• 締切済み

高校受験の志望理由について

高校受験の志望理由について こんにちわ。私はあと2ヶ月で受験なのですが、先に滑り止めの高校を受けておくことになりました。 その滑り止めの高校は条件を満たしていたため、試験免除となったのです。 しかし、試験免除とはいえ志望理由や面接は受けなければなりません。 面接はともかく、志望理由が思いつかないのです。(面接でも志望理由は聞かれるでしょうがw) 悩んでも悩んでもいい理由が思いつかないのでここに質問させてもらいます。 私の目指しているメインの高校は近場で家族が全員卒業しています。逆に滑り止めの高校は家から遠いです。受けるのは両方とも普通科です。 そして、特に何が特徴というわけでもないです。しいて言えば滑り止めの高校は『大学付属』の高校であるぐらいです。私自身の将来の夢というのもありますが、ぶっちゃっけどちらの高校でも学校自体にはほとんど関係ないような夢ですw 一応書いておくならば『作家や編集者』です。 回答よろしくお願いします。余裕があれば本命の方の理由も考えてくれたりすると私が幸せになりますw

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

こんばんは。 残念ながら、私はあなたのことを知りませんし、どんな高校なのかも知りません。よって、どうしてその滑り止め校を選んだのか、また、どうしてその本命の高校を選んだのかがわかりませんので、難しい質問ですね。 成績だけで選んだ高校で、特にそれ以外理由がない、ということもあるかもしれませんので、どうにもならない場合の志望理由の考え方を提案しておきますね。 受験を考えているくらいですから、その高校のパンフレットなど取り寄せていますよね。その中に、必ず高校の特色や教訓、教育目標など、書かれています。パンフレットがないのであれば、HPにもある程度書かれているはずです。 そういったものを見ながら、「○○という教育方針の下、高校生活を送れると考えたため」。 また、どんなことに取り組んでいる、○○が盛ん、などの一文があれば、「○○に積極的に取り組んでいると知り、ぜひ私もその一員として参加したいと考えたため」。 等といった風に書いてみるのはいかがでしょうか。 さらに、作家になりたい、というのを取り上げるならば、その高校出身の作家を調べ、「私は作家になりたいので、○○さんを輩出したこの学校でぜひ勉強したい」などが挙げられます。 本来であれば、やはり自分の素直な気持ちを書いてほしいところなので、あまりお勧めはしません。 本命の高校は、自分で本命と決めた理由があるはずですので、その気持ちを前に出しつつ、以上のことを参考にしてみてください。 あんまり心にもないことをすらすら言っても、見破られます。自分の気持ちを正直に言ってくださいね。 少しは幸せになりましたか? 受験はいつの時代も大変ですね。上手に気分転換しつつ、勉強に励んでください。

関連するQ&A

  • 高校受験 志望校について

    わたしは 中学3年生で、今年 高校受験します。 志望校は ほぼ決まっているのですが、 今の成績では 入れないと思います。。。 こんな時間があれば 勉強しろっ て感じなんですが、、、すいません。 その高校は、楽しそうだし自分の学びたいことがしっかり学べるので、行きたいです。受かりたいです。でも 成績が悪いです。 志望校を変えるべきですか? また 変えなかったとして いまから猛勉強したら、追いつけますか? 偏差値は 4、5ぐらい違います、、、でも 内申点は足りています(ギリ)。ちなみに、その高校の前期試験は 面接のみです。でも 前期では受からないと考えています。(前期には英語の面接もあるからです。) こんなアバウトな感じで すいません。

  • 【高校受験】面接の志望理由これで大丈夫?

    私立の高校の志望理由を考えたんですけど、これでいいと思いますか? 文化祭とオープンスクールに2回参加させていただいて、活発に部活動や行事が行われていることや、明るく活気のある雰囲気が魅力的だと思ったからです。 本命の公立高校は先生からOKを貰えたのですが、私立はまだです。 アドバイスをお願いします!

  • 高校受験の面接、志望動機についての質問です。

     高校受験の面接、志望動機についてアドバイスをお願いします。  面接練習で、 ○○高校には、大学進学のために集中して勉強できる環境がありますし、女子高というところに魅力を感じたので志望しました。  どこの高校の見学に行ってもいま一つぴんときませんでしたが、○○高校の見学に行って、絶対ここで勉強したいと強く思い、目標を見つけてがんばることができると確信しました。   という志望動機を発表したのですが、先生に具体性が足りない、行きたい大学や将来の夢などを入れたほうがいいと言われました。行きたい大学もまだ分からず、夢は、医療系の職に就きたいと、曖昧にしか決まっていないのですが、何かいい書き方があるでしょうか?  

  • 工業高校の電気科志望の理由について

    自分は中学3年生の受験生です 札幌工業高校の電気科志望なんですが実は電気にまったく興味がなく ただ資格をとりあえず取っておきたいという理由で電気科に入ろうとしています。 それで、面接官に「電気科志望した理由は?」と聞かれたらどう答えればいいか困っています。 よければいい志望の理由を教えてくれませんか? お願いします!

