FMV LIFEBOOK SHシリーズの付属品は何に使うのか?

このQ&Aのポイント
  • FMV LIFEBOOK SHシリーズ /W WWS17を最近購入しましたが、付属品の用途がわかりません。
  • 他のサイトを調べると、付属品はCDロムの辺に置かれることがわかりました。
  • しかし、私にはこの付属品が余分なものに感じられます。具体的にどこで使用するのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

FMV LIFEBOOK SHシリーズの付属品

FMV LIFEBOOK SHシリーズ /W WWS17を最近買いました。付属品がついていたのですが用途がわかりません。ほかのサイトを見るとCDロムの辺に置いてある写真がありました。私には余分なものに思えます。 どこに使うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

PCを外出先で使用するが、重たくなるので、(BD)DVD/CDドライブ、 増設用バッテリーユニット、増設用ハードディスクユニットのいずれ も使用しないので、これらを取り外して軽くしておきたい。 これらを収納しないので、取り付け部分の側面が開放された状態に なり、ゴミや異物などが侵入する可能性があります。 この時、掲示されて部材を側面にセットして携帯します。 この用途のために付属されていますので、いつ使用する場面になる かは不明ですが、廃棄せずに保管しておきます。

Lisaaloha
質問者

お礼

ありがとうございました。保管しておきますね。

回答No.2

SHシリーズの場合、CD(DVD)ドライブが取り外し可能な構造になっています。 これを取り外すことにより、様々なオプション(「ベイ・オプション」と呼ばれる機器)が取り付けられるようになっています。 標準状態ではCD(DVD)ドライブですが、例えば「CDは使わないけどモバイル用で普段持ち歩きたいために電池の持ちを良くしたい」という場合にはドライブの代わりに増設用の追加電池をここへ搭載することができます。 また、同様に「CDは使わないけどデータを大量に持ち歩きたい」という場合には、CDドライブの代わりに増設用のHDDドライブを搭載することもできます。 で、この写真の部品ですが、一般的には「ウエイトセーバー」と呼ばれる部品になります。 要は「メインはモバイル用途で普段はCDは使用しない。極力軽くしたい」という時にCDドライブを取り外し、開口部にこれを使用して蓋をする、というカバーになります。 常時CDドライブを装着したままで外す機会は基本的にない、という使用法であれば、この部品の登場機会はありません。 以上、ご参考まで。

Lisaaloha
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• yuki_n_y
回答No.1

主な添付品 スティック形状ACアダプタ (軽量タイプ)、モバイル・マルチベイ用カバー マルチベイユニットが付いていればとりあえずは必要ないですが、ユニットを外した時に使いますので大事に保管します。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4709-7766