• 締切済み

将来の夢 諦めるとき

学科も面接も 完璧だったのに 第一志望の歯科衛生士の専門と 短大 に落ちました 年齢的に今年 28なので 諦めなければなりません 若い人がほしいようなので………… 滑り止めにもう一つ受験料を払ってしまったのですが そこの学校は 雰囲気が悪く 魅力を感じません 魅力が全くないのです 将来の夢がたたれてしまってショックです その滑り止めは受験料を払ったにも関わらず 第一志望に落ちたショックもあり 雰囲気も悪く 行く気になれません どうしたらいいですか… 試験はもうすぐ 至急です

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

学校は単に通路ですよ。単なる通り道。雰囲気が悪くてもそこに染まらないで生き延びるテクを身に着けるのも勉強のうち。なぜなら、その先のステージは人間関係とどれだけ稼げるかだからです。もちろん技術も成績も大事ですが、それだけじゃ数年も持ちません。学校の雰囲気が悪かろうが、その資格、ほしくないんですか? 夢を諦める時かどうか、あなたの夢は何ですか。少なくとも自分の力で稼いで、食べ物を買ったり服を買ったり、好きなことに時間を使ったりしたくないですか。施しを人から受けるなんて、心の底からで嫌でしょう。自分の力のために、好きも嫌いもないですよ。 魅力?あなたが魅力的ならそれでいいじゃないですか。世界が自分中心に回っているって考えたらいい。魅力すらお金がカバーできます。愛情だってわく。私は半世紀以上生きて、強く思う。稼ぐために好きも嫌いもない、やるしかないですよ。頑張って受けなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.5

理想を追うか現実を見るかでしょうね。 理想を追うなら現実を見ない方が良いでしょう。 ただし、それができるならこんな悩みは持たないと思います。 なら現実を見るしかないでしょう。 そこで諦めるかは貴方が決める事ですが、今いる立ち位置の現実を少し冷静に見てましょう。 それでも更に…なら誰も止めようが無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

資格取得率が悪い学校とかでしたら受験したくない気持ちもわかりますが、通えば取れそうなら雰囲気なんて関係ないですよね? 高校生の進学相談とは違うんですから… しっかりして下さい。 そんなだから落ちるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

〉学科も面接も 〉完璧だったのに 試験や受験勉強でこう思っている人は、極々一握りのホンモノでない限り、必ず失敗します。 入試に通らなかったわけなので、あなたはその一握りのホンモノではない。 あなたの視点の判断でいう完璧は、その道を目指す人やその人たちを評価する人たちにとっては完璧どころか大きく劣る部分があるので試験に落ちるわけです。 あなたの信じる努力する到達点や方向自体がまちがっているということなので、努力するほど目標から離れていく状況だったわけです。 これ、信じている部分のずれなので、自分ではなかなか気づきません。なので、模試を受けてアドバイスを見たり、面接の本を読んで他人のやり方を知ったり、塾や予備校に通ったりして、その道の判断基準を知るわけです。 ご質問者さんにはそのような時間が残されていないとのことなので、うまくいくか分かりませんが、自分の評価基準は受かる基準からはズレているんだと把握して、意識して、残ったテストや面接に臨むことかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

>将来の夢がたたれてしまってショックです >そこの学校は 雰囲気が悪く 魅力を感じません その程度のモチベーションなら、歯科衛生士なんか ならなくて良いと思います。 自己中的な考えに過ぎません。 自分の筋書き通りの人生なんかありません。 雰囲気どうとか、どうでも良いし なりたいものに慣れれば良いと思います。 そもそも雰囲気で、入るところ決めるなんて 失敗するだけでしょう。 実際とは違うギャップに驚き、辞めたくなるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

がんばれ 資格は大事だよ。歯科助手でも同じぐらいのスキルを持てるような医院もあるかもしれないけど,何かあったときに資格があなたを守ってくれる。 自動車免許を友達がとりたいと言って,行きたいところが定員一杯だから要らない。といったら,べつにどこでも免許は取れるよって言ってあげませんか? 友達との楽しい時間も必要かも知れないけど,一番大事なのは資格を取ることですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士の専門学校を受験します。

    今月、14日に歯科衛生士の専門学校を受験します。 試験は面接だけです。 私は高校卒業してからフリーターになり、 去年一月から都内の歯医者で助手として働いています。 仕事をしていくうちに、 衛生士になりたいと思い、今回受験を決めたわけですが、、、 面接での志望動機でどう言えばいいのか、 うまく言葉にできません・・・ もっといろんな仕事をしてみたいとか でいいのでしょうか・・ あと、衛生士のどういうところに魅力を感じたかとか、 聞かれるんじゃないかと思うことはたくさんあるのですが、 うまく言い表せません。 すみませんが、どなたか助けていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 東京医科歯科大学保健衛生学科看護学専攻の面接について

    こんばんは。私は東京医科歯科大学保健衛生学科看護学専攻を志望している高3です。 明日面接の試験があるのですが、医科歯科の情報が少なくて困っています。なので、医科歯科の情報をいただけたらうれしいです。あと、医科歯科の看護を受験された方がいらっしゃいましたらどんなことを質問されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の面接

    至急返事をお願いします! もうすぐ短大の試験があります。栄養学科を受験します。面接があるのですが、聞かれそうなことを教えてほしいです。 志望理由 長所・短所 五大栄養素 高校時代に頑張ったこと 学業以外にやりたいこと 好きな本 最近のニュース これらの質問以外で聞かれそうな質問があったら教えてほしいです。 お願いします。

