• ベストアンサー

敬語のメール

アタックされてた異性からこんなメールをもらったらどう思いますか? (くれぐれもご無理なさらないよう御自愛ください それでは。) 普段は砕けたメールをしていて突然敬語のメールをもらったと言う状況です

noname#225133
noname#225133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的な解釈なら、アプローチするのを止めますという意味合いだろうなぁ 「私は貴女を諦めます、お体に気をつけてお過ごし下さい、それでは、サヨナラ」 貴女の気持ちはどうなのかな? 未練があるなら「急にどうしたの?」って勇気を出して聞いてみたらどう

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

砕けるのを止めた(敬語に戻る) それは、 その分気持ちが引いた(冷めた)事を意味している。 貴方は、 自分が少し引いてしまった事を暗に示す為に、 砕けたやり取りを引き払い、敬語使いに戻した。 貴方は、 言葉遣いの変化によって、 徐々に(心の)距離感を出したいと思っている。 自分からアプローチしていた手前、 急にやり取り自体を無くすのも不誠実。 でも、 冷めた気持ちがついて来ない。 今までのやり取りは(砕けも含めて) 気持ちが盛り上がっていたから成立していたスタイル。 もう冷めてしまった。 成立しない。 しかも、 自分のアプローチに焚き付けられて、 どうやら相手の方も、 自分(貴方)の事を少し良く思い始めたらしい。 冷めた自分と反比例するように、 時間差で意識し始めている(らしい)相手の姿。 それは貴方にとっては、 申し訳無いような、心苦しいような。 そんな姿なんだと思う。 じゃあ冷めた事を、 ハッキリと言ってしまえばいいじゃないか? それはそれで、 何となく失礼で良くないと思っている貴方。 下手に冷や水を浴びせると、 逆上して変な炎が燃え盛る場合もあるから。 貴方は今、 ソフトランディングを考えている。 少しずつやり取りで距離を出そうと考えている。 気付いたら、 徐々に(でも確実に)離れているように。 それはそれで良いんじゃないの? 意図通り伝わるかどうか? それは分からないよ。 分からないけれど、 貴方の変化にはハッキリとした意図がある。 自分が持ち込むスタイル変更も含めて、 今後の距離感の変化を見守りつつ、 貴方なりの関わり方(距離感)を選んでいく。 しっかり着地していけると良いよね☆

• ryokagura
回答No.1

もう連絡しないでください。 ぼくは縁を切るときにやたら敬語、尊敬語を多用します。 一切砕かないことで、親しみのなさを表現するために。