• ベストアンサー

40代男性への好意の伝え方

会社に気になる男性がいます。相手は40代男性です。 ある程度歳上の男性には早めにわかりやすく好意を示した方がいいというアドバイスがあります。 たしかにまだ意識する前、ふつうに、丸々さんの丸々なとこ好きですとか、最近丸々じゃないですか、とかいえました。先輩もうれしそうでした。たとえば体調わるそうじゃないかとかです。 それが今では不自然です。 どんなふうに好意を伝えられたいですか? 先輩は意外なほど繊細で気配りされるひとです。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249278
noname#249278
回答No.8

どうして先輩が固まるのかはわからないのですが、夜は固まらないのなら嫌われてはいないと思いますよ。飲み会の時に、先輩だけではなく他の人もラインに誘ったらどうですか?

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み会あまり好きじゃないみたいです。お酒弱いし。ふつうに、残業中にご飯いきたいな。

その他の回答 (7)

noname#249278
noname#249278
回答No.7

まずは先輩に、ある程度時間をかけて自分が野球に興味があることを知ってもらうのです。そして先輩に野球のことをたくさん説明してもらって、頃合いを見計らって「生の野球が見たい」と誘ってみることです。野球に興味があれば生の野球を見たい、ということは自然ですし、女性が一人で野球場に行きづらいということも口実にできます。一緒に出かけるとなれば携帯の番号やメールアドレスやラインのアドレスを自然に知ることができるし(連絡先が分からなければ待ち合わせできないですしね。そうなると休日のデーゲームに誘うことがいいと思います。最初からじっくり見たいからといって。ちょっと甘えてみるのです)、その後に飲みもあるかもしれません。まずは先輩のエリアに一歩踏み込んだ方がいいんじゃないかなと私は思います。

noname#223977
質問者

お礼

やっぱり1対1がいいですか? 昼間は話しかけると固まられちゃうんです。きらわれてるかな。

noname#249278
noname#249278
回答No.6

>連絡先はわかんないし。 ならば、頃合いを見計らっていきなり野球に誘ってみればいいと思いますよ。 だって連絡先が分からなければ待ち合わせることができませんから。

noname#223977
質問者

お礼

いきなりですか? どうしたらいいんでしょう。どうしたら仲良くなれるかな。

noname#249278
noname#249278
回答No.5

>そのストレスがはんぱないです。先輩はうまく対処してそうに見えます。 そういったストレスを先輩から話してもらえるように頑張ってください。

noname#223977
質問者

お礼

連休中会えなくて寂しいです。連絡先はわかんないし。

noname#249278
noname#249278
回答No.4

>どんなふうに好意を伝えられたいですか? わかっているとは思いますが、いきなり「好きです」はNGです。 好意を伝えたい気持ちはよくわかりますが、まずは信頼関係を築くことだと思います。「この人俺の話をよく聞いてくれる」とか「俺の味方なんだ」と思わせることです。そしてストレートに伝えることよりも「俺のこと好きなのかもしれない」と疑問をもたせることです。 他の回答者様がおっしゃるように、40代にとっての恋愛感は20・30代とは少し違います。恋愛に踏み込むには「これが最後の恋愛」だと腹をくくらなければなりません。だからとても慎重になります。ただ。人を好きになる、ということについては歳は関係ありません。好きなものは好きなんだから。そして好きという気持ちが慎重であることに逆らえない時もあります。例えば40代同士がダブル不倫をして、結局お互いに離婚して一緒になっちゃったケースなんて少なくはないではありませんか。 以前にもお伝えしたようにまずは信頼関係を築き、気をもたせることがいいと思います。 そのきっかけとして「私最近野球に興味があるんですけど教えてくれませんか?」とか「一度生の野球を見たいんで連れて行ってください」と自分のペースで、相手のエリアに一歩踏み込んでみることもありだと思います。 それがきっかけで仲良くなるかもしれないですから。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。いきなり告白はないです。今、先輩の部下が問題児(私よりかなり歳上ですが、)で、困ってます。そのストレスがはんぱないです。先輩はうまく対処してそうに見えます。

回答No.3

まあそうだな。40代になるとそういうのに慎重になるからね。自分が本気であっても、相手の女性が本気でなかったらセクハラ、パワハラと訴えられてしまって会社をクビになりかねないからね。 リスクを冒してまで結婚を考えるのはこれが最後と決めているところもあるので、本気でない(つまり結婚前提でない)付き合いは極力避けるよ。 単に知人、友人程度での関係で止まるなら簡単だ。しかし、恋愛感情を持っているのならば、友人に紹介できるのか、将来自分の両親に紹介できるのかとか、その男のご両親に挨拶しにいくのに抵抗はないのかとか、そこまで考えておくべきだね。 そこが20代同士の付き合いとは違うところだよ。 ※男の本音は20代の若い女性の体をむさぼりたいという欲望はある。君が男にそういうことをされることを理解しているのかという面もある。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.2

