• ベストアンサー

敬語のメール

アタックされてた異性からこんなメールをもらったらどう思いますか? (くれぐれもご無理なさらないよう御自愛ください それでは。) 普段は砕けたメールをしていて突然敬語のメールをもらったと言う状況です

noname#225133
noname#225133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的な解釈なら、アプローチするのを止めますという意味合いだろうなぁ 「私は貴女を諦めます、お体に気をつけてお過ごし下さい、それでは、サヨナラ」 貴女の気持ちはどうなのかな? 未練があるなら「急にどうしたの?」って勇気を出して聞いてみたらどう

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

砕けるのを止めた(敬語に戻る) それは、 その分気持ちが引いた(冷めた)事を意味している。 貴方は、 自分が少し引いてしまった事を暗に示す為に、 砕けたやり取りを引き払い、敬語使いに戻した。 貴方は、 言葉遣いの変化によって、 徐々に(心の)距離感を出したいと思っている。 自分からアプローチしていた手前、 急にやり取り自体を無くすのも不誠実。 でも、 冷めた気持ちがついて来ない。 今までのやり取りは(砕けも含めて) 気持ちが盛り上がっていたから成立していたスタイル。 もう冷めてしまった。 成立しない。 しかも、 自分のアプローチに焚き付けられて、 どうやら相手の方も、 自分(貴方)の事を少し良く思い始めたらしい。 冷めた自分と反比例するように、 時間差で意識し始めている(らしい)相手の姿。 それは貴方にとっては、 申し訳無いような、心苦しいような。 そんな姿なんだと思う。 じゃあ冷めた事を、 ハッキリと言ってしまえばいいじゃないか? それはそれで、 何となく失礼で良くないと思っている貴方。 下手に冷や水を浴びせると、 逆上して変な炎が燃え盛る場合もあるから。 貴方は今、 ソフトランディングを考えている。 少しずつやり取りで距離を出そうと考えている。 気付いたら、 徐々に(でも確実に)離れているように。 それはそれで良いんじゃないの? 意図通り伝わるかどうか? それは分からないよ。 分からないけれど、 貴方の変化にはハッキリとした意図がある。 自分が持ち込むスタイル変更も含めて、 今後の距離感の変化を見守りつつ、 貴方なりの関わり方(距離感)を選んでいく。 しっかり着地していけると良いよね☆

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

もう連絡しないでください。 ぼくは縁を切るときにやたら敬語、尊敬語を多用します。 一切砕かないことで、親しみのなさを表現するために。

関連するQ&A

  • 敬語の使い方で悩んでいます。

    敬語の使い方につきまして教えてください。拝啓で始まる文の最後に「ご自愛くださいませ」または「ご自愛ください」の両方を使った文例が載っていますが、どちらが正しいのでしょうか。または目下、目上の違いがある のでしょうか。よろしくお願いします。

  • (敬語)目上の方へのメール文

    目上の方に、敬語を使って、メール文を書かなければなりません。 (1)お体ご留意下さい。 (2)お体お気をつけて下さい。 (3)厳しい寒さが続きます。どうぞご自愛下さい。 (4)その他 ★(1)~(4)では、どれが適切なのでしょうか? ご教示、お願い致します。

  • 「お仕事頑張って」 を敬語でいうと??

    すいません。 日本人なのにお恥ずかしいのですが、急ぎで回答が欲しいです。 目上の人に「お仕事頑張って下さい」という意味合いの言葉を メールの最後に書きたいのですが、しっくりくる言い回しが思い当たりません。 ちなみに「下さい」も丁寧語ですが、もっと敬意をはらった言い方がしたいのです。 「くれぐれもご自愛下さい」というのもしっくりきません。 ぴったりの意味合いの敬語表現はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールは敬語

    普段はタメ口で、冗談も言ったりする年上男性(二十代)から食事のお誘いがありました。 その時、初めてメールしたのですがビジネスメールのような敬語(でも絵文字つき)で連絡がかました。 こんな時って男性はどんな心理なのでしょうか?

  • 先輩が後輩の私にメールのときだけ敬語

    男の先輩が、後輩である私(女)に、メールのときだけ敬語を使います。 普段、直接会話するときは、先輩は私に敬語を使いません。なぜかメールのときだけです。 しかもその先輩は、先輩から見た先輩に対して、タメ語のような感じで話していました。 年上にも敬語をあまり使わない先輩は、なぜ後輩の私にはメールで敬語を使うのでしょうか?

  • メールが急に敬語に・・・。

    彼女とは付き合ってはいませんがメールのやり取りをしています。 彼女は元彼が忘れられない。といった関係で今も連絡を取り合っていま す。 ここのところ急にメールの文に敬語が混じるようになりました。 それがどうしてなのかまったくわかりません。 冷たく感じますし、距離を開けられたような感じになってます。 女性の方に聞きたいです、急に敬語を使うような心理状況って何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時々敬語を使われる心理

    私の性格はおとなしく、あまり自分を出せないタイプです。 初対面ではなく、仲良くなったにもかかわらず、異性からも同姓からも、時々敬語を使われます。 同い年、年上からも敬語を使われるのです。 普段はタメ口で話す年上の仲間も、私にだけ「これ、お願いします」「…ですよね」と敬語になるときがあるので、よそよそしくとても気になります。 これは、私と距離を置きたい、取っつきにくいという気持ちの現れなのでしょうか? 私は普段明るく喋っているつもりなのに、年上から時々敬語を使われるのは、よっぽと偉く見えるのでしょうか?

  • メールでの敬語の使い方

     企業の方へメールを送る際ですが、敬語の使い方に自信がありません。 こちらから企業へ、質問やセミナー申込みのメールを送る際ですが、 件名に"○○に関するご質問"、"会社説明会のお申込み"という敬語の使い方は、正しいのでしょうか。  それとも、この場合は「ご」や「お」を使用しなくてよいのでしょうか。    また、「返信」を丁寧語にする場合は、ご返信とお返信のどちらが正しいのでしょうか。。  お恥ずかしいのですが、このように、敬語の使い方に自信がありません。 どなたか、ご指導よろしくお願いします。  

  • メールで敬語

    片思い中の相手とメールしていたら、突然相手が敬語になりました。 敬語で返されて、動揺してしまい返事に困ってしまいました。 結局その後返事はしていません。 メールのおおまかな内容は 相手「今から○○(地名)行くんだ」 私 「友達と遊びに行くの?」 相手「本を買いに行くんだよ」 私 「そうなんだ。小説?」 相手「いや、漫画です」 私 「漫画かぁ。いいねw」 相手「そうですね」 みたいな感じです。 特に意味はないと受け取っていいのでしょうか。 本人に聞こうか迷いましたが、わざわざ聞いて変に思われてもいやなので聞いていません。 彼が私に敬語を使ったのは初めてなのでいろいろ考えちゃってます... くだらない質問ですみません。 みなさんはどう思いますか?

  • メールの敬語

    年上の人とメールをしていて、最初は二人とも敬語でしたが、相手がくずしてきたら、自分もくずしたほうがいいですか?それとも敬語のほうがいいですか? 会社の人ではありません。 またいつも相手からのメールを待っているのですが、たまには自分からしたほうがいいですか?忙しかったら迷惑かなと思ってしまうのと、たまには自分からしないと気持ちがないと思われたらどうしようと思ってしまいます。 自分だったらどう思いますか? 教えてください。