マザコンの女性が恋人に告白されるまでの物語

このQ&Aのポイント
  • 私が朝に通う喫茶店で知り合った男性との恋愛についてです。
  • 喫茶店のおじいちゃん達や母親には秘密にしていましたが、おじいちゃん達が私のことを話していることを知り、恥ずかしくなりました。
  • 私がマザコンだと思われているのではないかと不安になりました。男性からはどのように思われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしよう、マザコンだと思われたかもしれない。

長くなりますがごめんなさい。 男性のかた、見てください。 20代の女です。 私は、もう4年ぐらい 朝にコーヒーを飲む喫茶店があります。 そこには、いつもほぼ毎日、 母と一緒に行ってます。 私は仕事が昼からなので、いつも 一旦、わざわざ家に帰ってますが 母は、そのまま親の介護のため親戚の家へ 行きます。わざわざ行くほど それだけ雰囲気が好きなカフェなんです。 母とは同居してますが、 家では時間があまり合わないため 唯一、時間が合う朝にカフェでゆっくり 話をしてます。もうそれが日課です。 もう4年も通ってるので 常連の人で話す人も何人かいます。 おじいちゃんです。 喫煙席と、禁煙席はガラス越しに見えるようになっています。私は禁煙です。 そこの喫煙席にいつも会う男性がいて その人と、とあることがキッカケで 連絡を交換して 何度かデートをして、この前告白されて 付き合うことになったんです。 その事は、喫茶店のおじいちゃん達も 母親も知りません。 その男性と、喫茶店にいるときに メールでやり取りしてるのですが なんか、おじいちゃんが私の噂をしてそうだったので、 そういえば、おじいちゃんって 私のことなんか話してる?? って聞いて見たんです。 そしたら、結構いろいろ話してるよ 笑 あの子は若いのに、落ち着いてる。とか お母さんといつも一緒で悪い虫がつかないかなぁとか。言ってた 笑 ときたんです。 それ見た瞬間、恥ずかしくなりました。。 やはりお母さんと毎朝、行くの おかしいのかもと、思って。。 彼にも、マザコンだと 思われてたら…と思うと怖くて やはり、男性からしたら 印象、悪いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

まず第一に,このお爺ちゃんの発言は,あなたに対しての褒め言葉です。 お母さんと仲が良いというのは,良く教育され女としての振る舞いも学ぶ機会が多く,それを悪いと思っていない本人のメンタリティもすばらしい。 また悪い虫がつかないというのも良い意味ですよ。処女が最高と私たちの世代は思いませんが,60-70代の世代はやはりその感覚は強いでしょうし,本人がステキでもそのお陰で元彼がヤンキーだとかストーカーが着いているといったややこしい女性だっています。 あなたの彼も自分の彼女が褒められたと思っているから,あなたにそう話したのです。 文面を見る限りあなたが心配するような悪い印象は無いと考えて大丈夫です。 また,マザコンはやはり男性に対して使用する事がおおく,女性で問題になるのはファザコンの方です。 男性からすればお母さんとべったりというのは,割と歓迎できますが,お父さんが世界で一番と言ってる女性は付き合いにくいです。お父さんもその分娘を離したくない気持ちが強くあるので。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そうなんですか、、 でも、私、処女じゃないですし 遊ばれたことも何度もありますし 全然、純粋な感じじゃないです… そのお爺ちゃんは勘違いしてます。。 恋愛で色んな経験しました… その言葉は褒め言葉なのですね、 私はお母さんといつもくっついてて 自立出来てないと言われてるような 気がして恥ずかしくなりました

その他の回答 (13)

回答No.14

マザコンってのは母親と息子の関係だ。母親と娘ならそう言わない。 ただあまりにもベッタリだと、親離れ、子離れしてないなって思うことはある。 息子、娘問わず、親とベッタリなのは、結婚相手にするには躊躇うね。 結婚しても親とベッタリだと相手を大事にしてくれなさそうなのでね。 単に1人で行動していても、態度次第ってところはある。1人が似合う人、1人でも隙がある人はヒソヒソ話はされにくいかも(しても好意的な話)。 他の人を寄せ付けないような雰囲気を出す人は陰口言われそうかもよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

