• 締切済み

この後、女性は何と言われたいですか?

よろしくお願いいたします。 昨日、会社の仲間と飲んでいたときの話です。 後輩(男)が、同じ年の仲の良い女性から、普段から優しくしてくれるらしく、 たま~に、会話の中や、メールでの会話の片隅で、優しいね。と褒めるらしいんです。 帰ってくる言葉は、そんなことないよ。優しくないよ。と謙遜するみたいです。 本人は本心から言っているので、ありがとう。と返してほしいんだけどと言っていました。 ここで私の言ったことは・・・ 1. 女性は、そういう風に言われて、嬉しく思った時ほど、謙遜するのではないだろうか。 2. 会話の片隅での言葉では、その言葉を嬉しくなかったり、気にしていなかったら、あえてスルーして、謙遜の返しはしないのではないかな。 3. きっと嬉しく思ってくれていると思うよ。 と言いました。 でも、それに対して、いや、優しい。とか、また返すと、しつこいと思われるから、そっかな~くらいに思って、何も反応しないほうがいいのでは。また、何週間後くらいに忘れたころに、優しいことをしてくれたときに、優しいね。と声を掛ければいいのではないかと言いました。 女性の皆様は、謙遜した後、男性陣からは、どんなことを言われたいのでしょうか。スルーでいいですか? 私が後輩に言ったことで、それは違う!!ということがあったらご指摘ください。

noname#96037
noname#96037

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

男性から「優しい」と言われたら、女性としては絶対悪い気持ちはしないでしようね。ただその先の謙遜の表現はその人次第、女性ならこうだ・・・と言い切れるほど単純じゃないと思います。 「そんなことないよ、優しくないよ」とはっきり否定の言葉を使って強く謙遜の気持ちを表そうとする人、「あなたに優しいって言われるのって嬉しい」といった穏やかな表現をする人、「女の優しさって、ウフフ、怖いわよ~」などと冗談めかして言う人、「ありがとう、嬉しいわ」とさっぱりしている人、なんにも言わない人、このほかいろいろ、人によってみんな違うと思います。 でも、みんな嬉しくって、そしてその人なりに謙遜の気持ちもあるんです。たとえその言葉が会話の片隅のものであったとしても、だからと言って嬉しくなかったり、あえてスルーということだけは考え難いと思います。 で、問題はその後・・・ そうした女性の謙遜した表現に対して、男性からなんて返すか・・・、これって案外難問ですね。でも、あえて「いやいや、優しいよ」とまでは言われなくてもいいようには思いますね。でも、そのままそれでお仕舞いというのも寂しい。そこが女の難しいところかな。 だから、「はいはい、優しくないで~す 了解で~す」とか冗談でもいいからその先の「お返し」をとてもソフトにちょっとだけ欲しいって言うのかな。ここで何をどう言うかは、ほんと男の人のセンスの見せ所。 でも、女性の側も、「お返し」の言葉が欲しいのなら、その前の謙遜する段階で、もう男の人の「お返し」を貰い易いようなことを言えばいいだけの話。 「君って優しいね」「私、ローレライだもんね」「えっ、それってどういう意味」「優しさは表面だけ、ほんとの私は・・・」「ほんとの君は・・・」「魔女なのだぁ~」なんてつないで行くとか・・・、あ~あ、下手な例ですが。つまり、こんなことはすべて互いのセンスの問題、ただそれだけだもの。 ただ、ここでちょっと気になったのは、この方がもう何度か「君は優しい」とおっしゃっている様子。褒め言葉はほんの一度か二度、あるいは忘れた頃に・・・とか。つまり、あまり連発したら、女性は白けてしまいます。 本当に、すっかり忘れた頃に「君って、いつも思うんだけれど本当に心が優しい人だね」としっかり言って差し上げる、そして女性からも、「有難う、そんなこと言われたら嬉しくて照れちゃうな」ぐらいでお返しする、そしてまた「ほほう、照れている○○ちゃんを見てみたいよ」と返す・・・なんて、オーソドックスでさりげないのが一番いいのかな。

noname#96037
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、難問だと思います。 大の大人が熱く語り合いましたから。 おそらく今時の女性が聞いていたら、「ばっかじゃないの」なんて思っていたかもしれません。 やはり、私が言った、忘れた頃にまた褒める。一理ありますよね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

No.1の者です。 書き忘れましたが、その後輩の方は「優しい」だけと言っているのでしょうか? その優しくされた行為に対して、何か感謝の言葉があるなら良いですが。 自分が相手の為にした事に対して、見返りを求めるなとはよく言いますが、やはり何らかの気持ちしての見返りが欲しいのは人間の感情では無いでしょうか。

noname#96037
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 「優しい」だけでは無いと思いますけど・・・ 会話の端っこで言うんだけどと言っていましたし、 礼儀正しい男なので。 見返りって求めてはいけませんが、相手のためにしたことや、 相手のためを思って掛けた言葉に対して、 「ありがとう」この言葉が返ってくること、素敵な見返りですよね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

