マザコンの女性が恋人に告白されるまでの物語

このQ&Aのポイント
  • 私が朝に通う喫茶店で知り合った男性との恋愛についてです。
  • 喫茶店のおじいちゃん達や母親には秘密にしていましたが、おじいちゃん達が私のことを話していることを知り、恥ずかしくなりました。
  • 私がマザコンだと思われているのではないかと不安になりました。男性からはどのように思われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしよう、マザコンだと思われたかもしれない。

長くなりますがごめんなさい。 男性のかた、見てください。 20代の女です。 私は、もう4年ぐらい 朝にコーヒーを飲む喫茶店があります。 そこには、いつもほぼ毎日、 母と一緒に行ってます。 私は仕事が昼からなので、いつも 一旦、わざわざ家に帰ってますが 母は、そのまま親の介護のため親戚の家へ 行きます。わざわざ行くほど それだけ雰囲気が好きなカフェなんです。 母とは同居してますが、 家では時間があまり合わないため 唯一、時間が合う朝にカフェでゆっくり 話をしてます。もうそれが日課です。 もう4年も通ってるので 常連の人で話す人も何人かいます。 おじいちゃんです。 喫煙席と、禁煙席はガラス越しに見えるようになっています。私は禁煙です。 そこの喫煙席にいつも会う男性がいて その人と、とあることがキッカケで 連絡を交換して 何度かデートをして、この前告白されて 付き合うことになったんです。 その事は、喫茶店のおじいちゃん達も 母親も知りません。 その男性と、喫茶店にいるときに メールでやり取りしてるのですが なんか、おじいちゃんが私の噂をしてそうだったので、 そういえば、おじいちゃんって 私のことなんか話してる?? って聞いて見たんです。 そしたら、結構いろいろ話してるよ 笑 あの子は若いのに、落ち着いてる。とか お母さんといつも一緒で悪い虫がつかないかなぁとか。言ってた 笑 ときたんです。 それ見た瞬間、恥ずかしくなりました。。 やはりお母さんと毎朝、行くの おかしいのかもと、思って。。 彼にも、マザコンだと 思われてたら…と思うと怖くて やはり、男性からしたら 印象、悪いですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

まず第一に,このお爺ちゃんの発言は,あなたに対しての褒め言葉です。 お母さんと仲が良いというのは,良く教育され女としての振る舞いも学ぶ機会が多く,それを悪いと思っていない本人のメンタリティもすばらしい。 また悪い虫がつかないというのも良い意味ですよ。処女が最高と私たちの世代は思いませんが,60-70代の世代はやはりその感覚は強いでしょうし,本人がステキでもそのお陰で元彼がヤンキーだとかストーカーが着いているといったややこしい女性だっています。 あなたの彼も自分の彼女が褒められたと思っているから,あなたにそう話したのです。 文面を見る限りあなたが心配するような悪い印象は無いと考えて大丈夫です。 また,マザコンはやはり男性に対して使用する事がおおく,女性で問題になるのはファザコンの方です。 男性からすればお母さんとべったりというのは,割と歓迎できますが,お父さんが世界で一番と言ってる女性は付き合いにくいです。お父さんもその分娘を離したくない気持ちが強くあるので。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そうなんですか、、 でも、私、処女じゃないですし 遊ばれたことも何度もありますし 全然、純粋な感じじゃないです… そのお爺ちゃんは勘違いしてます。。 恋愛で色んな経験しました… その言葉は褒め言葉なのですね、 私はお母さんといつもくっついてて 自立出来てないと言われてるような 気がして恥ずかしくなりました

その他の回答 (13)

回答No.14

マザコンってのは母親と息子の関係だ。母親と娘ならそう言わない。 ただあまりにもベッタリだと、親離れ、子離れしてないなって思うことはある。 息子、娘問わず、親とベッタリなのは、結婚相手にするには躊躇うね。 結婚しても親とベッタリだと相手を大事にしてくれなさそうなのでね。 単に1人で行動していても、態度次第ってところはある。1人が似合う人、1人でも隙がある人はヒソヒソ話はされにくいかも(しても好意的な話)。 他の人を寄せ付けないような雰囲気を出す人は陰口言われそうかもよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

