• ベストアンサー

いじめをする人の気持ち。

いじめをしてる人は、相手の気持ちは考えているのでしょうか? 1、相手の気持ちは全く考えていない。 2、考えているけど、いじめたいからいじめる。 どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.11

(1)? ストレートに殴る蹴るすれば、仕掛けた本人も体力的疲労または接触部の刺激痛を感じますので、相手も少なからず痛いだろうとは思ってやっています。 直接の暴力ではなくても辱めに遭わせたり、嫌がらせをしたり、、、「困るだろう。」という前提でやっています。 大きく間違っているのは、痛がったり困ったりすることを「快感、ストレス解消」にしていることが問題なんだと思います。 つまり、性的快楽にも似たところがあり、非日常的な想い(悪意)が実現した時、支配下に収まった時、、、リスクが想定内だった場合は、それ以上の範囲を模索する(多少のエスカレート)、今まで以上に「死にたい!」と思わせるところまで追い詰める、それが「いじめ」の原理だと考えます。 (2)? (1)と重複する部分は省きますが、 >いじめたいから・・・。 という衝動は違うと思います。 初動としてターゲットが手強いかどうか(体力的、精神的に弱いか?面倒な人脈を控えてはいないか?)はやってみないと分かりません。 いじめる側も人間ですから、その辺のリスクは避けたいでしょう。 例えが難しいですが、食物連鎖の世界で同じ肉食の哺乳類でも、チーター、ヒョウのように単独行動をとる場合は、等身大の獲物を狙いますし、メスライオンのように群れを成す場合は、自分より大きなシマウマ、バッファロを狙いますよね。(若しくは、ライオンがウサギを捕らえているアングルは面白くないから映さないだけなのでしょうか。) その群れに値するようなターゲットを探すところからいじめは始まっているのですが、潜在的に意識しているものではありません。 グループの誰かが獲物をシュートした時に数人が賛同すればいじめの始まりです。 後は、付いて行くだけなのですが、、、ただここで怖いのは、グループ内の個人がエスカレートしたり、グループ組織の上下関係によって暴力を強要されたり、、、>いじめたいから が、既に個人の思考以外のところで行われるケースがあります。 子供、大人に限らず、快楽を求めること、ストレスを抱えていること、社会で生きている以上は必ず持っているものなので、そのはけ口が、「いじめ」にならないよう周りが「相手の気持ちを考えて接すること。」を心掛けて貰えれば幸いです。

protect35
質問者

お礼

最近、いじめについて考えています。私自身いじめをうけていました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#245987
noname#245987
回答No.13

1 だと思います。

回答No.12

自分に自信が無いから誰かを虐めるんじゃない?

noname#251257
noname#251257
回答No.10

1だと思います。相手の気持ちが想像出来たら、いじめていないでしょう。 いじめっこは、何か、不満や苛立ちを抱えていて、それを発散する為に、いじめているのだと思います。昔、いじめっこが最後には、みんなから、相手にされなくなったという事がありました。いじめっこが優位だというわけでも、いじめられっこが、下だというわけでもないと思います。いじめている人は、相手が追い込まれているとは気がつかないでいじめているのだと思います。以前、学生の頃、自分をいじめていた相手と再会するという趣旨のTV番組を観ましたが、再会したいじめっこは、いじめていた事を忘れていたというオチでした。だから、いじめっこが、いじめている相手の気持ちを考えていじめているというのはないと思います。相手の気持ちが分からないから、相手の嫌がる事をするのですよ。そう考えると、コミュニケーションがいじめをなくす事につながるかも知れませんね。

• bekky1
回答No.9

いや、1ですね。 相手の気持ちが【1、相手の気持ちは全く考えていない。】からできるのです。 考えてないのと、判るのは違うから。 ・・・・だからどうなの?って、ことですよ。 嫌だ、止めてくれ・・・どうして嫌がることをするんだ、こんなに嫌がってるのにって、 相手の考えが判るから・・・・止めないのです。 イジメたいからいじめるのではない。 相手を読んで、チャント自分のやりたいことをわかった上で、 やりたいこと、そしてイジメている人が見ている人に対して受けることをするのです。 見ている人もここでは參加していることを忘れちゃダメです。 大向う受けすることしかないから。 受けないことはしないですよ。 いじめる人と、イジメられる人しかいない場合にはイジメは存在しない。 見せつける、見せつけられる環境が必需だということが理解できないと、イジメはなくなりません。 ’参加’している人にその自覚がないから、イジメはなくならない。 イジメている人と、いじめられている人のだけの問題じゃないことが一番の問題だから。

