• ベストアンサー

東京医科歯科大学保健衛生学科看護学専攻の面接について

こんばんは。私は東京医科歯科大学保健衛生学科看護学専攻を志望している高3です。 明日面接の試験があるのですが、医科歯科の情報が少なくて困っています。なので、医科歯科の情報をいただけたらうれしいです。あと、医科歯科の看護を受験された方がいらっしゃいましたらどんなことを質問されたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papi--ng
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

今日東京医科歯科大学歯学部の面接を受けてきました。 面接は5分くらいで毎年いじわる問題も出されませんし、受験生の適正を確認する程度の面接なので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。大切なことはリラックスして面接官との会話を楽しむことを心がけることです。 私が医科歯科を志望した理由として準備していったことは ・情報の集まる東京の中心に位置し、研究も盛んなので最先端が学べること。 ・日本一の外来患者者数を誇る附属病院で多くの臨床経験が出来ること。 ・ハーバード大学との提携など国際交流が盛んで留学生がたくさんいること。 こんなことを準備していきました。聞かれませんでしたが… 看護の志望動機は必ず聞かれると思うのでそれだけは明確な理由を言えるようにしておきましょう。 私も人のことばかり言ってられないですけど合格するといいですね。

19891219
質問者

お礼

面接お疲れ様でした。そして、とても良いアドバイスありがとうございました。 明日はpapi--ngさんのアドバイスを生かして面接に臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京医科歯科大学 面接について

    私は今年の国立受験で東京医科歯科大学の歯学部口腔保健学科を受けようと考えています。ですがあまりこの情報が少ないので質問します! 前期の面接ではどのようなことが質問されるのか(できれば受験されたりした方はどのような答えをしたのかも参考までに聞きたいです) 面接官の方はどのような方なのか など面接はもちろん小論文のことなど医科歯科に関することを教えてください。心からよろしくお願いします。

  • 東京医科歯科大学のことなのですが。。。

    東京医科歯科大学の歯学部口腔保健学科を志望しています。二次試験が英語のみで、どんな問題なのか赤本を探したのですが近くの書店には売っていません。。。難度てきにはどれほどのものなのでしょうか。

  • 滋賀医科大学看護学科面接の件

    滋賀医科大学の看護学科を受験します。 二次で面接試験があるのですが、 グループ面接とあるだけてわどんな形式なのか全くわかりません、わかる方 教えてください また質問内容も教えていただけ たら有難いです。

  • 東京医科歯科大学 看護

    東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科 看護学専攻 の受験科目について質問があります。 国語(現代文/古文/漢文) 英語(リスニング/筆記) 数学(IA/IIB) 社会(倫理/政経) 理科(生物Ior化学I) ↑の科目で受けれるのでしょうか? 大学のサイトもチェックしたのですがあっているのかわかりません。 社会2科目+理科1科目or社会1科目+理科2科目 らしいのですが、世界史や日本史などの歴史系でないと社会2科目は選択出来ないのでしょうか? 今年受験の妹に聞かれて私も調べてみたのですがいまいち自信がありません。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 大学選択で迷っています 保健学科 新潟、首都大、医科歯科など

    わたしは今高校3年生の受験生なのですが、 まだ志望校が決まらず焦っています 保健学科に進みたいという気持ちは昔からもっていて今も変わらないのですが、 検査技学科 看護学科 口腔保険学科 で迷っています そしてわたしはキャンパスライフをかなり夢見ていて、勉強だけでなく充実した大学生活を送りたいんです 大学生活や私の学力を考えて、散々迷って以下に絞ってみました 首都大 看護   (二次に小論と面接のみなのでとてもいいです。 けど、2年時から荒川キャンパスで、そこではサークルも少ないらしく楽しくないのかな?と思っています) 新潟大 検査技術 (二次に英語だけだし、センターの比率も高いので良いです 検査技師の仕事にもとても興味があります けど就職が厳しいといわれるので悩んでいます) 新潟大 口腔生命福祉 (偏差値的にも試験教科も楽で、地元にも近くてとてもいいです しかし口腔保険学科とは違い、口腔生命福祉ということで福祉も関係しているようで。。。あまり興味がないかもしれません というか調べてみましたがよくわかりませんでした) 上の大学で知っている大学だけで良いので良い点、悪い点やどんなことでもいいので教えてください アドバイス待っています 東京医科歯科大はどんなところなのかも気になっています

  • 看護師、歯科衛生士の方に質問です

    家庭の事情により来年から歯科衛生士学校に通いたいと考えています。 志望校が公立の専門学校で一般入試しか受けられないのでまだ受験すらしていないのですが、英語と現代文の学科試験があり、高校を卒業してから何年も経っているので不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、学校にもよるとは思いますが、やはり公立の歯科衛生士学校の倍率は高いのでしょうか?社会人から受かるのは難しいですか? また、私は看護師免許を保有しているのですが、もし入学できた場合、免除してもらえる授業などはどのくらいあるのでしょうか?併せてわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいたいです。 同じように看護師から歯科衛生士を目指された方などいましたらよろしくお願いします。

  • 札幌医科大学看護学科について

    来年度、北海道大学の看護か札幌医科大学の看護の受験を考えています。 倍率は札幌医科大学の看護が1.3倍位で狙いどころかもしれませんが、 2次試験が面接のみで、200点配点というのが怖いところです。 そこがひょっとしたら倍率が低い原因かもと思っています。 偏差値でどの大学の看護学部を目指すのかはナンセンスかもしれませんが 偏差値が札幌市立大学の方が低いのに、札幌市立大学看護学部の倍率が 札幌医科大学看護学部より高いのが気になります。 札幌医科大学ではセンターが良くても面接で落とされる可能性が高いから 札幌市立大学看護学部を目指す方が多いのでしょうか。 私は現在社会人で受験生としては「訳あり組」に入ってしまいます。 だから面接にウエイトが高い大学は怖いのです。 札幌医科大学の事情に詳しい方のご回答お願いいたします。 面接は鬼門なのでしょうか?再受験者は難しいのでしょうか?

  • 私は今高校二年生で東京医科歯科大学を目指しているのですが、

    私は今高校二年生で東京医科歯科大学を目指しているのですが、 私が受ける年の東京医科歯科大学の受験科目(センター&本試験) 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京医療保健大学・東が丘看護学部・看護学科

    東京医療保健大学の医療保健学部(看護学科)と東が丘看護学部(看護学科)を併願受験する予定です。 そこで東が丘看護学部(看護学科)についてお願いします。 今年から、ここの看護学科が【臨床看護学コース】と【災害看護学コース】に分かれることになり、出願時にどちらかのコースを選ばないといけないんです。 どちらも看護師免許の受験資格は取れるようなのですが、入試倍率ではどちらが高くなると考えられますか? また、各コースを選ぶ際の決め手やアドヴァイスなどがあればお願いします。

  • 東京医科歯科大学受験について

    東京医科歯科大学医学部医学科の受験を考えています。 東大京大などと違って、大学別の対策の情報が得られにくいので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。 ・センター試験の目標の目安 ・2次試験の目安 ・面接の比重 ・この大学において一般的に「難関」とされること(2次の英語だったり、センターだったり・・・) ・一般的に受験される模試 自分は大体、現時点で ・センター試験85%前後 ・東大模試で理1・2がB判定ぐらい です。