• ベストアンサー

こんなACアダプター探しています

海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

 用途が何か分かりませんが、通常の場合、Vとジャックが適合すれば Aが大きくモデルでも代替できます。 http://www.akizuki.ne.jp/ashop/power.htm#M-00024 のマルチアダプターが第一候補です。 以下、コピペ ◆大容量1.2A、極統一型DCプラグ採用。 ◆前面のスイッチ切り替えで3、4.5、6、7.5、9、12Vの6段切り替え。◆プラグの差し換えで5種類のプラグが使えます。 ◆プラグの差込向きで極性の切り替えも出来ます。 ◆コード長1.8m 注)トランス式の為、負荷によって出力電圧が変動します。ご注意下さい。

参考URL:
http://www.akizuki.ne.jp/ashop/power.htm#M-00024
hoshit
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ ACアダプターの事全然分からなくて。そういうものなのですね。 ものすごく勉強になりました。 探す幅が広がりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

もしも、このアダプターが直接バッテリーを充電していると したら、6V,4.8Wという情報だけでは代替品はみつかりません。 というのは、バッテリーに流れる電流は バッテリーの状態によって大きく変わるからです。 ACアダプターは安定化していない電源なので、 そのたびに電圧も変わります。 で、フル放電直後の電流量と 充電が終わる頃の電圧が非常に重要なファクターになりますが、 これは国内で売られている物でもあまり公表されていません。 しかし、この二つがわからないと アダプターが異常発熱したり バッテリーを過充電してしまったりするんです。 ですから、できれば、100V→117Vの変換トランスを 使ってから、このアダプターを使うことをお勧めします。

hoshit
質問者

お礼

アダプターの選定って難しいのですね。トランスって最低でも1万円位するものばかりなので、ちょっと手を出しにくかったのですよね。 やっぱりそれしかないのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.2

昔、安定化電源の会社に勤めていたんですが、 普通入力電圧は+-15% 保証しているので、もし問題なく使用できるのであればそのままでもいいのではないでしょうか。 普通、添付されるACアダプタというのは、電源容量として余裕が見てありますので問題無いと思われます。 マニアックなんですが シリーズレギュレータのタイプだと発熱が減って いい方向なんですけど。

hoshit
質問者

補足

ごめんなさい(>< 大事なこと言うの忘れていました。。 実はこのアダプターそのままバッテリーに繋がるのですよね。 なので入力電圧が低くなると当然出力も低くなって満充電されないと言う心配があって。。 なのでこの型のアダプターがどうしても欲しかったのですよね。。 事後追記でごめんなさい。アドバイスありがとうございました。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

この様な商品がありました。 http://www.tecnet.or.jp/shopping/computer/wwac/ また、検索エンジンで「マルチ」「ACアダプター」で検索すると他にも引っかかるかもしれませんよ。

hoshit
質問者

補足

ありがとうございます。出来ればお年寄り等も使用するので、この製品だけのみ使える単純なアダプターが欲しかったのですよね。 いろんなスイッチとか調節があると誤操作して壊したりしてしまうと怖かったので(^^

関連するQ&A

  • アダプタを探しています

    入力 AC100V 50/60Hz 35VA 出力 DC6.5V 2.6A プラグはセンターマイナス 外径5.5mm、内径2.5か2.6mm こんなアダプタを探しています。 必死に探しているのですが、近くの店舗には何処にもないんです。 どなたかお願いします。

  • ACアダプタについて

    この度PHSを購入しました。 家では純正のACアダプタを使っているのですが、 使用頻度が高いため会社でも充電をしないと間に合わないのです。 会社で代用できる物がないか探したところMOのACアダプタが近いようなのですが、 全く無知で本当に使っても大丈夫か分かりません。 極性は合っているのですが、以下の物は使えますでしょうか? 純正→入力 AC100V-240V 18VA 0.14A 50/60Hz      出力 DC5V 1.0A 代用→入力 AC100V 27V 50/60Hz      出力 DC5V 2.3A となっています。どなたか宜しくお願い致します。

  • 6V 400mAの代用可能なACアダプターは?

    家族のゲーム機なんですが、単4電池4本もしくはACアダプターを使うそうです。家やリサイクルショップのACアダプターを代用したいと思うのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか? 定格入力電圧 100V 50/60Hz 定格出力電圧/電流 DC6V/400mA(消費電力 20VA) プラグサイズ 外径:3.5mm、内径:1.35mm プラグ電極 センタープラス

  • このACアダプターは使えますか?

    純正アダプターが紛失している中古の電子楽器を購入しました。 HPで純正アダプターの仕様を確認したところ 入力:AC100V 50/60Hz 16VA  出力:DC12V 700mAとなっています。 私の自宅にある、ACアダプターは、 入力:AC100V 50/60Hz 7VA  出力:DC6V 500mAとなってます。 試しに使ってみたら正常に作動しましたが、私が所持しているアダプターを使用するのは危険でしょうか。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • AC-ACアダプタについて

    入力: AC 100V 50/60Hz 出力: AC 9V/500mA プラグ径: 2.1×5.5mm 以上のようなAC-ACアダプタを探してます。海外の製品に使います。 インターネット上で色々と調べたのですが、準拠するような製品がなくて困っております。 もし代替品として使えるようなものがありましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ソーテックe-noteのACアダプタを探しています。

    ソーテックのノートパソコンe-note(M270TX)を使っていますが、ACアダプタのコードをカッターナイフで傷つけてしまい、断線状態になってしまいました。パソコン自体が古く、代わりのACアダプタがなかなか見つかりません。以前、友人からNECパソコンのACアダプタを借りて使用することができました。 規格は入力100V~240V、50/60Hz、出力電圧20V、電流3A、 プラグ口径外径5.5mm、内径2.5mmメス、差し込み長12.0mm 極性は内側が+で直型です。 ソーテックのACアダプタの製品型番は  LSE9802B2060 です。 他社のACアダプタでも結構ですので、入手可能で上記規格に適合する ACアダプタがあれば教えて下さい。 それと傷つけたのは、プラグとアダプタの間の部分のコードですが、 このコードを一旦切って、つなぐという修理はパソコン修理ショップで修理可能でしょうか。 色々なところで探していますが、なかなか適合品が見つからず、困っています。

  • ACアダプター適合について

    入力 AC100V.50/60Hz.9A 出力 DC12V/300mA と記載されているACアダプターの代わりに 入力 AC100V.50/60Hz.8VA 出力 DC12V/300mA のACアダプターは使用出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ノートパソコン用ACアダプター

    下記と同じ型のノートパソコンで使用するACアダプターを 探しています。 検索しても、DCコネクタの形状が書いてないことが多く どれを購入したらよいか決めることができません。 aim-eco.shop-pro.jp/?pid=18046102 【主な仕様】 ●INPUT:100V-240V   50-60Hz ●OUTPUT:20V 4.5A ●コネクタ:丸型 外径約5.5mm内径約2.5mm/(10.0)

  • ACアダプターについて

    玄人志向のHDDスタンドKURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3を 持っています。不注意によりACアダプタを破損しました。 これまで他機種で使用してきたDC12V出力のACアダプタが 余っています。仕様は100-240V、50-60Hz 0.5AMAX  OutPut:12V 1.5Aとあり、センター+です。 プラグがスタンドのジャックに合えば、これを使用して 構わないものなのでしょうか?お知らせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。