  • 高校受験について

    今年、高校を受験する、した息子について 先日、工業高校の某科を推薦選抜で受験しました。本人にとっては、第一志望の高校です。親としては、何とか合格して欲しいと祈る毎日です。発表は数日後です。  度胸試しで、先月は私立高校を受験しましたが、残念ながら不合格でした。本人は合格しなかった事についてはややショックを受けていましたが、本命の高校では無かったので、精神的な立ち直りは早かったと思います。しかし、今回は本命の高校を受けたために合格発表まで、かなり苛立っている様子が伺えます。 受験した高校の試験は、面接と実技試験があり、倍率は約1.4倍ほどです。本人は、やはり緊張したせいか、余り自信が無いような感じでした。同じ学校からは受験した生徒は居るのですが、受験した科は一人だけでした。どうも、本番に弱い子のようです。 中学時代は、余り成績が良い方ではなく、5段階評価で3年生では「3」の評価でしたが、1年と2年は科目によっては、悪い評価もありました。 クラブ活動も2年までは、運動部に入っていましたが、中々レギュラーに成れなかったので、中途退部しました。出席日数も可も無く不可も無いという、状態です。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 推薦選抜に於いては、内申書と当日の試験結果で判定されると思うのですが、どの様な基準で行われるのか分かりません。内申書が重視されるとなると成績がいま一つですので・・・・?? 第一志望の高校だけに、最悪の状態になった時に、親として子供にどの様な接し方をしたら良いのか、そして、一ヵ月後の最後の一般入試に向けてどの様にやる気を起こさせていけば良いか、ご教授頂ければと思います。

  • 高校受験 志望動機(>_<)

    もうすぐ面接があります。 私は学区外の高校を受けます。 その高校は総合学科なんですが、 私の学区内にも総合学科があるので、 わざわざ学区外を受験する理由があるのかとよく言われます。 すごく不十分な理由なんです... ・私が入りたい弓道部がある。 ・今までと違う環境で生活したい。 ・校則がゆるい。 ・私が受けたい授業があり、検定が受けられる。 (学区内の高校も授業はあるのですが 検定はないようです。) 志望動機なんて言ったらいいですかね... 理由はすごく不十分ですが 絶対にこの高校に行きたいんです! もう時間がないので 回答お願いします!

  • 大学 志望理由書の書き方

    大学の滑り止めを公募制推薦で受けることになり、志望理由を書くことになりました。 しかし、この大学(外国語学部を受験します)は滑り止めのつもりなので、特に理由はないんです。 正直な理由としては「近所で、レベルが低すぎず、模試の結果滑り止めに適しているとでたから。」なんですがこれをそのまま書くとまずいので、適当な理由がほしいのですがまったく見当もつきません。 「無難な志望理由書」に仕上げるためには、どのような書き方をすればいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学附属高校の一次試験の合格発表でした

    2011年の高校受験に挑んでいる最中の受験生です。 今日は学大附属の一次試験合格発表日でした。 結果、受かって、その日のうちに二次面接を受けました。 学大附属は一次と二次の試験があって、二次は面接になります。 ですが、本命校は面接がないので、面接の練習をあまりやっていませんでした。 一つ質問なのですが、「本校は第一志望ですか?」という質問があった場合は、 やっぱり正直に答えるべきでしたか?それとも、ウソでも「第一志望です」と答えるべきでしたか。 マナーとして第一志望だと答えたほうが良いという書き込みがありましたけれど、学校が調べて、第一志望ではないとバレたとき、不合格になってしまうのではないかと怖くてできませんでした。 明日が合格発表です。この答えのせいで不利になっていないか不安で眠れません。 できるだけ早く回答をしていただきたいです(>_<) 回答をもらったら、すぐにベストアンサーを決めます!!

  • 工科高校の電気科の志望理由について

    中3受験生の者です。 早速で申し訳ないのですが、工科高校の電気科の志望理由について例文などがありましたら教えていただきたいです。 今現在工科高校の電気科の志望理由がなかなか決まらず、面接練習で戸惑っています。 工科高校を選んだ理由として、親の言いなりに近いものです。(もちろん何度も話し合いを重ね上げた上です) それゆえ志望理由を探しています。 ・ものづくりのクラブに所属した経験がある。 ・資格取得などに励める。 などといった程度です。 あと面接本番まで1ヶ月ほどしかなく、不安と闘っている状態です。 どうかアドバイス等よろしくお願いします。

  • 志望理由書は受験の合否に反映されますか?

    公立の高校の特色入試を受けるときに書かされる志望理由書は、受験の合否判定の対象となる内申書と5教科の試験と同じように対象となり、合否に反映されますか? それとも、建前上書くだけであって受験には関係ないんでしょうか。