普段から冗談の言い合える仲であるなら、「優しい」と言われたら、 「褒めても何も出ないよ~」「そうでしょう~優しいでしょう~」と切り返しの言葉が出るかと思います。 謙遜する場合は、何らかの感情(恋愛感情、好意があるなど)があって優しくしているわけではなく、当然の事をしているという感覚で「優しくないよ」と言った言葉が出る場合もあると思います。 好意という感情抜きの場合は、何らかのメリットがあり、親切にしているだけで、性格的に優しいからでは無いという場合もあると思われます。 その女性が「優しい」と言われた時の表情によるのじゃないでしょうか。 照れながら笑っていれば、嬉しいと思います。

noname#96037
質問者

お礼

ありがとうございます。 謙遜にもいろいろありますね。 後輩は、結婚している男なので、メリットということは考えていないと思うのだけど・・・ 難しいですね。 表情・・直接見ていないので分かりませんです。 でも、男も女も褒めてくれたら嬉しいものですよね^^

関連するQ&A

  • 出産祝に対するお返しについて

    こんばんは。 30代後半♀です。 10年弱勤めた会社を、出産のため来月半ばで退職することになりました。 昨日、職場の後輩4人から出産祝をもらったのですが、お返しについて悩んでいます。 (1)いつお返ししたらよいでしょうか。 生まれてからはなかなか職場にいけないと思うので、退職するときにハンカチなど気軽な小物でお返ししようか、と考えてます。 (2)同じ部署の女性があと1人いるのですが、彼女にも同様に何かお返しすべきでしょうか。 連盟は後輩4人からで、彼女は含まれていないようです。 でも5人いるのにその一人だけに差し上げないのも仲間はずれにしているようで気がひけます。 退職するので”挨拶品”ということにしようかとも思いましたが、そうすると他の部署の仲が良い女性陣には・・・?? 女性が少ない職場なのですが、対人関係が微妙なこともあり悩んでます。 皆様のアドバイスをお伺いできれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性声を発していたら

    もし職場の男性が突然女性の声でしゃべりだしたらどう思いますか。 とりあえずその出来事にはスルーすると思いますが…。どう思われるでしょうか。 tomoは自身でコントロールできないのですが、時折女性声を発するようなのです。仲のいいボイスチャットグループの方からは概ねスルーされていたのですが「テンションの高いtomoの声」と遠回しにいわれることもありました。ですが、スルーできなかった方が「知らない女の子の声がするんだけど…」と言ってました。 これがプライベートならそれで済むと思うのですが、うっかり職場で聞かれてしまったとしたら、状況が変わるかなと思い質問しました。 その状況でどう思われるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • すれちがった後くそっと言った女性

    昨日の話ですが、私が7時間くらい喫茶店で勉強して体的にも 精神的にも結構疲れた状態で帰宅しようと西武線某駅前ロータリー を歩いていたんですが駅のほうから女性(たぶん20代半ばから 後半、8時頃でしっかり見えなかった)が歩いてきたんですが、 お互いよけようとして同じ方向によけてしまって普通だったら お互いすいませんというような会話をして通りすぎると思うの ですが、その女性はすれちがってちょっとむこうに行ったくらい で小さな声で、「くそ」って行ったんです。 そういうことってどちらかが悪いわけじゃなくて昨日はどちらかって 言うと私がよけたんです。疲れてはいたけど足取りはしっかり歩いて いたわけですし、きちんとよけていました。そんなことがあり、 小さいことなんだけどとても嫌な気分になりました。 ちょっとしたことでしかも女性なのに人に対してそんな言葉をなげかけ るなんて最低だと思いました。友達にいったら最近すれちがいざまに いやがらせのような言葉を言う人が多いそうです。 みなさんはこういうことに対してどう思いますか?よけてあげたのに くそってありえないですが、私も20代ですがいまの日本人はそんな 感じなんでしょうか?

  • 女性の声変わりの心理

    細かいことですが、少し気になっているのでアドバイスください。 付き合って2か月くらいの女性ですが、電話等で話すときの声が、これまでは丁寧な感じというか、優しい感じだったのですが、ここ2~3日前から少しがさつな感じがするようになりました。 会話中に、こちらの言葉にすぐ反応してくれたり、明るく対応してくれていたのですが、 ここんとこ少し間が空いたり、強い口調での返答があったり等ちょっと気になっています。 声のトーンも結構低いです。 こちらが聞き取れなくて、聞き直したりすると、つよーい感じで返ってきたりします。 それなりに笑いあったり会話にはなっているのですが・・・ こちらの気のせいかもしれないのですが、こういう場合女性は何らかの気持ちの変化があったとみられるでしょうか? 婚約まではいきませんが、それなりの話もしてはいます。

  • 女性が使う"カワイイ"って…?

    23歳、男です。 ふと疑問に思ったので投稿させていただきます。 とても仲の良い後輩(女性)がいるのですが、 その子とメールをしているときに私がメールで使った言葉に関して、 "カワイイですね"と返信してきました。 別に動物の話をしていたわけではなく、 普通に話をしていただけです。 女性はどういう感じで"カワイイ"という言葉をメールで使うのでしょうか?

