまづく」いや「つまずく」だと こんなん序の口でこれがもっと酷くなります 自然界では破壊が進みます その分、過去に例を見ない大災害も起こるでしょう 財政は破綻するしかありません 収入の半分が消費税...なぁ~んてこともあるかもです 一度、全てを失うのが一番の近道かも知れませんね

関連するQ&A

  • 中東や中国や北の核に対する 日本の平和団体の態度

    中国や北朝鮮や中東の核をヒロシマナガサキで世界平和を主張しているひとたちが非難したことはありますか

  • 人類

    世界のどこかで戦争しているようです、世界統一たくらむ 人いるかぎり、永遠になくならないのでしょうか、例えて いうなら、昔の日本のお城攻める時代みたいに、よろし くお願いいたします。

  • ノーベル平和賞にヒロシマ市とか・・

    本年度のノーベル平和賞にEUが受賞することに決まり、日本では物議をかもしている(?)ようにも見えますが・・ ヒロシマ市とか、ナガサキ市およびその市民とかが候補になったという話を聞いたことがある人いますか 誰か教えてください

  • 人類学がないのでこちらで質問

    世界中の人類を分けるとき、性別、肌の色がありアジア系は黄色、アフリカ系は黒、欧州系は白、インディアン系は赤と大まかに区別されます。 また目の大きさ、眼の色、髪の色の区別されると思いますが、現在は世界中でいろんな人々の血が混ざり(一般に言うハーフ)くらしています。 そこで質問です。女性の胸の大きさは人種によって偏っていないと思いますが、一方日本人の男性性器は、収縮率がほとんど変わらない人と、大きい人両方います。これは日本人だけなのでしょうか?それともアジア系の人だけでしょうか質問します。 もしも、日本人(アジア系)だけであれば人類の進化は、人間の元(素?)の生物が最小二つは出きて、お互い進化をしてきたのではないか、思えます。 (肌の色は気候、環境の影響で変わるので、元はひとつと考えてもいいと思います) 生殖器の収縮率は、気候・環境には関係ないと思います。 遺伝子が関係していると思いますが教えてください。

  • 進化論と創造論

    こんにちは。 私はクリスチャンです。 日本には進化論を否定する創造論者は居るのでしょうか? 私は現在の人間が今に至るまでのプロセスが進化論が伝える様なものであったのか、創造論者が伝える様な6日間で世界は造られ~という過程であったのかに対して明確な考えを持っていません。 しかし、私にとってそれらはあまり重要な事ではなく、進化という過程を経たにしろ土からいきなり人間として造られたにしろとにかく神が人を造ったという所に意味を感じています。 そんな私から見て、ムキになって創造論者と進化論者が争っている姿がよく理解できないのです。 私は聖書は真実/真理の書である事は疑いの余地無く信じています。でもそれが形而下的意味での事実の書であるか否かは解りません。私にとって形而下的事実と真実/真理は必ずしも同じではないからです。 神が人間を造った。これは事実です。この事実さえ解っていればその過程が1日もかからずに造られたのか進化論が伝える様な過程を経て造られたのか、はたまた全く別の過程であったのかはあまり重要ではないというのが私の考えです。 聖書に書かれている様に、愚か者は何をしても神を侮りますし、進化論者相手に創造論を証明できる方法がある様にも思えません。 つまり進化論者に創造論を主張する事自体が私から見てとてもナンセンスです。 そんな私から見て創造論者の方に一つの疑問があります。 「創造論が破れ、進化論が決定的な証拠を得たとしたら、あなたの信仰は揺らぐのか?」と。 もし創造論者の方がいらっしゃいましたら、私の考えに対するご意見と、上記の私の疑問にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人類はすでに分化してる?

