• ベストアンサー

今年は(も)恵方巻の丸かぶりしますか。

皆さんのご家庭では家族で丸かぶりしますか? 私は口が裂けそうで怖いので参加しません。 http://www.e-meitetsu.com/mds/event_brand/20170203ehoumaki/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 京都からです。 今年も恵方巻きしますよ。 30年以上前から欠かさずにしています。 節分は豆まきをして、恵方巻きを黙々と食べて、お参りします。 近所に商店街があり、様々な恵方巻きを店頭販売していますので、迷いながら買います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家でも毎年、どっかで買って来るのですが年々、豪華になって太くなって来てる気が・・・(笑)

その他の回答 (12)

• E-1077
回答No.13

やります。 面白いし、手間が省けるし。当日は一人一本の恵方巻とお吸い物だけ準備しておわり。 あとはお茶があれば良いでしょ・・て感じです。 口が裂けることはないと思われます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家も節分は恵方巻きときしめんです。私は丸かぶりは出来ません。おちょぼ口です(笑)。

回答No.12

したことありません。 恵方巻もバレンタインなどのようなものだと思うのでこういったことはやりません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商業主義には乗せられないと言うポリシーなんですね。バレンタインも不参加を貫かれてるのですか!凄いです。

• kamuiga
回答No.11

したいですね http://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/foods/ehomaki_owatashi/index.html?rid=0229559538484415a6fe487efb2c8b36 天然真鯛の特選太巻は完売していて残念・・・

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。豪華過ぎですね(笑)

noname#237141
noname#237141
回答No.10

今は食べませんね。 京都在住です。もう40年も前ですかね。 この時期、お祖母さんが太巻き作ってましたよ。 ただ私も幼い年齢だったので、なんで丸かぶりするのか 理解出来なかったのですけど、当時は恵方とかそんなこと 言ってなかったような気がしますね。 それから中学生くらいになっても太巻きは お祖母さんや母親が作ってましたけど、そこでも恵方がなんたらとか 言ってなかったと思います。昔から言われていたのは、 「太巻きを一言もしゃべらず黙って食べ切る」と願いが叶う・・とかなんとか、 そういう食べ方でしたね。みんな恵方というのを知らなかったのかも しれませんけど。 「恵方巻き」というのは、恵方と太巻きを合体させた商法ですよね。 諸説あるんでしょうけど「黙って食べ切る」とは違いますね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2さんによりますと恵方巻はセブンイレブンが最初だそうです。昔は海苔巻きの丸かぶりと言ってた気がします。

回答No.9

コメントもらったけど、一瞬意味分かんなかった。 >回答ありがとうございます。東京の人は関西(大阪)発祥と聞いたら当然ですね(笑) 関西発祥って事実?それすらこのコメントで初めて知ったくらいなのよ、うちはてっきり中国の真似かと思ってて。なのにまるで東京が関西に対抗意識みたいな書かれ方すると、逆にこれだから地方やら関西やらの発想は・・・って思ってしまうよ。 東京と書いたのは、そんなん全くどこの風習か知らないんで、とりあえず東京のうちらは誰も気にしてないようだよという話。

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

スーパーやコンビニでおいしそうなものがあったら買って食べてみたいと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売してるお店も種類も増えてますね。値段も高くなってる気がします。

回答No.7

うちもアラフォーだが家族親戚の誰もしないし(東京)、よく知らないから当然しない。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京の人は関西(大阪)発祥と聞いたら当然ですね(笑)

• fmcc
回答No.6

去年、肉巻きの美味しいのがコンビニにあったので、それがあったら丸かぶりしようと思います

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肉巻き!ワイルドで美味しそうです💛

• reva
回答No.4

二回ぐらいやったけど、それからはやってませんねえ・・・

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいですよね。

回答No.3

全くしません。 そもそも最近生まれた商業ベースの催しなので、する気にもなりません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2さんと同じご意見ですか。随分古くからあると思ってましたが・・・私の勘違い?