60代女性の物腰を柔らかくする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 60代女性の方が物腰を柔らかくしたいと考えています。会社で雇われているシニアとして、物腰が柔らかくなることが必要と感じています。
  • 物腰の柔らかさは年齢やキャリアに関係なく大事な要素です。物腰が柔らかくなることで、会社内での立ち位置や人間関係が改善されるかもしれません。
  • 物腰を柔らかくするためには、自分自身の気持ちや考え方を見直すことが重要です。謙虚さや思いやりの心を持つことで、他の人とのコミュニケーションもスムーズになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代女性の方物腰が柔らかくなりたいということで

その方は私から見てもとても素敵で物腰は柔らかい方だと思います。 なのに謙遜だと思うのですが「もっと物腰が柔らかにならないと会社で使ってもらえないかな」と言います。会社でというのはシニアとして雇われているのでということらしく、そういう風に考えてらっしゃるんだな。。と考えさせられました。 私は今22歳なのですが、物腰ということについて私もそうしたいと思っています。 年齢を重ねられてキャリアも積まれてそれでいてもなお会社内での立ち位置のようなものに悩むというのは、驚いた点でした。どんどん先輩度が増していくものだと思っていたんです。しっかりしないと的な。メンタルが強くなっていって勝ち気になることがゴールだと勝手に想像してました。性別関係なくそれがビジネスだと思っていたんですが、こういうことが負けるが勝ち?っていう考え方なんでしょうか?

noname#225480
noname#225480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

その方は悩んでいるのではなく、川の流れのように変わって行かなければ… という自戒ではないでしょうか? 川の流れのように生きなくては…ですね! 川の源流から始まり、 流れの速い上流ではごつごつしていた角ばかりの原石が、 中流から河口付近までの長い道のりを流されたながら少しずつ角がとれていき、 海に近い河口近くまで流れ下ってくるとすっかり丸みのある石になっている。 まさにその方の長い人生そのもの生き様を現わしているように思います。 >メンタルが強くなっていって勝ち気になることがゴールだと勝手に想像してました。 あなたにとっても自分の生き方を見直す良い機会になりましたね!

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.4

>こういうことが負けるが勝ち?っていう考え方なんでしょうか?  その人、役員というわけじゃなければ、決して勝ってないと思います。  マイペースに生きるための戦略だと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

両方大事です。 優秀さも謙虚さも。 優秀だが横暴では長く続かないし、何も学ばないから衰退する。 でも、物腰柔らかくて謙虚に見えても無能な人はただ媚びてるだけの見苦しい人です。 その人が周りから尊敬されているか否かで見え方は百八十度違いますね。

• bekky1
回答No.1

実るほど頭を垂れる稲穂かな いやいやまだまだという自覚が必要ということでは? 年を取れば取るほど、自分のほうが知識経験が豊富だという’罠’に落ちます。 時代は変わるのです。 もちろん変わらないもの、変わらないこと、変わらない価値観はありです。 でも、10年20年前とは違うのは確か。 何を言っても、それは何十年か前の価値観であることだけは確かで、 それが今も正しく、20年後も正しければ、役に立つけど・・・さあどうかな?という現実でしょう。