すみません、最後の方の意味が よく分からないです。

yuiiikokonn
質問者

補足

陰口言う、言わないとかは関係ないと思いますが…

• nekosuke16
回答No.13

いや、まったく。 マザコンが問題なのは、旦那と嫁、彼氏と彼女でもいいのですが、男の側が異性である母親べったりの場合でしょう。 女性がお母さんと仲良しなのは、全く問題ないと思いますよ。 貴女が、やがて、誰かと結婚しても、いつまでも、お母さんと仲良しでいて欲しいし、旦那となる人のお母さんと結託して、旦那をやり込めるくらいがいいですね。 女性同士の仲良しは、とても良いことだと思います。 毎朝の喫茶店は、単なる生活習慣ですから、きにする必要は、ないと思いますよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 親離れできてない娘だと思われるのが ちょっと怖いです

noname#224724
noname#224724
回答No.12

ぼくが母と仲良いので、母と仲良い気持ちをわかってくれそうだなと思いました。 あなたがマザコンを悪いと考えなければ問題ありません。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

他の人も書いているように、女の人が母親と仲がいいからと言って、マザコンだとは思わない。 ただ、あまりに仲が良いと、デートの中身とか話した内容とか、なんでもかんでも母親に話しそうで、そういった意味では不安かな。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

女性が母親と仲がいいのは、いい印象ですよ。 親を大切にしてるんだなと思うでしょうね。 恥ずかしく思う必要はまったくないです。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

人格形成の過程でなることです。 治らないでしょう、病気じゃないんだから。 もっと異常です。 歪んだ性癖、 環境の変化に適応できても 自分の没頭する趣味を邪魔されると キレます。 他者に対する共感能力の欠如。 気になったのはなんでそこまで 考えるのか?です。 そこまで悩むことですか?

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

20代の女性がお母さんと一緒は、全くマザコンなんて思ってもみません。 「仲良し親子でいいな」とか、「うらやましいな」とかは思われるでしょう。 むしろ「毎日2人」は「贅沢」と思われる可能性はあります。 おじいちゃん達は「お母さんを大事にする、あんな女性が娘だったら」とか「あんな女性がお嫁さんだったらいいだろうな」とは話すでしょうね。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そんなふうに思ってますかね… 自立してないと思われてそうで 恥ずかしいです。

• ilyf
回答No.7

全く印象悪くないです、むしろ良いです。親と仲悪い子とか多いし実際、そーゆー子と付き合うとワガママだったり自己中だったり、あーやっぱ親とのコミュニケーションが取れてない影響かな?って思いますから、むしろ大歓迎です。ただ、相手の男性が同じくらいの若い方だと、そこまでの境地には達してなくて多分30は少なくとも超えた人じゃないと、分からない理屈かもしれません。あなたと同年代だとお母さんがいつかしゃしゃり出てくんじゃないか位にしか思わないかもしれません。でも、男からすると女の子がいくら母親と仲良くてもマザコンとは思わないです。お父さんと仲いーとファザコンって思いますが、女性同士だとそーゆー発想もないから大丈夫です。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そうなんですかね… 彼は30超えてます、、 結構仲良しですし、私はお母さんのこと 好きですので、引かれてるかと思って 不安になりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

女性とその母親が仲良くても、良い印象しか浮かばない。 マザコンとか気にする必要なし。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじいちゃんの いつも母と一緒で悪い虫がつかないかな って、言葉が、恥ずかしくて… 喫煙席の人たち、1人でいる人が多いので みんなに、聞こえたと思います すごく、恥ずかしくて もう行きにくいです…

回答No.4

そんなぐらいでマザコンとは思わないですよ。 マザコンって言うのはそんなんじゃなくて 四六時中ママママっていってる人のことですよ。

yuiiikokonn
質問者

お礼

そうですかね、、 その、おじいちゃんの いつも母と一緒で悪い虫がつかないかな って、言葉が、恥ずかしくて… 喫煙席の人たち、1人でいる人が多いので みんなに、聞こえたと思います すごく、恥ずかしくて もう行きにくいです…