食事に連れて行ってほしい。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.1

質問者さんがおいくつか存じませんが、まあ文面から察するに一回り以上離れていると感じました。その前提でお答えします。 40代のいいおっさんが、若い(一回りかそれ以上年下)子に好意を伝えられたからといって真に受けて、それで大恥をかいたら一生立ち直れなさそうな大ダメージを喰らいます。パズドラのCMに出てきそうな超絶なコンボ技となります。それでなくても恥ずかしいのに、「やだー、あのおじさん、若い子に本気になっちゃって」「あんな若い子が本気で好きになるだなんて思ってたのかしらねー」といわれてしまうのでもうそれこそセカンドレイプみたいな気持ちです。 ですから、どんなに好意を伝えられても、そこは一旦流すというか真に受けないのが「大人の知恵」です。場合によってはあまりにも露骨な態度は「大人をからかうな」と逆に怒らせてしまうかもしれません。ですから、好意を伝えるのは「ここぞ」という場面だけで充分なのです。 というわけで、質問者さんがやんなきゃいけないのは、社内だけの関係ではなく、プライベートの領域までお付き合いの幅を広げることです。相手の年代が年代だから、彼からのアプローチはあまり期待してないでください。その年齢になると「セクハラ」っていわれるのも怖いのです。もし40代上司が20代OLに連絡先を聞くことを強要すれば立派な「セクハラ&パワハラ」のコンボが成立します。 連絡先を交換し、「どこか食事にでも連れてってください」といえば、それを断るのは一般的に失礼になるかと思います。

noname#223977
質問者

お礼

ドキドキです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「憧れています」から好意は感じ取りますか?男性に聞きたいです。

    「憧れています」から好意は感じ取りますか?男性に聞きたいです。 好きな先輩への誕生日カードに好きですとかは書かず、『私の憧れの先輩です』と書いた場合、相手は「この子は俺に気があるのかなとか?」「俺のこと好きなのかな」っていう風に感じますか? 私は先輩に気付いてほしいなと思っているのですが、男性の方はどういう風に感じ取りますか? また、最近仲良くなった後輩(私は先輩が好きなのでいつも目で追っています。そうすると何回かは先輩と目が合います。)から誕生日カードをもらったらどう思いますか? ただありがとうって思うだけですか?それともこの子は少し俺に気があるのかなどと思いますか?

  • 30~40代の男性にお聞きします。

    30~40代の男性にお聞きします。 私は40代の歳上の女性 なんですが、男性から 「もう会いたくないから」と言われ1ヶ月が過ぎました。 その後メールを私から 一方的にしましたが、 反応はあまりありませんでしたが、 またメールをしても 相手は不愉快な気持ちになるものですか? 好意をもたれてる相手からのメールや電話は ウザイもの なんですか? そこ迄相手の事を嫌いになるもんですか?

  • 年下女性に好意を持たれたら?

    30代半ばの男性は、20代前半の女性に好意を持たれたら 「なんでこんなおっさんに?」とか「どうせ遊びだろ、本気にしてはいけない」など思うんですか? いい年してそんな年下に熱を入れるのは 恥ずかしいと思うから、年上男性から積極的にならないということもあるのでしょうか。 でも年下の私から言わせてもらうと、「こんな小娘相手にされないだろうな」って思うし、自分で好意を持ったのにも関わらず 心の何処かで「若いからって遊ばれたらどうしよう。本気になってくれなかったら。。」って思います。 男性があまりにも、落ち着いて、大人の余裕を醸し出しています。 30代男性は20代前半女性のこと、どういう風に見えますか?好意を持たれたら 遊び半分で付き合ったりしちゃいますか?

  • 彼女がいる男性への好意

    ずっと友達だった彼女のいる男性を好きになって1年近くになります。 告白はしていませんが好意がある雰囲気のメッセージを送っているし(会えなくてさびしい、頼りになるなど)一度手をつながれてつないだままにしていたので気持ちは伝わっていると思います。 相手から連絡があったり会っていても優しくしてくれるのですが、私からの好意を意識させて気をつかわせているんだなと感じて申し訳なくなります。 こういった気持ちは男性にとって迷惑でしょうか? 告白も考えましたが、相手の男性も誘ってはこないので現状は何も変わらずただ友達関係を壊すだけかなと思いますが、先がみえなくてしんどくなってきました。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 男性からの好意

    30代男性からの好意なんですが、4年前に出会って仲良くなり、両想いだったらしいんですが、トラブルがあり、離れたり…近づいたり…の関係です。ちなみに私は20代で相手と一回り年下です。でも相手の親友(私も知り合いです)から連絡するように頼まれたので連絡したら、照れているのか、連絡するなと言われました。でも、相手とすれ違うと必ず見られます。とにかく見られます。私は、いつも見てないフリをしています。しかも相手の仕事場の同僚に私のことを言ったみたいで、ここで目撃したことなどを聞き込みをしているみたいなんです。4年前も親友に私のことを聞き込みしていたみたいなんですが…。私は相手のこと嫌いではないのですが、どうしていいのかわからなくて悩んでいます。とりあえず相手の好意に答えるべきでしょうか?

