メールで敬語になった相手について

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の相手とメールしていたら、突然相手が敬語になり、動揺してしまいました。結局その後返事はしていません。
  • メールのやり取りの中で、相手が突然敬語になり、私は困惑してしまいました。彼が敬語を使ったのは初めてで、その意味を考えてしまいます。
  • 相手がメールで敬語を使い始めたことで私は戸惑ってしまいました。その後のやり取りも気まずく感じたため、返事をしないままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで敬語

片思い中の相手とメールしていたら、突然相手が敬語になりました。 敬語で返されて、動揺してしまい返事に困ってしまいました。 結局その後返事はしていません。 メールのおおまかな内容は 相手「今から○○(地名)行くんだ」 私 「友達と遊びに行くの?」 相手「本を買いに行くんだよ」 私 「そうなんだ。小説?」 相手「いや、漫画です」 私 「漫画かぁ。いいねw」 相手「そうですね」 みたいな感じです。 特に意味はないと受け取っていいのでしょうか。 本人に聞こうか迷いましたが、わざわざ聞いて変に思われてもいやなので聞いていません。 彼が私に敬語を使ったのは初めてなのでいろいろ考えちゃってます... くだらない質問ですみません。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.2

まぁ意味なんてなにもないでしょう。 なんかほのぼのと平和的で、思春期らしいですねぇ。。。 思春期は自意識過剰な時期で、カエルが飛んでも「うーむ」とかする時期なのですよ。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどうも少しのことでも気にしてしまうみたいで なるべくポジティブにいこうと思いますw

その他の回答 (1)

noname#52605
noname#52605
回答No.1

こんばんは。 一つの話題の中で、敬語というか丁寧語に変化したと私は 考えたので、ご心配なさる必要は無いかと思いますよ。 質問者様と、相手の方の年齢などの記載がないので、分かりかねる 部分はありますが、メールって文字だけなので、実際の温度差が かなり送り手と受け手で異なり、それが不安要素になることは多々 ありますよね。それを悩んでおられる方々も、こちらのお部屋でよく お見かけしています。 今後、何度か相手の方とメールのやり取りをしていく中で、お相手の パターンなど(返信までの時差など)が見えてくると思います。 もう少し、焦らず様子を見てみては如何でしょうか。もし、敬語など 心配な点や、もっと打ち解けて欲しいならば、タメ口メールでいいからね と相手の方に伝えてみても良いかと思います。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり文字だけの会話って難しいですね... 私なんかは不安症なので、ちょっとしたことでも本気で悩んじゃいます。 相手のことをもっと知っていけたらと思います。 ありがとうございました。 補足としてこちらも参考までに載せておきます。 見ていただけるとうれしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3324151.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3330137.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361930.html

rikka1008i
質問者

補足

私も相手も高校一年生です。 彼とは知り合ってまだ1ヶ月程度で、学校の同級生です。 クラスは違います。

関連するQ&A

  • タメ口から敬語

    少し前から片想いをしてる男性がいきなりメールで敬語を使うようになりました。 相手は30の男性で私は25です。 彼は少し前までは会社で敬語、メールでタメ口を使っていたのですが距離をとられているようで凄く悲しい気持ちになってしまいました。 彼との関係は会社の社員とパートです。 ご飯も二人で行ったり少し前までは会社ですれ違うとちょっかいを出されたり電話で5時間話す事も多々ありました。最近は彼が忙しくメールをしても返って来ないことがしょっちゅうです。そんな状況のなかいきなり敬語を使われてしまいました。 これは距離をとりたいという意味なのでしょうか? 男性またはこんな経験のある方、解答お願いします。

  • 敬語で話すと遠い気がする

    片思いの相手に、アタック中です。 私は大学3年、彼は4年です。 知り合ったばかりで、一日に一回ずつメールのやり取りをしています。 私は一つ年下なので、どんなたわいのないことでも敬語で話しています。 彼が「タバコを吸う女はだめ」とか「告白は男からするもの」「女は半歩下がって歩け」って古風なタイプなので、 生意気って思われたら嫌なので私は敬語、彼はタメ語で話しています。 彼は私の気持ちを知っていますが、(たぶん)知らない振りをしています。脈なしのようです。彼女もいます。 なのでちょっとあせっています。 でも敬語だと距離が縮まない気がします。 他人行儀みたいな… 私はコールセンターで長く働いているので、正しい敬語を使えるのは自信があります。でもそれがかえって「変な奴」ととらえられたらいやです。 でも堂々とタメ口聞いたら「生意気な女!」て思われちゃう気がします。 何が機会があれば、●●さんではなく、ニックネームで呼びたいのですが…。 このまま敬語で話していたほうがよいでしょうか??

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • タメにするか?敬語にするか?

    年上の男性とメール(紹介で知り合い、今度初めて会います)してて、普通の言葉遣いを提案されましたが。相手は年上だし、まだ会ってもないので、気が引けて、お断りしました。でも、相手は年上なので、普段の言葉遣いにしてください。堅苦しくてすみませんとメールしました。 すると、片方だけが普段の言葉遣いだと変だからと向こうも変わらず、敬語です。 これは、私が普段の言葉遣いにすべきなのでしょうか? その場合、お会いした際は、敬語でお話しすべきですよね?

