問題:モルディブ以外の離島宿泊では水コテ全泊はできる?

このQ&Aのポイント
  • モルディブ以外の離島宿泊では、水コテ全泊はできない
  • ビーチリゾートに特化した旅行会社では、水コテ全泊は可能かもしれない
  • タヒチなどで水コテ全泊する場合、料金が高くなる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

タヒチ水上コテージ、他離島宿泊日数についての疑問

既にモルディブ旅行を申し込んでいる者ですが他にニューカレドニアや フィジー、タヒチも検討していて気になったのがモルディブは南北マーレ 以外のリゾートでは夜間水上飛行機が飛べないという理由の為、到着日 にリゾートイン出来ませんが翌日朝にはリゾートイン出来、基本的に最後 まで同じリゾートに宿泊滞在することが出来ますがモルディブ以外の 上記3つのエリアは離島宿泊と本島宿泊を組合せなければなりませんが 離島全泊、あるいは離島の水コテ全泊というのは出来ないのでしょうか? 大手のパンフレットしか見ていないのですがビーチリゾートに強い旅行会社 ではこういったことは可能なのでしょうか? それとも例えばタヒチでは水コテ全泊にすると代金がかなり高くなってしまう 為、意図的に旅行会社がこのような組み合わせをしているのでしょうか? 基本的に同じリゾートに全泊出来ないと慌しい感じがするのですが。 理由をご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 ニューカレドニア、タヒチ、フィジーのパッケージツアーで、 なぜ全宿泊日程を離島に滞在することができないのか? ということでよろしいでしょうか? まず、ニューカレドニア(成田発着)とフィジーの場合ですが、 最終日も離島に宿泊して、帰国日同日に国内移動をするとなると、 国際線に間に合う移動手段がない、もしくはギリギリになってしまいうため、 国際線に乗り遅れるリスクをなくすためだと思います。 具体的にはニューカレドニアのヌメア⇒成田便は12時発です。 それなら早朝の便で離島を出発すればよいのでは?と思われるかもしれませんが、 ニューカレドニアは国際線と国内線では空港が50キロ程離れているため、 帰国日の飛行機を使っての移動はあまり現実的ではないのです。 国内線のフライトスケジュールまで調べていませんが、 島によっては毎日フライトがあるわけでもないくらいですから、早朝便も少ないですし、 天候不良や機体整備など遅延も予想されますから、帰国日の移動はリスクが高いと思います。 尚、関空行きの便は現地夜発になりますので、 関空利用なら全日程離島に宿泊するできないこともないかも。 (実際にそのようなツアーがあるかどうかは分かりません) それから、フィジーに関しても同じような理由です。 フィジーのナンディ⇒成田便は10時50分発です。 フィジーの場合、離島へ交通手段はヘリや船が一般的ですが、 国際線に間に合うように移動する手段がないのだと思います。 10時50分発ということは、8時50分には空港に到着している必要がありますから、 かなり慌しく乗り遅れるリスクも高くなるのでしょう。 タヒチの場合は、パペーテ発が夜便もありますから、 この便を利用する日程なら全日程離島に宿泊することも出来ないことはないですし、 タヒチ島に滞在しないツアーも見たことがあるような気がするのですが・・・。 ただ、全日程を離島に宿泊すると仰る通り旅行代金が高くなってしまうと思います。 また、ニューカレドニア、フィジー、タヒチすべてに言えることですが、 離島だけの滞在だとお土産等の買い物がほとんど出来ない可能性もあります。 タヒチの場合は、離島でも少しは買い物が出来ますが、物価が高く種類も少ないため、 やはり最終日くらいは国際線の空港がある本島に移動して、 買い物や食事くらいは出来るようにしているのかもしれません。 ということで、フィジーの場合は全日程離島に滞在するのはまず無理ですが、 ニューカレドニアは関空利用なら出来るかもしれません、 タヒチも帰国便が夜発の便を利用するスケジュールなら出来るかもしれません。 ツアーでは一般的ではないかもしれませんが、個人旅行なら出来るかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.sptjpn.com/
kotacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ニューカレドニア、タヒチ、フィジーのパッケージツアーで、 なぜ全宿泊日程を離島に滞在することができないのか? ということでよろしいでしょうか? →おっしゃる通りです。 なるほどエリアによりますがフライトスケジュールや国内国際線乗り継ぎによるところが大きいのですね。確かに私が予約したモルディブは往路マーレ夜着、復路マーレ夜発ですので基本的に1リゾート全泊が可能なのに対してタヒチを除く他の南半球2エリアは無理がありますね。 またタヒチについてもツアーでは一般的ではなく個人手配旅行なら出来る可能性があるとのことです私は個人手配ではおそらく行かないと思いますので残念ながらダメですね。(タヒチ水コテ全泊は金額的にも無理そう) 乗り入れる航空会社が今後増えたりすることは早々なさそうですし乗り継ぎの問題やフライトスケジュールなどの要因がありますのでこの3エリアは離島+本島にするのが現実的ですね。 それと個人的には買い物が出来なくても一向に構わないのですが(何しろショッピングエリアが多いのが嫌でハワイ、グアム、サイパン等を避けているくらいですから)。次回旅行する時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。