-PR-
sonomi12

こんにちは。よろしくお願いします。

会社でお客さんから、定期的に試料が届きます。
送料はお客さんの負担です。
届いてから『届きました』と電話を入れています。

このとき、いつも悩んでいるのですが、
『届きました』の丁寧語、謙譲語などありますか?
なにか丁寧なうまい言い回しはないかな~と思っています。
もし、何かございましたら教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-04-02 09:26:27
    • 回答No.5
    電話で…ということなので
    丁寧語なら「受け取りました」
    謙譲語なら「受領いたしました」「頂戴いたしました」
    がよいのではないでしょうか。

    「先ほど資料が届きました」
       ↓
    「先ほど資料を受領いたしました」
    「先ほど資料を頂戴いたしました」

    こんな感じで自然に聞こえると思うのですが、いかがでしょう。

    「届く」という動詞で考えようとしても、物が主語なので無理が生じるんですね。人を主語にして「もらう」「受け取る」「預かる」などに置きかえて考えましょう。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-04-02 13:14:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2005-04-02 08:35:21
    • 回答No.4
    「受け取った」という意味の言葉なら「拝受」(しました/いたしました)がいいと思いますが,(電話での)話し言葉よりは(礼状などの)書き言葉の感じがします。 ...続きを読む
    「受け取った」という意味の言葉なら「拝受」(しました/いたしました)がいいと思いますが,(電話での)話し言葉よりは(礼状などの)書き言葉の感じがします。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-04-02 13:16:57
    • ありがとう数0
    • 2005-04-02 07:48:42
    • 回答No.1
    届きました、は「ます」を使っているので丁寧語ではないでしょうか。 文法的なことは良くわかりませんが、「頂きました。」、とかどうでしょうか。 ...続きを読む
    届きました、は「ます」を使っているので丁寧語ではないでしょうか。

    文法的なことは良くわかりませんが、「頂きました。」、とかどうでしょうか。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-04-02 13:13:29
    • ありがとう数0
    • 2005-04-02 07:50:14
    • 回答No.2
    noname#10303

    “受け取らせていただきました” ではどうでしょう? ...続きを読む
    “受け取らせていただきました”
    ではどうでしょう?
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-04-02 13:16:03
    • ありがとう数0
    • 2005-04-02 08:31:53
    • 回答No.3
    詳しい状況がわかりませんので使えるかはわかりませんが、 到着いたしました。 無事到着しております。 受領いたしました。 受領させていただきました。 などは使えませんか? ...続きを読む
    詳しい状況がわかりませんので使えるかはわかりませんが、

    到着いたしました。
    無事到着しております。
    受領いたしました。
    受領させていただきました。

    などは使えませんか?
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-04-02 13:15:31
    • ありがとう数0
    • 2005-04-02 11:46:37
    • 回答No.6
    noname#107878

    「いつもお送りいただいております試料ですが、今回の分をさきほどたしかに頂戴いたしましたのでお知らせ申し上げます。毎回お手数をおかけしまして申し訳ございません。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。ほんとうに有難うございました。」なんてどうでしょう。 ...続きを読む
    「いつもお送りいただいております試料ですが、今回の分をさきほどたしかに頂戴いたしましたのでお知らせ申し上げます。毎回お手数をおかけしまして申し訳ございません。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。ほんとうに有難うございました。」なんてどうでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    ちょっと丁寧すぎますか・・・?
    自分でちょっとアレンジしてみます^^
    投稿日時 - 2005-04-02 13:14:25
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