• ベストアンサー

歯科衛生士の専門に落ちました

私は歯科衛生士の 短大、 専門に落ちました 学科は簡単で9割、 90点ぐらい 面接もまあまあでした それなのに 私だけ 落ちてしまいました (他の皆は受かってます) 真剣にやるのがバカらしくなってきました やはり 27歳という年齢と 高卒認定なのがいけなかったんでしょうか 学科はできました 真剣にやるのがバカらしくなってきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 仕事で、高校生の進路活動のお手伝いをしたことがあります。 進学校というわけではありません。 何年間か、100人以上の高校生と面談とかおしゃべりとかしました。 専門学校のことを、「専門」なんていう高校生はほとんどいませんでした。 何人かいましたが、「会話とかで話題に出すときは、「専門学校」っていうんだよ」といったら、それからは「専門」とはいわなくりました。 あなたは誰からも注意されなかったんですか? 「面接はまあまあでした」ということですが、面接練習は何回くらいしましたか? 普通の高校生は、高校によって様々ですが、短大や専門学校を受けるならば担任から3回くらい、進路指導の先生から3回くらいはやっていると思われます。 ちょっと危ないなという生徒なら、もっとやっているでしょう。 それなりに上手にできていても心配性の生徒は何度も練習を頼みに来て、20回くらいやった生徒もいます。 医療系を受けるなら、少子高齢化なんて当然聞かれる質問として回答を用意しているものです。 「真剣にやるのがバカらしくなりました」ということですが、真剣に準備したのですか? 答えられなかったとしても、態度などに問題がなければ普通はどこかに合格するので、あなたの場合はその質問を含めた全体的な態度のどこかに問題があったと思われます。 この質問にしても、真剣に見直していないですよね。 同じ文章を2回書いているし。 真剣にやれば、27歳の高認でもいくらでも合格できると思います。 まだ間に合う学校もあると思うので、誰かに面接練習をお願いして、真剣に練習して、まだ間にあう学校に願書を出しましょう。 練習をお願いする相手としては、受かった友人とか、親や兄弟でもいいと思います。 1年の遅れは大きいですよ。

その他の回答 (2)

noname#225560
noname#225560
回答No.3

他の歯科技工専門学校を受けるべき

回答No.1

>27歳という年齢と >高卒認定なのがいけなかったんでしょうか 歯科衛生士専門学校なら40歳代の人もいます。 27歳なんて年齢的に全然問題なし。 高認なんてざらにいます。 >学科は簡単で9割、 歯科衛生士専門学校にせよ短大にせよ ほぼ全入に近いです。 学科試験なんて50%も取れれば問題なし。 面接で医療人としてふさわしくない態度や表現があったとしか 考えられませんね。 まさかひょっとしたら貴方男性? 看護師と違って歯科衛生士ではまだ男性の受け入れ態勢が 整ってないので。

kunkunshi
質問者

お礼

私は女性です 少子高齢化について聞かれたとき 答えられませんでした…………