• ベストアンサー

いじめをする人の気持ち。

いじめをしてる人は、相手の気持ちは考えているのでしょうか? 1、相手の気持ちは全く考えていない。 2、考えているけど、いじめたいからいじめる。 どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.11

(1)? ストレートに殴る蹴るすれば、仕掛けた本人も体力的疲労または接触部の刺激痛を感じますので、相手も少なからず痛いだろうとは思ってやっています。 直接の暴力ではなくても辱めに遭わせたり、嫌がらせをしたり、、、「困るだろう。」という前提でやっています。 大きく間違っているのは、痛がったり困ったりすることを「快感、ストレス解消」にしていることが問題なんだと思います。 つまり、性的快楽にも似たところがあり、非日常的な想い(悪意)が実現した時、支配下に収まった時、、、リスクが想定内だった場合は、それ以上の範囲を模索する(多少のエスカレート)、今まで以上に「死にたい!」と思わせるところまで追い詰める、それが「いじめ」の原理だと考えます。 (2)? (1)と重複する部分は省きますが、 >いじめたいから・・・。 という衝動は違うと思います。 初動としてターゲットが手強いかどうか(体力的、精神的に弱いか?面倒な人脈を控えてはいないか?)はやってみないと分かりません。 いじめる側も人間ですから、その辺のリスクは避けたいでしょう。 例えが難しいですが、食物連鎖の世界で同じ肉食の哺乳類でも、チーター、ヒョウのように単独行動をとる場合は、等身大の獲物を狙いますし、メスライオンのように群れを成す場合は、自分より大きなシマウマ、バッファロを狙いますよね。(若しくは、ライオンがウサギを捕らえているアングルは面白くないから映さないだけなのでしょうか。) その群れに値するようなターゲットを探すところからいじめは始まっているのですが、潜在的に意識しているものではありません。 グループの誰かが獲物をシュートした時に数人が賛同すればいじめの始まりです。 後は、付いて行くだけなのですが、、、ただここで怖いのは、グループ内の個人がエスカレートしたり、グループ組織の上下関係によって暴力を強要されたり、、、>いじめたいから が、既に個人の思考以外のところで行われるケースがあります。 子供、大人に限らず、快楽を求めること、ストレスを抱えていること、社会で生きている以上は必ず持っているものなので、そのはけ口が、「いじめ」にならないよう周りが「相手の気持ちを考えて接すること。」を心掛けて貰えれば幸いです。

protect35
質問者

お礼

最近、いじめについて考えています。私自身いじめをうけていました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#245987
noname#245987
回答No.13

1 だと思います。

回答No.12

自分に自信が無いから誰かを虐めるんじゃない?

noname#251257
noname#251257
回答No.10

1だと思います。相手の気持ちが想像出来たら、いじめていないでしょう。 いじめっこは、何か、不満や苛立ちを抱えていて、それを発散する為に、いじめているのだと思います。昔、いじめっこが最後には、みんなから、相手にされなくなったという事がありました。いじめっこが優位だというわけでも、いじめられっこが、下だというわけでもないと思います。いじめている人は、相手が追い込まれているとは気がつかないでいじめているのだと思います。以前、学生の頃、自分をいじめていた相手と再会するという趣旨のTV番組を観ましたが、再会したいじめっこは、いじめていた事を忘れていたというオチでした。だから、いじめっこが、いじめている相手の気持ちを考えていじめているというのはないと思います。相手の気持ちが分からないから、相手の嫌がる事をするのですよ。そう考えると、コミュニケーションがいじめをなくす事につながるかも知れませんね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

いや、1ですね。 相手の気持ちが【1、相手の気持ちは全く考えていない。】からできるのです。 考えてないのと、判るのは違うから。 ・・・・だからどうなの?って、ことですよ。 嫌だ、止めてくれ・・・どうして嫌がることをするんだ、こんなに嫌がってるのにって、 相手の考えが判るから・・・・止めないのです。 イジメたいからいじめるのではない。 相手を読んで、チャント自分のやりたいことをわかった上で、 やりたいこと、そしてイジメている人が見ている人に対して受けることをするのです。 見ている人もここでは參加していることを忘れちゃダメです。 大向う受けすることしかないから。 受けないことはしないですよ。 いじめる人と、イジメられる人しかいない場合にはイジメは存在しない。 見せつける、見せつけられる環境が必需だということが理解できないと、イジメはなくなりません。 ’参加’している人にその自覚がないから、イジメはなくならない。 イジメている人と、いじめられている人のだけの問題じゃないことが一番の問題だから。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.8

2かも。 嫌な事をわかってするのがいじめですし。 相手の気持ちを考えていないのではなく、その人がどうなろうと後の事は全く考えていない。 いじめに加担する人の中にはそれが正しい事だと思うように主犯格に誘導されている場合もあると思います。 冷静に考えればわかる事なのに渦中にいるとわからなくなる・・ 保身に走る人もいれば、他人事として楽しむ人もいれば、意地になってやめられなくなる人もいれば色々だと思います。 なので第三者が間に入らないとどうにもならなくなる場合があるんですよね。 そういう事をする人はそこら辺に長けていますから。