すみません、最後の方の意味が よく分からないです。

yuiiikokonn
質問者

補足

陰口言う、言わないとかは関係ないと思いますが…

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.13

いや、まったく。 マザコンが問題なのは、旦那と嫁、彼氏と彼女でもいいのですが、男の側が異性である母親べったりの場合でしょう。 女性がお母さんと仲良しなのは、全く問題ないと思いますよ。 貴女が、やがて、誰かと結婚しても、いつまでも、お母さんと仲良しでいて欲しいし、旦那となる人のお母さんと結託して、旦那をやり込めるくらいがいいですね。 女性同士の仲良しは、とても良いことだと思います。 毎朝の喫茶店は、単なる生活習慣ですから、きにする必要は、ないと思いますよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 親離れできてない娘だと思われるのが ちょっと怖いです

noname#224724
noname#224724
回答No.12

ぼくが母と仲良いので、母と仲良い気持ちをわかってくれそうだなと思いました。 あなたがマザコンを悪いと考えなければ問題ありません。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

他の人も書いているように、女の人が母親と仲がいいからと言って、マザコンだとは思わない。 ただ、あまりに仲が良いと、デートの中身とか話した内容とか、なんでもかんでも母親に話しそうで、そういった意味では不安かな。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

女性が母親と仲がいいのは、いい印象ですよ。 親を大切にしてるんだなと思うでしょうね。 恥ずかしく思う必要はまったくないです。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

人格形成の過程でなることです。 治らないでしょう、病気じゃないんだから。 もっと異常です。 歪んだ性癖、 環境の変化に適応できても 自分の没頭する趣味を邪魔されると キレます。 他者に対する共感能力の欠如。 気になったのはなんでそこまで 考えるのか?です。 そこまで悩むことですか?

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

20代の女性がお母さんと一緒は、全くマザコンなんて思ってもみません。 「仲良し親子でいいな」とか、「うらやましいな」とかは思われるでしょう。 むしろ「毎日2人」は「贅沢」と思われる可能性はあります。 おじいちゃん達は「お母さんを大事にする、あんな女性が娘だったら」とか「あんな女性がお嫁さんだったらいいだろうな」とは話すでしょうね。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そんなふうに思ってますかね… 自立してないと思われてそうで 恥ずかしいです。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.7

全く印象悪くないです、むしろ良いです。親と仲悪い子とか多いし実際、そーゆー子と付き合うとワガママだったり自己中だったり、あーやっぱ親とのコミュニケーションが取れてない影響かな?って思いますから、むしろ大歓迎です。ただ、相手の男性が同じくらいの若い方だと、そこまでの境地には達してなくて多分30は少なくとも超えた人じゃないと、分からない理屈かもしれません。あなたと同年代だとお母さんがいつかしゃしゃり出てくんじゃないか位にしか思わないかもしれません。でも、男からすると女の子がいくら母親と仲良くてもマザコンとは思わないです。お父さんと仲いーとファザコンって思いますが、女性同士だとそーゆー発想もないから大丈夫です。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そうなんですかね… 彼は30超えてます、、 結構仲良しですし、私はお母さんのこと 好きですので、引かれてるかと思って 不安になりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

女性とその母親が仲良くても、良い印象しか浮かばない。 マザコンとか気にする必要なし。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじいちゃんの いつも母と一緒で悪い虫がつかないかな って、言葉が、恥ずかしくて… 喫煙席の人たち、1人でいる人が多いので みんなに、聞こえたと思います すごく、恥ずかしくて もう行きにくいです…

回答No.4

そんなぐらいでマザコンとは思わないですよ。 マザコンって言うのはそんなんじゃなくて 四六時中ママママっていってる人のことですよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そうですかね、、 その、おじいちゃんの いつも母と一緒で悪い虫がつかないかな って、言葉が、恥ずかしくて… 喫煙席の人たち、1人でいる人が多いので みんなに、聞こえたと思います すごく、恥ずかしくて もう行きにくいです…

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。たくさんの方の意見を聞きたいです、

    20代前半の女です。 2年ぐらい家から比較的近い 喫茶店に母親と仕事前に行ってます。 何人も顔を知ってる人がいますし おじいちゃんとかは、よく挨拶もして 話もするぐらいの仲です。 喫煙席と禁煙席が別れてまして 私は禁煙席なのですが 透明のガラス張りなので、喫煙のほうも 丸見えです。 喫煙の席にいつもいる 男性が、とても気になります。 二年前から顔を合わせてて 今年の春ぐらいまでは 普通にいつも合う人だ、この人とよく 目合うな、、ぐらい しか思ってなかったのですが だんだん、あの人来ないかな? あ、きた!嬉しいな!って 思ってしまって、その人のことを目でチラチラと見るようになってしまいました。 見れば見るほど、ドキドキして 素敵だなって思ってしまい胸が苦しくなってしまいました。 目が何度か合うぐらいで 挨拶もしないし、相手は 話すのが苦手そうな感じです。 いつもタバコ吸いながら携帯をやってます。 スマホではなく、ガラケーです。 年は20代後半か30前半かな?という、感じです。喫茶店を出たあとに、 工場勤務なのか駅前から会社の送迎バス を待ってるところに遭遇したことが あります。 それぐらいしか情報がないです。 本当に話すのが苦手そうで 顔はキリッとしてるのですが 表情は、かたい感じです。 いつか話せたらいいな。と思ってますが そんなことできる雰囲気もなく。 その男性は喫煙席にいるので話もできません。 その喫茶店の中では確実に話ができる 雰囲気ではありません。 あまり、一目惚れというか 知らない人をここまで 気になった経験がないので 分からないのですが その男性が、会社の送迎バスを待ってる ときに、軽い手紙を渡すのは おかしいでしょうか? やはりこのまま、諦めたほうが いいですかね

