人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 個人的な好みではなく、芸術面・親しみ易さ・感動しやすさなどを考慮して選ばれた人類を代表する名曲とは何でしょうか?
  • 『恋しさと切なさと心強さと』は、導入部分の歌詞から若さの気持ち、後悔、未来への懐かしさ、弱さを乗り越える努力などを感じさせます。
  • また、2番では、生きていることに犠牲を払った人々への思いが表現され、彼らの犠牲の上に現代社会の繁栄が成り立っていることを考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか?

人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか? 好きかどうかという質問は前にもありました。しかし『個人的な好み』では何が人類の歴史上で最も優れている曲かは分からないと思います。そこで芸術面・親しみ易さ・感動しやすさなどのありとあらゆることを考慮してまさしく人類を代表する名曲を選んでいただけたら、と思います。 以下は長文です。時間のある人だけ読んで下さい。 私は『恋しさと切なさと心強さと』だと思います。 導入部分の歌詞は自分の子供に対して思う気持ちです。1番の歌詞で連想される事柄は次の通りです。若い頃の気持ち。途中で投げ出した若気の至り。若い頃にやり残した物事に対する後悔。永遠に続くと感じていた未来を思う懐かしさ。失敗を後悔しない気持ち。弱くて壊れそうな自分を奮い立たせる努力。2番。今まで無念のうちに沈んでいった全ての人に対する想い。 2番を聴くと今こうして自分が生きているためにどれだけの人間が犠牲になったのか考えてしまいます。第二次世界大戦で散っていった若者、無念のうちに死んでいった全ての人間を考えると涙が止まらなくなります。中世の人々はゴミの様に扱われて散っていきました。そう考えると現代社会の繁栄は想像を絶する犠牲の上にあります。 だいぶ大変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

noname#142902
noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.5

こんばんは、初めまして。 どちらも歌詞をご覧いただければ幸いです。 「ビリーヴ」のこの歌詞を聴くとつい涙が出るくらい感動をします。 あの純真無垢な子供たちがこの曲を歌っているのを聞くと、 自分たちの日頃失いかけている事を考えさせてくれると思います。 「ありがとう」はこの大橋卓弥さん自身が実の両親へ向けて作った曲でもあり この歌詞には深いものを感じています。 実際に大橋卓弥さんがこの歌詞のように親に罵声をあびせたりしていたのかも知れませんが、 それでも親に対しての感謝の「ありがとう」の気持ちを伝えています。 本当に今みんなの心の中に失いつつある気持ちを歌詞に込めて作られています。 どちらもYOU TUBEで聴くことが出来ます。 それぞれの曲へのコメントをご覧になられたらもっとわかるのでは。 ビリーヴは子供たちだけで歌っているほうをお勧めいたします。 特に2番を歌っている女の子の声のとこでついほろって来るものを感じます。 ビリーヴ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=36736 大橋卓弥 ありがとう http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=62953

noname#142902
質問者

お礼

こんばんは。わざわざURLまで示して下さって有難うございます。 私も『ビリーブ』は大好きです。以前聴いた時に涙が出たこともあります。今再び歌詞を見て忘れていた理想を思い出してホロっときました。子供の歌は夢と希望に溢れている素晴らしい歌が多いと思います。質問者様はご存知でしょうが『Tomorrow』という歌(J-POPでなく小学校で習う唱歌の方です)も素晴らしい曲です。是非聴いてみて下さい。 『ありがとう』を読んで今は亡き両親への感謝の気持ちを再び思い出しました。親はとても大切なのに未熟だった自分は親を何度傷つけたことか……。自分が子供を育てると親のありがたみがますます分かります。親が生きているうちにもっと親孝行すれば良かったともしみじみ思います。 歌詞を見て自分を振り返る貴重な時間を持つことが出来ました。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • sisyme
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」かな。 この曲を聴くといつも、人生を振り返って、 自分が犯してきた罪、 または罪とは何か? 人生とは何か? そういう本質的なことに想いを馳せてしまします。 世界的にも人気のある、あまりにも有名な曲ですね。 『恋しさと切なさと心強さと』はそういう曲だったのですね。 実はあまり聴いたことなかったので・・・。 またあらためて聴いてみますね。

noname#142902
質問者

お礼

youtubeで聴かせて頂きました。 自分が今まで犯した罪を思い出しました。 自分自身の醜さと向き合う曲を教えて下さってありがとうございました。 あまりにも有名、とありましたが恥ずかしながら知りませんでした……。 『恋しさと切なさと心強さと』は歌詞が素晴らしいです。 繊細で硝子細工の様な一面と力強い一面を持っています。 蛇足ですが、小室さんに再び活躍してもらいたいと思っています。

回答No.3

世界中で有名な曲だと、第九「歓喜の歌」 アフリカ大陸は別として? 貴殿は曲ではなく、題名でしょう。

noname#142902
質問者

お礼

恥ずかしながら歓喜の歌を聴いたことが殆ど無いのでyoutubeで聴きました。 仰るとおり『曲』でなく『題名』でした。 私は日本語の勉強をし直した方が良さそうです。 手持ちの辞書を読み直したいと思います。 質問しておいて何ですが、自分の未熟さには呆れています。 しかし無知な私に対して的確な指摘をして下さった皆様に改めにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.2

バッハです。バッハは、人類が到達し得た叡智を音楽として表したものです。人類を代表するのにこれほどふさわしい音楽はないと思います。「バッハのどの曲か?」といわれると、これはとても1つにしぼれないんですが……。

noname#142902
質問者

お礼

バッハの音楽のテーマが叡智というのは初めて聴きました。 人類の代表ならバッハ、というのは非常に興味深いです。 その部分を意識してみようと思います。 これからはバッハを聴く時の心構えが変わりそうです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

そんなものは無いという結論しか出てきません。 あなたの挙げている曲も日本人以外には全く意味不明で通用しませんから。 やはりどう考えても個人的な好みか、長い間人類が愛し演奏し続けているクラシックになると思いますが、どの曲かは解りません。

noname#142902
質問者

お礼

仰る通りかもしれません。 私の挙げた曲も日本人意外では通用しなさそうです。 人類を代表する曲を選ぶとしたら歌詞が無い曲が候補になりそうです。 そういう意味でクラシックが人類を代表するだろう、という意見は言われてみて納得です。 的確な意見、誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • こういう曲知っていますか?

    以下のような曲の、タイトルと歌っているアーティスト名をご存知の方がいましたら教えて下さい。 ・女性ボーカル ・スローテンポ ・4番くらいまでの曲構成で、1番:17歳、2番:18歳、3番:19歳、4番:20歳・・・とその頃の自分のことを歌っている内容の歌詞。だんだん大人になっていく内容の歌詞 ・歌詞の中で「門限を破って」「母が泣いた」というう言葉が出てくる 新曲なのか、昔の曲なのかわかりませんが、雰囲気からして、比較的最近の曲かと思います。 ラジオで流れてきたのですが、何も情報が得られませんでした。いい曲だったので、また聞いて見たいと思っています。

  • 人類何世代目?

    人類は600万年前ごろにチンパンジーから分類したらしいのですが、それから自分は何世代目の人間なのかしりたいです。単純計算では 600万÷18(?)で3マンちょっと 世代目ぐらいなんですが、正確に自分が人類何世代目か知る術はないでしょうか?

  • 地球外生命体に紹介したい、人類の代表曲は?