回答No.7

>いじめをする人の気持ち。 これは、protect35 さまの選択肢に無いと思います。 いじめをしている人は、自分を認めて貰いたいヒトです。 正義感を持てしているのです。 周囲と違った態度や雰囲気を持っている人に嫌がらせをして、多くの周囲の人の共感を醸し出そうとしているのです。 従って、同じいじめをする仲間が増えると、いじめは加速して、ときには集団暴行から殺人にまで発展するのです。 事件として、警察や学校・マスコミが介入して初めて行き過ぎに気付くのです。 … 学校の先生も介入しません。うっかり意見を出したりしたら、貴重な時間を費やして解決に当たらなければならないし、その生徒が有力者にコネが無かったら先生仲間からも外されてしまいます。 「虐めとは思わなかった。」として次の担任や学年に無事送り出せば、楽ちんななのです。 『観て見ぬ振り』をするのです。虐める生徒は、先生の反応を見ながらいじめるので、なかなか事件として、取り上げるラインを超えません。 ◆虐められる生徒は、家族には言えません。家族の立場も弱い場合が多いのです。 ◇家族が強ければ、家族⇔議員(首長)⇔教育委員会⇔校長⇔担当教員と、直ぐに指令が飛びます。 担当教員は、直ぐに解決に動くので、虐めは虐めになりません。なぜなら自分の先生としての人事に直ぐに関わるからです。 >どちらでしょうか? 多分、2でしょうか?

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

どちらもあり得るし、この2つ以外の理由もたくさんあると思います。 いじめの話題になるとよく起きるのが「常識的に考えたらそれはやってはいけないことだろう」という意見。ですが、常識的に考えられなくなった人たちがやっていることなので、その理屈や前提はそもそも成り立たないのです。 実際には、もっと陰湿な理由によるものや、場合によっては最終的にいじめられていた人が実は最初は加害者だった、なんてケースも含めていろんなパターンがあると思います(反撃しすぎた系ですね)。 二者択一で語るのは、危険だと思います。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.5

1 考えてたらしません。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

そもそも、いじめをするのは、世の中の大多数である「普通の人」で、普通の人はみんな、「人の気持ちを考えなければいけない」と思っているんじゃないですか。 で、「普通の人」である自分たちの気に入らないことをした誰かを、みんなの気持ちを考えていない奴だとターゲットに定め、罰を与えれば改心して、自分たちを不快にしないようになるだろうって発想なんじゃないですか。 人に気持ちを考えなければいけないって考え方がいかにも、みんながいじめをするなら自分も同調するしかないって考えに繋がって、いじめがなくならない原因になってるんですよね。 人にどう思われようと、場の空気を壊そうと、悪いことはやらないって信念を持ち、それを貫ける人が、いじめをしない人ですから。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

1.だろうけど、全く考えていないというよりも、いじめだと思っていない。のかもしれない。 理由は人それぞれでしょうね。 思考が固まって視野狭窄になると対応を間違えてしまいます。

関連するQ&A

  • イジメって、いじめられている人が

    イジメって、いじめられている人が イジメ、って認識した時点でイジメということですか? となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても 相手がイジメられてるという風に感じなかったら それはイジメじゃないですか?

  • 人はいじめを受けると強くなるのでしょうか?

    私は以前体のことで陰口等のいじめを受けました。 当時はとても辛かったのですが、その代わり ますます相手の気持ちを考えながら行動できるようになったり、他人をいじめないようにしっかり育ててくれた両親への感謝の気持ちを持てるようになったり、ストレス耐性が強くなったりしたような気がします。逆に得るものもあった・・・ いじめは絶対に許されるべきではありませんが、過去・現在いじめを受けたかた、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • いじめを行なう人の気持ち

    最近ニュースを見ていていじめが原因の自殺が多いなぁと感じます。 見ていてよく思うのですがなんでいじめたりするのでしょうか。 今いちいじめをする人の心理が分かりません。 もし良かったら教えて下さい。

  • イジメを受ける人がイジメをしている?

