• ベストアンサー

私は怒っても感情のしこりが残らないのですが相手はどう思うのでしょうか?

はじめまして、fightermitsuと申します。 若い頃、ストレスが積もり積もって怒ることがよくあり、失敗したり、人間関係を壊してしまったことがありました。 ただ、怒っても不思議と次の日ぐらいになると、すっきりして感情のしこりが残らないのです。かえって本音がぶつけられて良かったと思うこともあります。 上司やリーダーに対して文句を言うときは、鬼気迫る怒気でぶつけたものです。今思えば、わがままで若気の至りでしたが、相手にとって私のような人間は怖いだけなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

>失敗したり、人間関係を壊してしまったことがありました。 これが答えではないでしょうか? 信頼を失ったり、敬遠されたりなさったのでしょ? 怖い、というよりか、できれば付き合いたくない、と思われたのでは? 若気の至り、と質問者様がご自分で仰っているように、感情を他人にぶつけるのは、人間的に未熟な証拠でしょう。 ぶつけた当人がスッキリするのは当然で、ぶつけられた方は堪りません。 >かえって本音がぶつけられて良かったと思うこともあります。 相手の気持ちを思いやれないうちは、そう感じるでしょう。 逆の立場を経験したことがありますか? それを経験すれば、感情をぶつけるのが如何に相手にとって不愉快なことか分かります。 実は、私も質問者様と似た行動をとっていたことがありました。 でも、手痛いしっぺ返しを受けて、どんなに自分がしていたことが相手にとって不愉快なことか思い知りました。 それと同時に、感情をぶつけてくる相手が、どんなに醜いのかも知りました。 私はその方のお陰で、すっかり変われました。 その時は、その方に対しての感情は最悪でしたが、今となっては、自分の醜さを教えてくれた恩人のようにも感じます。 お互い、ストレスを溜めずに、上手く感情をコントロールできるように心がけたいものですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

上司を怒気に巻いていた時期があって、その職場は結局解雇になったんですけど、怖いというより「大丈夫か?」というかんじで毎日過ごしていました こちらは状況把握してるし上司に言うべき不平不満も無いから普通に仕事を問題なくこなしているのに、勝手な勘違いで一方的に怒ってくる。それだと違う意味で怖いですよねw「どうしたんだ上司!」みたいな。 で、次の日になって上司の様子を見ると機嫌が良さそう。ホっとしますね。余計な気を使わないで済みますもんね

fightermitsu
質問者

お礼

私もそんな時期がありました。精神的に不安定な時期があって、そのような対応をしていたことがありました。ただ、不思議とそれで人間関係が壊れたかというとそうでもなくて、正直さがかえって信頼されたこともあり、逆にだめになってしまったこともありました。今は、精神的なコントロールをするようになってきて大人になってきたと感じます。

• bobanga
回答No.6

はじめまして。こんばんは。 >ただ、怒っても不思議と次の日ぐらいになると、すっきりして感情のしこりが残らないのです。かえって本音がぶつけられて良かったと思うこともあります。 あなたはそうかもしれませんが、相手の気持ちはどうなのでしょうね? >上司やリーダーに対して文句を言うときは、鬼気迫る怒気でぶつけたものです。今思えば、わがままで若気の至りでしたが、相手にとって私のような人間は怖いだけなのでしょうか。教えてください。 感じ方は人それぞれでしょうし、状況や相手によっても異なるでしょうが、たとえば、 「精神的に未熟な人?」 「それとも病気の人?」 「何にしても同等の人間関係は結べそうに無いから、それなりの対応をしよう」 「できることならブン殴りたい」 等と感じ、考える人は多いのではないでしょうか。 ※質問者様が「未熟」「病気」等と言う意味ではありませんので、 誤解のないようにお願いします。 ちなみに私の場合は、 「こんな人と良い関係を結べたとしたら、私って凄いかも!」 と考えて、チャレンジすることもあります(笑) >若い頃、ストレスが積もり積もって怒ることがよくあり、失敗したり、人間関係を壊してしまったことがありました。 そういう失敗が成長に繋がるんですよね^^ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

実は、精神的に不調な時期(うつ)でしたので、確かに未熟、病気だったのかもしれませんね。今思えば、大人になっていく過程だったかもしれませんね。関係が悪くなったり、かえって良くなったこともありました。今は、冷静に考えて「こういう考えもあるのだな」と一歩引いて考えるようになりました。若い頃は、自分の気持ちだけで動いていたところがあります。

noname#76642
noname#76642
回答No.5

ストレス発散のために怒鳴る人ですか? 貴方がおっしゃる通り、幼稚で我儘だと思います。 怖いとは思いません。 私は女性ですけど男性から怒鳴られても平気なので・・・ よく喧嘩になりませんでしたね。 相手の方が呆れてしまって貴方との対話を避けたから? つまり「くだらない人」との烙印は押されます。 貴方は本音をぶつけたと思っていても 相手には貴方の気持ちなんて届いていませんよ。 ただの自己満足ですね。 今ではその愚かさを分からなければいけない。 一度頭を打てば宜しいでしょう。 とことん遣り返されても 貴方は「スッキリした」と言えますか^^

質問者

お礼

ストレス発散のために怒鳴るタイプではないです。 当時は、一度決まったことが覆されたり、ライバル関係にある人間から挑発されたりして、ストレスをうまく発散できなくて怒ってしまうことがありました。また、上司が肝心な時にフォローしてくれなくて、それに対して怒ったこともあります。部下にすべて責任をなすりつけるような発言があったことに対して激怒しました。こちらの立場をわきまえずに、無理にやらせたり、相手の気持ちを考えない対応をされたとき怒ることもありました。まだ、余裕がなかったのかな。僕が逆の立場だったら、話は聞いてあげてどうして怒っているのか理由を探ります。 でも、怒られた方はたまったものじゃないですね。反省反省

• 0621p
回答No.4

私も過去にそのような知人がいました。 昨日はあんなに怒っていたのに翌日になるともうスッキリしている、あんなに怒っていた事は別に大したことではなかったのだな、単なるヒステリーなだけだな、こういう人に付き合ってるとこっちが疲れるだけだから、あまり付き合わないほうがいいな。 と思いました。

質問者

お礼

そうですか。確かにつきあいは難しくなりますね。その人は孤独になっていきますね。

• rinruna
回答No.3

相手の立場で言うならば、正直言って怖いです。 質問者さんは、本音を言えてスッキリしているけど、 私なんかだと、多分、その夜~何日も引きずり、相手とは、 一線引いた関係しか取らないと思います。 中には、本音をぶちまけあえる人が質問者さんの周りにいたのかも しれませんが、そうそう、そんな人は居ません。 ただただ聞いてるしか無い人の方が多いと思います。 相手の気持ちになって、一呼吸してみて下さい。

• koketa58
回答No.1

>相手はどう思うのでしょうか? なんだぁ、怒って無いじゃんラッキー・・・と言う感じでしょう。

質問者

お礼

ラッキーならそれもよしですかね。