• 締切済み

恵方巻

最近スーパーやコンビニに行くと節分の太巻きを予約受け付けますという広告を見かけます。 どうやら、恵方巻という物らしいのですが、あのような物がいつから広まったのでしょうか? 私は福岡生まれ育ちで、東京に嫁ぎましたが子供時代にそのような習慣はありませんでした。 太巻きをそのまま丸齧りにするなど、とても品の良い食べ方とは思えませんが、 いつごろから始まったのでしょう? 皆さんは、これについてどう思われますか?

みんなの回答

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.6

 昭和50年ころにはあったと思います。お寿司屋さんの宣伝。バレンタインのチョコと同じです。

Prairial
質問者

お礼

昭和50年頃からあったのですか・・・それは知りませんでした。 私はてっきり、平成に入ってからかと思っていました。やはりおすし屋さんの宣伝ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

京都市民の40代おっさんですが子供の時には恵方巻の風習はありませんでした。 京都でも恵方巻の認知度が上がってきたのはやっぱりコンビニの店舗が増えてからですね。 平賀源内のうなぎやバレンタインのチョコレートと一緒で 単なる商売上の販促キャンペーンですね。

Prairial
質問者

お礼

京都にもありませんでしたか・・・それはやはり「都」には似つかわしくないからでしょうね。 >単なる商売上の販促キャンペーンですね。 やはりそのようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

No.1です。 善意でお答えしましたが、他の方にも失礼な仰りようで驚きました。 お行儀を語るより、礼儀を学ばれてはどうでしょう? >まあ、大阪の風習だとは思っていましたが・・・ >どうして関東の人がそういう風習に迎合するのか  理解できません。我が家ではやりたくない行事ですね。 大阪がお嫌いなようですね。お嬢様が関西の方と結婚を望まれたら、 持てる力の全てを持って引き裂く事に専念されるのでしょうか。 >ところで豆まきって床から拾って食べるのですか・・・知りませんでした。 >どちらにせよそのような品の無い事は我が家ではご法度ですね。 上品ぶるのと品があるのとは違います。 違いがお解かりにならないかもしれませんが、 上品ぶって人を見下すことが品の無い行為です。 >そのようなことを娘に覚えさせたくありませんからね。 うちの子は年に一度の行儀と普段の躾をきちんと分けられますので。 親の育て方で、そこまでの理解力が無いお子様には無理でしょうけれど。 そもそも「いつごろから始まったのでしょう?」「どう思われますか?」 という質問で、自分と相容れない意見には失礼なお礼をされるのであれば、 最初から質問文に「他の意見は認めません」と書かれてはいかがでしょう? 同意見の方だけが書き込まれるので、ご満足されると思いますよ。

Prairial
質問者

補足

あなたのような方に言いたくはありませんが、子供の批判はお止めになって下さい。 ウチの娘は東京で御三家といわれる私学に通っています。小学校の時に受けた2回の全国模試の 席次は何れも10000人中2桁の成績です。あなたのお子さんとどちらが理解力があるか、 いつでもお相手します。 それに、なんでも自分の気に入らないことだと、失礼だとか批判をする。ご自分を棚に上げて 礼儀を学べとは、あきれ返って物も言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

私の慣習にはありませんので、永遠にしないと思います。 絵柄がバカみたい。

Prairial
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。絵柄はともかく、立って太巻きを丸齧り・・・・ そのようなことを娘に覚えさせたくありませんからね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

大阪の一部の風習を、コンビニ・スーパーが関西に広め、 平成になってセブンイレブンが全国展開していったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB お行儀は悪いけれど、年1回だけ、家族だけで、しかも 自分だけでなくみんな揃って丸かじりするので、恥ずか しくないし、縁起物という言い訳もあるので、許せます。 巻き寿司は私も好きですが、子供向けのものもあり、 具材を選べば、巻き寿司が嫌いな人は少ないハズ。 買ってくれば味噌汁を作る位で、御飯の仕度がラク。 しかも手抜きではなく「縁起物」という言い訳まである。 主婦に都合の良い風習だから、あっという間に広まった のだと思います。

Prairial
質問者

お礼

ウィキペディアは質問する前に確認しましたが、どうも曖昧なようで・・・ まあ大阪の風習だとは思っていましたが、どうして関東の人がそういう風習に迎合するのか 理解できません。我が家ではやりたくない行事ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB%E3%81%8D 近代のコンビニ商品としては1983年にファミリーマートから。 でも歴史は面白いですよ。起源は戦国時代なんて説もあって。 一般企業による全国対象の調査では、 2006年で認知度92.5%、実食経験54.9%。 ですが主に関西方面の風習ですね。 品が無いと言えば、節分の豆まきもそうなってしまいます。 (撒いた豆を床から拾って食べる訳ですし) 私はどちらも古式ゆかしい伝統だと思いますけどね。 無くなってしまっては寂しく、勿体無いような。 鬼門など風水を重んじていた日本の名残として、 暖かく見守りたいものです。できれば家庭の手作りで。