    かつてアメリカは地球外生命体調査の一環として、人類の文化を伝える ための音楽、ボイジャーのゴールデンレコードというものを作りました。 東洋や西洋のクラシックを含む様々な文化の音楽が選ばれ、90分間の電子データに収められたとのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 これは地球外知性との交信プロジェクトの委員会が選出したもので、 いずれも文化的、芸術的価値の高い曲(と思われる、私は全部を聞いたわけではないです)ではあります。 が、例えば日本の ”鶴の巣籠り”の曲などは、多くの日本人ですら聞いたことのない曲だと思います。 *私が教養浅いため聞いたことないだけかも知れませんが 地球外生命体に聞かせる前に、まずその文化の自国民に聞かせるよ!とツッコミたくなりますし、”この曲を入れたほうがよくない”などと 勝手なことを言ってみたくなります。 ---------------------------------------- そこで、アンケートとして   ”あなたが考える地球外生命体に紹介したい、人類の代表曲” を教えてください。 条件として、 ・オリジナルのゴールデンレコードは90分なのですが、 技術的な進歩と言うことで曲、組曲、交響曲の単位を問わず10曲 ・誰も聞いたことがないようなマイナーな曲、聞くことが困難な曲は除外する。 仮に、”197○年の××ホールで開かれた、ジャスコンサートのアドリブプレイ”が 最高の音楽だったとしても、録音がない場合、NGです。 それに、このアンケート結果を見て”そんなにすごい曲なら聞いてみたい”って せっかく思ったのに、レンタルCDでも図書館でも聞けなかったらとっても残念なので。 ・説得力のある、選出理由とその出典をつけてください。 例) 曲:CANDLE IN THE WIND エルトン・ジョン  選出理由:世界でもっとも有名な曲のひとつといえる →ギネスで最も売れた曲として認定されている 出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BDCD%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E6%9E%9A%E6%95%B0 曲:マタイ受難曲 バッハ ヒリター指揮 1958年 選出理由:クラシック音楽、西洋音楽作品中の最高傑作いわれている。 出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E5%8F%97%E9%9B%A3%E6%9B%B2 もちろん、私もこのアンケートの回答者の方の多くも日本の方で、 音楽の専門家でもなければ国際文化に精通しているわけではないと思いますので学術的な妥当性などは求めません。 例えば、人類から伝えたいメッセージは”○○”なので、 とかでという形で作ってもらってもかまいません。この辺は主観でいいのですが、 各曲の選出理由が、(客観性は別として)説得力あるもの・面白くユニークなものを希望します。 全10曲をすべて違うジャンルにするのもありですし、 同じでもかまいません。その場合、そのジャンルだけである理由もお願いします。 ただ、単一アーティスト、作曲者による全10曲はお断りします。 仮にそのアーティスト、作曲者が人類代表の上位10曲を占めている、と選出者が考えても 第三者的には、単なるベスト版になってしまいますので・・・ よろしくお願いします。

  • 浜崎あゆみの曲で好きな曲は?

    皆さんの、浜崎あゆみの曲で好きな曲を教えてください。 ちなみに私は、 1番 『Fly high 』 です!! https://www.youtube.com/watch?v=2zTG-uhGKbo 歌詞も最高、曲も最高、MVも本当に最高デス!! 歌詞引用;「♪ 全てはきっとこの手にある」 2番 『Far away 』 携帯のCMだったと思います。 アンドロイドみたいな、浜崎あゆみがとても可愛かった。 『世紀末』みたいな PV も大好きです。 歌詞引用;「♪ 新しく 私らしく あなたらしく… 」 https://www.youtube.com/watch?v=5wfe1jXHtrQ 3番 『HEAVEN』 旬を過ぎた頃の作品ですが、 私は「なんていい曲(歌詞)だ!」と思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=UZduO8YltB0 4番 『TO BE 』 曲も歌詞も最高。 最初から最後まで、歌詞が本当に最高です。 (ここにはあまり、歌詞を掲載できないので…。) 曲も素晴らしいです。 聴きながら、私は泣きました。 https://www.youtube.com/watch?v=wUKuCBII_88 高音のボーカルが最高。 「こんなボーカルがあるのか。」と、当時は聴いてて 驚きました。 ちなみに私は当時、東京都青山の、エイベックスのオーディションを 受けました。 ですが、何万人の応募者の中で、極度のあがり症と、致命的な音痴で、 落ちましたが。 帰り道、晴海埠頭(はるみふとう)に 立ち寄ったのを覚えています。 皆様の、浜崎あゆみのお好きな曲を 教えて下さい ♪

  • なんで世間は人類滅亡を望まないんですか?

