• 締切済み

「女性」と「女性の方」について。

たびたび失礼致します。 女性の人を呼ぶとき、「女性」より「女性の方」のほうが好ましいでしょうか? 「女性の方はこちらへどうぞ」といった、直接の呼びかけに関しては、当然「の方」を入れたほうが良いと感じます。 ただ、第三人者に話しかけている場合は、「女性は」「女性達は」は大丈夫なのでしょうか。 また、もし「女性」が良くない呼び方であったとしても、たとえば派遣会社等で(自社に登録している)女性の人(すなわち身内?)を対外的に表現する時(しかも女性という言葉を入れなければならない時)、「女性の方」と言ったら敬う言葉になってしまうのでおかしいですよね。この場合、「女性」だとその女性の人を下げて表現していることになり、「女性の方」だと逆に身内を持ち上げておかしいという… ちょうどその「女性」と「女性の方」の中間に位置する言葉が見当たらないので、この場合どうしたらよいのでしょうか。 ※この質問は、「女性」を性別という意味で捉えた場合の話ではなく、「人」を指している場合のことです。 わかりにくい質問説明だったかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。 佐藤

みんなの回答

• kwan1234
回答No.2

「の方」をつけない「女性」が下げた表現だというのは頷けません。  第3者に話す場合は問題ないと思います。  女性一般について話しているのではなく、そこにいる人のうちの女性について話すのだということをはっきりさせるには、女性メンバー、とか女性スタッフ、女性の皆さん、女性陣などの言い方も状況によりあると思います。

matabon
質問者

お礼

第三者に対して話す場合は、女性でも問題ないということですね。 あと、「女性の皆さん」は利用させて頂こうと思いました。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.1

派遣会社等で=自社に登録している ということは、自社で働いていることではないと思います。 (しかし自社の紹介の元働くのでそれなりの責任がお互いありますが)  :そこはコーディネータが確かな目で仕事紹介、判断するとして) ましてや、直接的に雇用しているわけではありません。 派遣や出向などの労働契約を思い出してみてください。 派遣会社自体、求人の企業と登録スタッフでなりたって いるわけですからどちらも大事なお客さんです。 ですので根本的に紹介してあげているという考えはおかしいわけで きちんとした仕事をしてほしい、自社の名誉を傷つけてほしくない という厳しいニュアンスにより”方”をつけないのはありえるのかも しれませんが、やはり、登録スタッフあって会社も 成り立っているのですので”方”をつけてもいいのかも しれませんね?? 素人の自分の意見にすぎませんので、広く多くの人の意見を参考に してみてください。素人意見で思ったことを書いただけなのでこの回答を 間に受けずいろんな人の意見をきいてみてください

matabon
質問者

お礼

派遣会社も、その女性スタッフで成り立っているわけですからね。 女性を敬う形で表現してもおかしくないのかも知れませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。