LIFEBOOK用ACアダプターの互換性

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK SH90/W(2015年10月モデル)の充電に、3年半くらい前の旧モデルLIFEBOOK AH56/H用のアダプターを使って問題ないでしょうか?
  • アダプターの出力DC電圧が同じ19Vで、電流は少し大きめであり、DCプラグも同じようなので問題ないように思えます。
  • しかし、注意すべき点もありますので、確実な互換性があるかメーカーに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LIFEBOOK用ACアダプターの互換性

LIFEBOOK SH90/W(2015年10月モデル)の充電に、3年半くらい前の旧モデルLIFEBOOK AH56/H用のアダプターを使って問題ないでしょうか? アダプターの出力DC電圧が同じ19Vで、電流は少し大きめ(5.27A)であり、DCプラグも同じようなので問題ないように思えます。ほかに何か問題となるところがあるんでしょうか?(付属のアダプターを持参するのを忘れて長期外出して困っています) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ACアダプタを流用する際の注意点は、 ・端子の大きさ ・端子の極性が同じか ・出力電圧が同じか ・最大出力電流が十分か という点です。 電圧が同じ・電流は大きめなのであれば問題はありません。

fjpchelp
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

問題ありません。 SH90/W用のACアダプタの純正品番はFMV-AC341Cになります。 AH56/H用のACアダプタの順製品版はFMV-AC323Bになります。 社外の互換品(Buffalo製:BSACA01FU19)が上記両対応になっています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007451GPW/ 元のACアダプタと比べて電流が少ないと動作に影響が出る(高負荷時に電力が足らなくなる)可能性がありますが、今回の場合は大きめなので、動作への影響もないでしょう。 以上、ご参考まで。

fjpchelp
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • Inspiron1525のACアダプタ

    DellのInspiron1525のACアダプターが断線したみたいで充電できなくなってしまいました。 ACアダプタだけ買い替えようと思うのですが ちょっと型番が違うけど仕様は一緒みたいなんですが これで充電できるんですか? 教えてください。お願いします。 持っているACアダプタ 入力電圧 100~240VAC 入力電流(最大)1.5A 入力周波数 50~60Hz 出力電流 3.34A(連続時) 4.34A(最大4病室パルス) 出力電力 65W 定格出力電圧 19.5VDC モデル HA65NS1-00 買おうと思うのは モデル PA-1650-05D2 です。 どちらもPA12とありますがこれもモデル番号でしょうか?

  • ACアダプターの使いまわしについて

     ACアダプターの故障のようなので、他の機器にふぞくしていたアダプターを流用しようと考えました。 プラグの形状が同じだったとして、出力の電圧、電流共に一致していないと駄目なんでしょうか?

  • ACアダプターの選び方

    付属のACアダプターが壊れたので、市販品のACアダプターを代用したいと思っております。 その時、全く同等のスペックのものがなかったので上振れ下振れどちらかのACアダプターを使うしかない状態です。 付属のACアダプタースペック output DC15V 1.0A 私見ですがこのスペックだったら、例えばDC電圧は下(DC12V)に、電流は上(2.0A)が良いのかなと感じております。ご意見を聞かせてください。

  • こんなACアダプター探しています

    海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

  • ACアダプターを探しています。

    ACアダプターを探しています。 商品名 ADSLモデム NV II 製造年月 2004年 2月 定格電圧 DC 9.5V 定格電流 900mA INPUT   AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT  DC9.5V 900mA 上記のものに該当する(あるいは流用できる)アダプターを販売しているウェブサイトがあれば教えてください。 当然ながら、安ければ安いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • ACアダプタの代替品の適正

    電話子機充電台用の電源ACアダプタが通電しないので代替品を使用したいのですが 大丈夫かどうか知りたいのです  子機に内蔵されている充電池(2.4V 600mA)で 純正アダプタは 出力DC7.5V 100mA 代替アダプタは 出力DC7V 800mA 極性はあっています プラグ径も差し込めましたのであっていると思います これを使用するのは無理でしょうか

  • 6V 400mAの代用可能なACアダプターは?

    家族のゲーム機なんですが、単4電池4本もしくはACアダプターを使うそうです。家やリサイクルショップのACアダプターを代用したいと思うのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか? 定格入力電圧 100V 50/60Hz 定格出力電圧/電流 DC6V/400mA(消費電力 20VA) プラグサイズ 外径:3.5mm、内径:1.35mm プラグ電極 センタープラス

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。