    なんで世間は人類滅亡を望まないんですか? 私は人類滅亡の時を待ち望んでいます。 自分には人類を滅ぼす力もないから、祈ることしか出来ない。 コロナウイルスが蔓延してみんな死ねばいいと思う。もちろん、自分も。 なんでこう思 うかというと、自分は同年代の人間が楽しそうな姿を見るととても不愉快で嫌悪感がある。 私は障害を背負って呪われた運命をたどったなかで、普通の人間が呑気に楽しそうにしてると、本当に気持ち悪い。 関係ない人間でも殺してやりたい。 でも殺したら自分が豚箱に入らなきゃいけない。 自分が死ぬのも、それは損した気分だし、 せっかく親が産んでここまで育ててきたのに、自分が死にたいからって何の恩も返さず勝手に死ぬのは、それは自分勝手だと思う。 それはそれで 死んでくれたことが一種の幸せかもしれないが、たかが子供が死んだくらいで金もかかる。とにかく迷惑かかる。 だったら人類みんな死ねばいいと思う。 そうすれば誰にも迷惑かからないし、全部無くなってさっぱりするから。 なんで世間はそれを恐れたり反対したりする? なんで?本当に、なんで?? 意味がわからない。 人間みんな死ねば一番平等じゃん。 安倍総理はそう思わないんですか? それとも、反対されるのが怖いんですか? そもそもなんで反対って言うか、世間はそれを怖がって守ろうとするの? 人類、私もあなたたちも全員死ねばもうそれで終わり。 あと、あの世でも生きたくない。 自分の意識があるのが嫌。 他人に生まれ変わるのも嫌だし、魂もぜんぶ滅びて無の世界になればいい。 それが一番の幸せじゃないの? この世という地獄から抜け出したんだよ? そもそも、人間など生まれて来なければよかった。 なんで人間なんて変に頭だけがいい生き物が出来ちゃったの? そもそももっと前に隕石が落ちて地球ごとなくなればいい。 いま地球を支配する人間という生き物は、まわりの動物、魚を殺して自分達が食べている。 弱々しそうな二足歩行の生き物が、たかが偉そうにして高い知能を持っているだけ。 これってネガティブですか?? いや、明らかにポジティブですよね? 世の中が嫌でも生きようともがく情けない姿がネガティブそのものなんですよ。 諦めて、まあ、死んでもいいやって。 でも、自殺はいけないから、みんないきなり滅びればさっぱりする。

  • Xの曲で

    全て英語詞(だったはず)で、恋愛がテーマの曲。歌詞は全く覚えてないのですが感動したのは覚えています! これかなと思うものがある方は是非1番だけで結構ですので教えてください☆

  • サビが負けたくない、勝ちたくないの曲

    たぶん10年ぐらい(?)前の曲だったと思うのですが、サビの部分の歌詞が 負けたくない、勝ちたくないって歌詞だったと思います!あと、サビではないですが、砂ぼこりが立っていたコンクリートの・・・って歌詞と、なぜみじめな気持ちで君を見つめてたの・・・、これ以上傷つけたりつまらない意地張りたくないどんな弱さも見せたくないの・・・、といったような歌詞も含まれてたと思います! 誰のなんて曲でしょうか?小さい頃に聞いた記憶があるのですが、気になって仕方がありません!誰か教えてください(><)

  • 私は怒っても感情のしこりが残らないのですが相手はどう思うのでしょうか?

    はじめまして、fightermitsuと申します。 若い頃、ストレスが積もり積もって怒ることがよくあり、失敗したり、人間関係を壊してしまったことがありました。 ただ、怒っても不思議と次の日ぐらいになると、すっきりして感情のしこりが残らないのです。かえって本音がぶつけられて良かったと思うこともあります。 上司やリーダーに対して文句を言うときは、鬼気迫る怒気でぶつけたものです。今思えば、わがままで若気の至りでしたが、相手にとって私のような人間は怖いだけなのでしょうか。教えてください。

  • 恋人と聞きたい曲

    私が21で彼女が20で付き合って4年目になるのですが マンネリ化が進み、些細なことでの喧嘩や、相手の必要性が薄れてきているように感じます。 そこで相手の必要性を感じられたり 付き合い始めの頃の気持ちを多い出せたり 別れを後悔したり マンネリ化が解消できそうな歌詞の曲を探しています。 男女、邦楽、洋楽、問いません。 私はMEGARYUの「夜空に咲く花」が好きです。 よろしくお願いします

  • 人類は人工知能に取って代わられるでしょうか

    2045年問題というのが話題になっていますね。 2045年ごろになると人工知能が人間の知能を上回るという話です。 先日、ホーキング博士が、「人工知能の発達による人類の終わりの可能性」について言及していました。  ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000035-jij_afp-sctch ホーキング博士の言うように、人類は人工知能の自発的な発達について行けなくなるのでしょうか。 人工知能は自分たちより知能の低い人類の生存を許すでしょうか。