  • 20代男性からみて40歳女性ってどうなんでしょう

    私は40歳バツイチ子持ちですが、同じ職場の26歳の男性を好きになってしまいました。 二人で飲みに行ったり、職場のアドレスや携帯でもメールのやりとりをしているのですが、 彼がどこまで私のことを女性と意識しているのかわかりません。 二人で飲みに行きましょう、とか わざわざ私の部署までどうでもいい用事で来たりするので 真に受けてドキドキして、好きになってしまったのですが、 「年上が好きなんですが、3歳上くらいまでですね。」と 言っているのを聞きました。 はっきり言って14歳年上は恋愛対象ではない、ということでしょうが、 二人で飲みに行ったり、「かわいい」とか「綺麗」とか言ってくれたりするのは 恋愛対象ではないけれど、仲良くしたいということなのでしょうか。 あわよくば体だけの関係を持ちたいと思っているのでしょうか。 20代半ばの男性って、40歳くらいの女性を性の対象として見たりしますか。 人それぞれだとは思いますが、 20代男性からみて40代女性ってどういう風に見えるのか、 教えていただければ嬉しいです。

  • 男性は好意を持つと、すぐに付き合いたくなるものですか?

    男性は、ご自身が相手に恋愛を意識した好意をもつと、すぐに付き合いたくなるものですか? ※既婚者の方は、双方が独身だったらという仮定でご回答をお願いします。 ※私はスロースターターなので、質問しました。 ご意見宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • 男性が年上の先輩女性に好意を持つ時

    職場内など、上下関係がある場面で年上の女性に好意を持つきっかけって、どんなのがありますでしょうか?? また、好意を持っている相手にはどんな態度になっちゃいますか?? しっかりしようと思う?それとも逆にかまってもらえるような行動?? 側に寄っていく?それとも逆に遠くから見つめる?? 先輩だけど優しくしちゃう?それとも逆に強がったりしちゃう?? 2歳下までしかお付き合いした事がなく、それくらいだとあまり上下関係を意識する事がなかったので、参考までに意見をお聞きしたいです。

  • 年上の男性から好意をもたれること

    私は、20代前半の女です。 周りからは、 おっとりしている・声がかわいい・真面目だけどちょっと抜けてる・美人・やさしい・大人っぽい・癒し系 など(ほとんど同性からですが)言われたことがあります。 だから、常々 男性からの好意はかわして受け流すようにしています。 同世代ならそんなに気持ち悪くないのですが、(逆にうれしい) 年上の人からそんな風に見られると、嫌です。 最近、車の購入時にお店の担当者から 「兄妹かと思いました」と言われて、なんか色々勘繰ってしまいました。 父と娘(私)で行って、契約して、、兄妹に見えるわけがないだろと思ってサブイボが立ちました。 ちなみに、父親や兄のことも生理的には嫌いです。 普通の人なんですが、やっぱり年頃の娘としては遺伝子の近い身近な男は気持ち悪いです。 今まで、先生とか販売店の人とか近所のおじさんとか、なんか妙に優しかったりニコニコして顔が赤くなっていたり「可愛いなー彼氏いるの」と聞かれたり 自分の身は守らなアカン、って思います。 どうやったら、年上男性から好意みたいなものを抱かれずに済むのでしょうか。 あと、父親も私のことを「かわいい。美人ではないけど整った顔をしている」と言うので気持ち悪いです。 信頼はしていますが、この頃仲良くしすぎたと思って後悔しています。 4月には一人暮らしなので、もう実家には帰らないと思っています。 ちょっと男性がこわいです。 特に、お父さん世代の辺りが生理的嫌悪感があります。

  • 好意のうまい伝え方を教えて下さい

    何度の投稿失礼します。 独身女性に好意があることを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 接客業のお店の責任者で30代の独身男性です。 彼女はここ2、3ヶ月前に会社へ来ました。 社交儀礼としてプレゼントをいただきましたことから (他にも親しい同世代の男性店員にもあげてましたが) その気配りや他に人柄や仕事ぶりを含めて 彼女のことが気になるようになりました。 一応、先のプレゼントのお返しをお渡ししましたが これは相手はただのお返しとだけしか思ってないかもしれません。 できるだけ彼女に好意があるように接しているつもりでも どうしても仕事の延長上のことだけのような感じです。 ただお店の責任者としての立場上、 彼女に直接、好意があるのを伝えるのが はたしていいのかどうか悩んでいることもたしかにあります。 そこで相談なのですが、女性にそれとなく好意を伝える方法が ありましたら、お教えいただきたいと思います。 そんなの「直接言えばいい」とか「食事に誘えばいい」と 思うかもしれませんし、もちろんそのことも考えてはいるのですが もう少し様子を見てから行動を起こそうと思っているのです。 よろしくお願いします。