  • 禁煙の名古屋周辺にあるマンガ喫茶

    友人がマンガ喫茶によく良くのですが、 たばこ臭くて困っています。 禁煙席があっても喫煙席からタバコがもれてきて 意味の無い禁煙席。 名古屋または周辺で、全席禁煙のマンガ喫茶(ネットカフェ)はありませんか?  またたばこくさくないマンガ喫茶でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 天王寺で喫煙席アリのカフェ

    いつも大変お世話になっております。 コメダまで全席禁煙になりましたね。これじゃあお買い物に行っても休憩できないです。 ハルカス周辺で、喫煙席アリのカフェ・喫茶店ご存知の方いらっしゃいますか?愛煙家としては子供の買い物に付き合うのも嫌になります。難波もこんな感じなんでしょうか。

  • 喫煙席・禁煙席のあり方

    私は妊娠している主婦です。 数ヶ月前に関西圏に旅行に行ったのですが、休憩のために入った 喫茶店で、禁煙席を探したのですがありませんでした。 もちろん、禁煙席を設けるのは義務ではないので仕方なく我慢して いました。 その数時間後に他の喫茶店に入ったら禁煙席はあったのですが、 入り口付近に喫煙席があり、中央に禁煙席、店の奥は喫煙席という 禁煙者にとっては地獄のような配置になっていました。 しかも、禁煙・喫煙の区切りは看板のみでまったく意味がありません でした。 妊娠してからタバコの臭いで気持ちが悪くなるので 禁煙席がない喫茶店や、このような配置の喫茶店には正直、入りたく 無いのですが、お店に入るまではわかりません。 食事などの場合は事前に調べることも出来ますが、歩き疲れたりして ちょっと休憩しようかとお店に入る場合はどのように予防(というか 防衛というか・・・)したらいいのでしょうか。 やっぱり我慢すべきですか?

  • ネットカフェ 禁煙席について。

    ネットカフェ 禁煙席について。 タバコを吸わない方に質問です。 ネットカフェに行って、禁煙席が空いてなかった場合は、どうしますか? a.帰る。 b.我慢して喫煙席に行く。 c.禁煙席が空くまで待つ。 禁煙席が空いてなくて帰るのは変でしょうか? タバコの煙が嫌いです。わざわざお金払ってまで喫煙席に座りたくありません。

  • 銀座界隈での禁煙喫茶店

    銀座・有楽町エリアで, 禁煙の,または禁煙席が備わっている喫茶店を教えていただけませんでしょうか? 200~400円でコーヒーが飲めるような価格帯の店でお願いいたします. #ドトールは禁煙席があり価格帯も低く条件に合っているように見えますが,喫煙席との距離が近くてしきりもなく,煙が流れてきて不快です. 映画を観た後によく喫茶店で一服するのですが, 私はたばこが大嫌いなので,快適な空間を探すのにいつも苦労します. 高価な喫茶店(コーヒー1杯600円overとか)なら禁煙席も完備されてるかもですが, そこまで金をかけたくないので.

  • 大阪のマンガ喫茶

    大阪(出来ればキタかミナミあたりで)のマンガ喫茶で禁煙エリアと喫煙エリアが完全分離されているところはありませんか。 禁煙席を設けてるところは多くあると思うのですが、ほとんどのところがエリアを完全には分けていなくて禁煙席の隣が喫煙席だというところが多いような気がしてなりません。

  • 大阪と兵庫で全席禁煙の漫画喫茶ありませんか?

    タイトルどおりなんですが 大阪と兵庫で全席禁煙の漫画喫茶ってありませんか? 漫画喫茶大好きなんですが禁煙席に座っても 喫煙席からのにおいが漂ってきて たまらなくなって結局お店を出ることになってしまいます。 全席禁煙のところがあったら是非行きたいです! どなたか知ってらっしゃったら教えてください。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。