Prairial
質問者

お礼

ウィキペディアの記述は曖昧で信憑性に欠けるので、こちらで質問しました。 まあ、大阪の風習だとは思っていましたが・・・ ところで豆まきって床から拾って食べるのですか・・・知りませんでした。 どちらにせよそのような品の無い事は我が家ではご法度ですね。 伝統は伝統で良いのかもしれませんが、そういうのを広めようとするのはやはり 食品メーカーの陰謀ですね。 太巻き自体を自家製で作って、ちゃんと座ってお箸で戴くなら何も問題はありません。 回答戴きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恵方の決め方(節分)

    2月3日は節分で、今年も我が家では太巻きを食べます。コンビニやスーパーでは早くも「今年の恵方は北北西」などとポスターが貼ってあります。そこで質問ですが、恵方は毎年変わりますよね。どうやって決めるのですか?よろしくお願いします。

  • 幸せうすい恵方巻

    大手コンビニチェーンのイベント商品は華やかな面と隠れた陰湿な面が あるとは思っていましたが。 二月は節分、立春と続いてそれに纏わる「恵方巻」も大きく予約を促す 垂れ幕が飾ってあります。 しかし、テレビ朝日「モーニングショー」では、その恵方巻の予約を 従業員やアルバイトの店員に丸投げして、実際は買わせている実態がある ことを報じていました。 給料から天引きで買わせているようですが、これは労働基準法違反に なる事案ですね。 コンビニの店長からすれば、会社に良い顔をしたいという思惑もあるよう ですが、アルバイト側からすればたまったものではない筈。 親や学校の教師、友人に勝ってもらって、残りは自らの出費で賄い。それで 食べきれない物は廃棄処分らしいです。 でもね、恵方巻なんて買ったのはずいぶん前で、今では自分で材料を買って 作っています。おそらくそういう人が多いのではないでしょうか。 だったら恵方巻の材料をキットで売った方が、余程売れると思うのですが。 どうでしょうね。

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 恵方巻

    本日、節分。厳密にいえば、二月四日六時二十八分までだろうけど。 スーパーに行ったら、「節分と言えば、恵方巻」と言っていた。セブンイレブンには、2018年の恵方は南南東と書かれていた。 しかし、2017年(まだ立春前なので今も)の恵方はだいたい北北西である。 まあ、歳徳神が移動する前に、恵方を向くのは問題だが、南南東を向いて食べるという事は、まだ歳徳神がいる方角にケツを向けて食べる事になるけど、そんな事が許されるのでしょうか? 下半身は横くらいを向いて、顔だけ南南東を向けて、ケツは北北東を向けずに食べるべきなんでしょうか?

  • 恵方巻、太巻きを1本食べるのが多い時は?

    恵方巻の食べ方って、切らずに丸ごと1本を無言で食べるっていいますよね。 しかし、太巻きって結構量が多いし、それも一気に無言っていうのは、少し苦しいです。 そんなとき、どちらを選びますか? 1.太巻きを半分くらいに切って、それを丸ごと食べる 2.長い太巻きではなく、初めからハーフサイズのものをかう 3.中巻or細巻きなど、スーパーでバイキング等で売っているようなあらかじめ小さなものをまるかぶりする みなさんはどれでしょうか?

  • 恵方巻を食べる人っていますか?

    私は関東出身なので、恵方巻の文化がありません。最近ではコンビニやスーパーでも恵方巻を宣伝してきてちょっと、押し付けがましく感じています。皆さんは食べていますか?

  • 恵方巻きの具

    土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。 いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい! また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。

  • 節分に恵方巻きを食べますか?方角は気にしますか?

    節分に恵方巻きを食べるという習慣が最近は広まっていて、コンビニやスーパーでは定番になり、はてはロールしたものなら恵方巻きということで、変わり恵方巻きも出ていますね。 みなさんは節分に恵方巻きを食べますか? 食べる方は、方角にも気を使いますか?

  • コンビニアルバイト・恵方巻・強制

    某コンビニでアルバイトしている者です。 今、アルバイト先では節分の恵方巻販売をしています。 店の事務室に恵方巻売上表が貼ってあります。(アルバイト一人一人の名前の上にいくつ買ったか印をつけてある) ノルマ目標は300本近くです。それを達成できない場合は罰があるらしいです。 店長に近い人からは「数万円近く買えなんて言ってない。一本くらい買えるでしょ?店舗毎のチーム対抗戦みたいなものなんだから協力してよ」と言われました。 他のコンビニでもこのような感じなのでしょうか? また本部はノルマ目標に達成できない場合、店舗の人間に罰を与えるのですか?どのような罰なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西以外の方。恵方巻き食べますか?

    関西では昔からの習慣だったそうですが、節分の恵方巻きも、多くのスーパー、コンビニでの販売合戦になってきました。 あまり由来や意味はわかりませんが、イベントの一つとしては面白いのかな、と思っています。 クリスチャンじゃないのにクリスマスにケーキを食べるような感覚でしょうか。 どうせ食べるなら海鮮巻きとか、豪華なのがいいですが、 本当は具材にも意味があるんですよね? 関西以外の方は、今年の節分には食べるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 先日、同期の女性との休日の出来事について悩んでいます。
  • 食事に誘ったはずが、食事の後に一緒に行きたい場所を探しに行くことになり、距離が心配です。
  • 今後の接し方や相手の意思について教えてください。関係を築くためにも頑張りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう