• ベストアンサー

「頂いて下さい」という敬語

「頂いて下さい」という言い回しは変ですよね? 通常だと、「頂いて」が謙譲語なので、敬語としてはおかしいと思うのですが… ちなみに状況としては、お客様→当社→メーカーという注文の流れで、 その内容について「お客様にご了承を頂いて下さい。」とメーカーにメールする場合です。 結局、別の言い回しに変えて送りましたが、 伝えたいニュアンスと少し違ってしまった気がします。 この場合の正しい言い方はどうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

メーカーの立場としてお客様に敬意を示すべきなので、メーカーの(お客様へ向かう)行為に関して「頂く」という謙譲語をお使いになるのは適切だと思います。 また、「下さい」という尊敬語を使っているので、質問者さんはメーカーに対しても丁寧な表現をしていることになります。 ですから、基本的にはこのままでも特に問題はありません。 ただ、「下さい」は尊敬語ではありますが「くださる」の【命令形】なので、これだけだと敬語表現としては弱い、という印象はあるかもしれません。 前後の文脈も関係してきますが、 「お客様のご了承を頂くようになさって下さい」 「お客様のご了承を頂いてくださるようお願いいたします」 のようにすると、お客様にもメーカーにも明確な敬語表現をすることができると思います。   

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お客様のご了承を頂いてくださるようお願いいたします」 この言い方なら正式にお願いするときにも使いやすいです! 次回から、参考にさせていただきます! ご丁寧な解説、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.2

個人的な意見としては、 お客様>当社=メーカー とお客様が神様状態?という意識が当社とメーカーにあるのでしたら、謙譲語で、いいと思います。 お客様>当社<メーカー の順位関係を明確にしたいなら、 「お客様にご了承をお取りになって下さい。」 でしょう。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来なら、当社がメーカーにとっての客なので、お客様>当社>メーカーの順位ですよね。 メーカーが大企業でうちの立場はかなり弱いので、ちょっと余計なことを考えて混乱してしまいました。 ありがとうございました!

• Knotopolog
回答No.1

>お客様→当社→メーカーという注文の流れで、 メーカーは,質問者さんにとって,お客様ではないのでは・・・? だったら,メーカーに対しての敬語は不要ですから,メーカーに対しては, 「お客様のご了承を取り付けて下さい」や,「お客様のご了承を取って下さい」で充分でしょう.

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応社外に送るメールですから、あまりくだけた表現も…と思いまして… >「お客様のご了承を取り付けて下さい」 この言い方なら自分の伝えたいイメージに近いです! ありがとうございます。