    よく自分の中にあるからこそ、相手が気になると言いますが、 イジメも、いじめられたといっている人は、自分自身にその要素(イジメ)があるから、 やられたと感じるのでしょうか。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • いたづらや虐めをする人は、どんな気持ちでやってるのですか

    こんにちは。中2の女子です。 普段、バドミントン部で普通に部活動してるし、 クラスでも、まぁまぁ目立ってる方ですが・・・。 今週の金曜日、つまり昨日ですが、 もうそろそろで期末テストがあるので、教科書を9教科分机の上に置いといたんです。 土曜日バドミントン部の強化リーグがあったので、どーせ学校にまたくるし・・・ エナメルの中、もう入らないから明日また取りにこようと思い、 自分の机に教科書を置きっぱなしにして、土曜日・・・今日、クラスにとりにいきました。 そしたら、教科書9教科分が、きれいさっぱりなくなっているので・・・ 友達とロッカーや違う人の机とかの中を見て探したんですが、 ・・・結局クラスのゴミ箱の中に教科書が捨てられていました。 投げたとかいう状態でもなく、手で全教科持ってきれいに入れたような感じでした。 やぶかれたり、落書きとかいうことはなかったので・・・ これからも教科書は使い物になりますが・・・。 また、今後もそういうことがあれば、正直気分が悪いです。 それに、こんなことする人の気持ちがわかりません。 私は、昔から虐めもしないし虐めもされたことのない人間でした。 虐めや、はぶくとかそういうこしてる人は、どういう気持ちでやってるのですか。 まぁ、今回のことはそこまでショックでもありませんでしたが・・・ こうやって、やられた人は気分が悪いのに、やってる人は今寝てたり、テレビ見てたり、家族と話してたり・・・ やった奴は今なんのおかまいなしに、笑ってると思うと腹が立ちます。 今回、質問というより・・・相談になりますが・・・、ここまで読んで下さりありがとうございました。 ここに書くことで、少しでも楽になれました。

  • いじめについて

    自分の子がひどいイジメにあった時 もちろん自分の子の悪いところを直させたりしますが 相手の子を悪く思ったりしませんか? 相手の子に注意しても治らなかったりしたら 相手の子の家庭を悪く思ったりしませんか? 昨日、友人に(イジメを受けた事がない人です)私が思っている事を言うと「それは家庭は関係ないよ!その子の性格よ!」と言われました。 私のひがみでしょが、苛められた事がない人には私の気持ちは分かってはもらえない!って思ってしまいます。悲しい事ですよね。 私は性格がゆがんでいるのでしょうか?・・・

  • いじめについて

    アンケートなので気軽におこたえください。 イジメが原因で仕事を今度やめる事を 考えています。 そこで「イジメ」をした経験、または 人の悪口をたくさんいう人に アンケートです。 ・悪口を言ったところで。人をいじめたところで  相手の気持ちを考えたところがありますか? ・私のようにいじめられて退職していった   (又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか  「ざまぁみろ」とおもいますか? アンケートなので 気軽におねがいします

  • なぜいじめをする人たちが、恵まれてばかりなのか

    許せない人たちがいます。 過去、私を精神的、肉体的に傷つけた人たちが許せません。 私は、ある男性に惹かれました。 外見は、モデルみたいに整っていて、そのうえ、頭もよく、スポーツも万能でした。 私ではつりあわなさそうな人だけれど、 惹かれる気持ちは止められませんでした。 彼と少し親しくなったのですが、途中から、彼には恋人がいることがわかりました。 彼は、私と遊びで仲良くしていて、私のことは見下していたんですね。 私の気持ちを利用して、弄んでいたようです。 彼の恋人はとても嫉妬深く、強烈な性格の持ち主だったようで、 私は暴力などをされ、執拗にいじめられました。 その男性からも、面白そうにいじめを受けました。 事情があって、彼らは非常に立場が高く、私は彼らに文句を言うことが許されないような環境 でした。いじめも、まわりは公認でした。 彼も美男、恋人も、芸能人になれそうなくらい美人です。それにお金持ち。 私は悔しくてしかたありません。 彼は、順調にエリート大学を出て、スポーツでは全国大会で入賞する成績も残すし、一流企業に はいって、その女性と結婚していきました。 なんで、こんな理不尽な仕打ちをする人たちが、こんなに恵まれているのか。 その人たちとは義務的なつきあいがあるため、ときどき年賀状などがきますが、 私は、その年賀状をみただけで、辛い記憶がよみがえってしまい、はがきをみることすらできません。葬儀などで仕方なく会うこともあったのですが、私にした仕打ちはすっかり忘れているようで、ふつうに話しかけられます。 私のなかにはこういう考えがあります 恋をしたら負け、相手に利用され、見下され、あざけられる だから自分から好きになってはいけない、惹かれても押し殺す、 好きになるなんて、恥ずかしいこと。情けないこと。だから、一生懸命押し殺すべき。 過去のことだから、許さなくてはいけない、けど、許そうとしてもできなくなって辛い いじめしてるのにさまざまなことに恵まれすぎてる彼らに、憎しみと嫉妬と悔しさでいっぱいで、 そんな自分が嫌。彼らはいろいろなことに優れてる、そして私は劣っている、という考え方を してしまう。自己嫌悪になる。 私のこの考えについて、どう思いますか?視野が狭すぎでしょうか? 許せたら楽になれると思うのですが、それが難しく感じる場合、どうしたらいいんでしょうか?