• ベストアンサー

ユッケなど卵の黄身だけ使う料理の場合

白身はどうしてますか? 捨ててますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 卵の白身は、ちゃんと栄養が在るもので、捨てるなんてもったいない。 手っ取り早いのは、汁物、スープ系に活用します。 熱い汁(スープ)にそのまま加えると、デカイ固まりに成りやすいので、少量の水を加えて良くかき混ぜてから入れるのが良いでしょう。 一個分なら、丼に白身を入れて、麺つゆを加え、良くかき混ぜてから熱湯を注ぐ。刻みネギでも加えたら、和風の簡易スープ(汁物?)でしょうかねぇ。 炒め物に入れちゃってもオッケーでしょうし、白身だけ電子レンジでチン、それを適度にカットしてサラダに混ぜても良いでしょう。 昔は、卵の白身だけをたくさん摂取して、健康で筋力アップ。なんて言われた時代も在りました。(今では、黄身も一緒に食べた方が良い。と言われます。) 上手に使えない(美味しく食べられない)のであれば、捨てる事になりますが、、、 MOTTAINAI ! ですよねぇ(^o^)

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ラップに入れて冷凍して次の玉子料理のときに混ぜますよ。 3日ぐらいなら冷凍しても問題なく使えます。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.3

別に使います。 スープに入れたり、 カニカマと炒めたり色々です。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

単純なのだと、スープや味噌汁の具にしますね。 量が多い場合は、メレンゲ等ケーキや菓子の材料としますけど。。。

質問者

お礼

• tamohoykm
回答No.1

生のユッケ禁止されています。外食では食べられなくなりました。数年前にこれで当たって死んだ人が出て世間を騒がせたこと知らないの。その店、廃業になりました。家庭でも安心できませんよ。

質問者

お礼