  • 痛いメール、浮くメール(この年でメール歴1年ちょい)

    今年20、男です。 私のメールは変なのでは?と最近思うので、痛いかどうか診断してください。改善法も教えていただければと思います。 1、「アドレス変えました」という報告のメールに対し、わざわざ「報告してくれてありがとうございました」という返事を送る。 友人に変だと言われました。 2、「w」を用いる。 掲示板じゃないから、だめなのかな、と思いました。 3、敬語とタメ語が混ざる。 クラス会に参加するかのメールをもらったとき、途中まで「お久しぶりです。・・・・。参加の際はよろしくおねがいします」と丁寧だが、何故か最後の方だけタメ口になる、というメールを出したことがあります。変だったかなあ、と思ってしまいました。

  • 「頂いて下さい」という敬語

    「頂いて下さい」という言い回しは変ですよね? 通常だと、「頂いて」が謙譲語なので、敬語としてはおかしいと思うのですが… ちなみに状況としては、お客様→当社→メーカーという注文の流れで、 その内容について「お客様にご了承を頂いて下さい。」とメーカーにメールする場合です。 結局、別の言い回しに変えて送りましたが、 伝えたいニュアンスと少し違ってしまった気がします。 この場合の正しい言い方はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 元カノが敬語を使ってくる心理

    元カノなんですが・・・ お互い19歳 2年付き合って遠距離で別れました(別れたのは随分前) 相手が大阪に行き俺は広島に残って相手が久しぶりに帰ってきた時に俺振られました (お互い大好きだけど彼女がもうこっちに戻ってこないし将来どこに落ち着くか分からないなど。)その話は省きます。 んで今日5ヶ月ぶりくらいにメールしました俺から 付き合ってた頃一緒に家でゲームしたりしててそのソフト元カノが持って帰るの忘れていつ返せばいい? とか いつ頃戻ってくるん?とか 久しぶりに話してお互い顔文字混ぜててw仲いい感じなんですが ちょいちょい敬語が入ってるのが気になります。どうしても なんで敬語なん?笑 って聞いてもスルーって言うか話の続きをするみたいな感じで 気の強い女性でしっかりしてますw(ヤンキーじゃなく清楚ですw) これは女の人どんな考えなんでしょうか?

  • 脈のない相手へのメール

    全然脈のない片思い相手に、特に返事のいらないようなメールするのって迷惑でしょうか? もう少し距離が縮まったらと思っているうちに距離をおかれてしまい、結局はっきりと気持ちを伝えることができていないので、この間までは伝えて諦めようと思っていました。 でも、伝えて何になるんだろうって考えると彼を困らせるだけなんだってことに思い至りました。 気持ちを伝えられないなら、たとえ返事がなくても今までのように体調気遣ったりとか応援だけのメールだけでもできれはと思うのですが、興味ない相手からそういうの送られるのって、仕事が忙しい男性なら迷惑でしょうか?

  • メールが帰って来ない・・・

    初めまして 私(男)も相手も大学生です。1週間前位に食事に誘ってOKをもらったのですが、最近メールを送っても返事がありません。本人は「後で出すね」と言ってくれるのですが、結局来ませんでした。日にちまでは決めたのですが・・・ これはやっぱり行きたくないということなのでしょうか?

  • メールの返信

    私は片思いの相手とかれこれ4ヶ月ほど前からメールをするようになりました。 いつも私から送っているのですが、相手からくることはほとんどありません。 来るといえば、チェンメ(※)・・しかもそれもたった一度だけ! ※大好きな人限定という内容で正直一瞬嬉しかったのですが、 その後何もないので気まぐれだったようです・・。 このままでは私から送って返事をまつっていうのが当たり前(?)みたいになりそうだったので、約3週間ほどメールをがまんしていたのですが、一向にメールは来る気配がありません! 結局、彼の部活の試合があったので私から送ってしまいました。 その上、そのメールの返事はきませんでした。 内容は(一部言い回しや顔文字など省いてますが大体こんな感じです。 「○○日の大会がんばってね♪それだけ言いたくて!笑 本とは直でいえたらよかったんだけど・・。 それじゃぁ、謎だけどこれで!バイバイ☆☆」 ちなみに直接いえなかったのは、私が部活の大会で学校を1週間ほど休んでたためです。 上のメールだとやっぱり返事は返さなくていいもんだろう・・とかそういう風な感じにうけとめやすいですかね?? 部活で疲れてたら悪いなって気持ちと、でも返事もほしいなって気持ちが中途半端になってこんな文章になってしまったんです;; 内容が言い切りみたいな感じになっているので、返事はこなくて当然かもしれないんですが、やっぱちょっと返事がこないことに不安だったり・・。 あとどうすればもっと相手からメールが来るようになるでしょうか?? 暇なときメールしてね!みたいなことは前に一度いったのでもういえなくて・・ このままだと、もうメールができないような気がして! どうすればいいか正直わかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!