• 締切済み

高校受験の志望理由について

高校受験の志望理由について こんにちわ。私はあと2ヶ月で受験なのですが、先に滑り止めの高校を受けておくことになりました。 その滑り止めの高校は条件を満たしていたため、試験免除となったのです。 しかし、試験免除とはいえ志望理由や面接は受けなければなりません。 面接はともかく、志望理由が思いつかないのです。(面接でも志望理由は聞かれるでしょうがw) 悩んでも悩んでもいい理由が思いつかないのでここに質問させてもらいます。 私の目指しているメインの高校は近場で家族が全員卒業しています。逆に滑り止めの高校は家から遠いです。受けるのは両方とも普通科です。 そして、特に何が特徴というわけでもないです。しいて言えば滑り止めの高校は『大学付属』の高校であるぐらいです。私自身の将来の夢というのもありますが、ぶっちゃっけどちらの高校でも学校自体にはほとんど関係ないような夢ですw 一応書いておくならば『作家や編集者』です。 回答よろしくお願いします。余裕があれば本命の方の理由も考えてくれたりすると私が幸せになりますw

• 高校

みんなの回答

• mekari_y
回答No.1

こんばんは。 残念ながら、私はあなたのことを知りませんし、どんな高校なのかも知りません。よって、どうしてその滑り止め校を選んだのか、また、どうしてその本命の高校を選んだのかがわかりませんので、難しい質問ですね。 成績だけで選んだ高校で、特にそれ以外理由がない、ということもあるかもしれませんので、どうにもならない場合の志望理由の考え方を提案しておきますね。 受験を考えているくらいですから、その高校のパンフレットなど取り寄せていますよね。その中に、必ず高校の特色や教訓、教育目標など、書かれています。パンフレットがないのであれば、HPにもある程度書かれているはずです。 そういったものを見ながら、「○○という教育方針の下、高校生活を送れると考えたため」。 また、どんなことに取り組んでいる、○○が盛ん、などの一文があれば、「○○に積極的に取り組んでいると知り、ぜひ私もその一員として参加したいと考えたため」。 等といった風に書いてみるのはいかがでしょうか。 さらに、作家になりたい、というのを取り上げるならば、その高校出身の作家を調べ、「私は作家になりたいので、○○さんを輩出したこの学校でぜひ勉強したい」などが挙げられます。 本来であれば、やはり自分の素直な気持ちを書いてほしいところなので、あまりお勧めはしません。 本命の高校は、自分で本命と決めた理由があるはずですので、その気持ちを前に出しつつ、以上のことを参考にしてみてください。 あんまり心にもないことをすらすら言っても、見破られます。自分の気持ちを正直に言ってくださいね。 少しは幸せになりましたか? 受験はいつの時代も大変ですね。上手に気分転換しつつ、勉強に励んでください。