    現在の人類ホモサピエンスはおよそ10万年前にアフリカで出現したそうです。 その後長い年月を掛けてアフリカから世界中に進出していき、4~6万年前までにヨーロッパへ、3~4万年前に日本列島へ到達したそうです。 その間に各地の気候や食料事情などに応じて進化し、人種が分かれました。 黒人、白人、黄色人種などですね。 日本人に慎重な人が多いのは(遺伝子レベルでも慎重なことが裏付けられています)アフリカから長い距離を渡ってくる過程で慎重な人たちが生き残った淘汰の結果という説は興味深いですね。 ところで、現在の人種の状況って、後世ではホモサピエンスとネアンデルタール人のように「異なる種」に分類されないのでしょうか。 黒人と黄色人種では外見もそうですが筋肉の付き方や運動能力など同じ種とは思えません。 生物学の世界では既に分類されているのでしょうか。あまり聞きませんが。 なにか人種差別にも繋がりそうな危険な議論として、避けられている気がしたので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

  • 原爆投下後について

    終戦間近、ヒロシマとナガサキに原子爆弾が投下されましたが、同じように核爆発が起きたロシアにあるチェルノブイリ発電所のように、放射能汚染がなぜ続いていないのでしょうか? 放射能汚染が起きた場所は何万年も人が住めないという話も聞いたことがあります。ネットで調べてもよく分からなかったので、ご存知の方はぜひご教授ください。

  • 人類について

    知ったからといってどうって事でもないですが… 約50億年前に地球が生まれて、やがて生命の星となり、人類に進化した僕たち私たちですが 今、目を開ければ周りには人間が作り上げてきた物ばかりです。高層ビル、車、テレビ等々。 それらは何百万年もかけて人類の祖先が築き上げて、また人類自信も進化してきた結果です。特にここ数十年で革命的とも言える程、技術は進歩しているらしいです。しかし今現在の人間のそれらの英知は、遥か昔の祖先達から何世代も何世代も渡りに渡った結果と言えるでしょう。 そこで本題の疑問なのですが ---今現在の人類全員が500万年前にタイムスリップしたとしたら、今現在の地球の姿に辿り着くまでどれくらいかかるのか…--- というのが最近ふと思うんです。 例えば携帯電話 今の時代お金さえあれば誰でも手にできます。しかし、全く同じ物を、1から作れと言われたら誰もが無理でしょう。 携帯電話本体を作っているのは大手電気メーカーです。しかしそこの社員や幹部、技術者達が素手で作っているのではないですし、機械が作っています。その機械を構成する部品も機械で作っていて…と、辿れば最終的には人の手に辿り着くはずですが 何が言いたいかと言うと、携帯電話一つ見てみても、色んな技術の結晶の結果、進化が今の素晴らしい携帯電話の形である、と思うんです。 500万年前に戻ったとしても、人類には現在の知恵、知識があります。しかし地球上には人類が作り上げてきた物が何もありません。 例えば、適当に作った料理、食べてみたらおいしかったのでもう一度作りたい…しかしレシピがないので全く同じ味を再現するのは困難ですよね。 簡単な話、例えは500万年前に戻って、様々な単位も知識としてはあっても、実際にはわからないのです。どの長さが1cmなのか、どの重さが1gなのか そんな何もない大自然100%の地球上で、人類が活動し続けて一体どれくらいで今現在の環境になるのか…と。 皆さん色々お聞かせ下さい!およそ何年ぐらい、その理由なども書いて頂ければ幸いです。

  • 次に原爆が落ちる場所 滋賀県・・・

    原爆が落とされるのは、日本以外ではありえない。日本なら、あと何度か落とせそうな気がする。落としても、苦情が来ないし、世界中の認識があれども、批判者が表に出ない。 ヒロシマ・ナガサキ と有名にはなったが、日本人自体がチェルノブイリの方に事件性を置いているのであるから、余裕である。原爆が最後の1発になったとき、落とすべきは日本にであろう。 滋賀県には、まだ原爆が落ちていない。(死が訪れる) という意味から名づいた滋賀の不吉な名称。どのような手を使えば、滋賀県に原爆が落ちるのを防げるのか? 死が訪れる場所にいても、めったに死なないラッキー且つバジリスクな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=v86m2RdPSo8