• sakura-333
回答No.8

2かも。 嫌な事をわかってするのがいじめですし。 相手の気持ちを考えていないのではなく、その人がどうなろうと後の事は全く考えていない。 いじめに加担する人の中にはそれが正しい事だと思うように主犯格に誘導されている場合もあると思います。 冷静に考えればわかる事なのに渦中にいるとわからなくなる・・ 保身に走る人もいれば、他人事として楽しむ人もいれば、意地になってやめられなくなる人もいれば色々だと思います。 なので第三者が間に入らないとどうにもならなくなる場合があるんですよね。 そういう事をする人はそこら辺に長けていますから。

回答No.7

>いじめをする人の気持ち。 これは、protect35 さまの選択肢に無いと思います。 いじめをしている人は、自分を認めて貰いたいヒトです。 正義感を持てしているのです。 周囲と違った態度や雰囲気を持っている人に嫌がらせをして、多くの周囲の人の共感を醸し出そうとしているのです。 従って、同じいじめをする仲間が増えると、いじめは加速して、ときには集団暴行から殺人にまで発展するのです。 事件として、警察や学校・マスコミが介入して初めて行き過ぎに気付くのです。 … 学校の先生も介入しません。うっかり意見を出したりしたら、貴重な時間を費やして解決に当たらなければならないし、その生徒が有力者にコネが無かったら先生仲間からも外されてしまいます。 「虐めとは思わなかった。」として次の担任や学年に無事送り出せば、楽ちんななのです。 『観て見ぬ振り』をするのです。虐める生徒は、先生の反応を見ながらいじめるので、なかなか事件として、取り上げるラインを超えません。 ◆虐められる生徒は、家族には言えません。家族の立場も弱い場合が多いのです。 ◇家族が強ければ、家族⇔議員(首長)⇔教育委員会⇔校長⇔担当教員と、直ぐに指令が飛びます。 担当教員は、直ぐに解決に動くので、虐めは虐めになりません。なぜなら自分の先生としての人事に直ぐに関わるからです。 >どちらでしょうか? 多分、2でしょうか?

• _backyarD
回答No.6

どちらもあり得るし、この2つ以外の理由もたくさんあると思います。 いじめの話題になるとよく起きるのが「常識的に考えたらそれはやってはいけないことだろう」という意見。ですが、常識的に考えられなくなった人たちがやっていることなので、その理屈や前提はそもそも成り立たないのです。 実際には、もっと陰湿な理由によるものや、場合によっては最終的にいじめられていた人が実は最初は加害者だった、なんてケースも含めていろんなパターンがあると思います(反撃しすぎた系ですね)。 二者択一で語るのは、危険だと思います。

• putiabu
回答No.5

1 考えてたらしません。

• aneq
回答No.4

そもそも、いじめをするのは、世の中の大多数である「普通の人」で、普通の人はみんな、「人の気持ちを考えなければいけない」と思っているんじゃないですか。 で、「普通の人」である自分たちの気に入らないことをした誰かを、みんなの気持ちを考えていない奴だとターゲットに定め、罰を与えれば改心して、自分たちを不快にしないようになるだろうって発想なんじゃないですか。 人に気持ちを考えなければいけないって考え方がいかにも、みんながいじめをするなら自分も同調するしかないって考えに繋がって、いじめがなくならない原因になってるんですよね。 人にどう思われようと、場の空気を壊そうと、悪いことはやらないって信念を持ち、それを貫ける人が、いじめをしない人ですから。

• bardfish
回答No.3

1.だろうけど、全く考えていないというよりも、いじめだと思っていない。のかもしれない。 理由は人それぞれでしょうね。 思考が固まって視野狭窄になると対応を間違えてしまいます。