  • 後輩の女性に言いたいことがあります

    半年前から、後輩の女性に誘われて吹奏楽を始めました。 高校の頃の後輩です。およそ7年ぶり位に吹奏楽始めました。 その後輩なんですが、高校の頃からなんですが「先輩」って言われています。 自分は先輩と言われるのは正直うれしくて嫌ではありません。 しかし、今所属している吹奏楽団は40人くらい団員がいます。 その中で、同じパートの楽器を後輩と演奏していますが、後輩は私を呼ぶときに先輩って大きな声で言ってくるんです。ぶっちゃけ恥ずかしくてちょっと嫌なんです。 私はもうすぐ30になります。後輩は私より1つ年下の可愛い女性なんですが。、まぁいい年なんで先輩って言うのは控えて欲しいです。二人でいるときとか、周りに人がいなければ全然かまわないんですが…。 やはり、私よりもかなり年上の方もいらっしゃいますし、年下の学生の方も居る楽団なので、やはり大きな声で私のことを「先輩」って言われるとちょっと自分としましてはちょっと嫌です。 それなんで、少し後輩の事を避け気味になってしまいました。 避けてしまい、最近雰囲気が悪くなってしまって会話もあまりなくなってきたような感じがします。 やはり、私はその後輩が気になる存在なんで、やはり仲良くしたいです。 そこで、みんなの前で先輩って大きな声呼ぶのを辞めてもらうように言おうと思います。 そこで角の立たない言い方というか、傷つけないような言い方があるのであればどんな言い方がいいでしょうか? 出来れば、後輩の事を避けていたことの意味がわかるような言い方がいいのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

  • 女性の方に質問です。 義理チョコ おかえしなし

    職場の20くらいの女の子からバレンタインに義理チョコをいただきました。 その子とは、最近すこしづつ話すようになり、話すと笑顔ではなしてくれていました。 メールなどの連絡先も知りません。 ちゃんとホワイトデーのお返しをしようとおもっていたのですが、仕事が忙しくなり、すっかり 何も用意してませんでした。 まずいと、思いとっさに私の口から出た言葉が『ごめん、ホワイトデーのお返しなにも用意してませんでした、すみません。 今度飯でもおごります』と自分からわざわざいわなくてもいいことをいってしまいました。。 少し冗談まじりですが。 その時の反応は、笑いながら、(愛想笑い?)『大丈夫です』とです。 ほかの男性陣はちゃんと返していたみたいです。 次の日に返せばいいの結局なにもかえしませんでした。 非常に常識がなく反省しています。 それからその子に急激に避けられている感じがします。 業務的な伝達のときも、声が震えているように聞こえ、目があったとしてもさっと顔をそむけられます。 職場なので大変息苦しいです。 女性のかたに質問です。 やはり嫌われてしまったのでしょうか? 自分がされたらどうおもいますか? ちなみに私は25です。

  • メールでは優しく、会うと素っ気無い女性

    メールでは優しく接してくれるのですが、大学で会うと素っ気無い女性のことで質問です。 大学生の男です。 相手の女性は2つ下の同じ大学の女性です。 メールは時々します。 メールでは優しい感じを受けるのですが、大学で会うと非常に素っ気無く、 会話が弾みませんし、彼女から話しかけてくれるのも少ないです。 去年のことですが、彼女は僕のことを片思いしてくれていましたが、 僕はその気持ちに気づかないふりをして、やがて彼女は僕に冷たくなりました。 今年に入って徐々に僕から近づいていって仲がよくなり、以前のように会話が弾むようになりました。 最近になってメールでは優しいのですが、大学で会うと非常に素っ気無い状態です。 彼女に彼氏や好きな人は居ない模様です。 彼女も僕も内気な方です。 お互いに強情で本心をなかなか言えない性格です。 僕は彼女のことが好きなのですが、相手がどう思っているか気になります。 彼女の僕に対する本心は、避けてるのか・恥ずかしがってるのか、またはその他なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな女性の前では他の女性と話さないようにする?

    職場である女性が近くにいると話しかけても反応が薄い、挨拶しても目を合わせるだけで声を出さない男性がいます。この男性の心理は? その女性が休みとかでいない日は普通です。その女性と男 性は仲がいいみたいです!

  • 男性の声について質問です[恋愛心理]

    好意を持った相手との会話、興味のある話題では声のトーンが上がると聞いたことがあります。 仲の良い女性との会話で優しく高めの声で話すというのは100%恋愛感情有りでしょうか?恋愛対象でない場合でもこのような話し方をしますか? また恋愛対象でない場合、どのような感情が考えられますか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 ※上記女性というのは会社の後輩ですが、プライベートな話題をよく交わし、冗談も言い合ったりする仲です。 ですので、例えば「先輩として優しく教える態度が声に出ている」というのがあると思います。