  • 高校受験の志望理由について

    高校受験の志望理由について こんにちわ。私はあと2ヶ月で受験なのですが、先に滑り止めの高校を受けておくことになりました。 その滑り止めの高校は条件を満たしていたため、試験免除となったのです。 しかし、試験免除とはいえ志望理由や面接は受けなければなりません。 面接はともかく、志望理由が思いつかないのです。(面接でも志望理由は聞かれるでしょうがw) 悩んでも悩んでもいい理由が思いつかないのでここに質問させてもらいます。 私の目指しているメインの高校は近場で家族が全員卒業しています。逆に滑り止めの高校は家から遠いです。受けるのは両方とも普通科です。 そして、特に何が特徴というわけでもないです。しいて言えば滑り止めの高校は『大学付属』の高校であるぐらいです。私自身の将来の夢というのもありますが、ぶっちゃっけどちらの高校でも学校自体にはほとんど関係ないような夢ですw 一応書いておくならば『作家や編集者』です。 回答よろしくお願いします。余裕があれば本命の方の理由も考えてくれたりすると私が幸せになりますw

  • 面接について…

    私はこの夏まで短大に通っていたのですが、歯科衛生士という職業に出会い、一日でも早くなりたかったので、短大を退学して今度歯科衛生士の専門学校を受験します。出願にあたって特に短大の退学などを書く必要がないようなのですが、面接の時には自分から正直に言うべきなのでしょうか?それと、「短大を退学したから、この専門学校も退学する可能性があるんじゃ?」なんて思われたりもしちゃうんでしょうか??

  • 歯科衛生士の専門に落ちました

    私は歯科衛生士の 短大、 専門に落ちました 学科は簡単で9割、 90点ぐらい 面接もまあまあでした それなのに 私だけ 落ちてしまいました (他の皆は受かってます) 真剣にやるのがバカらしくなってきました やはり 27歳という年齢と 高卒認定なのがいけなかったんでしょうか 学科はできました 真剣にやるのがバカらしくなってきました

  • 看護師、歯科衛生士の方に質問です

    家庭の事情により来年から歯科衛生士学校に通いたいと考えています。 志望校が公立の専門学校で一般入試しか受けられないのでまだ受験すらしていないのですが、英語と現代文の学科試験があり、高校を卒業してから何年も経っているので不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、学校にもよるとは思いますが、やはり公立の歯科衛生士学校の倍率は高いのでしょうか?社会人から受かるのは難しいですか? また、私は看護師免許を保有しているのですが、もし入学できた場合、免除してもらえる授業などはどのくらいあるのでしょうか?併せてわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいたいです。 同じように看護師から歯科衛生士を目指された方などいましたらよろしくお願いします。

  • 大学について。将来の夢はマスコミ

    こんにちは。 今受験生で、今年日芸の放送学科を受けましたが、見事に落ちました。来週日芸の映画学科の合格発表がありますが、あまり望みはありません。 私の夢はマスコミで、特にテレビ関係で働くことです。細かく言うと、ビデオカメラマンがやりたいです。 そこで今迷っているのが、仮に映画学科も落ちたとして、浪人するべきかどうかです。 浪人して来年日芸かそれ以上の早稲田とか目指すのか、それとも東京工芸大学あたりに入って少しでも早く社会にでるか。 日芸の放送学科は学力試験で足切りがあって、それをギリギリ超える程度の学力はありますが、私は特に勉強が嫌いです。とても苦手です。 もう一年勉強と考えるととても憂鬱です。ちなみに親は浪人を許しています。 ちょっと放送学科の不合格を知った直後なので少しショックで文章下手です。すみません。 将来の夢に近づくには、浪人して頑張るか、入れる所に入って少しでも早く働くべきか、どちらの方がいいのでしょうか。こんな甘ったれた意見でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削・アドバイス

    35歳の主婦です。 新規オープンの歯科医院の歯科衛生士募集を見つけ、5日後の面接にむけて履歴書を作成中です。 しかし、志望動機のいい文章が思いつかず、なんと書けばよいのか悩んでいます。 歯科衛生士の資格はもっており、以前10年間歯科医院に勤めていました。 今回、正直家から近距離というのが1番の魅力で応募したのですが、志望動機に 「家から近いから」と書くのはどうかと思い・・・ 頑張って考えてみたのですが、どうでしょうか?長すぎますか? 皆さんのアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。 「自分のこれまでの歯科衛生士としての知識、経験を生かそうと職を探していたところ、貴医院の募集を知りました。 地域の方たちに親しまれる明るい歯科医院を、オープニングスタッフとして皆さんと一緒に作っていきたいと思い志望致しました。 1から新たな気持ちでスキルアップに努めたいと思います。」

  • 先日編入試験を受けました

    筆記試験が終わり面接で「試験はできましたか?」と聞かれました。 ちょっとびっくりしましたが自信がないので「自信ないです」と答えたら「よく出来ていましたよ。」と言って頂けました。 私は短大での成績が悪く教授に「成績があまりよくないね。」と言われてしまい思わず言い訳をしてしまいました…。 そして大学で何の授業に興味持ったのかを言われ自分の志望する学科ではない授業を言ってしまいました。(その大学は自分の学科ではない他の学科の授業もとれるのでつい…) 教授にそれについて突っ込まれ志望する学科の授業を言ってごらんと言われ今度は言う事ができました。 それから入学後の話をしてくださいました。 単位とるの大変だよと言われ私は、はい。としか言えませんでした 面接は緊張してしまい噛みまくったりしてしまいました。 教授は優しそうな方で穏やかな顔で話を聞いてくれましたがまたそれが怖かったです… 落ちるとした面接ですよね… 面接って何を見ているのでしょう?やはり違う学科の授業を言ってしまったのは失礼になるのでしょうか? 誰か教えて頂けたら嬉しいです。